職場恋愛で振られてしまい、踏ん切りがつかず復縁の可能性を探ってしまう
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
彼が考えていることを理解して、復縁できる可能性があるのか、諦めるべきなのかを見定めたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い独身(未婚)
・彼:一人暮らし、職種:エンジニア
→私と付き合う10ヶ月ほど前に、7年付き合った婚約者と折り合いが合わずに婚約破棄になっていた。
・私:母、ペットと同居、職種:営業
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
8年前、新卒で入社した会社の同期として顔見知り程度で個別に会話する機会もなかったが、お互いの存在は知っている程度でした。
昨年夏、私が転職後に再度出戻り入社で戻ることになり、彼と同じ顧客担当の部署として配属となった後、同期として会話する機会も多く、同じ趣味で意気投合したことで、秋に彼の告白でお付き合いが始まりました。
最初は休日出勤もあるような激務な状況で毎日連絡をくれるような、彼の溺愛さを感じていましたが、段々慣れと私の愚痴・小言が彼には息苦しくなっていたようで、1ヶ月程度ギクシャクしてしまい、交際8ヶ月ほどで彼の方から別れを告げられてしまいました。
■具体的な相談
【同じ職場でこれからも一緒に仕事で会話をしたり、共通の同僚がいる中で、何事もなかったかのようにコミュニケーションを取らないといけない状況で、忘れたり吹っ切ることができずにいます。復縁してお互いが幸せな恋愛を再構築できるのか、もう可能性が低いのかを見定めたいです。】
彼とは同じ職場の同期ということもあり、再会してから付き合うまでの2ヶ月程度の間で、2、3回仕事終わりに飲みに誘ってくれたり、休日も月1、2回程度のお出かけの約束をしながら、毎日LINEをしてくれるような関係でした。
「釣った魚に餌やらない」タイプに近く、付き合って2ヶ月ほどくらいから今までの超優しいキャラはどこに?と思うほどにサッパリとした関係になってしまい、言葉の節々に「デリカシーがないな」と感じるような言い方をするようなシーンもあってそれを我慢してしまっていました。(理系の方に偏見を持っているとかではないですが、一般的な男性の論理的、理系タイプのさらに極めているような性格でした。文脈や本質を読み解くといったことは、今まで出会ってきた人の中でも群を抜くほどに、苦手そう、アンテナが立っていなさそうだなと節々に感じることがありました。)
出戻り入社な私は、即戦力扱いで周囲から仕事丸投げ状態になっていて精神的にもキャパオーバーになってしまっていたこと、
過去にも精神的な負担から体調を崩した経緯もあって、心身が万全ではないコンディションで毎日を過ごしていたので、一番理解をしてくれる彼にただ話を聞いてほしいと思ってLINEなどでコミュニケーションをとっていたつもりでした。が、彼からすると「ネガティブ発言で極端思考」という印象を持っていたようです。
はっきりと結婚の意志を明言していたわけではありませんが、付き合った当初から結婚も意識していくために、価値観の違いなど彼の考えていることを理解したいと思ったので、思ったこと・気になることは話してほしいし、(元カノのトラウマから)我慢しないで言いたいこと言ってほしい、という風には伝えていたつもりでした。
ただ、実際は私の発言に疲れてしまっていたみたいで、段々に塩対応になってしまい、旅行中も友達との旅行かのようにスキンシップもないことに悲しさを覚えてしまって、別れる1ヶ月前にお互いのこれからを話し合いました。
その甲斐も虚しく、彼の塩態度が変わらないこと、私も仕事での環境は好転しているわけではなかったことも重なって、お互いが付き合うのがしんどくなってしまったことでお別れに至りました。
別れる時に彼の理想の関係を聞いてみた際「お互い自立していて、言い方悪いけどお互いにとって都合のいい関係」と言う発言をしていて、家事力がない彼のためにと思って泊まりに行った時に料理をしたり、水回りの掃除をしたりとやってあげたことは、彼にとっては「都合良いようにやってくれた」と思う程度だったのかなと悲しい気持ちになった別れ方でした。
実際、表面的には紳士っぽく見せていても、実は女性の喜ぶことをやったりサプライズといった類は苦手そうだなと、ホワイトデーなどのイベントから感じることはありました。
彼は元カノとの婚約破棄があったものの、結婚願望が非常に強いこと、私は家族との同居の中で、特にペットの介護をしている様子を見ていて、結婚できるような状況じゃないということを勝手に解釈されてしまって、そこも結局話し合いができなかったね。という終わり方をしてしまったので、まだ心の中で「もっと話し合った上でお互いの妥協点を探りたかった」とモヤモヤが消えていない状態です。
一方で、彼との関係が終わってしまって、自分を冷静に見つめ直すきっかけにもなり、感情コントロールができなかったことや、相手への期待度を高く持ってしまっていたことなどは自分の落ち度として反省しています。
過去の既婚者に騙されたトラウマから、人を好きになるのが怖くなってしまっていて、「もう結婚しない」と腹を括っていた時に出会った彼との付き合いたて当時は、ゆっくりでも結婚に向かって関係を深められそうと思えて、彼の隣にいるのに相応しい人間になろうと、付き合ってからダイエットや自分磨きを過去一に頑張ってきました。
別れたことで自分を成長させる良いきっかけに繋がったという感謝の気持ち半分と
それでもなお、週1〜2日程度は仕事上では会議したり職場で顔をあわせることもあるので、「まだ諦めたくなかった」という苦しさ半分で、しんどい状況で仕事をしていかないといけない感じです。
こんな状況でも、吹っ切るために新しく前に進むべきなのか?彼の性格的にも竹を割ったようなあっさりしているようなタイプなので復縁という可能性を期待しないほうがいいのだろうか。
もし職場恋愛で似たような状況にいる方も含めて、ご意見いただけたら大変嬉しいです。
復縁する方法のまとめ
-
心温かくも今なすべきことに対してのアドバイス、大変ありがとうございます…
今回の経験から、恋愛経験の乏しさから、我ながら未熟者であることもそうですし、同じ職場で活躍している彼の様子を見ては、(勝手に)劣等感を感じて1人で自滅してしまう昔からのクセのような、ネガティブな捉え方をしているんだなと自覚するようになりました。
そもそも自己肯定感が低い状態から彼との交際が始まってしまったことで、彼に喜んでもらえることを全力に、と交際初期は奮闘してた分、
反動でギクシャク要素を使ってしまっていたというのも反省すべき点だと思っています。
元々は恋愛は求めず、自分の目標に向かって頑張るという志で30代の生き方を考えていたので、今はなるべく気にすることなく自分の目の前のやるべきことを淡々とこなせるように過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
きんぐ(投稿者) 2024-07-16 22:14 -
きんぐさん
はじめまして
>こんな状況でも、吹っ切るために新しく前に進むべきなのか?彼の性格的にも竹を割ったようなあっさりしているようなタイプなので復縁という可能性を期待しないほうがいいのだろうか。
たぶん、新しく進んだ方が吹っ切れるし、復縁するよりは早く幸せになれる可能性は高いと思います。
ただ、おそらくまだ別れて2〜3ヶ月?というところですよね。
まだまだ吹っ切れなくても仕方ないし、まして同じ会社で顔を合わせるなら、その度にいろいろ思い出してしんどくなるのも、仕方ない時期かなと思います。
新しく進むにしても、復縁を目指すにしても、焦らずに、今はひとまず目の前の仕事を頑張るとか、恋愛以外に集中するのがいいかなと思いました。
そして、復縁は、顔を合わせる状況であればあるほど、難しくなると思っていてください。
本来は、沈黙して生きてるか死んでるかわからない状態から、久しぶりに会って「変わったな」と、彼に思わせることで復縁の可能性が上がっていきます。
しかしながら今の状況では、「変わったな」と彼に思わせることが出来るのは、おそらく仕事を頑張る姿勢とか、成果を上げるとか、そういうことになるのかなと思いました。
また、復縁には別れた原因の解消が必須だと思うので、いくつか参考になりそうなことを回答させていただきます。
彼は、「釣った魚に餌をやらないタイプ」とのことですが、過去に7年お付き合いした女性がいることから、そんなことはないと思いました。
釣った魚に〜は、女性視点なのですが、基本的に男性は、ほとんど釣った魚には餌はやりません。ただ、その魚に餌をやりたいと思えるかどうか、ということなのです。
きんぐさんご自身も彼への期待が高かったと仰っておりましたが、その通りなんです。
私は、きんぐさんは、愛情の受け取り不足があったのではないかなと思いました。
例えば、30代にもなって
>実は女性の喜ぶことをやったりサプライズといった類は苦手そうだなと、ホワイトデーなどのイベントから感じることはありました。
この辺りが「愛情」だと思っているようでは、、、
> 別れる時に彼の理想の関係を聞いてみた際「お互い自立していて、言い方悪いけどお互いにとって都合のいい関係」と言う発言をしていて、
これは捉え方の違いなのだと思いますが、たぶんきんぐさんは、ネガティブに捉えましたよね。
でも実は、これ結婚するにあたり、最高の関係性だと、私は思いました。
都合がいいっていうのは、彼が苦手な家事をしたりとか、そういうことではないと思います。
彼が言う「都合がいい」の意味をプラスに理解できた時、いろんな意味で、きんぐさんはもっと成長出来るのではないかなぁと感じました。
いろいろ書きましたが、別れて間もない?今すぐに、新しい人を探すか、復縁か、どちらか決めなければいけないわけではないし、今何事も決断しない方が良いのではないかと思いました。
新しい彼氏が出来たっていいし、復縁したっていい。
今は、それくらいの気持ちで過ごされてはいかがでしょうか。
-
おっしゃる通り、被害者意識と自分しか考えていないという結果がここに結びついたんだろうと思い、今は嫌な気持ちにさせてしまったことに反省しています。
訳のわからない努力以前に、自分がそもそも気持ちの整理がついていなくてこういった掲示板や、復縁という言葉に引っ張られていろんな情報をあさってしまっていただけなので、これからは職場も日常も、気持ちを引きずらずに日々を過ごすように心がけます。
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
きんぐ(投稿者) 2024-07-16 19:10 -
おっしゃる通りですね…男性の目線からだとそんなふうに受け止められるんだろうなと言うのはごもっともです。
一応補足&仰っている内容との相違があるのでこの場でお伝えしたいのは、付き合う前から彼は私が母と同居していたことも認識していますし、母に甘えているというよりかは、むしろ私が家賃などの生活費も含めて生計を立てております。
(母の離婚時にも引越し代など私が全部支払っておりました。)
母やペットなど、重たい荷物を抱えている女は、一般的に見ても結婚どころか恋愛対象にもなり得ないこともわかっているので、彼に自分からアプローチするつもりもなかったです。
それでも好きでいてくれた人に嫌な気持ちにさせてしまったことは今となっては深く申し訳ないことをしたなと反省しています。
おっしゃっていただいてる通りで、自立心が足りなかったと思いますので、これからは自分が行うべきことに努力、目を向けて進んでいくつもりです。
コメント、アドバイスありがとうございました。
きんぐ(投稿者) 2024-07-16 19:04 -
男性にとって女性の愚痴や小言ほど嫌なものはないです。
だってそれって自分の思い通りにならないから彼にブツブツと文句を言ったり怒ったから、です。
そしてきっぱりあなたはフラれた。
私は、この
「復縁してお互いが幸せな恋愛を再構築できるのか、もう可能性が低いのかを見定めたいです。」
ここから、あなたは自分のことしか考えてないんだな、と感じます。
なぜなら、彼はあなたとのつきあいはもう嫌なのでお別れを言いました。
つまりあなたとつきあうことにメリットがないどころかデメリットだと判断したのです。
なのに、あなたはあなたを振った相手に対して『復縁して”お互い”が幸せを求められるのか』などと見当違いなことをまだ求めている。
彼との関係に幸せを求めているのはあなただけです。
小言と愚痴ばかりにあなたに彼は「自分のことしか考えてないな~」と思われたと思いますよ。
職場恋愛で別れた後しんどいなんて言うならやるな、です。
あなたがつらいのは、実は被害者意識があるからです。
恋愛関係でどちらかが嫌になったり他に心が移ったとしてもなんの罪もないです。
結婚しない限り遅かれ早かれ別れるのが恋愛です。
どっちが悪いとか考えずに、もう終わったことなので引き摺らず、
職場の同僚の関係にただ戻ったというだけのこと。
何事もなかったかのように、普通に振る舞いましょう。
態度をそうすることで心も整ってきます。
なので、彼と何とかなるために訳のわからない努力をするのはもうやめましょう。
自分をつらくさせるだけでなく、彼にも重さが伝わります。
-
回答します。そして本オトコの子目線での解説になります。
>過去の既婚者に騙されたトラウマから、人を好きになるのが怖くなってしまっていて「もう結婚しない」と腹を括っていた時に出会った彼と付き合い
31才未婚、親とペットとの暮らし、一生独り身だわぁと
周囲を見渡ししていた際、突如現れた当該32才。
興奮してつい白馬の王子様・夢物語りにハマってしまってたのです。しかも結婚相手と決めつけて、結婚してもらうつもりで満々
仕事は愚痴る・被害妄想 毎日メッセし
ネガティヴ、しかもワイフ気取り。
…もう32才彼氏の足引っ張る存在でしかなかった。
相手32才の方は、もっと現実的。
1人暮らしです。給与から家賃、生活費、勉強費、趣味と割り当てて、自分の心の傷
を庇いつつ デートしてる恋人のトラウマの面倒まで見さされた。
そしてその低いエネルギーにこれでは自分のライフスタイルを侵される
って懸念が生じた事で、申し訳ないが交際解消を宣言なさった。
博士理論では
(沈黙しても無駄かと)
復縁を模索するより、ご自身と向き合い、母と離れて1人暮らし
まず自立する。
例・1人暮らしでペット介護してる30才独身女性なんて山ほど存在する。
つまり自立って心構えなのです。
母が半分してくれる、母が出してくれる、母が面倒見てくれてる
って甘えが全体オーラに出たのです。
だから結婚て方向に向かうことに至らなかった。
厳しいです。が、本当周りには女性30才台 独身で自立している女性は
たくさんいらっしゃる、しかも輝いてもいます。
なぜこの32才オトコの子だけが、輝く女性ではなく、
(腐り感なる)不満だらけの依存的女性と結婚しなければならないか?
はい。そんな道理はないです。
このオトコの子32才のハッピーを願って
そっとしておくのが双方にとって、果ては会社にとっても賢明かと。
参考になれば幸いです。