破局の原因と復縁の方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 復縁の相談

公開日:2021-04-11 21:08

破局の原因と復縁の方法

▼ コメントを見る(4)

  • 46歳
  • あい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
振られた理由を知りたい
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(46)歳 性別(女)
相手 (61)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
両方とも未婚(と思う)相手のことは10年知らないので

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10年前、同じ職場の同僚でした。当時、約1年弱の間、月に2回ぐらいでデートしていましたが、身体の関係はありませんでした。職場でのやりとりやデート時は、相手の好意は感じていたし(褒めてくれたり、特別扱いされることがあった、他の同僚にも関係を怪しまれるぐらい)、波長も合っていたので、普通に「好きでいてくれるんだろうなぁ」と思って、お互い気持ちの確認はしませんでした。

その後、わたしの職場の異動が決まり、異動後、突然「もう会わない方がいい」と連絡が来て、関係を切られました。その後、一度だけ会って理由を尋ねましたが「オレはダメだ」「(誰か他のやつと)結婚しろ」「(わたしのことは)好きじゃなかった」「いい加減にしてくれ」と言われ、詳しい説明を聞くことができませんでした。

当時、同じ職場の同僚の何人かにこの話を打ち明けました。彼の気持ちを知りたいと思ったのですが、誰もわからないでいました。彼の性格上、社交的でないのと、プライベートは限られた人にしか話さない感じだったので・・。

関係を切られてから、一切連絡は断ち(連絡先も削除した)会わないでいました。 関係を切られた理由がはっきりわからなかったので、それがすごく苦しくて、数年間は彼のことを忘れることができませんでした。その後、恋人ができたりして、結婚のチャンスもあったのですが、ご縁がなく至りませんでした。

年に1回は彼の夢を見ます。見た後は通常数日で忘れるのですが、先月、立て続けに3回彼の夢を見て、それ以来忘れられなくなり、やっぱり自分は彼のことがすごく好きだったんだなぁと思い返しました。

最近は 「どうして彼が突然関係を絶ったのか」の理由をずっと考えています。
一つ思い当たるのが、彼は「自分は結婚はしない」と言っていたことです。昔、同棲していたことを話してくれたことがありました。多分、その時の経験がトラウマになっているのかなぁと思います。破局の原因、同棲期間等は、詳しいことは彼も話さなかったし、わたしも聞くことができませんでした。(その頃はまだデートし始めで遠慮があって・・)今にもなると、あの時もう少し突っ込んで聞いていれば、わたしの彼に対する対応、彼のわたしに対する対応も違っていたのかな・・と後悔しています。彼は「自分は結婚しないけど、わたしは結婚しなければダメだ」という感じでした。多分、わたしの年齢を考えて別れを選んだのかなぁと思います。

■具体的な相談
わたしが振られた原因は「彼の結婚願望がないこと」が原因であっていると思いますか?
復縁をするとしたら、どういう対応をしていけばいいでしょうか・・?
一番は、関係を絶たれた原因を知ることだと思うのですが、これがわからないと前に進めません。「彼の結婚願望がないこと」が原因であるとすれば、復縁に向けて、どういう対応をしていけばいいでしょうか?結婚しないから、彼は誰とも恋愛関係にならないという可能性もありそうなので、それも不安です。
彼の現在の状況については、全くわかりません。わたしは、今は当時の職場の他の同僚(共通の知人)とも連絡を取っていないので・・。多分、結婚しないと言っていたので、結婚していないと思います。
わたし自身は、結婚願望がないわけではないのですが、結婚そのものより「好きな人と一緒にいたい」という気持ちが強いです。結婚という形にこだわらなくてもいいというスタンスでいます。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 過去のトラウマはほぼありえませんし、
    彼にそう言われたわけでもありませよね。

    彼とデートらしきことをしているときもはっきりと好きとは言われてなくて、
    移動後、好きではなかったということを言われているのは、その程度の好意だったと
    冷静に判断すべきでは?
    どのみち年齢もいっている女性に期待させてもいろいろ面倒だと思われたのはあると思いますが。
    彼には相手がいた可能性もありますし。

    振られたということを受け入れることをしなければいけません。
    もう遠くなっている存在を思い出して、いろいろ考えたとて何が生まれますか?
    その後いい出会いもなく、現状に不満足だから
    過去の相手で夢見て自分を上げようとしても、虚しいだけですよ。


    NiNi ランク圏外 2021-04-11 22:05
  • あいさんこんにちは、

    10年も経っているので、赤の他人に「何が原因か」を推測する事はほぼ不可能です。

    なぜなら、人間の記憶とは「美化」されたり「忘却」されたり「捏造」されたりしていくものだからです。

    あいさんが上手く別の関係にシフトできていれば悩む事はなかったでしょうが、人生の節目で寂しさを感じるようになり、偶然一番印象の深かった思い出に縋っているという状況に見えます。

    10年も経てば殆どの事は様変わりしますし、とりあえずは連絡をとってみたらいかがでしょう?
    殆どの男は10年も会っていない女は目新しさを覚えますし、連絡がついてからの方が悩むにしても悩む価値があるかと思います。

    そもそも連絡がつかない可能性もあるわけですし、61まぁ、若いですけどぽっくり行ってる可能性もあるわけですよね?

    恋ユニで色々な女性を見てきましたが、生産性のない事で悩むタイプの女性は、
    「学ばないと男性を理解できません」

    男というものを教科書で知らなければ、男というものの考えを理解できず、勝手に女性脳で解釈し、勘違いしていくのです。

    男性脳と女性脳の違いは、ゴリラと人間ほども違います。
    なので、10年という情報の古さとあいさんの男心理解度をふまえ、現情報では何一つ答えを導き出せないと判断しました。

    彼に上手く連絡がついて、結婚していなければまた復縁する縁もあるかもしれませんので、その後相談に来たらもっと建設的な回答があるかと思います。

  • NiNiさん、アミィさん、お返事ありがとうございます。
    客観的なアドバイス、ありがたかったです。勉強になりました。

    あい(投稿者) 2021-04-12 23:00
  • コンニチワ、
    解決なさっているようですので、余談です(類似ケースの女性陣に向けて)

    ①当時51くらいの彼、すでにバツ1か2だったのでは?
    Aiが余程ショッキングな外観もしくは余程のメンヘラでなかった限りただ彼は「結婚しない派」だったんでしょう。亡くしたとか、同棲カノジョが未遂したとかetc

    ② 話しかけてみよう!
    我が家カップルも同じくらいの年代/年齢差ですのでその視点でいうと。お互いマチュア成熟してるんで恋人にならなくてもベストメイトになれるんでは?
    (ご指摘ある通り ぽっくりあの世とか既に既婚とか30%30%です、でも独身でいるかも知れないし。角が取れて友人付き合いできるかも知れない。何しろ性別はどうあれ気軽に電話できる相手がいる毎日は人生を潤わせます!我が家は断然友人カップルですお互いがお互いのベストフレンド)

    ③どうやって?
    わかりません笑 FBで氏名でサーチしてみるとか名前によっては1000人分くらいプロフィール見ないとですが。

    >復縁をするとしたら…
    ④10年も経てば誰の人生も変わっています。復縁とか言わないでカジュアルに「どうしてる?」ってコンタクトすれば良いだけの話です。
    ここで重要なのは10年前より見た目がベターなことです。あと人生に対するポジティブ度
    46って凛花とか(ゴメンなさい笑)の無邪気さ加減で十分OK, おばさんとか絶対自分を呼ばないで(呼んでないかも知れないけど笑)

    確率は低そうですがもし喋れる事になったら記憶操作して「あの時お付き合いできなくてごめん、親が反対してて…」とか自分が振ったくらいの気持ちで挑みましょう!

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE