復縁を目指す場合、相手のことは忘れた方がいいのでしょうか?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
同い年の彼と別れ、沈黙から3週間になります。
「会いたい」「連絡したい」などは全く思わず、恋愛回路も小さくなってる感覚。
けれど復縁成功談や沈黙の効果などを毎日ネットで検索する生活を送っています。
そのせいか毎日彼のこと(というか彼との復縁のこと)を考えてしまいます。
忘れた頃に連絡がくる、というので無理矢理にでも忘れた方がいいのかなぁと思うのですが
復縁を目指してるみなさんは普段相手のことは考えないようにしていますか?
復縁する方法のまとめ
-
たいこさん、はじめまして。
参考になればと思い、コメントさせていただきます。
まだ別れてから3週間ですし、もし彼から別れを告げられたのなら、気持ちの整理がつかなかったり、彼との復縁を望んでいて、彼のことを想ってしまう気持ち分かります。
沈黙をしてこのまま忘れられたらどうしようと不安になり、別れた彼にいつまでも執着をし、連絡してしまう人も多いかと思います。
“無理矢理忘れる”とのことですが、どうするのでしょうか。
なかなか難しいと思うので、なるべく彼のことは考えないようにするのが良いかと思います。
どのような経緯で別れることになったのか、分かりませんが、復縁自体とても可能性が低いものなので、復縁できたらラッキーぐらいの気持ちでいたら良いかと思います。
また、復縁成功談や沈黙の効果などを検索しているそうですが、成功することばかりに目を向けるのではなく、何が原因で別れに至ったか、振り返ることをおすすめしたいです。
別れることになったことから目を背け、改善しなければ、たとえ彼と戻っても同じことの繰り返しになると思います。それは悲しいですよね。
今、たいこさんにできること(するべきこと)は色々あるはずです。
私はこのサイトに出会った時、自分自身を振り返り(何が原因かを探り、改善しつつ)男性の心理を学び、自分磨きをして過ごしていたら、いつの間にか別れた彼のことは忘れていました。
半年程経った頃には復縁したかった気持ちも無くなり、別の素敵な男性に出会うことができました。
頑張ってください。
-
あおいろさん、コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません;
別れを告げられたときにすぐ「わかった」と言ってしまったので詳しい理由は聞いてないんですが、考えられるのは
・手に入った距離にいすぎて好きじゃなくなった←最有力
・ダメ出しをしてしまったかもしれない
・価値観のズレ
・他に好きな人ができた
・いつも受け身で彼の負担になった
などです。
少なくとも嫌われたわけではないはずです。
加えて私は元々別れたら他人になる、という考えがあり、彼はむしろ復縁もありだと考えているタイプです。
いつになるか分かりませんがまた彼から連絡がくるという自信もあります。
なので沈黙は全く苦ではありません。忘れられるかも、という不安も今のところないです。
ただ先にも書きましたが私自身受け身なもので他の出会いを探すのが大変な状況です…
だからすでに出会ってる「元カレ」に執着しているんだと思います。
もし他にいい人が見つかれば復縁したい気持ちもなくなる気がします。
復縁系のサイトを見るのがもはや趣味みたいになっていて、それを見ると必然的に元カレを思い出してしまうので多分そういうサイトを見なくなれば思い出すことも少なくなると思うのですが…
なかなか見るのをやめられなくて;
とりあえず現段階で復縁を目指すなら忘れるのが一番なんでしょうか?
という質問でした。
長くなってすみません(>_<)
たいこ(投稿者) 2012-05-10 23:34 -
たいこさん、こんばんは
復縁は、片手間に…。
6ヶ月経って、彼が夢中になってこなければ、さらに6か月待つ。
そんなふうに博士はおっしゃってます。
彼より良いスペックの男性を何とか身近から探してきて、
デートすると忘れたりできますよ。
あと、女友達はいますか?
お酒を飲んだり、普段は行かないようなお店に予約をして行ってみたり、
スポーツクラブに体験しに行ってみたりすると、思いのほか素敵な男性は転がってます。
まだお若いですし、色々なことにチャレンジをして、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
nanakokoro 2012-05-10 23:41 -
nanakokoroさん、コメントありがとうございます。
お近づきになれなくてもいろんな男性を見ることで執着が薄れそうですね。
新しい場所にどんどん行ってみようと思います。
女友達と話しているだけで恋愛回路が小さくなっていきます!
努力家の子が多いので魅力的にならなきゃ、と良い刺激をもらいます。
nanakokoroさんは復縁したいと考えたことはありますか?
よかったらお話聞いてみたいです。
たいこ(投稿者) 2012-05-11 00:01 -
>たいこ(投稿者)さん
復縁、考えたことありますよ。
でも、復縁のために沈黙をしていて、恋愛回路が小さくなると、
彼のことが冷静に見えてしまって、そういう気持ちがなくなってきます。
一人の時間を充実させると、大した恋愛じゃなかったな。
そしたら、今度は素敵な人と、私の素敵な部分を愛してくれる人と、もっと充実した
恋愛や、生活をしたくなって来るんです。欲深いですよね。
自分勝手な理由で、別れを告げるような男は、こちらから願い下げです。
またどこかの場面で、本当の意味で私を助けることはせず、投げ出すに決まっている。
一度、こんな思いをさせられた人と、幸せを共に感じることができるでしょうか?
もし、それができたとしても、
それには、お互いがものすごく努力しなければならない。
それは、大変だな…。と、思うようになりました。
とは言え、別れてすぐの時は、彼だけが全てで、彼とのあの楽しい時間をもう一度手に入れたい!
(あるいは、私を振るなんて許せない。仕返ししてやりたい。)
と、思いがちですが、時間がたつと、
案外「彼とのあの楽しい時間」も、
そんなに大して楽しい時間でもなかった。
と、思えて来ますよ。
今は、元彼たちには、それぞれふさわしい女性たちと、幸せになっていてほしい、と
思っています(*^_^*)
nanakokoro 2012-05-11 11:09 -
たしかに冷静になってくると付き合っていた頃自分が彼にたいして我慢していたところや嫌だったところも思い出してきますね。
楽しかったことも多かったけど、結局合わなかったんだよなぁとまで思えてきました。
nanakokoroさんはその後元カレから復縁を求められたりはしましたか?
もう気持ちがないと思っても復縁したいと言われたら恋愛回路も復活しないでしょうか?
たいこ(投稿者) 2012-05-11 20:33 -
>たいこ(投稿者)さん
私から、別れを告げた人は、辛い時に私が連絡してしまい、彼から
「戻っておいで。」
と、言われたことがあります。これは、沈黙など意識していない幼い時期ですから、
正確な時間経過がわかりませんが、多分1年以内の出来事だったと思います。
ただ、復縁をするほど、私も相手も何も変わっていなかったので、
また同じことの繰り返しだと思ってしまい、復縁をすることはありませんでした。
でも、本当に相手が復縁を望み、自分も復縁を望んで、お互いが変わることができるなら、
復縁は悪いことではないと思います。
そもそも縁があって、お付き合いが始まったわけですから、
自分にも相手にも無理することなく、気持ちよく過ごせた時間があったのなら、
それはやっぱり本物だと思うのです。
その気持ちの良い状態を、続けられるのは、お互いの努力しかないのではないでしょうか?
彼のこと、無理やり忘れるのではなく、日々を大切に生き、自分の何が悪かったのか、相手のどこが嫌だったのか、考えてそれを反復し、本当の意味で相手のことも考えてあげられるようになった時、
おのずと道が見えるのではないでしょうか?
nanakokoro 2012-05-12 17:32 -
すごく考えさせられました。
復縁したいと言っても、彼が好きで彼以外いない! と思ってるわけではなく
単に他に出会いがないから、一緒にいたころが幸せだったからなんです。
きっと彼といた時間に執着しているだけなんですよね。
私のなかでも彼に対する恋心のようなものはもうないんだと思います。
これから自分の反省点とか、彼と合わなかった部分を真剣に考えていくとどんどん彼のことが過去になっていきそうです。
それがちょっと悲しいけど、別れたんだから過去にしないとダメですよね。
無理なく自然に忘れていけるといいなと思います。
たいこ(投稿者) 2012-05-12 18:21 -
>たいこ(投稿者)さん
たいこさんは、まだまだ若いし、これからたくさん素敵な出会いがありますよ。
それは、男性だけに限らず、素敵な女性や、音楽、映画、人々の生きざまなど。
ぜひ、たくさん意識して素敵な時間を吸収してくださいね。
別れた彼を、振り向かせるには、自分に自信を持つこと、素直になることだと思います。
相手からリスペクトされる。
それが、最上級の愛の形だと、私は思ってます。
尊敬し合える人と、出会えるといいですね。
応援してます!
nanakokoro 2012-05-13 23:21 -
ありがとうございます!
相手が彼だろうと他の誰かであろうと、自信が持てない限り長続きなんてしないですよね。
自分のためにも自分を磨いて自信を持てるよう頑張ります!
たいこ(投稿者) 2012-05-14 23:22