会計時の彼の感覚が分からない。普通なのでしょうか?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか
相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3ヶ月前にアプリで知り合い、2ヶ月前、彼の告白で付き合いました。初デート時から彼のお会計時の感覚に違和感を抱いています。
■具体的な相談
お金関係について彼氏に違和感があります。私の理想が高いのか彼の思いやりがないのか判断がつきません。
前提として私は性格が良くなくて愛情をお金で換算するタイプだとは自覚しています。なので余計に普通引っかかるポイントなのかが分からず悩んでいます。
もっと出してほしい、というよりは気持ちや感覚が分からないという不安があり相談したいです。
私27歳、彼29歳です。
初デートから数回会い付き合って3ヶ月程になります。
初デートでは1軒目に少し良いお店に行きました。気になるバーがあるのでこの後行かないかと誘われOKしたところ、お会計は「ここは出すので次お願いします」と言って全額出してくれました。
2軒目のバーでは私が1杯、彼が3杯ほど飲み、2人でチーズを1皿食べました。
お会計の時になり、私がお財布を出すとまあ金額を見てからで…と言われ、金額(7000円)を確認したところ3000円お願い、と言われました。
ちょっと高そうなバーだなと思ってはいましたが、正直初デートなのに結構出させるな…と思ってしまいました。
それでもその後は毎回多めには出してくれるし人柄も良く趣味も合うのでお付き合いすることになりました。
告白もきちんとしてくれて、告白の日はレンタカーで迎えに来て、割と気合いを要しただろうなと思われるお店に連れていってくれ、数万のネックレスもくれました。
しかし付き合ってからもやっぱり時々違和感を感じます。
1ヶ月記念をしたいと言われ、何をしたいか聞かれたので以前から連れていきたいと言われていた彼の家近くの行きつけのお店に行ってみたいと言いました。
彼の家は往復2時間1000円かかる場所にあります。その日は会ったときにほんの気持ちだけど、と入浴剤を3種類ほど詰めた小さなプレゼントをくれました。
そして行きつけのお店のお会計時、正直そこは見栄とかもあるだろうし記念と言ってたし奢ってくれるのかなと思っていたら1000円を要求されました。私がたまたま1万円札しか持っていなかったのでそれを伝えると今度でいいよ、と言われました。(後で自発的にコンビニで同等分出したこともあり、特に互いにその後言及はありません)
その日も2軒目に行き1杯ずつ飲みましたが、そこでは出してくれ、「記念日だしね」と言われました。
じゃあなんでさっき出してって言ったんだろう、、と一貫性がないことも少し気になります。また、前の日に後輩に奢ったみたいな話も聞いていたので優先度に不満も少し感じてしまいました。1軒目の飲食量の比率的にも、全部出してくれても良かったのになとモヤモヤします。
また、別の日に宅飲みをした際も3000円徴収されました。食べた量からして割り勘かそれ以上と思われます。
バレンタインでかなり良いチョコを渡し、交通費も時間もかけてきているのにな、と勝手ながらまた少し不満に思ってしまいました。
以上のような違和感が今後を考えた時に不安に感じています。一般常識はありそうに見えるし、かなり働いていて並以上にはお金もあり、プレゼントやお土産をくれたり軽い食事なら全額出してくれることも多いのでケチでもなさそうな分どういう感覚なのか謎です。
それ以外の点は、私の借金を理解してくれたり(代わりに出すのは違うと思うから、デート代は頼ってくれていい、支えたいと言われました)、いつもとても穏やかで体の相性もよく、身長も体格も好みです。別れたとして次にもっと良い人は見つからないかもしれないという不安もあります。
このままお付き合いを続けるべきでしょうか?
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
ユリ様こんにちは!
違和感やもやもやがあるんですね。
以下に、端的にわたしの意見を書きます。
金銭的価値観や行動には個人差はあるとは思いますが、彼さんの態度は、「令和男子の普通かな」と感じました。昭和の、特にバブル時代では、このようなことは、「あり得なくない!?」という感覚が一般的だったかもしれません。しかし、現在は違います。
行動や態度、フィーリングを見定めるのがお付き合いでもあります。あなたの借金とは何なのでしょう?デート代は頼ってくれてもいい、という彼発言はともかく、まだ2か月の交際でしたら、様子見しつつ、自分の意見「ほんとは奢ってもらいたい」とか、「割り勘はキツイので、お金かからないデートにしたい」を伝えるのも方法です。しかし、それで関係が微妙になることも勿論あります。お金の問題はとかく難しいですね。
お付き合いって、相手のことが好きで、「割り勘でも会いたいな」「楽しいな」「たまに奢ってくれたり、大目に出してくれるだけでハッピー」と感じられる気持ちが持てないと、いまどきはちょっと厳しいかもしれません。
年収の差などわかりませんので、これ以上は判断しにくいです。ケチな男性とは思いません。彼の中でコスパやタイパを勘案してるのかもしれないですが、それもまた「令和男子の普通かな」と。参考にしていただけましたら幸いです。
mami2025-02-21 15:03
-
mamiさん、丁寧に回答いただきありがとうございます。
いまどきは普通だと言っていただいたこと、少し心が軽くなりました。
彼が歳上なこともあり余計に理想が高くなっていたかもしれません。また、過去の彼氏が客観的に見て問題のある方が多かったので、自分を好きと言ってくれる方、自分がいいなと思う方には疑い深くなっていたんだと思います。
私の借金は1年前に浪費で作ったものです。今は反省していて少しずつ返済中で、彼への後ろめたさ(とデート代の捻出がきついこと)に耐えられず数日前に打ち明けました。
これを書いていて私は人のことを言えるほど出来た人間ではなかったなと改めて感じました。親しい友達も0で、体型もスリムとは言えません。しかもアプリでの出会いで素性もわからないのにむしろ良く付き合ってくれているなという気持ちになってきました。
また経済的に借金という問題に直面しているので心に余裕もなかったです。まずは自分を改めてみようと思います。
ユリ(投稿者) 2025-02-21 15:44