これは良くないですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2022-09-13 15:43

これは良くないですか?

▼ コメントを見る(1)

  • ももち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がどのような心境でいるのか知りたい、復縁して包み込みたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女)
相手 (21)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
両方いまは独り身ですが、1週間ほど前に私から降ってしまい別れたばかりの元彼、元カノ関係です。1年半の付き合いで、好きなまま、わたしが「未来に不安を感じた」ことを伝え、別れてしまいました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半の間ずっと付き合いたてかのように仲良く過ごし、今も昔も本当にお互いのことが大好きな2人でした。

私も彼氏も恋愛経験も付き合っていたひともいままでいますが、お互いが初恋で、初めてきちんと好きになった同士でした。

しかし、就活の忙しさから、わたしが彼に対しての寂しさをうまくつたえることができず、ストレスを抱えてしまい、今思えば自分の問題であったと思うのですが「相手がこんなに自分のことをたいせつにしてくれてないのに、大丈夫かな…。会っている時間以外辛いことが多くなったし、こんなのやってけるのかなあ…。」と思い悩んでしまい、今までの価値観の違いを掘り起こしたりして、別れを何度か切り出してしまいました。
そして、別れを切り出して2度目の時に、会ってしまうと別れられないので、と私からLINEで別れを切り出したのですが、何度考えても相手のことが大好きだったとしか思えず、3日ごろたってから電話で「もう一度話したい」と伝え、会うことに決まりました。私も毎日つらかったですが、様子を聞くと彼氏は3日ほどほぼ何も食べておらず、禁煙成功していましたがタバコを毎日1箱吸うようになり、嘔吐もしている状態でした。


そして会った日、その時、彼氏がふと「ももちのことも考えてたけど前に大好きだった人と付き合っていたら…と考えちゃっとところもある」と言われ、あまりのショックで、「今日来なかったら良かった」と言ってしまいました。そして、「好きだった気持ちをひた隠しにしてたかもしれないって思ったの?」「うん」と続き、「なるほど、だから私の問題とまともにとりもってくれなかったのね、納得したり」など口走ってしまい、相手を傷つけてしまいました。
その後彼氏は、その先になにか伝えたかったことがあったようだけど、私があまりにも荒れたため「もう誰にも期待したくない」と人間不信のようになってしまい、彼氏の思いを吐かせてあげることは出来ませんでした。ずっと無視されてもただ、となりで寄り添うことしか出来ませんでした。

その時は11時頃だったでしょうか、好きな人を泣かせてしまったことが辛く、彼氏が何かを伝える気になるまで隣にいてあげようと思い、「15時まで一緒にいるからね、焦らなくていいからね」と隣にいたいことを伝えると、無視。その後「もうすぐ帰るよ、長い。」と言われ、撃沈していました。

″もう、自分がいる事自体が彼には負担かもしれない″と思い始めた時、さっきの「他の子が好きだった気持ちをひた隠しにしていたかもしれない」ような
発言を思い出してしまい、自分もまあまあのショックを受けていたため思わず涙が出てしまいました。

そして、今人とかかわりたくない人の前で泣いてどうするんだ、と帰ることにしました。彼は着いてきませんでした。

しかし、私が最寄りの駅についた時、追いかけるように彼氏がじぶんの最寄りまで1時間かけて来て、「ごめん」と泣きながら抱きしめてくれました。
私はただ、嬉しくて、「ありがとう、何も言わなくていいよ」とその優しさに甘え、一緒にしばらくお互いを慰めていました。「ふと前好きだった人を思い出してしまったのは本当で、初恋がその子だったのかもなあ、と思ったのはあったけど、ももちのことを好きだった時に好きだったなあとか思ったことは無かったし、ももちを代用として付き合ってたこともキッパリない。内容を伝える前に荒れてしまって、伝える自信をなくしてしまった」とだけ、教えてくれました。

そしてそれぞれ帰り、また連絡のない日常にもどりました。

復縁したいなら冷却期間が必要だ、といいますが、私は彼氏をあまりに傷つけてしまった、辛い時期に仕向けてしまったことを、「冷却期間だから」などといって、放っておくことが出来ず、毎日電話をかけてみたりして、繋がりを保っていました。

そんな時、別れて1週間ほどでわたしの誕生日がきて、彼氏からLINEが届きました。

「本当に大好きで、手離したくない。こんなに自己肯定感の低い自分に愛情を教えてくれてありがとう。本当は毎日電話をくれるのも嬉しかった。でも同時にいつかこの優しさも終わりが来ると思うともう、はじめるのがこわいです。でもどんなに大切にしていても深く付き合っていく上で傷つけてしまって、もう、彼女を傷つけてしまうことに耐えられません。これを書いている今も辛いし、死にたいです。ほんとはもっと一緒にいたい。でもあしたは君のすばらしい誕生日でリスタートの日。ぼくは君の未来にいなくていい。僕をここまで優しく思ってくれた尊い気持ちは20歳に置いていって、未来に進んでください。本当に大好きでした。正直ずっと一緒にいたかった。お誕生日祝えなくてごめんね。」と、要約すると、そのような内容でした。

ここまで勇気を出してくれたこと、こんなに素敵な文章で門出を作ってくれたことに、私はこのまま、関係を断ち切ることが相手にとっても1番いいのでは無いのかとも思ったのですが、彼があまりにも自分が悪いと思い詰めてしまっていて、しかもそう思わせてしまったのは自分で、「あなたはすごく素敵な人なんだ」と伝えずにはいられず、手紙をわたしに彼の地元まで2時間かけていきました。

とっさのことだったので手紙を用意できず、彼氏と別れて辛かった毎日の心境を書いていた日記の最後に沢山手紙を書いて、「今はもう復縁を急かすことはしません。いまはゆっくりしよう。もしいつか、私とやりなおそうという気持ちになった時にこれを返しに来てね、そしたら、私はこれを何回と見直しながらあなたとの未来に向き合う覚悟をもつからね」と綴りました。
彼氏には、これを受け取ることで(自分を忘れたかったのに忘れられないなど)あなたを苦しめるかもしれないから、今読んだ上で持って帰るかを決めて欲しい。もしいらなかったらきちんと持って帰るから、と伝え、読んでもらった上で彼氏は「もってかえるね、」と笑顔で受け取ってくれました。

そして、その夜はずっと話しをして、ネット喫茶で2人で始発を待ち、キスをしてハグをして、一夜を交わしました。
彼氏は「本当にいいの?」と言っていた中で、わたしは誕生日だから、プレゼントがわりでハグしてて欲しいの、と、2人のいままで通りを、その夜だけ貰うことにしました。


そして、始発の時間。
彼氏は「本当にほかの人を好きになってもいいんだからね、あんまり俺に依存してはダメだよ」といわれて、「ああ、もう本当に復縁したくもないのかもしれないな…」とも思いながら、『うん、でもまだまだずっと好きだし、また遊びに行こう、買い物もいこう、温泉だって』と思いのうちを素直に伝えてしまいました。
彼氏は「あんまり好きって言ったらダメだよ、でも買い物は絶対に行こう」といって、お別れ。

いまも前ほどのLINEの元気はありませんが、
返信はしてくれています。


■具体的な相談
わたしはこのまま彼氏に好きだ、と言ったり、
会って!、電話しよう、と自分の好意を伝えてていいのでしょうか?私は未来を予測して別れるのでなくて、出来るのならば一緒に進んでいきたいと、今回のことで強く思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ももちさん

    初めまして。
    まず結論ですが、
    >わたしはこのまま彼氏に好きだ、と言ったり、
    >会って!、電話しよう、と自分の好意を伝えてていいのでしょうか?
    復縁したいなら良くないです。

    こちらのサイトで「復縁」で検索すると、博士の復縁理論が読めますので、ぜひ何度も読み込んでみてください。動画もたくさんあります。
    自分の状況に近いものだけではなく一通り見てみてください。
    他の方の相談等も読む・見ることを強くお勧めします。

    ちなみに、復縁の第一歩は原則として「感謝を伝えて沈黙」です。
    〇記事一例
    【復縁2】振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ
    https://u-rennai.jp/contents/course/482
    復縁のためにあなたがすべき「沈黙」の基本まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/1682/

    〇動画一例
    復縁に焦りは禁物!時間のコントロールとは?|ぐっどうぃる博士の復縁理論
    https://www.youtube.com/watch?v=drCxOIpQMQg
    復縁で大切な3つのこと|ぐっどうぃる博士の復縁理論
    https://www.youtube.com/watch?v=pOScbdl1cq8

    彼も拒絶していないので離れ辛いと思いますが、このまま繋がり続けると
    ・友達関係になってそのまま進展せずフェードアウト
    ・ももちさんが復縁したさから距離を詰めすぎて彼の重荷になり復縁がさらに遠のく
    等が考えられます。

    >相手がどのような心境でいるのか知りたい、復縁して包み込みたい。
    ももちさんと彼は別れたのに距離が近すぎます。
    彼は、ももちさんへの好意や未練が残っていても、どこか肩の荷が下りたような解放感を感じていると想像できるので深追いしてはいけません。
    彼の負担になればももちさんの印象が悪くなりますよね。
    復縁したいのも包み込みたいのも、あくまでも自分の欲だと自覚しましょう。

    復縁に向けた努力ってとてもしんどいです。
    時間もかかるし、叶う保証はどこにもありません。
    でも経験上、繋がり続けて関係が良くなることってほぼ無いと思います。
    特にももちさんは、自分から別れを切り出した上に彼に縋ってしまってるので。
    ちなみに私もやりました...^^;

    沈黙してしばらくは泣けて仕方ないかもしれません。
    でも、就活を頑張ったり、残りの学生生活に集中したり思い出を作ったり、自分磨きをしたり...卒論・卒研もありますよね?
    自分のことに集中していたらどこかで、何となく自分の心が軽くなるタイミングが来ます。
    ご自身のために、まずはそこを目指して踏ん張ってみてはいかがでしょうか。

    余談ですが、ストレスや不安を彼に分かってもらいたくて伝えたくなりますが、頻度が高かったり別れ話に発展したりすると、彼にとてつもないストレスを与えますし、最悪「俺と付き合ってる意味無いんじゃない」と思わせます。
    友達に聞いてもらったり(彼とのことは相談しない方が良い)、ある程度自分で昇華できるのが理想的です。
    沈黙中にこのサイトや本で男性心理も学んでみるのも楽しいですよ。

    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE