これからの婚活戦略
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
結婚に繋がる出会いがほしい。自分に自信を持ちたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女性 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
有名私立大学を卒業するも、就活で失敗してブラック企業に入社してしまい、精神疾患のため半年で短期離職。それから約5年在宅勤務として家業の手伝いをしていました。その最中、精神疾患が悪化することも度々あり、実質引きこもり状態でした。趣味もなく、ギリギリ生きていた状態です。
去年からこのままでは不味いと思い、積極的に通院して治療とカウンセリングを受け、外出できるようにしました。
また、結婚願望も湧いたので、自分が興味を持つことができ、且つ、比較的安定している職業を探し、公務員に転職することを決意しました。
コロナで試験延期もありましたが、最近、第一希望の地方公務員に合格することができました。難関なところだったので、上位合格できてとても嬉しかったです。
来年4月から入庁する予定です。(前倒しは出来ないようです)
■具体的な相談
婚活を有利に進めるためには、1日も早く動いた方がいいことは分かっています。
(ある有料の婚活サイトに登録したら、上位5%以内の人気会員になってしまい驚きました。20代という年齢はこんなに価値があるのかと…)
しかし、私は精神疾患が治ったばかりで、まだ新しい仕事が始まっておらず、趣味も特技もないつまらない人間です。
ただ欲張りなもので、性格や見た目、年収がそこそこ良い男性と結婚したいです……。
そこで質問なのですが、新しい仕事が始まるまでの約5ヶ月間、どのような戦略を立てたらいいでしょうか?
例えば、婚活は来年5月から始める。それまでは旅行や新しいことを始めてみる、読書や映画で感性を磨く、英語を勉強してみる、料理を少し練習してみるなど。
もしくは、今すぐ婚活した方がいいのか。
皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
-
はじめまして。
応援するためにコメントします。かなりな私見ですが、真剣にコメントしますので、話半分に読んでやって下さいね。
婚活アプリに登録した時点で、すでに婚活はスタートさせたといえるんじゃないでしょうか。
入社までの5ヶ月どう使うか?婚活に行くか、特技や趣味に勤しむか?との事ですが、今まで勤めていた御家業の在宅による補助はスパンと辞めてしまったのでしょうか。この5ヶ月の間、御家業を手伝わずご両親は人員減で大変になっているとは考えませんか。また、5ヶ月御家業の在宅やアルバイトをしなくても生活できる程、裕福なご家庭なのですね。
有名女子大、上位合格、婚活アプリでの人気大、そして、かっこよく、高収入な旦那がほしい、等々自分あるいは他人の「ブランド力」や「ステータスは最重要」。その割には、恋愛経験は書かれていないので、恋愛経験は少ないと推定。
つまり、にさんは、いい意味でも、悪い意味でも、
「擦れていないお嬢様気質」と思いました。
性格やこれまでの経験を変える事はできません。現実は、同年代の社会でもまれた女子達とはコミュニケーション能力やでは一歩、二歩とも出遅れているはずです。しかし、それが弱点ともいえません。
そのため、擦れていないお嬢様気質をうまく取り入れて、そしてブランド力やステータスを第一優先としているようなので、
・早く結婚相談所に登録して活動する
・職業は、家業を手伝っていたが転職したといえば何の心配もないと思います。しかし、それではにさんのプライドが許されないですか。
・相手の世代は32歳から37歳位にターゲットをする。同世代や年下に対して若さやお嬢様の武器は通用しません。5歳以上年上男性なら、あなたはより魅力的に映ると思います。実際、私の周りでにさんのようなタイプと結婚した事例として、男性35歳×女性27歳、男性34歳×女性25歳などです。つまり、若さや気質にウケをもたせる期限はあと1年位、時間はありません。それ以上の年齢になると、コミュニケーション力や空気を読む力、社会性が必要になると思います。
婚活アプリは、まだ精神的に不安がある今の状況ではあまりオススメできないかなと思います。男性にキープされたり、自分の納得いかない事に直面する事にまだ耐性がないと思います。
無理はせず、楽しんで婚活して下さいね!
-
説明する便宜上でそう書いているだけですよ。
字面だけを追わず、行間を読みましょう。
相談者の心に寄り添おうとする優しさが、くみ取れるはずですよ。
-
余談で恐縮ですが、私はもし妻が、夫が知らないのをいいことに、恋愛相談サイトで実はどうでもいい相手だったとか、他に本命がいたとか、練習台だったとか、などを書くことを日々の趣味としていたら、即離婚します
そうならないように気をつけてください
-
いろいろ乗り越え、公務員試験の合格すごいですね!おめでとうございます。
婚活サイトでも上位の人気会員になるなど、あなたは見た目も良い方なんだと思います。
自信を持ってくださいね!
結論から言うと婚活は今すぐ始めた方がいいです。一日でも若い方が条件のいい結婚がしやすくなるからです。
来年の4月まで無職のような状態であることを気にされているようですが、来年の4月に入庁なら何も問題はないでしょう。
ここに書かれているように、「今までは実家の事業の手伝いをしていたけど将来の事を考えて公務員になることにした。4月からそちらで働き始める」と説明すれば何も変ではないと思います。
入庁した後でもいい出会いがあるかもしれません。公務員同士で結婚する人は多いですから。
カウンセリングは続け、精神の安定はとれるように頑張りましょう。
サイトで気になる男性がいれば、リハビリも兼ねるようなつもりで気軽に会ってみたり(ただしアプリでの出会いなら警戒心は忘れずに)、知り合いに紹介を頼んだりしてもいいと思いますよ。公務員女性は安定しているので結婚相手として人気が高いです。
今まで大変な経験をした分、これからは楽しく出会い活動をし、理想に合った男性と出会えるといいですね。
-
にさんこんにちは。
転職おめでとうございます。
私も転職して公務員になったので親近感を覚えています。
公務員は結婚相手としての評価が高いですし職場での出会いもあるのでぜひ楽しんでください。
婚活を始める時期ですが、いつでも良いと思います。
アプリで婚活するなら男性はほとんど写真しか見ていませんから、公務員になってからかどうかはあまり関係ないでしょう。
キメ顔ではなくくしゃっと笑ったかわいい写真をトップ画にすることをオススメします。
>旅行や新しいことを始めてみる、読書や映画で感性を磨く、英語を勉強してみる、料理を少し練習してみるなど。
料理はできたほうが良いでしょうね。
男女平等とはいえ、まだまだ「彼女の手料理」に憧れを持つ男性は多いです。
読書や映画も話題になりやすいのでいいと思います。
旅行も悪くはないですが、趣味が旅行というと「お金がかかりそう」という先入観を持たれる恐れもあるので、もともと旅行好きでなければあえてアピールする必要はないと思います。
英語は自分のスキルアップのためにするのは良いですがあまり恋愛的な魅力とは関係ないと思います。
「自分磨き」というと女性は習い事のようなことを思い浮かべがちですが、それよりも大切なのは下記の2点だと思います。
・自分で自分の機嫌を取ること
・恋愛スキルを高めること
まず一つ目。
自分に自信などなくて良いのですが、「自信のない私を愛して」は重いですよね。
「私なんて…」が口癖の女性は陰気な印象を与えますから、たとえ自信が持てなくても自信があるようなフリだけはしましょう。
それがマナーですし、ご縁を呼びます。
また、男性の一挙手一投足で不機嫌になったり不安になったりする女性は結婚相手として選ばれにくいので、常に自分で自分をご機嫌にするようなメンタル作りが大切です。
そして2つ目。
ブスでもデブでも無職でも、恋愛スキルさえあれば結婚できます。
ですから恋愛スキルを高めましょう。
にさんは男性にしてはいけないこと、言ってはいけないことを知っていますか?
男性を立てるということの意味はわかりますか?
それは言いなりになるということではなく、男性の自尊心を認めるということです。
瀬里沢マリさんの『溺愛理論』という本や、幸粋さんの『聴いて学べる恋愛道場』というYouTubeはわかりやすくてオススメです。
アプリでは多くの男性に出会うと思いますが、上から目線でジャッジするのではなく、恋愛スキルを練習するための貴重な相手だと思って接してください。
練習(どうでもいい男性)のときにうまくできないのに本番(本命男性)のときにうまくできるはずがありません。
恋愛はスポーツと同じで、コツを押さえて練習を重ねれば必ず上達します。
ちなみに余談ですが、私もアプリで婚活して結婚しました。
私は本命男性と今の主人に同時に出会っていて、当初主人は「どうでもいい男性」にカテゴライズしていたので本命男性との恋愛をうまくいかせるための練習台でした。
練習台というと言い方は悪いですが、本命男性と同じくらい本気で毎回デートをしていました。
しかし本命男性とはご縁がなく、逆に主人とはご縁が繋がり結婚まで至りました。
今は世界で一番大切な人です。
にさんは潜在的な能力が高い方だと思うので、コツさえ掴めばすぐ恋愛上手になれるはずです。
頑張ってくださいね。