相手を振り向かせたいです
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
相手に意識されたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)
相手 (24)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
同じ職場の同僚で同期
軽くふざけ合ったり世間話をする仲
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・出会ってからは1年ほど経過
・4人くらいで食事に行くことは何度かありました
・先日こちらから誘って、初めて2人で食事に行きました
■具体的な相談
2人で食事に行った際、恋愛に関して以下のような彼の考えを聞くことができました。
・友達と付き合う気はない
・同い年がいい
・会社とプライベートは完全に別
・上記理由から彼女を作るのは難しいと感じている
・相手のルックスは問わない
すべて私への拒絶だと思われます。
食事自体は二次会まで行き、また誘ってもいいか聞くと誘ってくれたら嬉しいとのことでした。よくて女友達としてしか思われていないのはわかるのですが、ここまで脈なしだとお付き合いするのは無理でしょうか?
片思いの悩みを解決する方法のまとめ
-
貴女がご自分から誘うなど積極的なので、彼の貴女に対する好奇心は減退しているように思います。
男性は基本的に、女性が自分から二人だけでのお食事を誘うなど能動的なアプローチをすると、引き気味になってしまうのですよね。。。
時々「女性の方から誘ってもいい」という恋愛指南などを見かけますが、生物学的にみて、男性のテンションは下がることが多いのです。残念なことですが。
なので、今回のような彼の恋愛観を聞かせられる羽目になるのは、致し方ありません。
彼は「誘ってくれたら嬉しい」と言っていますが、そりゃあ女性から誘われて嬉しいのは当然です。
なぜなら、彼の自己肯定感が高まるからです。
「オレはなかなかイケてる」と。
彼の方から誘いたくなるような女性を目指すのが、遠回りですが最善の方法です。
男性の恋愛観は、好きになった女性に合わせてコロコロ変わります。
ロングヘアで痩せた女性が好きと主張していた男性が、ショートヘアでぽっちゃり女性が好きなどと言い出すことも、まま、あるのです。
なので回答は「現時点では脈ナシの可能性が高い。しかし永続的ではなく、貴女が変われば彼も変わる」といったところでしょうか。
検討を祈ります。
-
拒絶というよりは、牽制してる感じですかね?
あくまで同僚だよと、釘を刺してる感じ。
あなたから誘って好きバレしてるし、彼の興味は薄いでしょう。
一度、大きく距離を取ってみてはどうですか?
今後は、単なる同僚としての距離感で接するんです。
このまま押しては逆効果です。
でも、距離を取ると言っても、下手な駆け引きするみたいになっても意味はありません。
婚活、恋活するなどして他の男性に目を向けつつ、自分を磨くのが1番いいかなと思います。
-
ほかの方もおっしゃってますが、これは「NO」と言っています。
しかも、お誘いする前からあなたの好意には気が付いており、
いつか誘いを受けることも予想の範囲にあったと思われ、同僚なので
気まずくなることを避けたいために相談に書かれたセリフを用意してあったのでしょう。
同じ会社内で恋愛に積極的になるのは、なかなかハードルが高いです。
けじめをつけてパッと態度を切り替えたり、相手のことを考えてうまく社交できる
覚悟がないと自分がいづらくなるのは当たり前ですが、相手にまでいらぬ負担をかけるのです。
彼がいなくなったりする分、会社にも迷惑をかけたりと…このくらいのことは想像できてますか?
恋愛は感情の産物であるので、後先のことまでしっかり理性で動かないと、社会人として失敗します。
男性は女性を雑に扱わないように(感情に触れぬように)しますので、今回は二次まで
行ってくれたし、次回のお誘いも「うん」と言っておいたのです。
なるべく二人で出かけるように仕向けるのはやめたほうがいいです。
-
他のご相談でも思う事なんですが、異性と二人での食事を何とも簡単に考えている人が多い事
にいつも驚かされます。
「食事に誘いたい」・・・どうしてそう簡単に物事が運ぶと思うんでしょう。一緒にご飯でも
食べれば、距離が近づくとでも思うんでしょうか。
そういう私も若き頃は気になる人を食事やお酒に誘っていました。もちろんある程度、仲が
良くなってからの話です。これだけ仲良くしているのだから、二人でご飯食べる事なんか簡
単な事だし、二人で行動していればいつかいい仲になれるだろう、などと考えていた事も、
また事実です。
そんなことを繰り返してもうまく行かない恋愛事情でしたが、何となく理解していきました。
男性は、女性からの誘いは基本的に断らないけど、それと「私の事を好きになる」という事は
全く別の話だ、という事です。
女性は男性の事を「好き(両想いになりたい・付き合いたい)」か「嫌い(絶対無理・無関
心)」のどちらかにしかならないことが多いと思います。
このサイトのセオリーには、男性は女性に対して4つの「好き」があると言います。
1:好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない
2:体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない
3:恋人になって欲しい。でも結婚したくない
4:結婚したいくらい好き
(https://u-rennai.jp/contents/course/794/をご参照ください)
そして「生理的に無理」という距離です。
ゆうさんは彼にとって生理的に無理ではないので食事に付き合ってくれました。しかしながら
食事の時に話した彼の恋愛観で、ゆうさんはどちらかというと「付き合う対象ではない」とい
う事が分かってしまっています。そしてゆうさんからのお誘いで、彼に多少の好きバレはして
います。
今はおそらく「好きでいさせておきたい。でも付き合うとか体の関係は持ちたくない」という
位置にいる事になりそうです。
また、彼の話した事で「会社とプライベートは完全に別」とありますが、これは「社内恋愛を
しない主義の男性」という事でしょうか。彼を振り向かせる以前にこの点をどうにかクリアし
ないと前途は多難という事でしょう。
ひとまず、こちらからのお誘いはここでストップするべきでしょうね。他の方も仰っています
が、ここからは会社の同僚として、他の同僚と同等に接していった方が良さそうです。
食事や飲みに行くならまたグループで、二人で出かけたことはもう匂わせない。
今のところは同期として、彼が全幅の信頼をおける同僚を目指したほうが良さそうです。
そうしているうちに彼の心もまた変わってくるかも知れません。長期戦は覚悟の上ですね。
追記
他の方も書かれていますが、社内恋愛にはリスクもはらんでいます。
いいことばかりでありませんし、あまりに公私混同しすぎると、最悪はあなたが職場を去るようなことも
あり得ます。そこは職場です。心して行動なさってください。