好きになりたくない 気持ちの抑え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2025-05-03 22:30

好きになりたくない 気持ちの抑え方

▼ コメントを見る(3)

  • ましかく


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
好きな気持ちの抑え方を教えてください

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私も彼も27歳です

■あなたの状態と相手の状態
お互いフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代に知り合って10年近く経ちます。
その間お互いに恋人がいたし疎遠な期間も長かったです。
ほんの数年前に意外と気が合うことに気付き、時々連絡を取ったり二人で遊んだりしています。恋人がいる間は連絡は取りません。

■具体的な相談
もう知り合って何年も経つし、彼を好きだとかそういうのはありえないなと思っていました。
男性として魅力を感じているかどうかも分かりません。
だけど、彼が別の子といい感じだったりすると「どうして私じゃいけないんだろう」と悲しくなってしまうように。他の女性の話をされるとそちらの方が魅力的な人なんだろうなと嫉妬してしまいます。
単に私がわがままな人間なのかもしれません。むしろ、そうだと言ってほしいです。
毎回会う時は二人で過ごしますが、ここ数回あった際に彼は「デートじゃない」というようなことを言うんです。私が「これってデート?」と聞いたわけでもないのに。警戒されているのかもしれません。
相手は純粋に友達だと思っているのに、別の感情を持ってしまいそうな自分が嫌になります。気持ち悪いと思われて疎遠になるんじゃないかと思うと怖いです。

最近ずっとこんなこと考えてしまっています。暇だからでしょうか。誰にも恋愛感情を持ちたくありません。助けてください。
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    長年の友人関係だからこそ、簡単に言葉にできない感情がわいてきて戸惑ってしまうお気持ち、よくわかります。「好きになりたくないのに気になってしまう」その苦しさ、とても誠実に向き合っていらっしゃることが伝わってきました。

    1. 「好きじゃないはずなのに嫉妬する」感情の正体
    ましかくさんが今感じているのは、いわゆる**「自分の気持ちが自分で分からなくなる混乱」**です。
    恋愛感情というのは、「好き」「嫌い」「付き合いたい」というような明確な線引きではなく、「心地いい関係が壊れそう」「自分だけが置いていかれる不安」「選ばれなかった悔しさ」などのいろいろな感情が混ざり合って生まれます。

    たとえば今回のように、

    自分では恋愛対象と思っていなかった
    でも他の女性の話をされてモヤモヤした
    彼が「デートじゃない」と念を押すと傷ついた
    これらの反応は、相手に自分を特別に見てほしい気持ちや、大事にされたいという願いがある証拠です。恋愛ではなくても「心のつながり」を求めている状態なのかもしれません。

    2. 「好きにならないようにする」具体的な方法
    恋愛感情を完全に消すのは難しいですが、「飲み込まれないようにする」ことはできます。

    (1) 距離感を一度見直す

    会う頻度やLINEなど、自分から彼との接点をほんの少し減らすだけでも心が落ち着くことがあります。無理に連絡を絶たなくてもよいので、少し「自分の時間」に意識を向けてみてください。

    (2) 別のことに集中する時間を増やす

    恋愛とは関係ない、「楽しい」「集中できる」時間を意識的に作ると、考えがループしづらくなります。新しい趣味でも、友達との時間でも、「自分の軸」に戻れる場所を増やしてみてください。

    (3) 気持ちを書き出す

    感情をノートやスマホのメモに正直に書き出してみることも効果的です。「どうして私じゃだめなの?」「気持ち悪いと思われたくない」などの思いを文字にして俯瞰してみると、感情に飲まれずに冷静になれます。

    3. 「わがままなのかも」という不安について
    ましかくさんの気持ちは決してわがままではありません。
    人を大切に思う気持ちも、選ばれたかった気持ちも、どちらも自然なことです。自分の感情に戸惑うからといって、価値が下がるわけではありません。誰だって、「心の整理がつかない恋」を経験するものです。

    結論
    ・彼との関係を無理に壊す必要はありませんが、少し距離を置くことで冷静さを取り戻せます
    ・恋愛感情を「消す」のではなく、「うまく扱う」視点に切り替えると心が楽になります
    ・自分の気持ちを責めないでください。「好きになりたくないのに気になる」は、心が健やかに働いている証拠でもあります

    気持ちを持て余してしまう時期もあるかもしれませんが、それもましかくさんの人生の一部として大切に受け止めてあげてくださいね。
    またお話したくなったら、いつでも聞かせてください。

    ※本回答は、いただいた情報をもとにAIが作成しています。すべてのケースに適合するとは限りませんので、あくまで参考意見としてお受け取りください。

  • > No.116057のコメントへの返信

    現地を広げるですか。思ってもみないアドバイスでした。
    確かに、なにかに夢中になったことが記憶にありません。仕事くらいです。
    過去付き合った人にも「お前は頑張ったことがない」と言われ、それがずっと刺さったままでした。

    しかし私の相談内容で私自身の世界が狭いと判断されたのがピンときません。
    考えすぎという意味でしょうか?

    ましかく(投稿者) 2025-05-04 13:53
  • >最近ずっとこんなこと考えてしまっています。暇だからでしょうか。
    よくお判りじゃないですか。
    その通りだと思います。
    それに自分の世界が狭い。

    ここにきて、そんなことばかり考えているのは、
    彼が好きなことに気が付いたというよりは、
    ”自分と同じような境遇にある仲間がどこかにいってしまう”
    という嫉妬や恐怖だと思います。

    友人なんてものはいずれそうなりますよ。

    しかし、あなたも世界を広げてみたら、こんなこのどうでもいい感じになります。
    それはむりやり恋人をつくろうとしろとかそんなことでは一切ありません。
    まずは見地を広げるのです。
    新しい物事に触れる、やってなかったことをやってみる、人々のためになにか貢献できることを小さなことでもやってみるなど、そんなことであっさりクリアします。

    あなたは今までも自分の人生で、夢中になったことが一度もないのでは?と思われます。
    自分のことはほっといて他の物事に心身を使うことをしてみてください。
    ちゃんとあなたはご自分を知る賢さを持っていらっしゃるのですから、私がお伝えしたことを理解し、実行されると思います。
    あなたのこれからの人生が真により良い方へ行きますように祈っております。

    NiNi 8位 2025-05-04 12:12


▲ ページTop