2年半付き合った今彼と、新たに表れたA男、どっちと結婚すべき?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
結婚を目前に、どうすべきか迷っています。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
今彼 ( 27 )歳 性別( 男 )
A男 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:商社に就職。3人姉妹の長女で跡取り息子を探している。
実家は地元では有名な由緒正しい家。
今彼:高卒・契約社員。正社員で働いた経験無。
親は離婚していて両親仲は×。貧しい暮らしを経験。
誠実で一生懸命。高校時代の友人で、交際期間2年半弱。
A男:趣味を通じた飲み会で昨年出会う。
地元の小企業に就職。
実家が会社を経営しており、比較的裕福な家庭で育つ。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今彼と付き合って2年半、正式なあいさつではありませんがお互いの両親にも会いに行き、プロポーズ待ち・来年夏頃には結婚式を挙げたいという想いですすめていましたが、現実が近づくにつれて不安が募ります。問題は「彼の雇用状況」「彼の金銭面」「私の実家に馴染めるかどうか」「彼のお母様とうまくやっていけるか」の4点です。
そこに現れたのがA男でした。いままではとても仲のいい友人のひとりでしたが、先月結婚を前提とした交際を申し込まれ、少し待ってもらっている状況です。
■具体的な相談
今彼もA男も優しくて誠実でまじめな人です。
趣味も合う部分がそれぞれあって、性格だけでみるとどちらもとても良いひとですが
今彼は2年半付き合う中で私との結婚のために頑張ってくれた恩があります。クリエイターになるという夢をあきらめて契約社員にもなってくれました。しかし今後の生活においては不安がぬぐい切れません。(頑張る努力はしてくれますが、高卒なりの考えにしか至らないためいささか頼りないところもあります。)またご両親同士の仲および母子の仲があまりよくないことも気になります。
A男はその点の心配は一切ありませんが、これからまた関係を構築していく必要があります。
今、私は多少の不安はあれど、優しい今彼との未来を突き進むべきなのか
将来の幸せを考えて新たなチャレンジに踏み込むべきなのか
どうすればよいのでしょうか。
-
ジャニヲタ子さん
私ならどちらも選びません。
まず付き合いの浅いA男さんから、
>実家が会社を経営しており、
>比較的裕福な家庭で育つ。
ゆくゆくは、A男さんもご実家を継ぐのでは?
社会人としての修行の為に、今は別企業で働いて
いるのでは?
ジャニヲタ子さんもA男さんも
「跡取りが欲しい」という意味では同じかと
思いますので、近い将来利益相反が起こる
恐れがあるでしょう。
今彼もダメですね。
>高卒なりの考えにしか至らない
>いささか頼りない
ジャニヲタ子さんは今彼のことを
夫として全く尊敬していません。
友人、恋人、夫婦いずれにも当てはまりますが
相手への敬意がないと信頼関係が築けません。
このまま結婚したら、今彼は高い確率で
浮気に走るでしょうね。
婿になる為にクリエイターの夢を諦めて
契約社員に甘んじているのに、
高卒だからとバカにされて今彼が気の毒です。
どうせ関係を構築するなら、
今彼でもA男でもなく、全く新しく尊敬できる男性を
探す方がいいと思います。
-
ジャニヲタ子さん、私の意見です。
今彼:夫としてNGです。理由は契約社員かつクリエイターだが、どちらも将来芽が出る様子がない(つまり、生きる力が低い)。そのうえ家庭が貧しくジャニヲタ子さんとつり合いが取れない。将来彼家族側から金の無心をされそうな懸念がある。何よりも×なのが、ジャニヲタ子さん自身が彼との結婚に躊躇しているところ。
A男:まだ交際が始まっていないので何とも言えない。
というわけで、私でしたらとりあえず今彼とは別れてA男さんと交際します。彼が自分の伴侶として相応しいかどうかは、半年もすればわかると思います。
-
>金のごまだれさん
コメントありがとうございました。
自分の心と向き合ううえでもとても参考になるお言葉をいただきました。
彼のことをバカにしているつもりはありませんし尊敬している面もありますが
その尊敬の割合だったり内容はとても重要だと思います。
改めて彼と話してみて、私は彼に対してどんな風な感情を抱いているのか
正直に向き合ってみようと思います。
ジャニヲタ子(投稿者) 2020-02-25 11:15 -
>Sayokoさん
コメントありがとうございます。
「生きる力が低い。」とても苦しいワードですね。
彼自身はその力をつけようと愚直に努力してくれているのですが
はたしてそれがどこまで伸びるのか、今とても不安に感じてしまうのです。
信じたい気持ちと現実を見た時のギャップ。難しいですね…。
ありがとうございました。
ジャニヲタ子(投稿者) 2020-02-25 11:18