別れるべきってみんなに言われる。でも別れられない。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2025-10-12 01:34

別れるべきってみんなに言われる。でも別れられない。

▼ コメントを見る(0)

  • ここな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れるべきか、まだ頑張るべきか、他の人の意見を聞きたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20代前半 )歳 性別( 女 )
相手 ( 20代前半 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態

私は病気療養のため、今まで大学にいけなかったので来年度から大学に行くつもり
彼は大学生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

中学校の同級生で、高校生の時に再会してお付き合いしました。

彼は免疫系の病気と、それによって発症した精神疾患があります。
彼は私のことを受験のストレスと病気のこと、人間関係のストレスのはけ口にしていました。

私は、自分の悩みと勉強等もあり、彼を支えきれず重めの精神病を発症。
学校にも行けなくなりました。
そこからは彼が支えてくれるようになりました。

数年経ち、私はようやくほぼ寛解まで回復しました。

彼が支えてくれたことによって回復したことはわかっていますが

自慢気に「俺は〇〇を支えるのを頑張ったんだ。すごいでしょ。大変だったよ(笑)」と事あるごとに言われるようになったり

なにか別のことで話し合いや喧嘩をすると
「俺は支えるのをすごく頑張ったから、関係が平等じゃない(俺の方が上)。だから平等に話し合いはできない。」と言われたり

何度も感謝を伝えたり、日常的にありがとうをたくさん伝えていますが、「感謝が足りない。俺が頑張ったことはなかったことにされている。」と言われたり

まだ寛解までは回復していなかったときに
「病気の〇〇が嫌い。治さないなら別れる。」
とまで言われました。

感謝はしているのですが、素直にありがとうという気持ちになれず、むしろ他にも嫌なことをたくさん言われて憎しみが大きくなりました。

最近では、また彼の精神疾患を私が支えたり、合わせたりすることが増えて、私のストレスが溜まり、喧嘩がものすごく増えました。

憎しみのせいで、ちょっとしたことでイライラしたり、嫌な言葉や態度をとられると、手を上げたい気持ちになるほどです。

つい先日、耐えきれず一時的に遮断しようとLINEをブロックしました。
あまり連絡を取ったりしないほうが私はメンタルが安定して過ごせます。

ここまでがこれまでの経緯です。
ちなみにもうすこしでお付き合いして4年です。

■具体的な相談

あまり良い内容は書いてこなかったですが、
それでも私は彼が好きです。

すごく憎いし、嫌いなところもたくさんあるのに、それでも好きなのは依存なのかもしれない。

当たり前ですが、喧嘩がなければ一緒にいてものすごく楽しいです。

もう少し頑張って話し合ったりしていくべきなのか

別れて次に進むべきなのか

また、それぞれの選択をするにあたって
なにかアドバイスなど欲しいです。

別れることを渋っている理由は
➀好きだから
➁病気療養で出会いもなく、同性でも異性でも友達がいなくて、彼がいないと相談できる人や遊ぶ人がいない(お恥ずかしいことに結構な寂しがり屋でそれは辛いです。ネットで友達を探したりもしましたが、上手くいかなかったです。)
③家族ぐるみでの付き合いがある
④家族のような一心同体のような存在だったのでいなくなることが不安
⑤彼が心配
⑥彼が幸せになるところを見届けたい

といった感じです…
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE