別れて半年経つのですが…
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
半年前に元彼の家の事情で振られ、最後は何を言っても無視された元彼がいます。
友達は話、聞くだけで元彼に腹が立つと言いますが、別れる原因はお互いさまなのに、私は自分が悪かった…と自分だけ責めてしまって、後悔して、諦めきれなくなっています。
こんな気持ちの整理の付け方を相談したいのです。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
aryarya(投稿者) 2012-07-27 13:48
-
はじめまして。
相談文を読ませて頂いて思った事ですが、「元彼の家の事情で振られ」たのに、「最後は何を言っても無視された」のですね?
もし本当に、「気持ちはあるけど自分の家の事情でaryaryaと別れなければならない」という気持ちだったら、彼は精一杯aryaryaさんへの謝罪の気持ちを表して別れたのではないでしょうか。 "とにかく無視して終わり" にするなんて、考えにくいです。
kotonohaさんも仰ってますが、自分は悪くないと見せかけるために彼が嘘の理由を言った可能性がありますね。
博士がいつも仰る事ですが、「彼の言葉ではなく行動を見る」ということです。
気持ちの整理をつけることが目的、とのことで
本当は彼の事やそれに関わる事を考えないのが一番だと思いますが
どうしても考えてしまうのであれば、こういう時はあえて、彼について嫌だったところを思い出してみてはどうでしょう。
aryaryaさんのように、「自分が悪かったのでは」と考えてしまう人は、相手の悪い所もたくさん見ているのに無意識的にでも見逃してあげていたり、良い方にわざわざ解釈してあげていることが多いと思います。
でも本当は怒って良かったのです。この人サイテーだ!と思って良かったのです。
別れた今なら遠慮なくそれができますから、思い切って、彼がどんなに嫌な男だったか思い返してウンザリしてみるのもいいんじゃないでしょうか?(長所なんてもう無視です)
そもそも、aryaryaさんに「私が悪いんだ」と思わせてしまうような相手はaryaryaさんと相性が良くないし、その人と付き合っていてもaryaryaさんは抑圧されてしまうだけでした。(そしてそれを幸せだと思い込んで、無意識のうちにますます自分を苦しめていたかも)
私は、以前 好きだった人を諦めるのが辛かった時、先入観を取り払って博士の本を読み直し、彼の行動言動を本の内容と照らし合わせてみたら、「ああやっとわかった、彼って本当にくだらない男性だったんだな。どうしてあんなに「この人こそは」と思っちゃってたんだろう、私ってバカだな(笑)」とアッサリ執着が消えたことがあります。恋愛回路が出来上がっている時は、理論を読んでも「でも彼は違う気がする」と、つい良いように考えてしまいがちですからね。
それに、aryaryaさんに悪いところがあったとしても、この恋はそれを痛い思いをして学ぶ機会だったと思えば、次回以降その間違いはもう犯さずにすみます。
それと、いつまでも苦しんでいると見た目にも表れてしまいますよ。
たとえば毎日鏡を何回も見て、もっと綺麗にしたいな〜と思うところをどんどん綺麗にしてみてはいかがでしょう?
綺麗になるのはとにかく楽しいし、本気でやると結構しなきゃいけないことが多くて忙しくなるし、気づけばそれが次の恋を呼び込んでくれたりします。あとで笑っちゃうほど、相談の彼のことがどうでもよくなってますよ。
今は自分を甘やかしてあげること、自分を楽しませたり自分を良くしたりすることだけ考えて過ごされることをおすすめします。
-
aryarya(投稿者) 2012-07-27 00:23
-
aryarya(投稿者) 2012-07-27 00:20
-
具体的なことが書かれていないので、抽象的なアドバイスしかできませんが…
誰が悪いとかそういう問題ではなく、「所詮、縁がなかった」ということできっぱり諦めたほうがいいと思います。
-
こんにちは。
詳しい事情が書かれてないので、わかりかねますが、
「気持ちの整理のつけ方」が知りたいんですよね?
相談文には、元カレの家の事情、とありますが、
もしかしたら、これが原因ではないかもしれません。
別れの時に、本当のことを告げているとは限りません。
もしかしたら、彼に別の女性ができたのかもしれません。
aryaryaさんに原因がないかも知れません。
逆に、aryaryaさんが、すごく嫌になったんだけれど、正直に言えなくて適当な理由で別れたのかもしれません。
いずれにしろ、彼は死んだと思って、彼を思い出すような一切の「写真」「SNS」「場所」などから、距離をおきましょう。
「彼に関すること」を考えている時間が長いほど、彼を忘れなれなくなり、彼への執着は強まります。
心は、同時にいくつものことが考えられません。
何に時間をつかうか、気持ちを使うかは、aryaryaさんが選べるんです。
これからのご自身の長期的な幸せを考えて、そちらに視点を切り替える事が、心の整理への近道ではないでしょうか?
ないチーズを探すより、新たに美味しいチーズを探しにいきましょう。
aryaryaさんの幸せを応援しております。
森野ひなた 2012-07-27 00:08