結婚は私次第と言う彼氏
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
ゆくゆくは現在の彼氏と結婚して、家庭を持ちたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 39 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:9月にマッチングアプリで知り合い、10月から交際開始。現在4ヶ月のお付き合い。
最近は週末に彼氏のマンションで金曜日の夜〜月曜日の朝まで過ごす生活。
■具体的な相談
最近コロナの影響で週末を彼氏の家で半同棲状態するようになり、私は結婚を意識する様になったが、私の情緒不安定(PMS)が彼氏の中で負担になっており、結婚は出来ない(もしくは私次第)と言われています。
毎月生理前になると別れ話をしてしまう私に、彼氏が疲れてしまって、一昨日はついに彼から別れたいと言われてしまいました。
その時、毎月の私の情緒不安定が出る度になんとか耐えるように努力したけど、結婚は無理だと思うと言われました。
その後彼も私も泣いて、私は別れたくないとなんとか彼を説得して、次に私が情緒不安定になってネガティヴな話をしたら、その時は別れるという条件で別れは回避しました。
次の日、私の情緒はいつも通りで平和に過ごし、彼の口から『幸せだ』と言う一言が戻りました。
しかし、長く一緒にいられるかは私次第という状態です。
何度もこのようなマイナスな感情を抱かせる私の情緒不安定を見てしまった彼と今後も付き合っていって、未来を築けるのか不安で仕方ありません。
あと、転職したく思っていて、それを機に彼の家の近くに引っ越す話もしています。
彼は転職の為なら良いと思う、と言っています。(彼氏の近くに住む為、という理由でないならという事です)
ちなみに彼氏はゆくゆくは結婚して子供を持つ、普通の人生を歩むのが当たり前だと思っている、一般的な価値観の男性です。
無責任なわけではありませんが、情緒不安定な私を支えて引っ張るぞ!という男らしい感じでもありません。
しかし、経済面では奢ってくれたりと私の負担にならないようにはしてくれています。
彼の年収は30歳男性の平均くらいだと思いますが、たまに私を養ってあげる、と言ってくれます。
結婚を意識してまた不安になるより悪循環より、何も考えずに楽しく過ごして信頼を取り戻すのが先決だと思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたくて投稿致しました。
宜しくお願い致します。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
正直読んでて勘違いも甚だしく、不愉快になるほど彼が気の毒になりました。
>無責任なわけではありませんが、情緒不安定な私を支えて引っ張るぞ!という男らしい感じでもありません。
なぜ情緒不安定の相当年上の女性を面倒みなくてはならないのですか?
彼にそんな責務はありません。
彼がいなくてはならないのは貴方で、離れたい彼に縋って寄りかかろうとしているのは貴方だという自覚はないのでしょう。
あったらこんな発言でません。
男は安定したポジティブで明るい自立した女性を選びます。
彼の年収にまでケチつけてるとは恐れ入ります。
彼はまだまだ若いですし、年相応の他の若い女性を選んで明るい奥さんや子供がいる
家庭を築きたいんですよ。
貴方次第と言ってひっぱっているのは貴方が不安定だからです。
貴方と添い遂げたいなど、少しも思ってないと彼の言動からみてとれます。
無責任なのは貴方のほうです。
人にしてもらうことばかりで、一生幸せにしてもらおうなどと思っているうちは
幸せにはなれないのです。
アドバイスで言えることは、彼にこれ以上迷惑かけないほうが御身の為だと思います。
-
はじめまして。
彼との結婚を望むより前に、あなたの情緒不安定な面が第一に問題点ですので、そこから改善していかなければいけませんね。でなければ来月の生理前に別れることとなります。
PMSでイライラする、体調がすぐれない等はよくわかります。でもあなたも、毎月本気で彼に別れたいと思って言っているのではないですよね?そんなこと言うつもりはないのにPMSのせいで言ってしまうということは、自身の気持ちだけで言わないでおこうと抑制できるものではありません。できていれば今までに毎月別れたいだなんて言わないです。
今すぐ彼と会うことをやめ、治療を受けられることをおすすめします。PMSを本気で改善したいと行動を起こさなければ、あなたの望む「楽しく過ごす」ことさえ叶いません。
もちろん、半同棲もやめます。
目先の幸せ、少しでも彼と一緒にいたい願望を満たすことだけを考える段階では、もうないようです。
PMSが苦しいことはわかりますが、それを男性に支えて引っ張ってもらおう、というお考えはよくないと思います…結婚って男性が女性を引っ張り支えるものではないと思います。(むしろ男性を支える形の方がしっくりくるような…)まだ若い彼からは想像できないかもしれませんが、もし彼が何かの病気になってしまい介護や看病が必要になった場合でも、あなたは情緒不安定な自分を彼に支えてもらわないと、とお考えでしょうか?
自分の不安定な部分は自分で解決しましょう。一人では難しいなら、専門医や専門家の力を借りればいいのです。
頑張って治療を続け、精神が安定できれば、彼と長く一緒にいられるかもしれませんね。
しかしかなりの時間が必要になるかと思います。数回治療を受けた、少し薬を飲んだ、その程度で改善することではないでしょう。その長い時間を彼が待ってくれるかはわかりません。結婚して子供を持ちたい彼の夢に、あなたの年齢が追い付かない現実もあります。
結婚を考えるのはまだ先のことです。ご自分の願望ばかりを見ていては、望む未来は迎えられないでしょう。
-
まず、不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。
内面的な障害がある為、自覚なく他人を不愉快にさせてしまっているのだという事自体にもショックを受けていますが、ご意見を受け止めたいと思います。
少し補足をさせて下さい。
彼の年収にケチを付けているのではなく、彼がお金持ちで余裕があって奢ってくれてたりしているのではない、という事実を書きたかったのですが、おかしな書き方になっていたなら申し訳ありません。
生理前になると私が別人のように情緒不安定になることに気付いてくれたのは彼でした。
彼はPMSについて知っていたので、彼は理解してくれていました。
そういった前提を書くのを飛ばしてしまい、私が常に情緒不安定なような書き方になり申し訳ありません。
経済的な自立については、私の職業は会社によっては彼より稼げる可能性がある専門職の為、彼は今の会社のストレスでPMSが激しくなっている現状を変えるために、会社を変える(転職)するよう応援してくれています。
PMSが無い時は楽しいけれど、毎月来るのは俺もつらいし負担だ言われています。
このままいけるんじゃない?と思ったら、PMSでまた突き落とされる、と。
彼は私に年齢差を気にするなら話にならないと言いますが、私は子供の事を考えると焦ってしまって、それが彼のプレッシャーになってしまったようです。
PMSで苦しんでいる方などはどうされているのかお聞きしたかったのもあり、ご相談させて頂きました。
子供を持つ事を諦める=彼を諦めるという事も考えなくてはいけないという現実を冷静に見つめようと思います。
また支離滅裂になっていたらすいません。
回答ありがとうございました。
ひまわり(投稿者) 2021-02-16 22:02 -
ご理解のある回答頂きありがとうございます。
生理前に私が別人のようにネガティヴになっていると指摘して、気付かせてくれたのは彼氏です。
彼氏は元々PMSを知っていて、生理前の言動は受け流すように努力をしてくれていましたが、私がそれに甘えてしまっていたと思います。
そして先日彼の限界を超えてしまったという状況でした。
PMSに効くというサプリを購入して、彼氏はそれに期待をしたようですが、先日またネガティヴになる私に失望したようです。
今は表向きは以前のように戻っていますが、お互い腹に爆弾を抱えたままだと思います。
ピルを飲むとホルモンバランスが整いPMSの軽減になるようで、最近ではかなり低容量ピルが普及していると知りました。
私も40歳を目前に、ホルモンバランスの変化なのか、かなり生理前のネガティヴな反芻思考がコントロール出来なくなって辛くなってきました。
専門医に一度相談してみようと思います。
回答頂きありがとうございます。
ひまわり(投稿者) 2021-02-16 23:19 -
ご理解のある回答頂きありがとうございます。
生理前に別人のようにネガティヴになったり、些細な事に反応したりする事に気付いてくれたのは彼氏でした。
元々PMSを知っていたようで、生理前は私の言動を受け流すように努力してくれていました。
それに甘えてしまっていました。
本心で別れたいと思ってなどいませんが、どうしてもネガティヴな反芻思考を止められず、他に良い人探してなどと口走ってしまっていました。
PMSに効くと言われているサプリを購入して、彼氏はそれに期待をした矢先に私が不安定になったので、それに失望したようです。
最近は低容量ピルがPMSの軽減にかなり普及している事を知りました。
40歳を目前に、最近は色々な体の変化も顕著になってきており、ホルモンバランスが崩れだしているのだろうと感じております。
生理前のメンタルの不調も若い頃より度合いがキツくなっています。
以前は週に3日ほど趣味でスポーツに打ち込んでいましたが、コロナ禍でそれも減ってしまい、ストレス解消が出来ないのもあるかもしれません。
年齢的にもピルなど薬に頼らざるを得ない段階なのかもしれません。
一度専門医に相談して、少しでも状況を改善出来るように色々頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
ひまわり(投稿者) 2021-02-16 23:38