どうすればいいんでしょうね
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい! -
投稿内容
-
私は最近彼氏と別れたんです。
学校も彼氏とは別々です。新学期になり、よし!彼氏作るぞ!と思いながらウキウキしてました。
そしたら友達が好きな人が出来たという相談をしてきました。私は相談を聞いてもらったこともあったので快くOKしたのですが、リアルが充実している友達に嫉妬してしまうこともしばしば…
現在でも好きな人が見つからず、好きな人がいた人生に憧れを持つようになってしまいました。
別れた彼氏と復縁したいとかではありません。
好きな人といってもどういう好きかとかもう分からなくなってきてしまってます。強いて言えば数学の先生が好きなのですがそれもどのような好きかも分かりません。
もし先生のことが恋愛的に好きだったらどうすれば良いでしょうか。
私の虚しい気持ちを埋めるにはどうしたらいいでしょうか。
私は高校1年生です。
友達、彼氏も同い年です。
先生の年齢はちょっと分かりませんが
20代前半~30代前半だと思います。
難しかったら先生のことは答えなくてもいいです。
主に好きな人がいないことについて、虚しい感情について答えて欲しいです。
-
キヨたそさん、こんにちは。
今、この時点ではキヨたそさんには彼がいないけれど、少し前まではキヨたそさんには彼がいてお友達には好きな人もいなかったのですよね。だから少し前のお友達は今のキヨたそさんの気持ちと同じだったかもしれないです。
今、この瞬間だけを切り取るととても悲しい気持ちになってしまうかもしれませんが、この1年を大きく切り取った時には彼との素敵な時間もたくさんあったのではないでしょうか。
そんなふうに、「今」だけを切り取りすぎると、もやもやが大きくなりますが、時間軸を大きくみると、全体としてよかったなと思うことってよくあります。
これは訓練です。
そういう視点を養わないと、人はどうしても「今不幸だ」とかんじてしまいがちです。
恋愛はこの訓練がとっても大切なんですよね。
今だけしか見えていないと、恋は早く終わります。
LINEの返事が数時間ないだけでイライラしたり、相手のことも一点だけで嫌になったりします。
そして周りの人のことってキラキラしているようにどうしても見えてしまいます。
それは自分がもっているものって、キラキラしているように見えないから、です。
つまり当たり前に持っているものって素敵に見えなくなってしまうんです。
お友達を羨ましくみえるのは、今、キヨたそさんにないからであって、でも自分が彼がいるときには、お友達に好きな人がいたとしても羨ましくなかったですよね。
魅力的に生きている人たちは「あるもの探し」をするのがとても上手です。
自分にあるものを見つけて伸ばし、そして周りの人のあるものを伸ばします。
学校の先生も「ないもの」ばかり指摘する先生よりも「いいところ」を伸ばしてくれる先生の方が素敵ですよね。
これも心の訓練です。
あるもの探しをするようにしていると、人のいいところがみえるようになり、隣の席の男子のいいところが見えたりするものです。そして、そうやっていいところをたくさんみつけてくれる女性は男性にとっても魅力的にうつるもの。
きっと以前のキヨたそさんはこれができていたんだと思うんです。
今は彼と別れて心が疲れているから見えなくなっているんですよね。
数学の先生が素敵にみえるのは、キヨたそさんにないものをたくさんもっていて、そして、キヨたそさんのいいところをみつけてくれる目をもっている先生だからなのかも知れませんね。
だけど、先生にはそれが「仕事」なんですね。
人生っていつもキラキラ輝き続けていられるものではなく、輝いたり、落ち着いたり、よどんだり、また輝いたり、、、ということを繰り返します。
そうしないと、キラキラ輝いていることがわからなくなりますから。
今、だけじゃなくて、長い目でみて未来の自分がキラキラしている自分であるために今できることをすること。
今はそういう視点を養う訓練の時期で、そういうタイミングの時ですね。
いろんなこと心のうちを友達に話して、一緒にスイーツ食べに行ってたくさん笑ってたくさん泣いて、たくさんの経験をされてくださいね。
またいい恋に出会えること、祈ってますね。
-
はじめまして。
相談文を読んで、キヨたそさんは「恋愛至上主義」の女性なのではないかと思いました。
「恋愛至上主義」というのは、生活の中に占める恋愛の比重がとても大きく、常に恋愛をしていたいタイプのことを言います。
恋愛の話題になると前のめりになるし、ファッションや髪型は男性受けを意識して選ぶタイプです。
私も過去このタイプだったので分かるのですが、恋愛至上主義の女性というのは「男性にモテるかどうか」で女性の価値を量りがちですし、恋愛に依存しています。
キヨたそさんが今モヤモヤしているのは、このような特性があるからなのではないかと思います。
人は依存しているものに振り回されます。
依存しているものが思い通りになっているときは良いのですが、思い通りにならないと苦しみます。
キヨたそさんは恋愛に依存しているので「好きな人がいないと虚しい」と思っているのだと思いますが、恋愛に依存していない人から見れば別に全然虚しくないと思います。
恋愛に依存していない人はむしろ、「恋愛なんて面倒だし傷つくことの方が多いんだから、しない方が楽じゃん」などと言うと思います。
あと、女性は相手の男性に「安定性」「問題解決能力」「優しさ・包容力」「センス」のうちのどれか、または複数を感じると好きになるのですが、数学の先生はキヨたそさんより大人だし、「先生」という職業柄キヨたそさんにいろいろ教えてくれるので、先生がこれらのうちいくつかを持っているとキヨたそさんが感じて惹かれているのではないかと思います。
キヨたそさんは今高校に入学して間もなく、新生活に慣れていないので、なおさら先生のことを「頼りがいがある」「なんでも解決してくれる」などと感じやすい状態にいます。
もしくは、単純に先生の見た目がかっこいい場合も好きになりやすいですね。
だとしたらこれも立派な恋心ではありますが、ただ一方で「生徒と先生」が恋愛関係になるのは特に先生にとってリスクが大きい(未成年との交際はNGですし、先生の社会人としての信用を失う可能性が大きい)です。
それをキヨたそさん自身もおそらく分かっているから、キヨたそさんにとって先生は今「手に入らない距離」にいて、現時点では淡い恋心くらいで済んでいるのだと思います。
が、これが万が一先生の方からキヨたそさんにアプローチしてくるようなことがあれば、キヨたそさんにとって先生が「手に入りそうで入らない距離」になるので、今よりもはるかに強く惹かれるようになると思います。
(ただ、先生にとって生徒にアプローチするのはリスクが大きすぎるので、可能性としては低いとは思います)
このように、人の気持ちというのは相手との距離によって変化します。
逆に言えば、距離によって簡単に変わってしまう(例えば今後キヨたそさんが先生のだらしないところや情けないところを見たら気持ちが冷めるかもしれない)ので、それなら別に他の男性を好きになっても変わらない、つまり好きになる相手が先生でなければならない理由はないと思います。
はるか 2024-04-17 12:41