4年同棲した彼氏との復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2012-09-04 05:59

4年同棲した彼氏との復縁

▼ コメントを見る(7)

  • 34歳
  • みどり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

長文でごめんなさい。
3つ年下の彼とは付き合って7年半、同棲して約4年です。留学先で知り合いました。知り合った当時、彼には高校時代から遠距離恋愛をしていた彼女がいて、彼はその彼女のことをとても大事にしていました。私も留学先に遊びに来ていた彼女と知り合い、友達として交流がありました。ところがその後、彼から好きだと言われました。周りの友達にもそのように言っていたようです。自分には遠距離よりも近くにいてくれる人の方がいいと言われ、それなら彼女と別れてから付き合おう、という話をしました。私はその時彼氏はいませんでした。彼は彼女に電話で別れ話をし、その後正式にお付き合いを始めました。基本的にはずっと仲良く過ごしていました。私は自分のことも彼のことも何でも1人でやってしまうタイプで、彼がそれに対して激高することもありましたが、最終的には話し合って落ち着いてきました。
仲良くやってはいましたが、別れ話も時々ありました。その度に私の考え方にはついていけないと言われました。でもそう思われる原因の一端には必ず元彼女の存在がありました。それでもその度に2人で話し合って解決してきました。私がとにかく心配性で、彼のことは心から好きでも、彼の自由にさせることを許す寛容な部分がどうしても持てませんでした。彼はそんな私の考え方には理解を示してはくれたものの、もちろん不満もあったと思います。元彼女は特にそれに対しての不安はなかったようで、彼が何をしていても黙って後ろからついて行く、という姿勢でいました。そのギャップで彼は私とはやっていけないと判断したのだろうと思います。最近では今年の1月にそういうことがありました。夏に一時帰国をすることが決まっていた時、たまたまFacebookで見た元彼女の姿に惚れ直し、もう1度彼女とやり直したい、彼女と会って来ようと思うと言われました。メールで元彼女と連絡をとり、了解をもらっていたそうです。最近はもう長いことメールはなかったようですが、2、3年前まではたとえば誕生日だとか、そういう何かイベント的なことがあるたびに、簡単なメールのやりとりはしていたようです。私はそんな彼に対し、いつも私と元彼女を比べて見ているような付き合い方ではフェアではない、私は目の前の彼に一生懸命愛情をぶつけている。だから私に正面からぶつかり、誰と私を比較することなく、私のことを見てほしい、ということを伝えました。さらに7年もの長い間、別の彼女と付き合っている彼氏を待ち続けられるような女性は、きっといないのではないか?ということも話しました。彼は私の考え方を理解してくれて、元彼女に再度メールで断りを入れました。彼女からは、自分からそのことに気がついてくれてよかった、彼のことは今でも大切な人であることには変わりはなく、その大切な人を嫌いにならずに済んでよかった、今の彼女(=私)と幸せになってほしい、という返事がきたと、返信されてきたメールを見せてくれました。彼は結果的に振られた形になり、ショックは受けていましたが、私と向き合って付き合っていくということをその時約束してくれました。
私と元彼女とはFacebook上でつながりがあり、年に1度くらいはメッセージを送ったりします。私は元彼女のメールの文面で、私に気を遣っているだろうということはわかりましたが、それと同時に元彼女もまだ彼に対して未練があるだろうなと思ってます。私の知らないところで彼に誕生日のメールとか送ってたようだし、私にも目の前に見えてないから、気持ちが保てているって書かれたことがあるので・・・元彼女には今彼氏はいないようです。
彼から別れ話をされたのは4日前です。3週間前に一時帰国から戻って以来、彼の態度は冷めきっていました。会話に混ざろうとすると表情が一瞬で変わったり、夜ベッドに入ってもそっぽを向き、私を見ようとしない。一時帰国前は普通に仲良くしていたのになぜ急に態度が変わったのか、私はショックで泣きました。彼は彼なりに話すタイミングを伺っていたようですが、結果的に彼が思っていたよりも早く話をせざるを得ない状況になったような形でした。でもそこまで彼も隠し通せなかったのだと思います。彼は一時帰国の間、元彼女に連絡をとる事はなく、家族や友達との時間を有意義に過ごしていました。ほぼ毎日日本からメッセージが送られてきて、時間の合うときはチャットをしたりして、コンタクトは常に取り合っていました。その中には別れ話のかけらも見当たりませんでしたが、少しずつ考えていた部分はあったようです。そしてその滞在期間の最後の最後で、日本に帰って仕事しようとは思わないのか?という近い知り合いからの一言で、日本に帰ることを決心してきたのです。たった1度きりの人生ならば、自分の好きな事をやって死にたい、と。その彼の生き方、目的意識に対しては、私は素晴らしいことだと賛成しました。ただ帰国と同時に、私とは別れたいと言ってきたのです。私との付き合いの中で結婚という文字は見えなかった、だから一緒にはいられない、とにかく今は1人で生きたい、ということをまず最初に言われました。その後、少しずつ落ち着いてきた私に、もうどう転んでもいいのだからと、想いの丈を少しずつ話してくれるようになりました。私とは何かとテンポが違うことが多く、私が好意で彼のために何でもしてきたことによって、いつの間にか彼自身が自分で動いて何かをすることがなくなり、自分という存在が見えなくなっていったことも理由の1つと話してくれました。さらに元彼女と付き合っていた時には、元彼女に対して愛情をいうものを深く感じ、人を愛することとはこういうことなのかということをすごく感じられたけれども、私に対して愛情を感じることはできなかった、ということも言っていました。では、日本に帰って元彼女とよりを戻したいのか、と聞くと、肯定も否定もせず、むしろ元彼女が他の誰かと結婚でもしてくれていた方がよっぽど気が楽だ、と言っていました。きっと心のどこかではそうしたいのだろうと考えているんだと思います。私はそれもとても怖いです。
私にとっては本当に突然で、彼の夢や希望は心から応援したいけれども、別れるということについては全く考えていなくて整理がつきません。別れる気は全くありません。彼がやりたいことを見つけたのなら1番近くでそれを応援し、支えていきたいという気持ちでいっぱいです。その気持ちは伝えました。別れることなく一緒にいたいという気持ちも。彼は気持ちだけはありがたく受け取っておくけれども、僕の意思は固いし、もう変わる事はない、と言われました。金銭的な事情で、今すぐ別居することは出来ません。彼が帰国を考えている来年の春まで、同棲生活を続けていくことにしました。
それから今まで、私は何をするにも自分中心にならないように気をつけてきました。長くなってしまった同棲生活の中で、自分磨きという点では怠けていた部分もいっぱいあったし、自分の態度をまず変えようと思いました。命令口調っぽくなっていたことをやめる、今までと違う服装で雰囲気を変える、彼から何か連絡があるまで連絡しない等、自分からアクションを起こすのではなく、彼からのアクションを待ち、なるべく冷静になるように心がけてきました。また彼のやりたいようにさせてあげること、細かいことにいちいち口を出さないことも気をつけています。この点については、彼は私に変わったなっていうことを感じてくれているようですが、同時に(それが今頃で)残念だな、とも思っていると言っていました。金銭的な事情で今すぐ別居することが出来ないため、あと少なくとも半年は一緒に生活をしていくことになります。また冷たい態度を取ることはせず、今まで通り普通にしていてほしいということも私の希望として話しました。もしそうさせてもらえるならありがたい、と彼には言われました。夜の生活も続いています。以前、元彼女への未練から別れたいという話をされた時は彼は全く無反応でしたが、今はそんなことはなく、その点から彼が私を嫌いになって別れようとしているのではないと、私は信じています。でも本当は、よくないですよね・・・
彼の性格はとにかく頑固。1度決めたことは絶対に変えない。そして人から干渉されることを嫌います。自分の好きに動きたいタイプです。たとえば私と共通の女友達と夜中まで2人きりで呑みに出かけるのも彼の中では問題のないことで、「そもそも女性として見てないのに、なぜそこまで干渉されなくてはならないんだ!」と怒られたことがあります。信用してないのか?と言われましたが、実際好きで信じたくても、いつも誰か女性の影が見える気がして、常に不安がありました。それから彼は私の考え方も1つの考え方として理解して行動してくれるようになりました。私が彼を信頼することが出来、これで彼が自由に動けると思ったのですが、その気持ちを彼がどこまで理解していたのかはわかりません。でも同棲していくにあたり、妥協すべき点は話し合ってきました。何度か上がった別れ話の時にも、その度に彼は彼なりの妥協点、納得できる点を見つけ、私も反省すべき点は反省し、お互いに居心地がよくなるように努力をしてきました。
今はとにかく彼を失いたくない、少なくとも元彼女の元には戻したくないという気持ちでいっぱいです。今は同じ空間にはいますが、自分の部屋に籠ってじっと耐えて過ごしています。タイムリミットは半年後。何かいいアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    毎日、つらい思いをされていることとお察しします。

    具体的なエピソードがあまり書かれていないようなので、推察になってしまうのですが、
      
      ・自分の不安感が原因で、彼の自由をあまり認めず、束縛してしまった
      ・彼の自立心や自尊心を大切にせず、なんでも自分で先回りし「良かれ」と思ってて行動してしまった
      ・口論になる度に、偏った理論をもとに理詰めにし、彼に妥協を強いてしまった

    といったところが原因になっているのではと思います。
    彼は日々の暮らしの中で、その不自由さ、窮屈さがどんどん蓄積されていたのでしょう。
    今回、一時帰国したことで、「自由」を久しぶりに味わった彼が、我慢だらけの生活に戻りたくない、と
    思ってしまったのは無理がないことかもしれません。

    ところで、主さまは、お仕事で海外に在留されているのでしょうか?
    可能ならば、主さまが一時帰国や別宅を探して住む、という選択肢もあるのではと思います。

    というのも、彼が持っている、主さまに対して蓄積された良くない印象をどこかでリセットしない限り(もはや手遅れでリセットできない可能性もありますが)事態を動かすことは
    難しいと思ったからです。

    「沈黙」は、生死不明レベルで一切連絡をしない期間を作り、その間に頑張って身も心も生まれ変わることで、次に相手とつながったときに今までの印象や出来事をリセットし、関係を
    新たに作っていくために行うもの、と私は理解しています。
    必ずしも、復縁の望みが必ずかなうという訳ではないですが。

    ましてや、同じ部屋にいて、カラダの関係も持ち続けながら、今まで蓄積された悪い印象を払拭するのは、少ない可能性を更に低くしているのではと感じてしまいます。

    離れてみて、実際に自由を満喫した彼が、ふっと主さまを思い出して、寂しく感じる可能性があるかもしれないわけですから、今すぐに、お互い、「離れる・一人になる」期間を作るべきだと思います。

    そしてその間、相手に一切干渉しないこと。
    ちなみにこれは、相手の自由を認める・・というのとは違うと思います。
    「認める」という時点で、相手に対する干渉の気持ちが入っているからです。

    彼への全ての「執着」を手放すことが必要です。

    自分の管理下、目の届く範囲の外に彼が出ていき、そのことを一切気にかけずに、自分の日々の暮らしを続けなければけないのですが、一緒に住んでいたらそれは相当難易度が高いはずです。

    また彼も、同居している限り、心からの自由と解放感を感じることができず、主さまの悪い印象をリセットすることは難しいでしょう。

    同居しながら、自分の部屋に閉じこもっていても事態は何も改善しません。
    むしろ印象が悪くなる可能性のほうが大きいのでは?

    半年のリミットの中でもがくのではなく、今すぐに離れる、という大きな行動を起こすことをおすすめします。

    仮にそれば難しいのであれば、半年間は少しでも印象を改善できる努力を続け、(彼には何も要求、束縛、理詰めで説得してダメです)半年後を起点に、彼と完全に離れ、自らは沈黙を開始するしかないかもしれませんね。
    ただし、少ない復縁の可能性が、更に小さくなることは否めないと思います。

    色々、このサイトをご覧になってみたらいいと思います。
    あと、彼に言ってしまったこと、行ってしまったことなどの具体的なエピソードを追記したり、時系列で出来事を整理されると、博士理論に詳しい先輩方から、良いアドバイスが付くかもしれません。

  • > No.10726のコメントへの返信

    >シルフィさん
    早速のコメントをありがとうございました。
    私は今は学生として海外に滞在しています。今は今月末に提出する卒業論文を執筆していて、論文提出と同時に学生生活が終わります。

    一時帰国や別宅を探す事で少し距離を取る事も考えましたが、一時帰国はおそらくビザの切替の関係で難しい気がします。別宅は、予算が合えば出来ると思いましたが、頑張っても数週間だと思います。理由は金銭的な問題が1番です。

    ・自分の不安感が原因で、彼の自由をあまり認めず、束縛してしまった
    ・彼の自立心や自尊心を大切にせず、なんでも自分で先回りし「良かれ」と思ってて行動してしまった
    ・口論になる度に、偏った理論をもとに理詰めにし、彼に妥協を強いてしまった

    指摘して頂いた3点、まさにその通りです。付き合っている間に何度も現れた元彼女の姿を忘れさせようと、私も必死に自分に引き込もうとして、こういう行動を起こしていたのです。私なしに一時帰国したことは今までにも何度もありました。でも、今回ほど長く帰っていたことはありません。今回の一時帰国は彼の大好きな吹奏楽をめいいっぱい楽しむための帰国でした。仕事の休みがうまく重なったので、久しぶりに楽しみに帰りたい、と。なので、その間は元彼女とはコンタクトはなかったと私は信じています。
    彼がこちらに留学してきた時、その当時は元彼女との遠距離恋愛がありました。彼に以前聞いたことがあったのですが、留学しようと心に決めた時、元彼女のことは一切何も考えなかった、と言っていました。そう考えると、今回も全く同じで、新しいことを始める時には1人になりたいんだろうな、とも思うのです。それだけならばここまで悩まないと思います。しかし元彼女にも多かれ少なかれ未練があるなと知っている状況で、そのまま彼を帰国させることがいいことなのか、きっとよりを戻しに行くんじゃないか、という不安が強くあって、つらいのです。
    そして仮に今すぐ沈黙の時間を取る事が出来たとして、それで彼の心が本当に変わるのか、そこにもまた不安があります。彼は自分が新しく始めようと思うことをまず第1に考えています。私に会えなくなることで寂しさを感じる可能性が本当にあるのかなぁというのも、疑問に思っていたりします。その反面、今まで通り一緒にいることで、彼は彼なりの安心感を持って過ごせているのではないかという気持ちも、なんとなく感じています。
    実は今、彼の妹さんがこちらに遊びに来ていて、今はホームステイの期間中なのですが、わりとちょこちょこ会える環境にはあります。妹さんとはとても仲良くさせてもらっています。私自身が変わっていくことが何よりも1番大切なことですが、妹さんを味方につけられたらどんなに心強いだろう、とも思っています。味方を増やすということ、これは有効な手段になるのでしょうか?

    彼に言ってしまったこと、特にこの別れ話が出た時に私が言ってしまったことは、
    「私は新しい夢を見つけたあなたを1番近くで見て、応援し支えてあげたい。だから一緒に帰りたい。」
    「私があなたを愛する気持ちは変わらないし、今私は何が本当にいけなかったのかがわかった、今なら本当に心からあなたを大事にして、支えていける。絶対に変われるっていう自信がある」
    「結婚できないから別れる、のではなく、そもそも結婚しようって今も2人とも考えていたわけではなかったんだから、お互いがそれぞれの場所でしっかり頑張って、それから考えたって遅くはないじゃない?」
    それに対し、彼は私からの気持ちには感謝するけれども、それでも自分の意思は変わらない、今は誰を好きになるとか元彼女のところに戻るとかっていうことではなく、とにかく1から1人で全部やってみたい、という話をしました。元彼女のところに戻りたいの?と聞くと、それもわからない、いっそのこと結婚でもしててくれた方がよっぽど気が楽だ、という答えが返ってきました。

    そして数日後、
    「私はあなたのテンポっていうものがわかってなかった。妹さんが来て、彼女には彼女のテンポがあるっていうのを目の当たりにして、やっと気がつけた。私に1番足りなかったのは、相手のテンポをきちんと見てあげること、そこに自ら足並みを合わせてあげる事。自分が早くできるからって、何でも自分でやったらいいって言うことではなかったんだってことがすごくよくわかった。それがあなたにどこまで伝わっているかわからないけど・・・」という話もしました。
    それに対し、彼は私の変化ははっきり感じている、けれども残念だな〜って思った、って言われました。タイミングが合わなかったんだ、って。今はもうとにかく1人になりたいんだ、と、聞いてあげることは出来るけど僕は何も変わらないよ、って言われました。

    ただ、1つだけ彼の考えを動かせたことがあります。彼は自らの決意で、ここに留学し、仕事もしていたという現実を全て抹消するくらいの勢いで、本当に身の回りの物だけを持って日本に帰ろう、というくらいの心づもりでいたそうです。私との関係も、ここでお世話になった方々に対しての対応も、全部投げ出してというつもりだったと。でも、私はそれに対し「夢は夢として、私は頑張ってほしいと本当に心から思っているけど、それもここにいたから見つけられたことで、全部投げ出して帰ることによって、そういう方々に失礼をすることになるよ。これだけ長い間一緒にいて、過ごした時間が一瞬で抹消されるのは、私もとてもつらい。出来るだけいい形で別れようって思ってくれるなら、今まで通りのおつきあいをしましょう。私は自分を変えて、頑張る。それでもダメなら、私も納得がいくから。」と話しました。彼は、帰国と別離という決心を自分1人で固めてきて、どう私に対処していったらいいのかわからずにいたから私に気づかれた。だから、今まで通りにしようって言われて、それを許してもらえるなら、これほど楽なことはない、と言って、今まで過ごしています。彼の態度や言動は本当に今まで通りです。今はもう後がどうなってもいいって思ってるから、今が1番私に対しても気楽に付き合える、とまで話しています。とにかくまずは卒論をしっかり書き上げることを頑張りなよ、と応援はしてもらっています。

    引き続きアドバイス、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

    みどり(投稿者) 2012-09-04 14:51
  • みどりさん

    内容の追記、ありがとうございます。
    学生さんで、海外留学されているのですね。

    頭が良く、いろいろなことに気がついて、彼の面倒を見てあげられる、姉さん女房のような
    存在だったのでしょうね。

    少しでも自由になりたい彼に対し、周りを包囲するようなことは、多分逆効果です。
    妹さんを自分の味方に取り込む=彼への包囲を強化する、ということになりかねませんので、
    この件では妹さんを巻き込まないほうが良いと思います。
    彼にしてみれば、親族を人質に取られた、と思いかねないかも、ですし。

    諸事情で別居は難しいのですね。
    であれば、今、可能な限り、彼を束縛せずに解放してあげるのが良いと思います。
    主さまの、「あなたが好き、一緒にいたい」という気持ちは、もうしっかり彼に
    伝わっていると思うので、これ以上は何も伝える必要はないと思います。
    こうしたほうがいい、というアドバイスや意見も、この際、一切ストップです。

    何もかも、彼が自分で考え、自分の判断で好きにできる環境が必要です。
    同居なので、その範囲が限られるのが気がかりですが・・。

    ちなみに、追記していただいた、テンポの話も、味方の話も、帰国の話も、
    どうしても主さまの「束縛」や「執着」を感じてしまいます。
    あなたを理解してあげている、味方になってあげようとしている、という母親のような
    主さまと、それに反論するのをもうあきらめてしまっているかのような彼の態度が気になるのです。

    彼がもし次に、予定よりも早く帰国したい、とか、「帰ろうか迷っている」と言うことが
    あったら、ひとこと「わかったよ」とか、「あなたのしたいように決めてね」と言って
    あげてください。
    帰国したことで、現地で築いた人間関係を失ってしまうのは彼です。
    それでも帰る、というなら、それは決定事項ですから、主さまには干渉権はありません。
    そこに「一緒にいたい」という私情をからめたアドバイスは、多分、不要です。

    帰国後、もしかして元彼女と連絡を取るかもしれない、といった心配は、今考えても答えが
    出ることではないです。
    連絡をとるかもしれないし、取らないかもしれない。
    今、未来をを恐れる余り、陰に陽に彼に対してそのことを問い詰めてしまうことが、
    一番良くないことだと思います。
    だから、その質問は(というか、彼の今後に関する一切の質問を)今後しない、と
    決めてください。
    気になると思いますが、聞いた瞬間、それは多分彼にとって「束縛」になり、主さまの
    悪い印象を蓄積させるだけ、と思ってください。

    多分、彼は、今は元彼女のことも、もうどうでも良くて、とにかく自由になってカゴの外に出たい、
    その一心なんだと思います。
    カゴから出たら、そのときの気分でいろいろ考えていくから放っておいて、というのが
    本音なんじゃないかな。

    なので、まずは、卒論に集中しているフリをしながら、彼に関する個人的な興味を失って
    しまったように、たくさんいる友人の一人・・のように接することから始めてみてはどうでしょうか。
    彼が「あれ、みどり、最近オレのことに口出ししなくなったけどどうしたのかな?」と思ってくれるように。
    彼が誰ととメールしてもチャットしても、飲み会に行っても外泊しても、一切口を
    はさまずに、淡々と日々を過ごしてください。
    ただし、無視をすることとは違うので、日常生活で必要なコミュニケーションは
    そのまま取ってOKだと思います。

    帰国がせまってくる中で、彼が7年以上になる主さまとのおつきあいの、楽しい
    思い出の部分を思い起こしてくれるような流れになるといいのですが・・。

    とにかく今は、覚悟を決めて、彼を解放、です。

    このサイトの情報や意見を参考にされてみてください。
    状況の好転、応援しています。



  • > No.10732のコメントへの返信

    >シルフィさん
    再度読んで頂いて、ありがとうございました。
    私が私自身を「別れたくない」という一心だけで、縛り付けていたのかもしれないですね。彼の気持ちは彼にしか決められないことで、今彼は新しいことを始めるために、自分の力だけで頑張りたくて、それだけを見てまっすぐ飛び出して行こうとしているんですね。そしてそこには未練のあった元彼女の姿もなければ、私の姿もない、ただ自分だけって。

    そうですね、好きな気持ちはもうこれでもかっていうくらい伝わってると思います。
    それにハイともイイエとも答えられないけれども、聞いてるよって言われました。

    今置かれた環境で私が出来る事、それは彼が自由に動けることですね。私が彼を縛らないように気をつけて行く事で、彼にとって居心地のいい空間を出来るだけ作っていこうと思いました。それと同時に、私自身から彼に発信していくのではなく、彼から何か発信があるのを待つことにしようかと思ってます。私が彼のことを全く気にかけてないと感じて、どうしたんだろう?って思ってもらうには、私から構いすぎないことも大切なんだなってことも、サイトの情報を見て、考える中で、感じたことです。
    そして今日から寝室を分けようと思います。彼の妹さんがいない間は、私の部屋にも簡易ベッドがあるし、1人で寝起きをして過ごす事が出来ます。彼が寝室をわけたくないとは言わないと思うので、そうさせてもらおうかなと。この別れ話を聞いてから、ずっと夜中に目が覚め、朝まで熟睡できた事がありません。今も少し時間があったので昼寝をしましたが、悪い夢を見て、結局起きてしまいました・・・。

    彼がまた私と一緒にいたいなって、そう思ってもらえるように、今はとにかく我慢の時ですね。元彼女に未練があろうと、元彼女も彼とよりを戻したいと思っていようと、私には関係のない話だと言い聞かせることにします。そしてしっかり気持ちを切り替えて頑張っていくこと、特に今は卒論をしっかり書き上げて卒業できるようにすることに、出来る限り集中しようと思ってます。

    少し気持ちが落ち着いたので、また卒論の続きを書こうと思います。
    ありがとうございました。

    他にもコメントやアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

    みどり(投稿者) 2012-09-04 22:47
  • >みどり(投稿者)さん

    こんにちは。横から失礼します。
    シルフィさんがとても優しくて丁寧なアドバイスをして下さっているので、ちょっと厳しく言わせて頂きますね。

    正直、うっとうしい事極まりないです。
    男性ははっきり言わない人が多いですが、彼は、心の中では、一時も早くみどりさんと離れたいと思っている事でしょう。もう鬱陶しくて仕方がないなんとか離れたい!!という気持ちを台詞の端々から感じました。

    みどりさんの文章を読むと、とても知的でまじめで、一本筋の通った道徳的で女性から見ると憧れのタイプだなと思います。海外でがんばって留学をしている方は皆そうですね、そのエナジーやパワーはとても素晴らしいと思いますが、男女のお付き合いの上ではセーブしなければいけないと思います。

    みどりさんの回答文をすべて読ませて頂きましたが。
    ビジネスプレゼンテーションを聞かされているような気持ちになりました。
    全く癒されません。それどころか凄まじい勢いで周囲から包囲されていくような、
    檻の中に追い詰められるような、そんな気持ちになりました。

    >私は別れるつもりはありません。

    まるでみどりさんが別れないといえば別れないような言い方ですが、
    一方が別れるといったらもう関係は続きません。
    怖すぎてストーカーじみた妄執を彼は感じる事でしょう。

    今緑さんが彼にかけるあらゆる言葉は説得は、彼にとって、岩落としのような恐怖しか与えません。
    この半年間、彼に対して、『15文字以上の台詞を一切言わないで下さい。』

    私のアドバイスは、これを期に、なるべく彼と顔を合わせないようにする事をお勧めします。
    会ったら笑顔で挨拶。それだけ。論文を図書館で書けば、一日の時間はほとんど潰せるはずです。

    その時に、新しい出会いがあるかもしれませんし、彼の事は忘れるよう努めます。
    みどりさんには、アジアの男性より欧米の男性の方が向いているような気がします。
    なぜなら、アジア男性の求める女性像は『癒し』が多く、欧米男性は『知性』や『自立性』
    などを求めるからです。
    日本女性は、海外でモテます。年収1000万以上で身長180cm以上で名門大卒なんてハイスペックな男性はゴロゴロしていますし、皆日本ほど年齢を気にしません。

    彼への固執は、コンコルド効果による幻想です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/コンコルド効果

    みどりさんは素敵な女性だと思います。
    が、彼とかかわっているが故に、相手の気持ちを考えないストーカー女と化しているのです。
    どうか、目を覚まして下さい。自分を醜くする男性に囚われてはいけません。

    健闘お祈りします。

  • > No.10745のコメントへの返信

    >アミィさん
    厳しいコメントをありがとうございました。

    本当に彼が鬱陶しくて離れたいのであれば、彼は無言で離れる人です。
    嫌なものは嫌だとはっきり言い、そのように行動します。
    そういう時は体裁や自分の立場というものを投げ出しても、自分の思った通りに動く人です。
    本当に私のことが嫌いになったのなら、何も言わずにこの家を出て行き、さっさと帰国しているはずです。私にどれだけ迷惑をかけたって、もう関係のない話なのですから。ですから、私は彼が私のことを考えて、結婚できないならば一緒にいない方がいい、と思ったのだろうと考えますし、嫌いだという感情で、別れ話をしたのではないと理解しています。彼が海外留学をした時にも、周りのこと、彼女のことなんて考えず、まっすぐに自分のやりたい事だけを考えてここに来たのだから、今もきっと同じことなんだろうなと思います。当時と違うことは、今は社会人として働いているから、社会的な責任を全うしてから(=仕事の引き継ぎ)ではないと、自由に帰れないということだけだと、彼自身が言っていました。
    都合のよい解釈かもしれませんが、でも全部間違っているとも言えないと思います。

    私は別れたいという気持ちがないから、彼の気持ちをもう1度向けてもらうために頑張りたいと思っています。
    頑張った結果、それでも彼の気持ちを変えることが出来なければ、
    ご縁がなかったと思って諦めるしかないこと、それは私も十分わかっています。
    そして今ある環境を簡単に変えることが難しいために悩み、
    ここに投稿させて頂いて、いろいろな方々からのご意見をお伺いしようと思ったのです。

    今は彼を言葉で説得することは一切していませんし、
    彼の仕事中や帰宅時に送られてくるメールにも、すぐに返事はしないようにしたり、
    あるいはごくごく短い返事を送ることだけにとどめています。はいとか、いいえとか。
    彼は何か伝えたいことがある時にしか連絡をしてくることはありません。
    私もよっぽど何か急ぎで聞かなくてはいけないことがない限りは、
    彼の外出中に連絡をすることは一切辞めています。

    彼は日中は仕事で家にはいません。家にいるのは朝と晩だけです。
    そのため、日中家に籠っているのは私1人です。
    仮に私が論文を図書館で書く事にしたとしても、あまり意味はないと思います。
    顔を合わせるのは、夕食時のみです。
    そして昨日から寝室も分けました。
    無言で寝室を分けようとして準備をしていたら、彼が不思議そうな顔をして、
    「どうしたの?なんかあったの?」と気にして、声をかけてきました。
    「腰が痛いので、違うベッドで寝たら少しよくなるかもしれないと思って。」と話すと、
    「あ〜、そっか・・・これで少しは寝れるといいね」といって、
    布団を出したりするのを自ら手伝ってくれました。
    今朝、寝室から「おはよう」と言われ、部屋をのぞくと、
    広くなったダブルベッドで、今朝彼はいつも通り、彼が寝ている側に寝ていました。
    「真ん中で寝たつもりだったのに、元の場所に戻ってしまったよ」と笑っていました。

    私にとっては辛抱の毎日になりそうですが、これが私の中での当たり前になれば、
    また少し状況が変わってくるのではないかと、小さな期待を持ちつつ、精進したいと思います。

    みどり(投稿者) 2012-09-05 21:25
  • こんばんわ、はじめまして。
    横から失礼します。

    みどりさんにだけはわかっていなくて、
    読んでいる多くの方にはわかるであろう人間関係の問題が、この一連の流れに表れていると感じました。

    みどりさんは大変頭の良い方で、理詰めでものごとを認識・整理・行動される方なのだと思います。ですから、何か言われたら、言い返さなくては気が済まない。解釈に少しの違いでもあったら、それはそうでなくこうなのだ、であるからして云々と反論しないではいられないのだと思います。

    みどりさんのような方に面と向かって何事かを訴えると、理屈で反論されるものですから、大方の人は「無難な付き合いにしよう」とか「余計なこと言うと倍返しできちゃうからやめとこう」と考えます。
    仕事や勉強の中の付き合いでは素晴らしい人だけど、一緒に遊んだり、ましてや暮らすには凄く窮屈な方というのは、世間に普通にいます。

    ただ、彼は長年の疲れで、本当にもう無理な気持ちなのだと思います。
    みどりさんと円満な別れをすることが直近最大の目標であるように見えます。
    誰でも、なんであれ散々な別れはしたくないと考えるのが人情です。(狡さでもありますが)
    別れが決まると信じられないほど優しくなったりする方もいます。
    みどりさんには「人情」という意味がわかりますか?

    みどりさんは、ご自身がどのような努力をしたとしても、相手に期待してはいけません。
    「わたしは努力している」と思われるたくさんのことがおありでしょうが、この世に生きている皆さんが、それぞれの立場でそれぞれに「努力」しています。

    新しい自分の生活と人生を考えていく時期なのだと思います。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE