復縁について
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
-
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
例:相手はなにを考えているのか
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私、彼未婚。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2年前にワーホリで知り合い、彼の告白で付き合いました。3ヶ月同棲し遠距離が理由で別れた。1年前に彼が帰国し、再会と共に復縁。しかし関西と関東の遠距離でまた別れる。
■具体的な相談
2年前、ワーキングホリデーで海外に行ったときに、同じ職場で同い年の彼(A)と出会いました。当時私は彼氏がいたのですが、Aくんから強い気持ちを伝えられて、最終的にお付き合いすることになりました。
交際して2ヶ月ほどで、Aくんから同棲を提案され、一緒に暮らし始めました。その毎日は本当に楽しくて、「ずっとこんな日が続けばいいな」と思っていました。
でも私が先に日本に帰国することになり、遠距離になる不安から、私のほうから別れを切り出しました。でも別れて3週間後、後悔の気持ちが大きくなって私から連絡をとりはじめ、再び毎日やりとりするようになりました。そして彼が帰国して再会したとき、私から告白して復縁することになりました。
ただ、彼は関東、私は関西という遠距離がまた始まりました。月に1度は会い、連絡も毎日していました。私が医療職として働く中、Aくんから「関東に来てほしい」と言われたため、私はその言葉を信じ、仕事を辞める決断をしました。
でも、彼が帰国したときにはまだ将来の仕事も決まっておらず、起業もうまくいかない状況でした。そして私が退職したころには、彼も将来に悩んでいて、2人とも無職に。そんな中、私は自分の不安ばかり話して、彼の気持ちをしっかり聞いてあげることができませんでした。
次第に、彼の態度も変わり「俺は俺、来たいなら来たら?」というような温度になっていき、好意の伝え方もどこか勝ち負けのような感じになっていました。私は将来や結婚の話をしすぎて、重くなってしまっていたと思いますし、曖昧な態度にイライラして、別れをほのめかすようなことを2回ほどしてしまいました。
最後に、彼の本当の気持ちが知りたくて「私たちってどういう関係なの?」と聞いたのですが、「関東に住む気ないでしょ?」と、またはぐらかされてしまい…。私は自分の思い、反省、感謝を込めて長文を送り、「関西で頑張る」と伝えました。返事がなくてもいいと書いたのですが、本当にそのまま連絡が来なくなり、関係が終わってしまいました。
「返事はいらない」と自分で言ったものの、やはり何も返ってこなかったことにショックを受けています。彼は今どう思っているのか、自分がどう前を向けばいいのか分からず、モヤモヤしています。終わりならそれでもいい、でも気持ちの整理がつかずに占いや動画を見てしまう自分がいます。
復縁する方法のまとめ
-
はじめまして。
相手は何を考えているのかですが、相談文から読めるところでは、
・海外の地で偶然出会ったあなたと付き合えて同棲できて楽しい期間を過ごせた(期間も短いため楽しかったことだけが凝縮されている)
・日本と海外で遠距離になる際あなたから別れを告げられ、実際別れてからも自分からあなたに連絡する程の熱量、執着はなかった
・あなたから連絡がきたのでやりとりを続け、復縁を申し込まれたので了承した(全てあなたからの熱量を受け止めているだけにすぎない)
・あなたと同棲していた3ヵ月の間は楽しかった記憶となっているので、また近い距離で関係を続けられるならそうしたい、でも自分から彼女の方へ行く、関西へ行くまでの熱量はない
・「関東に住む気ないでしょ?」これははぐらかしているのではなく、「俺から行動を起こすほどの熱量はない」と言っている
・「関西で頑張る」=「関東には行かない」と言ってきた彼女に対し未練も後悔もない、もし彼女からまた連絡があり、やっぱり復縁したいと言ってくるなら考えてやってもいいと考えている
こんなところかなと思います。
海外から帰国したあたりから、ほぼずっとあなたからの強い思いだけで彼との関係があったのだと思います。もちろん、彼もあなたのことが嫌だったり嫌いだったら復縁にも至らなかったと思いますが、男性の中の「好き」という感情は
①結婚したいくらい好き
②結婚はしたくないが付き合いたいくらい好き
③付き合いたくはないが体の関係は持ちたい
④嫌い
このような4段階にもわかれていると言われています。
あなたはおそらくワーホリ期間は②、日本帰国後は③の位置にありましたが、あなたからのアプローチがあったため③でもお付き合いまで発展したのだと思います。
しかしあなたもご自身で反省されているように、彼が大変なときに自分の都合や感情ばかり押し付け、年齢からの不安か一人突っ走って結婚の話までしてしまったことで、③が④に近い位置まで落ちてしまったのでしょう。
仕事も落ち着いていない状態の中、勝手に結婚結婚と言われても困ってしまうのは仕方がないです。そんなに結婚に焦っているのなら、付き合う前から結婚を前提にしている、早く結婚したいと考えている男性と出会うことが重要です。
加えて、男性の多くは自分の仕事がうまくいっていない時に恋人のことなんて考えられなくなりますし、ましてや結婚なんて今すぐ考えられないことを急かされると途端に感情が冷めてしまいます。
ところであなたは仕事を退職までしたのに、なぜ関東へは行かなかったのでしょうか?
仕事が辞められないから関東へは行けない、と言うのであればわかるのですが、もう退職までしたのなら関東に行ってそこで新しい職場探しをしてもよかったのではと思います。
医療従事者であればよほど地方でなければ就職先には困らないと思いますし…
彼は仕事がうまくいかず不安定なところを、そばで支えてくれる人がほしいと思っていたのかもしれません。そこまでしてくれる女性であるなら、結婚しても安心できると考えていたかもしれません。
しかしそうできるほど彼を信じられない気持ちもわかりますし続くかわからない関係だけを頼りに関東へ移動するのもそれなりに賭けであることは当然理解できますので、私は今回のあなたと彼はお互いにタイミングが合わなかったのだと思います。
タイミングさえ合っていればこんなことにならなかったのかと思うと余計モヤモヤしてしまうかもしれませんが、タイミングって実は男女の関係性の中で何より大事なのではないか、と思います。
あなたも仕事を辞めて不安な中で、彼はあなたを支えるような言葉や行動はなにもできなかったと思います。それは今というタイミングでたまたま仕事がうまくいっておらず自分のことで精一杯になっているからだとも言えますが、この先もし結婚したとして、子供が産まれたとして、これからお金や時間や労力が必要というときにまたしても仕事がうまくいかないタイミングが来てしまった場合、今回と同じように自分のことしか考えられず、妻のことも子供のことも家のこともなにもできなくなってしまうとも想定できます。
きっと彼は精神的にまだかなり幼いのでしょうね。
前を向くのはなかなか難しいかもしれませんが、これ以上過去のことをこうしたらよかったのかもなど考えてもどうしようもありませんので、気になってしまうようなら彼の連絡先を全て消去、ブロック等してしまいましょう。
そして、あなたが今後どうなりたいか(何歳までに結婚したい、子供を産みたい、何人育てたい等)を整理し、その未来を叶えるための行動を始めてください。30歳ならまだ間に合いますが、そこからあと5年なんて一瞬で過ぎます。出会いを探すだけで2~3年使うことも平気であります。占いや動画を見ても、あなたが望む未来は得られないと思います。