付き合って7ヵ月の彼との今後
-
相談者が望んでいるコメント
-
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
結婚したい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別( 女 )
相手 ( 39 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚。彼バツイチ子なし
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年知り合いの紹介で知り合い、現在お付き合いをして、7ヵ月。情熱的ではないものの、彼のアプローチで付き合い、ケンカもなく、穏やかにお付き合いをしてきました。
■具体的な相談
先日、デートでお酒を飲みながらの食事中に、「20代のお付き合いではないし、長くお付き合いするつもりはない」と、彼に本音をぶつけてしまいました。彼は私の顔を見て、わかったと言いました。
言ったことは本心であるものの、今まで築いてきた関係を壊してしまったような気がして、後悔でモヤモヤしています。もっと慎重な、違う伝え方があったのでは、とも思います。
発言をした理由は、
①誕生日、クリスマス、お正月が過ぎ、そして旅行もしましたが、結婚に関する話題も出てこなかったこと、
②来週から男友達と一週間海外旅行に行くと突然言われたこと、
③今の家は、彼の趣味にとって不都合があるため、今年秋に引越すと言われたこと(私と住むための引越しではないと感じた)
上記の理由で、つい、彼にぶつけてしまいました。
付き合い始めの頃は、よく将来の話をしてくれたりもしました。最近は、連絡も減り、悩んでいました。
これまで、私は、彼の意思を尊重し良い関係であったと思います。又、彼にとって、居心地の良い存在だったと思います。
彼と結婚したいし、彼にその気持ちが生まれなければ、お別れも考えています。この場合、沈黙すべきでしょうか?彼からその後連絡はありません。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
ゆきさん
はじめまして。
結婚についての発言をしてしまって、様子を見ている状態ということでよろしいでしょうか。
少し厳しい言い方になってしまいますが、気分を害されたら申し訳ありません。
「彼にとって居心地のいい存在だった」と思っていらっしゃるようですが、
「付き合い始めの頃はよく将来の話もしてくれた」
「最近は連絡も減り悩んでいました」
とのこと。また、「発言をした理由は」のところでゆきさんが述べている理由①~③のすべてから、付き合い始めは高かった彼のテンションは徐々に下がってきている、ととれるのですが、いかがでしょうか?
「彼の意思を尊重し良い関係」とありますが、尊重しすぎると「手に入った距離」になりかねません。
彼の意思で会いたいときに会えると、彼にとっては「手に入った距離」になります。
そのようなときに結婚のカードを切ったのは、もしかしたら彼を冷めさせてしまったかもしれませんね。
結婚のカードをこちらから切るときには、彼のほうがいわゆるテンションMAXの状態のときか、彼がゆきさんをとても好きで、このまま付き合っていたいと思っているときに、別れを覚悟で切るカードです。
しかし、もう言ってしまったので、これからの対応を考えましょう。
私なら以下のようにします。
ゆきさんが彼とこれからもつきあいたいのであれば、次会うのは彼から連絡があったときにします。
それまではこちらからアクションしません。
そして、ここから半年間~一年間、結婚したいそぶりは一切見せません。
さらに、「会っているときは彼に居心地の良さを提供する」「会っていないときはこちらから極力連絡せず、会う頻度も3回に1回は断る」「不誠実にならない程度にほかの結婚相手も同時に探しつづけ、自分の精神状態が彼がいないとだめにならないようにする」ことです。
彼にとって居心地がいい状態とは、言いなりになることではなく、「彼の敵にならない。味方になる」ということです。「ゆきといると自分らしくいることができて自由で幸せだ」と「彼が」感じるようにすることです。
このへんは博士の本やこのサイトで勉強できますね。
そして十分彼の中にゆきさんへの恋愛回路を作ってから、「これから一年以内に結婚しないなら別れます」と言います。この時は本当に分かれてもいいと思って言います。
がんばってください。ゆきさんの幸せを願います。
-
ねこつむりさん
コメントありがとうございます。
連絡は私からはほぼせず、お誘いはいつも彼でした。しかし、直前のお誘いにも喜んで応じていたため、手に入った距離だったのだと思います。連絡が数日なくても、お誘いがしばらくなくても彼の意思に委ねていました。
彼のテンションは下がっていたのでしょうね。
引き続きこちらから連絡せず、会う頻度も絞って、彼の恋愛回路作りたいです。博士理論も改めて復習してみます。
コメントありがとうございます。
ゆき(投稿者) 2020-02-03 15:40