再会した高校時代の後輩の気持ちを知りたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2026-01-08 16:59

再会した高校時代の後輩の気持ちを知りたいです。

▼ コメントを見る(2)

  • りんご


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が私のことをどう思っているのかが知りたい。
付き合いたい

■相談者の年齢と性別、相手の年齢と性別。
相談者 (21)歳 性別 (男)
相手 (20)歳 性別 (女)
■相談者の状態と相手の状態
相談者 大学3年生、彼女なし
相手  大学2年生、彼氏がいるかは不明
    高校の頃の彼氏と今でも付き合っているか
    は不明

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
中学校の頃は、同じ陸上部に所属。互いに種目は、1500mを専攻し、一緒に駅伝大会にも出場しました。

同じ高校に進学、相手が入学したタイミングでLINEを交換。私が相手と駅で会ったら、電車の隣同士の座席に座り一緒に登下校をしていました。
相手が2年生の秋頃に、2人目の彼氏ができました。2人目の彼氏と今でも付き合っているかは不明です。


私が2年生の時に,修学旅行のお土産にもみじ饅頭を下校途中にあげました。また、私が3年生の時に、土産のお返しに、もみじ饅頭と、受験祈願のしゃもじのストラップをわざわざ私の教室まで来てくれてもらいました。

大学は別々の大学に進学しました。

【好きになったきっかけ】
私が高校2年生の5月の時に、部活終わりに帰りの電車を駅のホームで待っていたところ、後ろから肩をトントンとされ、振り向くと相手が笑顔で手を振って、お疲れ様ですと声をかけてくれたことです。

【再会した時の状況】
私が駅のホームで電車を待っていたところ、後ろから名前を呼ばれて、振り返ると相手がいました。
電車が来て、座席に座ると相手が私の隣に座ってきて、会話が始まりました。
会話の内容は、学部、専攻、バイト、サークル、互いの家族や兄妹のこと、中学高校時代の思い出、私の就活、希望の職種、業種や何県の会社に就職するのか、一人暮らしするのかや、相手の成人式や同窓会に着ていく服装など、
降りる駅は別々で、私の降りる駅が,相手の降りる駅よりも先だったため、私が先に電車を降りました。
別れ際に、就活頑張ってください、また、いつかマラソン走りましょうと言われました。







■具体的な相談
相手が私のことをどう思っているか、恋愛対象として見ているか、私に対して、好意を持っているか、付き合える可能性があるか、相手に今彼氏がいるのか、脈アリである場合、いつ、どこでのデートの誘いをするべきか、デートに誘う際にどのような文章を送るべきか、就活頑張ってください、また、いつかマラソン走りましょうという言葉は社交辞令かどうか、ということを知りたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りんごさん
    はじめまして

    >相手が私のことをどう思っているか、

    今はまだ、たまたま再会した先輩に過ぎないと思います

    >恋愛対象として見ているか、

    高校時代や、今は恋愛対象ではないでしょう。

    >私に対して、好意を持っているか、

    恋愛的なものでなくとも、好意的には思っていると思います。
    そうでなければ彼女の方から声をかけたりしないし、電車の中でもかなりお話が盛り上がった様子。
    これはとてもいい兆候です。

    >付き合える可能性があるか、

    あると思いますが、相手の状況(彼氏がいるか)と、これからのあなたのアプローチ次第と思います。

    >相手に今彼氏がいるのか、

    ここだけの情報ではわかりかねます。

    >脈アリである場合、いつ、どこでのデートの誘いをするべきか、デートに誘う際にどのような文章を送るべきか、

    デートというよりまずは、先輩後輩としての会話からスタートするのがベストでしょう。

    いきなりデートに誘うのも、それとなく匂わすのもやめた方がよく、早くても数ヶ月先と考えてください。

    >就活頑張ってください、また、いつかマラソン走りましょうという言葉は社交辞令かどうか、

    はい、これは社交辞令と思います。


    LINEを知ってるとのことで、まずは「この間は久しぶりに会ってびっくりしたよー!」みたいなところから、直近の成人式の話題を振ってみてはどうでしょうか?

    例えば、誰かと一緒に行くの?成人式のあとは、遊びに行ったりするの?みたいな感じです。

    彼氏がいる場合は、そこで判明するかもしれません。

    数ヶ月は、仲の良い先輩後輩の関係性を持続させ、タイミングがあれば、食事や映画などにさりげなく誘うのがいいと思います。

    頑張ってください。

    りん子 3位 2026-01-09 12:58
  • > No.117422のコメントへの返信

    りん子さん、丁寧なコメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。
    アドバイスのとおり、成人式の当日に、成人祝いのメッセージを送ろうと思います。
    そこで、相談なのですが、メッセージは「成人おめでとう」のような短めか、他にも一文添えたほうがいいのでしょうか
    一文さえたほうがいい場合、どのような内容がいいかが知りたいです。

    りんご(投稿者) 2026-01-09 13:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE