学生時代仲良くしてた彼に当時の気持ちを言ったら、返ってきた返答について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-07-23 23:54

学生時代仲良くしてた彼に当時の気持ちを言ったら、返ってきた返答について

▼ コメントを見る(9)

  • OM


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

脈のアリナシを答えて欲しいです。

数年前の話になります。
今現在は私に気持ちはありません。

学生時代に好きで、何度か遊びに行ったけど進展せず卒業と共に疎遠になっていた相手と以来久しぶりにsnsで繋がったので、DMを送りました。
私から「学生の時、二人でよく遊びに行ったりしたけど、どう思ってたの?」とまず聞きました。
そしたら相手は「昔のことだからねぇ。仲良くなりたかったんだと思うよ」と返してきました。
なので私は、「実はあの時、〇〇君が好きだったんだよ」と送りました。
彼は「あの頃は恋愛とか出来る感じじゃ無かったからねぇ...。気付いてあげられなくてごめんね」と返信してきました。

これって完全に当時から脈ナシでしたよね?
確かに、難しい学部で勉強漬けだったので恋愛とは縁遠かったと思います。(当時女っ気はまるでありませんでした)

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • OMさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    >これって完全に当時から脈ナシでしたよね?

    「何度か遊びに行った」とのことですが、どちらからの誘いが多かったですか?特にフェードアウトする前にOMさんから多かったのであれば、最初は良いなと思ったが、徐々に脈なしになっていったという感じですね。駆け引き次第ではうまくいったのかもしれません。

    >確かに、難しい学部で勉強漬けだったので恋愛とは縁遠かったと思います。(当時女っ気はまるでありませんでした)

    本当にそうでしょうか。男性は割とちょっと良いな、と思ったらあちこちの女性に「好きにさせる」行動を取りがちです。OMさん以外にも「いいな」と思って声をかけていた数々の女性がいたとしても不思議ではありませんし、そちらとうまく行ったのかもしれません。

    男性心理と行動に関しては、このサイトの有料アドバイザーでもある風の旅人さんのピラミッド理論が参考になるでしょう。

    ピラミッド理論
    https://u-rennai.jp/contents/report/343/

    恋愛下手はすぐに「脈あり・なし」の二択で判断しがちですが、真の人間付き合いというのは、そんなに単純ではないはずです。完全に嫌われて縁が切れたのではない限り、ふとしたきっかけで気持ちが復活することだってよくあります。「脈あり」と「なし」の間の曖昧さを保つことで、恋愛の成功を導くこともあります。それが駆け引きです。

    Sayoko 2位 2023-07-24 08:33
  • はじめまして。
    前のSayokoさんが書いていらっしゃる通り、男性の女性を見ている距離には5種類あり、脈ありかなしかで言えば、1以外はすべて「あり」ということになるとは思います。
    (ただ、「あり」の度合いが2~5では違うのですが)

    OMさんが彼と何度か遊びに行ったけれど進展しなかったということであれば、彼にとってOMさんは最終的に2の距離だったのだと思います。

    「あの頃は恋愛とかできる感じじゃなかった」と言いつつも、彼はOMさんとは一緒に出かけていますよね?
    彼の言葉と行動は矛盾していませんか?
    詳しいことを聞いてみないと正確なことは言えませんが、「彼にとってOMさんは好きにさせたいだけで十分の距離で、卒業して物理的に離れ、OMさんを好きでいさせ続けようとしても時間やお金、労力のコストがかかり面倒なので、そのまま疎遠になった」というのが可能性としてはいちばん妥当なのではないかと思います。

    だとしたら、彼は学生時代にOMさんを好きにさせようとしていたはずなので、「気付いてあげられなくてごめんね」というのは嘘だと思います。

    ちなみに、「SNSで繋がった」というのはどのような経緯でそうなったのでしょうか?
    もしOMさんから彼をフォローし、その上で相談文に書かれているようなDMを送ったのであれば、彼は「OMさんはまだ俺に気があるんだな」と思ったかもしれません。

    であれば、「気付いてあげられなくてごめんね」という彼の言葉は、OMさんに「彼は鈍感なんだ。じゃあもっと積極的に彼にアプローチしなきゃ」と思わせようとするために発せられた可能性もありそうですね。

  • >「昔のことだからねぇ。仲良くなりたかったんだと思うよ」と返してきました。
    >「あの頃は恋愛とか出来る感じじゃ無かったからねぇ...。気付いてあげられなくてごめんね」
    別にどうでもいいんじゃないですか? 気づいてたけど気づかなかったフリをしていたかもしれないし、なんにしてもこの物言いは「どうでもいいこと」
    この一言に尽きます。
    当時好きであったならもう少し感情入ります。暖かい言葉も出ますけど乾いてますよね。
    というかめんどくさがっています。

    あなたは「今気持ちはありません」と書いてますけど、ありますよ。
    なかったらそんな過去のことの聞きたいと思わないし、今わざわざこの「当時好きだったんだよ」って言います???
    snsでつながりにいったのもあなたからでしょ?
    女ってプライド高いからそういうふうに自分にすら嘘をつくんです。
    過去話としては告白したらもしかしたらつきあえるかも?と目論んだ、
    それか今現在の自分があまりにも暇すぎて充実していないとか、今や未来に心が向いていない時って健康的ではないときですね。そういう時って恋愛はカンタンなのでそちらに感情を振り切ることがあります。
    あなたはそんな状態なんですよ。
    相手は当時からあなたのことは、「これと言って特にない」それだけです。

    NiNi 8位 2023-07-24 12:24
  • 回答します。

    博士理論を未だお読みでないか、または読んでても理解に落とし込めてない
    ご相談です笑

    トップのコメントに博士理論URLが親切にもリンクしてありますね、熟読必須です笑

    >気付いてあげれなくてごめんね
    つまり、このオトコの子のオトコ脳(目)には、キスする対象・恋する対象とし
    写ってなかった;
    と言うだけのシンプルな事象だったわけです
     数回遊びに出かけた→
    それこそ仲良くなりたかったイコール楽しい時を
    過ごした、が好きーとは感じなかったかな(昔のことで覚えてない、そんなに…)
     って話ではないでしょうか。

    >(当時女っ気はまるでありませんでした)
    誰かに恋をして、それを前進させるテクニックは
    まず外観度グレードupする

    今の外見にチャーム・性的魅了を見出してくる異性に対応していく、その子らを求める
    のが博士理論のおっしゃるところです

    参考になれば幸いです

    Ted 10位 2023-07-24 12:31
  • > No.108493のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます!

    確かに私は恋愛初心者でしたので、微妙なバランスを保ちつつの駆け引きなるものは出来てなかったと思います。

    しかし彼も同じくらいかそれ以上に恋愛初心者でした。
    本当に絵に描いたような勉強熱心な方で、共通なオタク趣味があったので打ち解けたのだと思います。(DMのやり取り中に、唯一のオタク友達で仲良くしたかったんだと思う、と言ってました)

    いつも遊びの誘いはあちらからでした。
    でもそれも本当にロングスパンです。
    2年の間に5〜6回というところです。

    OM(投稿者) 2023-07-24 14:22
  • > No.108498のコメントへの返信

    ご回答、ありがとうございます!

    男性心理についてですが、第二段階の「好きだけど体の関係を持ちたくない」というのは友情関係なのではないでしょうか?
    それを恋愛感情として脈アリと考えるのは無理がある気がしますので、やはり脈ナシだったと考えます。

    彼は本当にその当時恋愛っ気が無く、彼女ナシ歴=年齢だと社会人になってからTwitterで呟いていました。
    男性的なガツガツ感も無く、本当に純粋な友好的な気持ちで接してくれていたのかもしれません。

    確かにSNSで繋がったのは私からです。
    実はこのDMを送ったのも5年以上前の話になります。

    OM(投稿者) 2023-07-24 14:28
  • > No.108499のコメントへの返信

    ご回答、ありがとうございます。

    そうです。
    おっしゃる通りで、現在私自身が家庭生活ばかりで恋愛とは程遠い状況におりまして、刺激に飢えています。
    なので、何年も前の自分の思い出を引っ張り出して「あれはこうだったのかな、ああだったのかな」と考えるのにハマっているんです。

    実は、このDMのやり取りも5年以上前の話になります…。

    本当にそうで、もし1mmでも何かしらの恋愛的な好意が彼にあったならば、もっと感情のこもった返答があるはずだと思いました。
    私のプライドの高さが、いつまでも執着してしまった原因ですね。

    わかりやすい回答を、どうもありがとうございました!

    OM(投稿者) 2023-07-24 14:33
  • > No.108500のコメントへの返信

    ご回答、ありがとうございます。

    すみません、このサイトは無料の恋愛相談と検索してみて初めて知ったものでしたので、このような理論をお書きになっている方がいることも存じ上げておりませんでした。

    本当、そうですよね。
    彼の目には恋愛的な対象にうつってなかったんだと思います。
    それに尽きますね。

    OM(投稿者) 2023-07-24 14:41
  • > No.108504のコメントへの返信

    >OM(投稿者)さん
    他の方への返信拝見しました。
    余談ながら、年齢、および現在のステイタス(未婚・既婚・離婚シングル・訳ありシングル等)記載一切なく、従ってコメントした全員 相談文に誘導されて
    誘導回答されてしまった形です。
    (意識的かは存じませんがこれアンフェア…)

    であっても、こちらの皆さん返信コメントから本相談者のお気持ち理解されるでしょう、
    家庭生活でときめくがなく
    5年も前のDMの内容を繰り返し吟味し『脈あったのかなぁ 彼には勇気がなかった?』
    『自分から告れば?キスしてれば?』
    とか考えるの楽しいし ちょっとした刺激ですものね:)

    そろそろこのおとこの子も素敵な彼女ができて家庭を持つでしょう。
    大丈夫たくさんの理系オタクが家庭を築けています。
     余談まで。


    __


    > No.108493のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます!

    確かに私は恋愛初心者でしたので、微妙なバランスを保ちつつの駆け引きなるものは出来てなかったと思います。

    しかし彼も同じくらいかそれ以上に恋愛初心者でした。
    本当に絵に描いたような勉強熱心な方で、共通なオタク趣味があったので打ち解けたのだと思います。(DMのやり取り中に、唯一のオタク友達で仲良くしたかったんだと思う、と言ってました)

    いつも遊びの誘いはあちらからでした。
    でもそれも本当にロングスパンです。
    2年の間に5〜6回というところです。

    Ted 10位 2023-07-25 09:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE