彼との今後の関係について悩んでいます
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
交際期間 3年と数カ月後
■具体的な相談
彼氏との今後についてとても悩んでいるので、長文失礼しますが、ご助言ください。
彼とは同じ職場で働いています。
彼には結婚願望がなく、子どもも望んでいません。
結婚しなくても、一緒に居られればいいという考え方です。
子どもについては、今現在、彼の中でやりたいことが沢山あり、子どもを育てながらは出来ないから、子どもは当面考えていないようです。
私も、彼と同じで現在は1人でやりたいことが沢山あるので、今のところは子どもを授かりたいとは思っていません。
問題は、彼が将来、海外に移住したい。と言っていることです。
彼は幼い頃から、海外旅行に年数回家族で行っていたようで、海外の独特な刺激が好きなようです。
一方、私は一度も海外に行ったことがありません。日本しか知らない。だから、彼が海外に住みたいほど、魅力を感じている事について、私は理解することが出来ません。
なので、私は彼から海外に行きたいという話を聞くたびに、いつまで一緒に居られるのだろうか、いつか別れる日がくるのだろうか、と不安で不安でいっぱいになります。
一緒に海外に行きたい気持ちは今の所、全くありません。言語の壁、就職の壁、大きな不安もありますし、なにより、四季のある日本が好きです。
彼はどれだけ本気で海外移住を考えているのかは分かりませんが、今年は海外移住候補地であるタイと、ベトナムに一人で行くみたいです。
私は、一緒についてきてほしい。とは一言も言われていません。海外移住の件も、旅行も。
付き合って、1年目は彼から結婚したいアピールと、一緒に住みたいアピールがすごく感じられましたが、今では全くないです。
このことから、彼が一人で自由気ままに生きていきたいような気がして。
私は必要ないんじゃないかと。
彼と話し合いをしたいと思っているのですが、上記の漠然とした不安をぶつけるだけになってしまうと思います…私はどうしたいか、と言われると言葉が出ません。
何か明確にやりたい、挑戦したいことがあるわけでもないです。情けないですが‥。
私も海外に行ったら彼の気持ちが少しでも分かるかもしれないと思い、今年はトルコに行ってみようと思っています。彼と時期を同じくして長期の休みは取りづらかったので、ツアーに1人で参加します。
元々、海外に全く興味がなかった訳では無いし、気分転換にもなるかと思ったので。
とにかく、彼との将来が見えない。
けれど、結婚という形で一緒にいる約束もない。不安なんです。将来が見えない上に、一緒に居られる保証もない。
それに、最近初めて喧嘩をしてしまい(客観的に見ても彼が一方的に悪い出来事でした。)少しギクシャクしています。
なんだか、考えるのも疲れてしまいました。
彼と話したいけど、漠然とした不安をぶつけるだけだと、彼は窮屈に思ってしまうかもと、怖いです。
今後の事を真剣に話し合いたいけれど、怖いしどういうシチュエーションがいいかもわかりません。
できれば、どこか一泊してゆっくり話し合いがしたいと思っているのですが、重いと感じますでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、少しでもアドバイス、思ったこと、意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
トルコも移住先の候補地になっていた事、私もトルコには行きたいと思っており、長期の休みが取れた為、行き先に決定しました。
ベトナム、タイは6時間で行けますが、トルコは倍以上かかるため、長期休みが取れたこのタイミングで行こうと。
確かに‥私の思いを一方的に話したところで、なんの解決にもなりませんね‥
もう少しよく考えます。
回答してくださり、ありがとうございました!
ぽたや(投稿者) 2023-07-04 18:47 -
ぽたやさん
>私も海外に行ったら彼の気持ちが少しでも分かるかもしれないと思い、今年はトルコに行ってみようと思っています。
とても良いと思うと同時に、なぜ彼が移住を目指すタイやベトナムに行かないのか不思議に思いました。むしろ、彼に「一度一緒に行ってみたい」とお願いしてみたらいかがでしょうか。
>できれば、どこか一泊してゆっくり話し合いがしたいと思っているのですが、重いと感じますでしょうか?
二人とも考えていることがバラバラなうえ、歩み寄りがないのに「話し合い」は不毛ですし、別れにつながります。彼の足を引っ張る彼女は魅力的ではありません。話し合いよりも、一度彼の望む国に一緒に行き、現実を目にしたうえで彼の願望を理解することを強くおすすめします。