幼馴染?と距離を詰めるにはどうするべきか
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相談者が望んでいるコメント
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・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい! -
投稿内容
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■ずばりどうしたいか?
付き合いたい。本当に可能であれば告白されたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 14歳 性別 女
相手 15歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
お互い恋人がいた経歴なし。現在同じクラス。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
小1で彼含む3人で通塾。
小4〜6にかけて彼のことを好きになり、同じクラス・委員会などで本格的に仲良くなる。
同じ小学校出身2人で彼と私立中学に進むもののクラスが離れ疎遠になり1度諦める。
中2でクラスメイトになり、少し意識はしていたもののが特になし。
中3もクラスメイトになり、春の合唱コンで指揮者(彼)とピアニスト(私)で少し話すようになる。
7月〜現在にかけて本格的に気になり始めチャットを送るようになり、最近は同じ最寄り駅なため私が話しかけ途中から一緒に帰ったり、美術の授業中に少し話しかけてくれたりするようになった。
■具体的な相談
上記の通り付き合いのですが、どのような順序で距離をつめていけば良いのか全く分かりません。そこれからどのように行動し、距離を詰めていくべきでしょうか?普通に話せる仲にはなれた(と思っている)ため、このあとは恋愛関係の方向へ進んでいきたいと思っています。幼稚園以来の恋愛で全くの初心者なため、右も左もよく分からず困っています。
以下は私が思いついた情報を適当に書きました。参考になれば幸いです。質問があれば何でもお願い致します。
・私の性格について
mbtiはINTP論理学者で、人見知りでコミュニケーションを取ることが苦手。彼には周囲に人がいなければ勇気を出して話しかけていて、仲の良い友達や彼には普通に話せているつもりです。いつも一緒にいてくれている仲の良い友達は他クラスに5人程いて、クラスでは3人グループ(後の2人はとても仲が良い)にいるものの、少し前まではクラスで孤立気味でした。最近は席替えをして少し馴染んできています。書くか迷ったのですがADHDで(正式な診断はおりていないが薬を飲んでおり、子ども医療が外れ診断が必要になったらすると医者に言われている)人より変わっている部分は多々あるかと思います。ここに関してはあまり触れないで頂けると助かります。
・彼の性格について
小学生から中学生にかけてかなり変わったように感じます。小学生時代はもうあまり覚えてないのですが、中学受験をしていたため頭はいいが遅刻寸前など少し適当なところがあるが真面目で優踏生という印象。そして周囲に優しくコミュ力があり、足が学年トップレベルに早く運動ができ、爆モテしていたという印象です。修学旅行の部屋で7人中5人が彼が好きというモテ具合でした。
現在は、地頭はとてもいいが、勉強しないため成績が悪い奴という評価を別の男子から受けていました。周りに影響されたのかお調子者でよく先生に叱られる問題児、コミュ力や優しさは相変わらずあり、彼氏持ちの友達曰くやはりモテているそうです。しかし根っから明るい訳ではないらしく、遊びの誘いは人が多い場所は疲れるから苦手と大体断っていて、私にもそう言っていました。
・チャットについて
チャットはスマホのteamsにて基本的に私から質問し、それに答えてくれるという感じです。インスタを彼がしていないと思われ、LINEは私がしていないのと同じ状態になっているためこちらでしています。一応直近のものをみると1時間以内には返信をくれているものの、私が質問しなければそこで会話終了みたいなチャットを前から続けています。
蛇足
ちょっと前から目が結構合うような合わないような感じが続いています。(自意識過剰なのか?)
とてもどうでも良いですが、今日1日、彼のmbtiを聞こうか聞くまいかという問いを頭の片隅に置きながら過ごしました。私のmbtiであるINTPと彼も似ているのではないか?と勝手に思っています。
片思いの悩みを解決する方法のまとめ
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こんにちは。
とても丁寧に状況を書いてくださってありがとうございます。
文章から、あなたが彼のことをとても大切に思い、真剣に向き合いたい気持ちが伝わってきました。
その誠実さと観察力の高さは、とても素敵な長所です。
【1.今のあなたの立ち位置】
あなたはすでに、“クラスの中で話しかけても自然な距離”にいます。
たとえば、駅で一緒に帰ったり、授業中に彼から話しかけられたりしているのは、彼があなたに安心感を持っている証拠です。
ただ、恋愛として進めるには、「話しかけやすい子」から「気になる子」へのステップアップが必要です。
今の段階は、恋愛の入り口に立っていて、あと一歩で“意識される関係”になれるタイミングです。
【2.男子中学生の心理を理解する】
15歳前後の男子は、まだ恋愛よりも「周りからどう見られるか」を気にする時期です。
だから、周囲に女子と話しているところを見られると照れたり、そっけなくなることがあります。
でも本当は、「気になるけどどう接していいか分からない」だけということも多いのです。
彼があなたに美術の授業中に話しかけてくれるのも、興味があるサインと考えてよいでしょう。
【3.距離を縮める3つのステップ】
① “学校で話す時間”を少しずつ増やす
あなたがすでにできていることです。
ここからは、「会話のきっかけ」を少し工夫してみましょう。
・授業の内容について軽く質問する
・「今日、眠そうだね」「昨日の体育疲れたね」など、軽い一言を交わす
・相手の発言に短くリアクションを返す
これを意識するだけで、「よく話す子」「なんか気になる子」に変わっていきます。
② “二人の小さな共通点”をつくる
共通の話題は、恋愛への第一歩です。
彼が興味を持っていること(部活、音楽、映画、授業の話題など)を自然に聞いてみてください。
あなたのように観察力がある人は、彼の言葉や行動から興味を読み取るのが得意です。
たとえば、
「○○好きだったよね? 私も気になってる」
というように、“合わせすぎない程度の共感”を出すと距離が縮まります。
③ “自然な笑顔とリアクション”を意識する
恋愛感情を生むきっかけは、「一緒にいると楽しい」と感じる瞬間です。
あなたが笑ってくれるだけで、彼は「話しかけてよかった」と感じます。
そして、その積み重ねが「もっと話したい」につながります。
無理に盛り上げようとせず、彼が話してくれたことに「へえ、そうなんだ」「それ面白いね」と素直に反応してあげてください。
【4.DM(チャット)の使い方】
チャットではあなたが質問して、彼が答える形が続いているようですね。
これは、今の段階では自然なやりとりですが、少しずつ“会話の余韻”を作ると良いです。
たとえば、
・「そういえば、あの話の続き今度教えて」
・「この前話してた○○、今日見かけたよ」
といった“会話を学校に持ち込める一言”を残すと、次のきっかけにつながります。
チャットの目的は「距離を縮める」ことではなく、学校での会話を増やすきっかけをつくることです。
オンラインよりも、リアルの会話で印象を強く残していきましょう。
【5.焦らず、“自然体でいられる関係”を育てる】
あなたが“話しかけたいけど勇気が出ない”と思っているのと同じように、彼も「話しかけたいけど照れる」と感じている可能性があります。
だからこそ、焦らず、“友達として話しやすい関係”をもう少し育ててから恋愛に進むのがいちばん自然です。
お互いが話すことに慣れてくると、彼の方から声をかけてくれる頻度も増えるはずです。
そのとき初めて、“好きかも”という意識が彼の中に芽生えます。
【6.まとめ】
・今のあなたは、すでに「彼にとって話しやすい子」。
・次は、“一緒にいて心地いい子”になることを意識する。
・共通の話題や軽いリアクションを通じて、少しずつ距離を縮める。
・DMは目的ではなく、学校で話すためのきっかけ作りに使う。
・焦らず、自然体で接していれば、彼の方からも関心が高まる可能性が高い。
あなたのように、人との距離を丁寧に考えられる人は、恋愛においても信頼を得やすいです。
「話しかける勇気」は小さな一歩ですが、その積み重ねが一番の近道になります。
無理せず、あなたらしく一歩ずつ進んでいきましょう。
※本回答は、いただいた情報をもとにAIが作成しています。
すべてのケースに当てはまるとは限りませんので、参考意見としてお受け取りください。
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