別れ話をされたところですが別れたくないです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2020-10-12 17:50

別れ話をされたところですが別れたくないです

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • はるか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   24 )歳 性別(   女 )
相手 (   37 )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚同士で結婚願望のあるもの同士としての確認をした後お付き合いになりました

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2ヶ月前にアプリで知り合い、1ヶ月半前にお付き合いする事になりました。彼は自営業と祖母の介護とで忙しくしていることがほとんどの人で、家族と仕事とで忙しすぎることから軽く精神的に不安定です(病院でいちばん弱い精神安定剤を貰って飲んでいます)

■具体的な相談
そろそろ結婚したいと思い始めたアプリでお互い知り合い、結婚前提とまではいかないものの「結婚願望がないなら付き合わない」と言われ、お付き合いが続けばそのつもりがあるとの意思確認をして、お付き合いを始めました。
10月に2人で旅行の予定をたてたのですが、仕事が忙しいから正直しんどい と1週間ほど前に言われていました。
もしかしたら行けるかもしれないしと信じて待っていたのですが当日になっても連絡はなく、音信不通のままドタキャンされました。
それがとても悲しく、また人としてどうなの?と思ったのでその日から毎日1通ラインと電話をいれて話がしたい旨を伝えていました。
旅行予定日の4日後になって
「連絡できてなくてごめんなさい。現状精神的な負担が大きく電話は出れません。交際を続けることを前提に頑張りましたが難しいようなので、解消しましょう」とLINEがありました。
私は「今すごく大変でしんどいのは分かった。
私がしつこくしたのもごめん。
でもそんな言い方で、顔見ないでそういう話し方で終わらせるのは嫌です。
待ってるから、ちゃんと顔みて話しよ。」と返しました。

今までも重たい空気になってしまった時に怖くて私はよく「さよならはちゃんと直接じゃないと嫌だから」って伝えていたので、それはわかってくれていると思います。
私の返事に次の日の朝すぐ既読はついたのですが返事はありません。
今は精神的に負担が大きいらしいので、落ち着くまで待ってから直接別れたくない意志を伝えようと思います。
ひとまず読んでくれたので安心していますが、今私たちはまだ付き合っているのでしょうか?
待っていれば連絡があるのでしょうか?

どうしたらいいのかわかりません。
私は将来も考えてお付き合いを始めたのでもっとちゃんと話し合いたいです
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はるかさんこんにちは。
    それはつらかったですね。

    >今私たちはまだ付き合っているのでしょうか?
    付き合うって、「付き合いましょう」「別れましょう」の言葉の間のことを指すのではありません。
    別れ話をしていなくてもお互いが両想いでなければ別れていることと同じですし、付き合うと言葉にしていなくても関係がオフィシャルになっていてお互いが両想いなら付き合っているということです。
    はるかさんの場合はもう両想いではないので、たとえ別れ話ができていなくてももう別れています。
    今後連絡が来るかはわかりませんが、私の感触だとはるかさんから連絡を取らなければ彼からまた来ると思います。
    しかし、来たところで…という疑問はありますが。(後述します)

    また、はるかさんは彼と話し合いたい途のことですが、ビジネスではないのですからいくら話し合っても関係性が好転することはありません。
    もし復縁したいならなおさら、ここで話し合いを持ちかけるべきではありません。
    男性は女性との話し合いが大嫌いなので、話し合いを持ちかけるだけでますます嫌われます。

    先ほど「後述します」と書きましたが、そもそもこの彼は絶対にやめたほうがいいですよ。
    かなり年上であるにも関わらず、メンタルを理由に旅行を無視するなど人としておかしいです。
    そこまでメンタルがつらいなら、彼女を探すような行為などしないのが責任のある大人というものです。
    はるかさんはまだ彼のことが好きなのでしょうから、諦めろとか忘れろとは言いません。
    好きな気持ちは持ったままでいいですから、彼とはもう接触を絶って、新しい恋愛を探してください。
    こんな男性と結婚しようものなら地獄の始まりですよ。
    はるかさんが妊娠中や子育て中で大変なときに、無断で約束を破ったりいきなり不機嫌になったりされて幸せだと思いますか?
    どうかどうか、目を覚ましてほしいです。
    はるかさんは一切悪くありません。
    悪いのは100%彼です。
    お気を確かに…。

  • はるかさん

    こんにちは。相談文を拝読し感じたままを書きますが、アプリで知り合い二か月~一か月半程度で彼が結婚に向かない相手だとわかってよかったのでは、と思いました。

    彼の状況(自営業、家族の介護)から、精神不安定になってしまうのもわかりますが、この重みをはるかさんが共に背負い、サポートするのも難しいように思います。また彼も、そんな精神状態の自分をどっしりと支えてくれるママのような存在を探して、マッチングアプリをしていたのでは、と感じました。

    ただ彼という男性に恋をしお付き合いしていたはるかさんにとっては、楽しみにしていた旅行をドタキャンされた上にずっと連絡も取れず、やっと返事があったと思えば別れの連絡で、さぞ悲しくつらかったことだと思います。
    その気持ちはすごくわかりますし、納得できない気持ちもよくわかりますが、ここではるかさんが食い下がって会って話すまで別れないと言い張っても、彼との関係が良好になることはないでしょう。精神不安定な彼にさらなるストレスを与えることとなり、はるかさんの連絡先を見るたび苦しくなってしまうことも考えられます。

    一方的な別れの宣言で、割り切れないでしょうけれど、彼にとらわれるだけはるかさんの時間がもったいないようにも思います。はるかさんはこれ以上苦しむことはありません。
    彼に対して「人としてどうなの」と思った気持ちは正しいものです。どれだけ精神が落ちていても付き合っている女性との旅行をドタキャンしたあげく連絡の一つも入れられないアラフォーは「人としてどう」です。
    はるかさんにはできるだけ早く、次の恋に出会ってほしいです。こんな思いをしない相手はたくさんいますよ。

    noya  2020-10-12 18:28
  • > No.93641のコメントへの返信

    津森まな様、はじめまして
    コメントありがとうございます。

    少し心が楽になりました。

    この彼にすがり付くのが私が幸せになれる正解では無いのがわかってしまってとても辛いですが、もっと素敵な人との出会いを探すことに力を入れて頑張ろうと思います。

    優しい言葉に救われました
    ありがとうございます

    はるか(投稿者) 2020-10-12 19:12
  • > No.93645のコメントへの返信

    noya様、はじめまして
    コメントありがとうございます。

    私の気持ちは正しいと仰っていただいて安心出来ました
    辛く悲しいですが、頑張って切りかえていこうと思います。
    思いやりのある素敵な人を探します

    ありがとうございました

    はるか(投稿者) 2020-10-12 19:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE