冷めてきてると言われた彼氏と別れたくないです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2020-10-15 05:15

冷めてきてると言われた彼氏と別れたくないです

▼ コメントを見る(1)

  • 31歳
  • ぽむ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別(  ♀ )
相手 ( 27 )歳 性別( ♂ )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。同棲して1年半ちょっと。
将来的に結婚したいねとは話してました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半ほど前から同棲していて、いつか結婚したいねと話していました。
私がコロナのせいもあって仕事をクビになり、今ニート状態で、彼に金銭的に負担をかけています。
また、彼の仕事が深夜すぎまでなのもあって、仕事が終わって夜食を作ってあげていたせいもあってかなり私の生活リズムが狂っていて、自堕落な生活になってしまっていて、先程彼氏に「まだ好きな気持ちはあるけどかなり冷めかけているし、1度同棲も解消したい」と言われました。今月の18日が私の誕生日なのですが、本当はその日に婚姻届を出すつもりだったみたいなのですが、それももうなしになってしまいました。

■具体的な相談
絶対に別れたくないです…。
男性側の意見として、まだ好きな気持ちはある、というときは復縁の可能性はあるでしょうか?
私がだらしなかった部分、彼に負担をかけていた部分は改善するとかなり本気で謝りました。
ただ、毎日かかさずしてたハグやキスも一切なし、もう私のご飯も食べたくないと言っています。
同棲を1度解消すべきでしょうか?それとも同棲し続けて努力を見せるべきでしょうか…。
彼はA型で頑固な所もあり、冷めきったら二度と気持ちは戻らないと言っていますが、「まだ好きな気持ちはある?まだ一応冷めてない?」と聞いたら「うん」と言ってくれたので、何とかしてここからまた元に戻りたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽむさん

    こんにちは。男性ではないのですがおおよそ該当する男性心理として見解を書きます。
    ざっくり申しますと、一度冷めた彼の気持ちをまた熱くさせるのには、物理的に距離を置いて沈黙する方法が一番だと思います。
    「同棲し続けて努力を見せる」とおっしゃっていますが、それは彼が望んでいますか?
    もっとシンプルに、彼の希望を見てみましょう。彼は、「同棲を解消したい」と言っています。それを覆すのはぽむさんの希望であり、彼の意思は無視することになります。彼の意思を無視し、再び彼がぽむさんに熱い気持ちを持ち直すと思いますか?想像しにくくはないでしょうか。

    彼は「まだ好きな気持ちはある」と言っているようですね。これは、女性の「好き=付き合いたい・セックスしたい・結婚したい」と男性は違っていて、男性は好きにも複数種類があります。
    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない
    5.結婚したいくらい好き
    結婚の予定がなくなったことから一見ぽむさんは上記の3~4の位置にいると考えられますが、毎日欠かさずしていたハグやキスはなくなり、ぽむさんのご飯も食べたくないと言っているところから、2かもはや1である可能性もあります。
    「まだ冷めていない」「まだ好きな気持ちはある」と言っているところに一縷の望みをかけていらっしゃいますが、男性はよほどじゃなければ女性に「嫌いになったから別れて」とは言わないと思います。どれだけ別れたい相手でも、なんとか女性を傷つけないよう、また自分が相手から嫌われないよう、まだ好きだという言葉を使うこともあります。

    ぽむさんにとっても彼にとっても、お互いが手に入った距離すぎたのではと思います。特にぽむさんの状況的にも、彼がいないと生きていけないような生活になっています。そんな状況になっても彼は嫌がらず一緒にいてくれる、このまま結婚して専業主婦になるんだな、とゆったり考えていたかもしれませんが、コロナの影響があるにせよ働かず自堕落な生活をしている女性に対し、愛が冷めても致し方ないかもしれません。

    「自堕落だ」とおっしゃるくらいですので、彼に何度か注意を受けたこともあるのではと思いますがいかがでしょうか?また、少し話は違いますがコロナの影響で仕事をなくしても、探せばアルバイトなどいくらでも職はあるはずです。以前お勤めの会社がある程度長ければ、再就職手当など国からの給付もあります。こちらもコロナの影響で、通常より期間延長など設けておりますし(クビ=会社都合の場合です、自己都合の場合は条件があります)、完全に彼に頼り切りの生活をしない方法も探せると思います。

    彼が「いつか結婚したいね」と言ったあの頃のぽむさんが、今はいないのではないでしょうか?
    そのぽむさんになるために、彼から離れてみてください。最低でも半年はかかるかと思います。そして、自立して生活しましょう。職探しのうちしばらくは苦しいかもしれませんが、彼の気持ちを動かすためだと思って頑張るしかないかと思います。

    自堕落になった理由について彼の仕事終わりに夜食を作ってあげていたせいとありますが、それは彼が絶対にやってほしいと言っていたのでしょうか?それも作り立てじゃないとだめだと言っていたのでしょうか?もしそうならそんなパワハラ上司めいた彼とのお付き合いはおすすめしません。
    もしこれがぽむさんの好意であるなら、他にもっと方法があると思います。作るだけ作って彼が帰宅すれば温めればいいだけにしておくとか、たまにはお惣菜や冷凍食品に頼ってもいいと思います。
    しかし自堕落な生活になったのを、「彼に夜食を作ってあげていたせい」=彼のせいと言い切ってる点から、ただ純粋な好意ではないと見えます。ぽむさんも彼に対する愛が少し変わってきているのではと感じました。「夜食作ってあげてるんだから少しくらいゆっくり寝かせてよ」なんてことを一度でも彼に言ったことがあるのなら、もはや彼との復縁は難しいでしょう。

    彼の言葉の都合のいい部分だけ汲み取るのではなく、今までのご自身と彼の言葉、行動を今一度冷静に解釈し、大人の女性としての行動をされてください。


    noya  2020-10-15 14:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE