沈黙をやめるかどうか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
また連絡たくさんしてほしい
誘って欲しい
つきあいたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 37)歳 性別( 女 )
相手 ( 44)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ子供いない
彼最後に連絡した時点では離婚調停中
もう大きい子供あり
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼は会社の別部署の上司で去年知り合って仲良くなり食事に行き連絡を毎日するようになったが、4ヶ月前からLINEが来なくなったので、沈黙してみようと思い4ヶ月全くLINEはしていない。
でもバレンタインに部の女性全員でチョコを配った際に少し会話した。
また社内でもたまーに目撃されていた。
鉢合わせたら挨拶はしていた。
4ヶ月の間にLINEは全く来てない。
■具体的な相談
私を思い出して欲しくて沈黙を始めたが、付き合ってもないのに、また、4ヶ月向こうから一通もLINEがないのに、沈黙してて意味あるんだろうかと思い始めた、
また、コロナで自粛の今なら向こうも退屈していてまたやり取りしてくれるんじゃないかと思い、自分も退屈だから好きな人から連絡来たらと思い、
沈黙をやぶってLINEをしてしまいそうなんですが、
せっかく4ヶ月送らなかったのだからあと2ヶ月我慢した方がいいでしょうか?
それとも4ヶ月も半年も特に変わらないでしょうか?
片思いの悩みを解決する方法のまとめ
-
田中さん、はじめまして。
沈黙期間を4ヶ月もしくは6ヶ月で選ぶとするなら
私は6ヶ月の方を選択しますが、そもそも片思いは
長くなればなるほど叶いにくく、やめにくくなります。
沈黙していると、そのぶん片思いも長引くので
【どこでやめるか】も同時に考える必要がありますね。
したがって
沈黙期間の調整によって片思いを好転させようと
考えるよりは、沈黙の間の自分磨きで彼さんの
射程内に入るのに最適な方法を選択する方が
この場合は効果的かもしれません。
彼さんが田中さんに求めているのはどの要素でしょう。
・離婚調停での疲れを和らげる居心地の良さ
・見た目の良さ/若々しさ
・仕事での有能さや頼りがい
また片思いをうまくいかせるポイントは
・相手から求められる要素を十分に与えること
・相手にとっての絶対的な味方になること
・上手くいかなければ直ぐに片思いをやめる
です。
田中さんがどれほど努力しても絶対に好きにならないという
男性は一定数存在します。必ずしも彼さんがそうだとは
限らないのですが、片思いの状態が続いていることから
彼さんが田中さんを絶対に好きにならないという可能性も
否定はできません。
したがって、沈黙の期間を4ヶ月・6ヶ月と調整するより
田中さんが彼さんを落とすために最大限の努力をする間を
沈黙期間とし、努力の効果があらわれた段階で連絡をしてみて
思わしい反応がなければ諦めることをオススメします。
-
この質問を似た境遇の人が見たときのためにその後を書きます。
結果、沈黙を守り、沈黙明けどうしようかなと考えていたちょうど半年目に、彼から連絡が来ました。
軽い内容のものです。
沈黙の威力を知りました。
参考になれば幸いです。
田中(投稿者) 2020-08-03 00:18 -
初めまして。
ただ沈黙しているだけではいけないと思います。
沈黙の間に、彼好みの外見や、内面を磨かなくてはいけません。
彼が女性に何を求めているのかを真剣に考えて、努力し、彼を振り向かせる自信が付いたら、沈黙開けと、とらえていいと思います。
-
上の返信読まれましたでしょうか。もう彼から連絡来ました。
特にそのように自分を戒めるようなジャッジ思考は捨て、自愛や、鏡の法則、トラウマの解消などを学び、内観しました
ジャッジ思考は、視野をせばめ、くるしい思いをしてしまうので、なくしたほうがいいです。
また、見た目は、彼のためとかではなく、自分のために、気になるところを改善する行動をしました。
自分軸で生きることがとても大事です。
よく美人だと言われます。
結果、スムーズに事が運び、付き合えることになりました。
やたら厳しいアドバイスをされる方に向けてではなく、同じような境遇の方の参考になれば幸いです。
沈黙の効果はあり、ぐっどうぃる博士の本は参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
田中(投稿者) 2020-08-03 03:26 -
こんにちは。
返信内容を確認せずに、こちらのアドバイスを送ってしまいました。すみません。
お付き合いできることになったのですね。良かったです。
沈黙のルールは、人それぞれ、スムーズにいく場合も、もちろんありますし、叶わない場合もあります。
田中さんの場合は、彼が田中さんをやはり好きな気持ちや、もっと知りたいという気持ちがあったからだと思います。
待てることができた勝利だと思いますので、本当に良かったです。
確かにこちらは、厳しめの意見が多いのはあると思いますが、田中さんの様に簡単に叶うケースは少ないし、悪い恋愛回路に陥ってしまう人も多いので、厳しくなってしまうのだと思います。
私は例え悪い恋愛回路や、思考に陥ってしまっても、最後に幸せだと思えたり、得るものは必ずあると思うので、1人の相手に執着することは、悪いことだとは思っていません。
話がそれてしまいましたが、良いケースとして、田中さんのケースも皆さんに読んでいただけたら、助けになると思います。
嬉しいご報告ありがとうございました。
-
田中さん
>特にそのように自分を戒めるようなジャッジ思考は捨て、
>自愛や、鏡の法則、トラウマの解消などを学び、
>内観しました
↑具体的にどんなことをされたのか、
会員公開の日記にシリーズとして
書いて頂けないでしょうか。
ジャッジ思考とは何か、自愛とはどんなことを
するのか。
この相談掲示板は毎日沢山のご相談が寄せられるので、
すぐに田中さんの書き込みは目立たなくなって
しまいます。
田中さんが日記で体験談を綴って下されば
他に復縁を目指して沈黙している方々の
参考になるでしょうし、
勇気付けられると思いますよ。
私も、様子伺いの連絡→交際に至るまでの
経緯や詳細を知りたいですし、
アドバイスの一助として勉強させてもらいたいので、楽しみにしています。