趣味が合わない年下の彼氏
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
趣味が合わない&私に対して雑な言動な彼氏と
もっと仲良くしたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互いに独身 (私はバツイチ子持ち)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私がモデル、彼がカメラマン撮影の仕事で出会い
昨年の7月から彼に告白されて付き合う事になりました。
年下の男性とは交際したことがないので戸惑いましたが
彼の熱意や強い想いに惹かれ、喧嘩しながらも
交際を続けています。
■具体的な相談
趣味が合いません。
それだけなら別に問題ないのですが
「お前とは合わない」「最近の流行知らないだろ?」など
イライラされているような発言をされます。
私はあまりスポーツ観戦に興味がないのですが彼は好きだったり逆に私の好きなものには彼は興味はありません。
私は動物が好きですが彼は「動物嫌い」と一言。
少しは歩み寄りたいと思っても「お前〇〇も知らないのか?
俺に合わせたいならもっと最近のテレビみろ」みたいな
きつい発言をされるばかり。
ちなみに、私の趣味に合わせる気は全くないそうです。
これでは歩み寄ろうにも難しく、気を遣ってしまい疲れるばかりです。
付き合って、時間がたつにつれてどんどん私に対しての態度が雑になってきました。
気疲れするくらいなら別れた方が良いとも思うのですが
言葉はきつくても、サプライズで色々なところに連れて行ってくれたり、私の好きなブランド品をプレゼントしてくれたり、愛情は感じています。
どうしたら良いでしょうか。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
ときこさん
趣味が全く合わない人だけれど「お相手の熱意にほだされて」お付き合いを始めた
といったところでしょうか。
それで彼の方は9歳も年下ということ、やっと口説き落として手に入れた女性、と
いうことで「精一杯、ときこさんに対して虚勢を張っている」ように見受けられます。
何かしらで優位に立つことで、年齢の差を必死に埋めているのではないかと思い
ます。また「年上のときこさんを手に入れた」ことで大切なミッションをクリアした、
そういう自信や達成感から、好き放題言っているのかも知れませんね(似たタイプの
人とお付き合いしたことがあるので、その経験から)
あなたの方も、彼にきつい言葉を投げられても「サプライズやブランド品のプレゼント
などで」愛情を感じているとのこと。そのブランド品のプレゼント、というのも「年下
彼氏が年上のモデルの彼女にしてあげられる精一杯の思いやり」なのでしょう。
それで愛情が感じられるなら、彼の言う通り、彼の趣味に合わせて付き合えばいいと
思いますが、もし私なら、そういったモノやサプライズより普段の言葉を大切にします。
たかが趣味ひとつでボロクソ言われ、相手はこちらに歩み寄って来そうもなければ、
もう縁がなかったと思ってお別れしますね。あくまでも私なら、ですが。
ときこさんが、この彼に何を求めるのか、がポイントだと思います。ご相談を読んで
いるとこちらまで気分がクサクサしてきますし、ときこさんも「いい加減ウンザリ」の
ように見受けられます。そんなふうに感じてもまだ「時々サプライズがあること」で
バランスが取れているとか、または「もう、この彼を絶対に手放したくない!」という
ことでしたら、不満を言いつつお付き合いを続ければ良いのではないですか?
ところでときこさんはバツイチ子持ちとのことですが(それでモデルさんやられて
いるんですね、凄い!)彼はお子さんの事は当然ご存知なんですよね?
シングルマザーの恋愛事情に物申すわけではありませんが、お母さんが不安定になったら
お子さんはそういうことにはすぐに気付きますよ。
くれぐれもお子さんには不安な思いをさせないであげてくださいね。
-
年下彼からの告白とっても、、
彼の”好き”とあなたとの”交際”と、あなたが思っている彼への”好き”と交際は
まったくかみ合っていないと思います。
彼はいわゆるあなた様が思う将来を考えている誠実な交際ではないでしょう。
むしろ、つきやってやっているというていを見せています。
この交際にイラついています。
私は15歳年下から交際を申し込まれ私は途中で無理とつきあいを断りましたが、
私の趣味や大事にしているもの(親・信仰まで)を全部受け入れてくれましたよ。
むしろ趣味の音楽や絵は彼からなにもいわないのに一緒にやりたいと言い出しました。
そのくらいで彼の愛情と真剣さがうかがえるものです。
たまにの単発のサービスやプレゼントなんて罪悪感からでもできることです。
本当の愛は普段の歩み寄りです。
もう彼にとってあなたはしがみついている存在だから余計に鬱陶しいのです。
もうあなたご自身にも誤魔化しは効かない状態まで悪化してます。
もう先がみえていますよ。
-
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
確かに私自身ウンザリとしている部分もありました。
あったのですが、今は少し状況が変わり
時間の余裕ができたのもあり
また、私のもともとのオタク気質もあり
今は彼の趣味にドップリはまってしまってます。
彼がいなくなっても、若い人とも話が合うようなれていく気もします。
また喧嘩はするかもしれないのですが
今を楽しみます。
どうもありがとうございました。
ときこ(投稿者) 2022-01-06 04:29