年上の男性とお付き合いしたい
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
相手の人をデートに誘いたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 40 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚、彼:未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年ほど勤めているアルバイト先で出会った一回り以上年上の男性が気になっています。最近になって、もっと仲良くなりたいと思い、出社した時や業務のちょっとした時間に、話しかけるタイミングがあれば、好きな音楽や最近読んでいる本を聞いてみるなど他愛ない会話を話かけています。
お相手の方は、40歳独身で、会話から察するに結婚相手や付き合っている相手の方は居ないようです。ただ年齢や会話を聞くと、結婚願望はありそうなので婚活はしていそうです。
一方自分は、これまで異性との経験がありません。さすがにまずいと思って婚活を始めたり、恋愛指南本を読んでいますが、年上男性の気持ちが分からずこちらで相談させていただきました。今後のことを踏まえて、自分自身も経済的に自立して生きて行けるように就職活動はしています。
■具体的な相談
・恋愛経験のない自分がこのまま気になる年上の方にアプローチして見ても良いのでしょうか?それとももっと他の人に目を向けるべきでしょうか?
・年下の女性から、年上の男性をお誘いするタイミングや順序などあればご教示ください。
片思いの悩みを解決する方法のまとめ
-
さやかさんこんにちは。
まず私がお伝えしたいことは、「年上」という枠でこの恋愛を考えないほうが良いということです。
これは年下男性を好きになった女性にも同じことを伝えています。
年下だからとか年上だからとかいうことは、血液型がAB型だからとかO型だからとかいっているのと同じです。
このような些末なことを軸に恋愛の作戦を練ると失敗します。
彼をひとりの男性として見てください。
この相談文には、彼が年上だということ以外の情報(性格や雰囲気等)がほとんどありません。
それではアドバイスも難しいのです。
仮に彼が同世代だとしたら、さやかさんはどうしますか?
どうすれば良いと思いますか?
間違ってもいいので、自分の頭で考えてみてください。
彼が同世代だとしたらどうするか、という問いに答えていただけたら、私なりに今まで成功している男性の誘い方をお伝えしますね。
まずはさやかさんなりのお考えを聞かせてください。
-
>津森まなさん
コメントありがとうございます!「年上」にこだわらなくてもいいんですね!そんな考えありませんでした。
彼についての情報ですが、性格は穏やかで優しいタイプです。あまりハキハキ喋るタイプではないですが、音楽の趣味とか読んでいる本について聞くと結構答えてくれます。
また仕事でも役職についており、仕事をしている時は真面目な印象を受けます。
私が彼と話をできるタイミングは、出社してから着替えて打刻するまでの間です。そこで趣味とか気になることについて質問して話しかける機会を得ています。あとは業務中に少し会話するくらいです。仕事場が離れているので接触は少なめです。
このような感じでお話するぐらいで、お互いの連絡先も知りません。コーヒーが好きでよく飲んでいるところを見るので、一緒にカフェとかに行ってみたいです。
彼が同世代なら、カフェ行ったり、映画見たりしたいので気楽に誘うと思います。
あと連絡先を聞きます。
さやか(投稿者) 2020-09-28 18:42 -
さやかさんお返事ありがとうございました。
きちんと彼のことを観察されていて安心しました。
その調子で年齢にとらわれずに彼自身を見てみてくださいね。
>彼が同世代なら、カフェ行ったり、映画見たりしたいので気楽に誘うと思います。
そうそう、これでいいんですよ。
コーヒーが好きなら「○○さんてコーヒーお好きですよね?行ってみたいコーヒー屋さんがあるんですけど、一人では行きづらいので着いてきてほしいです!」みたいに言えばいいですね。
映画を「一人では行きづらいから」でもいいですし。
あとはパソコンを買い換えたいとか家電選びで悩んでいるから一緒に見てほしいとか。
あまり恋愛感情を出さず、とにかく2人きりになれるようにしましょう。
頑張ってくださいね。
-
>津森まなさん
返信ありがとうございます。
年齢気にするより、相手自身についてきちんと知ることが大事ですね。
ありがとうございます。
今週中に誘ってみようと思いますが、男性を誘うタイミングや時期ってあるのでしょうか?
カジュアルなお誘いなら男性は答えてくれるでしょうか?
さやか(投稿者) 2020-09-28 21:31 -
タイミングとしては忙しくなさそうなとき、という男女関係なく配慮すべきときくらいですね。
カジュアルな誘いなら重い誘いよりも応えてくれる可能性は上がりますが、それよりも大事なのは応えてくれるかどうかより断られたときに「ジ・エンド」になってしまわないかということなのです。
たとえば、「好きです、デートしてください」と誘って断られたら明らかにもうおしまいですよね。
誘ったほうも断ったほうも気まずくてたまりません。
でも、カジュアルな誘いなら誘ったほうも断ったほうもあまり気まずくならなくて済むんですよね。
これがすごく大事なんです。
恋愛にはタイミングがあって、たとえば彼のご両親が病気だとか彼がお見合いを控えているとかそういうタイミングだとさやかさんに非がなくても断られてしまうことがあるんです。
でも、そんなときにも気まずくなりにくくしておけば、良いタイミングがめぐってきたときにまた誘えるんですよね。
そういう意味合いでカジュアルな誘い方をオススメしています。
断られるのは怖いですが、ここは勇気を出して頑張ってくださいね。
-
さやか(投稿者) 2020-09-28 23:00