彼と一緒に地元に帰りたいけれど…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2021-03-30 10:00

彼と一緒に地元に帰りたいけれど…

▼ コメントを見る(5)

  • 25歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
経験談を聞かせてほしい。
アドバイスがほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4か月前にアプリで知り合い、付き合い始めました。現在は実家暮らしの彼が家に居候していて半同棲です。

■具体的な相談
彼とはまだ付き合って3ヶ月程ですが、彼は結婚前提で私と付き合ってくれているようで将来の話をよくします。
自分や家族の話もたくさんしてくれ、わたしのことをとても大事にしてくれます。実家暮らしなのに家事も完璧で、むしろ地方出身でずっと独り暮らしをしていた私の方がだらしないくらいで焦ります(笑)
まだ付き合いも浅く気持ちが盛り上がっているからということもあるのですが、こんな彼と結婚できたら幸せなんだろうなと思います。
そこで本題ですが、現在わたしは東京で教員をしています。地元は九州ですが、日本の中心である東京での生活に憧れていたことや、地元を離れて様々な景色を見たりこれまでと違う経験をしたいと思い、大学入学のときに上京しました。そして今は目標としていた教員として働くことができ充実しています。いつかは地元に帰り、生まれ育った地域の教育に貢献したいと思っていますが、あっさりと地元に帰るのが惜しく、まだ経験できることがあるのではと思い「都会の荒波に揉まれて経験を積んでみよう」という感じで今は東京で教壇にたっています。そして、この「いつかは地元に帰って云々」というのが今回の相談内容になります。現在付き合っている彼にこの話をしたところ、彼は私の地元に一緒に帰ると言ってくれました。そこで就職して結婚してもいいと言ってくれたので、付き合いも浅いのにそこまで決意してくれたことがとても嬉しかったです。ですがその反面「もしその後別れてしまったら…?」とも考えてしまいます。彼は今公務員として働いており、安定した職業についているため、それを手放して私の地元で就活、となるのが申し訳ないしもったいなく感じます。彼は公務員にこだわりはなく、また実家の家族と離れることにも抵抗はないようなので彼の中では大した問題ではないらしいのですが、私は色々考えてしまいます。また、わたしは現時点でいつ地元に帰るのかということについて明確に「何年後」などとは決めておらず、「タイミングのいいときに」と思っていました。ですが彼と付き合って3ヶ月のなかで、彼から「俺も就活のことや将来計画を考えたいから帰る時期は決めてほしい」という話をされ、悩んでいます。
例えば2年後に地元に帰る、ということにして彼も仕事をやめて一緒に九州に行ったとして、その後もし別れてしまったら縁もゆかりもない土地で彼は放り出されてしまうし、安定した職を失ってまでそのリスクを追わせて良いのかと考えてしまいます。
それならいっそのこと彼に先に私の地元で就活をしてもらい、決まった時点で結婚ということにしてそれを私のいう「いいタイミング」として地元に帰るか…。それなら結婚が先になるので別れの心配もなくなりますが…。

わたしがハッキリと地元に帰る時期を決められないのは、東京での生活が楽しいのと、教員としてレベルアップできる環境が整っていることで「まだ勉強したいことがある、経験できるとこがたくさんある」と思っているからです。

とりとめの無いことを殴り書きしてしまいまとまりがないのですが、今の時点で悩んでいるのは
①いくら彼が了承しているとはいえ、まったく知らない土地に仕事を手放してまで一緒に来てもらっていいのか
②リスクを追わせてしまっていいのか
③結婚するとなるとタイミングはどうすればいいのか
といったところです。お互いの家族には、まだ付き合いが浅いこともあって詳しい話はしていません。うちの親は真面目で古風な考えのタイプなので、彼が仕事をやめて一緒に来るというと私と同じように心配すると思います。それか別れをすすめられるかもしれません。

彼は結婚願望が強いので、こんな状況の私と付き合っていて結局うまくいかなった→また相手探しとなるのは申し訳ないので、話がまとまらなければ悲しいですが別れも検討する必要があるのかなと思ったりします。

同じような経験をされた方がいらっしゃればお話を聞きたいです。
また、考え方は千差万別なので、客観的にみてどう思うのか、様々な意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • さくらさん、ユーザー未登録さん、
    私のコメントの際、お名前を間違えてしまい申し訳ございませんでした。お詫びしたします。恋愛ユニバさん、特にこの無料相談でたくさん助けてもらったので、今後もたくさんコメントさせてもらいますがよろしくお願いします。以後、お名前間違え気をつけます。また、誤字脱字もあるかと思いますが、ご容赦ください。

    ユーザー未登録さん、ご指摘ありがとうございました。私のコメントも含めよく読んでいただいていることにも嬉しく思います!

    ユーザー未登録さん、さて、
    今後は是非、相談者さんたちのご相談内容についても、コメントを一緒にしていきませんか☆
    ユーザー未登録さんが信条とされている、お名前についても、是非お気に入りなユーザー名をお作りし登録されて、利用されてみては、コメントにも信頼度がより増すと思います。

  • > No.95899のコメントへの返信

    >31040218さん
    間違えたらまずしなければいけないことは何ですか?
    それは謝罪することです。
    人間関係の基本もわからない人たちが
    回答しているんですかね。

  • > No.95899のコメントへの返信

    >31040218さん
    >ひろさんはいい意味で、

    ひろさんって誰?ここのアドバイザーは他人のマナーに厳しい癖に
    主の名前すらちゃんと書けない失礼な人の集合体ですか。

  • 何でもいいので意見が聞きたい、体験談を聞かせて欲しいという事ですのでコメント失礼します。

    まず体験談から。私の知り合いの方の経験として、結婚して女性側の地元地域に夫婦共々移住。男性ははじめはこの彼のようにノリノリだったが、いざ引っ越すと
    ・転職を繰り返す結果
    ・本当はイヤイヤ移住したとこぼす。
    こんな感じでした。

    そもそも、付き合って3か月で地方に移住したいなんていう奴あやしくないですか?今の仕事やめたいと思っていた、リセットすれば何か世界が変わるんでないか、とか考えがもともと甘いタイプなような印象です。

    そして、さくらさん。同じような経験をした人から意見が聞きたいとの事ですが、
    ・都会の生活に憧れがある
    という願望を、大学入学時に親の仕送りで叶えてしまう事ができる裕福な環境の人はごくわずかです。

    そして、そして、故郷うんぬんいうならば、大学卒業後の就職を地元でする選択をする人が多数です。

    そして、そして、そして、さくらさんのご両親は厳しい方との事。しかし、実際さくらさんと彼はアプリで知り合って、3か月後にはほぼ同棲?これはご両親に説明できるのでしょうかとツッコミを入れたくなります。

    つまり何がいいたいがというと、
    ひろさんはいい意味で、
    「まだ、世間を知らない」状態です。ごめんなさい、厳しい言い方しちゃうと、同世代よりもその傾向は強いかもしれないです。

    だからこそ、まずは目の前の事を一生懸命生きてみてはどうですか。おのずと仕事への考え方、彼との関係性も、いろんな事がみえて、考え方も変わっていく事も多いです。


  • さくらさんの話はすべて「たられば」で、具体性に欠けます。

    >①いくら彼が了承しているとはいえ、まったく知らない土地に仕事を手放してまで一緒に来てもらっていいのか
    →彼が決めることです。

    >②リスクを追わせてしまっていいのか
    →彼が決めることです。

    >③結婚するとなるとタイミングはどうすればいいのか
    →二人で話し合って決めましょう。


    Sayoko 1位 2021-03-30 11:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE