大切にしてくれない彼に、結婚のプレッシャー

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2012-10-07 20:56

大切にしてくれない彼に、結婚のプレッシャー

▼ コメントを見る(14)

  • 33歳
  • さざなみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

みなさまはじめまして。
毎日苦しいです。どうかお力を貸してください。

彼:31歳 広告代理店正社員 モテたくて努力していて、モテるタイプ
私:33歳 パート派遣社員とアルバイトの掛け持ち 察する能力の高い、事なかれ主義

交際1年3ヶ月程

デートはいつも平日仕事帰りに会って、ホテルのみというのがほとんど。私は不満でしたが、彼が激務で休みも少なく、また彼のお父様がご病気のため、茨城の実家から東京まで通うという生活を続けているので、無理は言えませんでした。あと彼はサッカーが生きがいと言えるほどの趣味で、毎週土曜はサッカーをしています。彼の自由の邪魔をしたくありませんでしたし、彼が私のことを大事にしてくれているのなら、こんな生活でもいいと思っていました。彼からの愛は感じていました。

彼からは出会った当初からずっと、「結婚したい、ずっと一緒にいたい、二人で暮らしたい」というようなことは言われていました。
付き合い始めはわたしは、また恋ができたことがなにより嬉しくて、楽しいから会うという、それだけでいいと思っていました。でも徐々に彼との結婚を希望するようになり、8月くらいに「いろいろ障害があって大変でも、私はあなたと一生一緒にいたい(結婚したい)」ということを伝えました。すると彼は「じゃあ二人で口座を作って貯金をしようか」と言いました。でもしばらくしても作ってくれる感じがないので、「口座の件はどうなったかな?あなたの名前で作ってね」とさりげなく言うと「うん」と言っていました。

それから一ヶ月半程たって土曜が私の誕生日だったのですが、彼が時間を取れないとメールで言ってきました。会った時理由を聞くと、サッカーのチームでの祝賀会があるとのことでした。誕生日くらいは私を優先してほしかったので、すごくショックでした。誕生日の出方によって、彼が私を本当に大事にしているかどうか確認できると思っていたので、それまではほとんどホテルだけの関係でも文句一つ言いませんでした。

でも今回はもう別れを決意して、誕生日前日の金曜に彼と話をしました。彼は私が不満をいうのは初めてですので、とても驚いて、様子を伺っているようでした。
今までの関係はセックスフレンドみたいで辛かったこと、休日はまだしも連休中も会えないのは寂しく、ほかに本命の人がいるのではないかと疑っていたことなどを伝えると、彼はそれぞれに弁解をしました。そして「口座は作れそうかな?」と聞いたところ、彼はその前に私に一つ聞きたいことがあると言いました。以前私たちは同じ会社に勤めていて私は辞めたのですが、そこで私の噂を聞いたとのことです。

私が社内の人と会っているのを見たというものと、私が社内の偉い人と付き合っているという噂だそうです。どちらもそんなことは一切ありませんので、否定しました。彼はずっとその噂が引っかかっていたんだと号泣しながら話しました。
そこで一応私から彼への疑惑への否定、彼から私への疑惑への否定が終わり、わたしは今までちゃんとした話をしないでいた、結婚についての気持ちを彼に聞きました。

彼は私と結婚したいそうですが、彼の家族のことや、私たちの住む場所、経済的な事など色々な問題があるねと言っていました。それに対してわたしは、大変でもあなたと一緒にいられるのなら頑張れると言いました。彼も一応「がんばる」とは言いましたが、自信があるとは今はっきりは言えないと言いました。

話し合いはそこで終え、彼はわたしにプレゼントと大きな花束、メッセージカードをくれました。そんな手の込んだことをしてくれたのは初めてでしたので、とても嬉しかったです。翌日の土曜はすてきなディナーに連れて行ってくれました。そこでは彼に感謝し、とても楽しく振る舞えました。でも彼への疑惑は消えたわけではなく、こっそり彼のお財布を覗き見すると、平日にアウトレットパークに二人で行っていたレシートと、お台場でお買い物をしていたレシートが見つかりました。

さりげなく話題に織り込むと、アウトレットとかはお母さんの買い物の付き合い等で、家族で出かけると行っていました。お台場についてはわかりませんが、職場がある程度近いので仕事の合間に行ったのか、もしくはデートなのかなと思っています。
もしお母さんと買い物に行っているのが本当だとしても、休みがないと言っておきながら、平日にちゃんと休めている点については嘘をついているので、ショックでした。あとわたしはこれからの二人の生活などを考え、たくさん働き節約もしているのに、彼は自由に買い物をしているのだなという点も少し残念でした。

やはり彼は私のことは好きは好きだけど、結婚するほどではない、もしくはセックスだけしたい相手なのだと思います。それをはっきりと目の当たりにしたことがすごくショックで。あと私が結婚の話を出してしまったことにより、彼が引き気味になっていることなどもショックでした。大体週1回くらいのペースで彼からの誘いにより会っていたのですが、その話をした翌週は誘いがなく会いませんでした。

月曜はちょうど私が仕事を終えたあと男友達と近所のカフェで会い、物を受け取って自宅に着いたところ、彼から「今仕事を終え、会社を出るところ」とのメールが届きました。私の自宅と彼の職場は近いので、「もう帰っちゃった?ちょっとでも顔が見たいなと思って」とメールすると「もう電車乗っちゃった、ごめんね」と返ってきました。電車に乗っても少しでも会いたければどうにかして会うことはできるのに、それをしないのは、会いたくないんだな、彼はわたしの結婚のプレッシャーに引いているんだなと思いました。

そしてそれから1週間後の金曜、誕生日から2週間後に会いました。彼のテンションは高く、「もう嫌われたかと思ったから会えて安心した、初めて会った時みたい」などと言っていました。そして私にしがみついてきて、嫌だったら断っていいけど、もっとくっつきたいと言いました。そしてホテルに行って、いつもよりも丁寧なエッチをしました。ただそこでアクシデントがあって、コンドームが破けてしまったのです。それは射精後にコンドームを確認した際に気がつきましたので、中に出てしまっていました。彼はとても心配していて、わたしもすごく不安でした。彼からの、もし妊娠したら結婚しよう、などといった言葉を期待したのですが、それは得られませんでした。そういう雰囲気を察したのか、彼は一つ聞きたいことがあると言いました。それは先週の月曜日(彼から帰るメールがあり、会いたいと言ったが会えなかった日)に私を見かけたとのことでした。男性に家まで送ってもらっていたと。
私は男友達とカフェで会った帰りでしたが、ややこしくするのは嫌だったため仕事帰りとしか彼には伝えていず、それなのに男性と一緒にいる私を見かけて、会える気分じゃなかったと言いました。わたしは浮気などではなく、やましいことはないことを説明しました。

彼「でもだれかと食事行ったりしたこととかはあるでしょ?」
私「ないよ。会社辞める時の相談に乗ってもらったことはある。でもデートとかは一回もないよ。信じてくれる?」
彼「うん・・・信じる。。。」

という感じで、彼の中の疑惑は消えていないようでした。彼は誕生日の話し合いをした時にも、一回疑ってしまったらずっとそう思ってしまって辛いとも言っていました。

あと彼から口座の話はありませんでした。私は誕生日の話し合いから2週間も経っているし、話し合いで彼が気にしていた私の噂に対する説明はできたと思っていたので、彼がもし真剣なら今日口座を持ってきてくれると思っていました。
ホテルに行く前に確認すればよかったと、後悔しています。

彼は私がほかの男性と嘘をついて会っていると疑って、この2週間口座を作らなかったのでしょうか?もしくは、将来を本気では考えていないのでしょうか?
一応帰りに彼は、私が行きたがっていたディズにーやアウトレットパークなどの予定を聞いてきました。
私はそれももちろん嬉しいのですが、口座を作ってくれるなど、彼が具体的に将来に向けて行動してくれるのが嬉しいのですが、それは気づいていないのでしょうか?それとも、行動したくないということなのでしょうか?

妊娠については翌日の土曜に婦人科に行き、排卵状況の確認と、緊急避妊薬をもらい飲みました。彼は家族と遠方の親戚の家に行っているため、土曜日曜はそばにいれなくてごめんねと言いました。日曜は仕事で東京に来ているため、その終わりに会おうと言いました。

彼と私の気持ちにギャップがあり、毎日辛いです。辛さから解放されるには彼が私に真剣になるか、私が彼の優先順位を下げるかどちらかだと思うのですが、色々試みてみても彼以外の楽しみが見つけられません。

彼に真剣になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
沈黙もしたいのですが、彼が私をずっと疑っていて、それで真剣になれないのかもと思うと、どうしたらいいのか分かりません。
私は彼と結婚したいです。避妊も100%ではありませんので、やはり将来を真剣に考えてくれる人とでないとセックスはしたくありません。
沈黙をする場合、すぐにするほうがいいのでしょうか?
それとも、今は避妊失敗の件で情緒不安定になっているだけだとも思われるかもしれないので、半年くらいは居心地の良い関係を続けて結婚のスイッチをオンにし、後に再度プレッシャーをかけるのがよいのでしょうか?
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲



  • 初めまして、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。


    相談を読んで感じた第一印象は、

    『色々こんがらがりすぎてる…』

    です。



    一度に色々と求めすぎてるのかな?と思いました。


    まず第一に解決するべき点を考えたらいかがでしょうか?


    最終的には、
    彼との信頼関係を確立し、結婚する。というのを望んでいらっしゃいますよね。


    そのために…
    →二人で貯金

    →貯金のために口座をつくろう
    (でも彼が動かない)

    →結婚に本気ではないのか?
    (彼に疑問、彼からも疑問)

    →じゃあこの疑問を解決しよう



    という感じで(ざっくばらんですが)まず、一つずつ解決した方が、テンパらずに落ち着いて考えられるのではないでしょうか。


    一つ解決すれば、次の結婚へのステップに自然とつながっていくと思います。


    彼の結婚に踏み切らない理由が、あなたへの不安なら、言葉だけでなく行動を。
    彼が本当に不安が理由で結婚を迷ってるなら、恋愛回路が出来てる状態だと思うので、少しオーバーに愛情表現しても、喜んでもらえると思います。
    (その後、彼のテンションが下がっても博士の理論通り動けば問題ないですよね)
    それでまずは安心してもらう。



    結婚へ踏み切らない理由が、他の方がおっしゃるように嘘をつかれてる可能性を捨てきれないのであれば…
    ちゃんと確認してください。

    失うことを怖がって、うやむやにしてもそこからは何も生まれません。むしろ悪い方向にしか進みません。


    本当に嘘だった場合、彼が2パターンどちらのタイプかで、行動目標も変わってくると思います。

    1、全部嘘、という可能性
    これは、経験上今すぐにでも別れることを薦めるくらい、とんでもない男です!笑

    2、一部嘘、一部本当という可能性



    1の場合、泣いたのもまるっと全部嘘!演技!とんでもない男です!
    完全に都合の良い女扱いされてます。
    相談を読んだ限り『とっても理解ある行動をとれる女性』という印象を受けましたし、彼にとってもそうなんだと思います。

    が、1だった場合、『都合の良い女として最高!』という感じで、遊びだけど離しがたいから、そこまで(泣いたりするくらいまで)頑張れます!この女、手放すには惜しいから!て。

    ※個人的には、ここまで器用に出来る男性は本当に希少なので、可能性低いです。



    2だった場合、
    何かしらの嘘はついてても、惚れてるのは本当。

    例えば、お父様が病気というのは嘘だけど、惚れてるのは本当。

    実は結婚しているけど、心底惚れてしまって手放せない。

    などなど、色々あると思いますが、これは所詮例え話なので、実際はわかりません。


    この場合、嘘をついていた理由によって身の振り方も変わるかと思います。



    色々と書きましたが、不安があるのであれば、まずは嘘があるか確認してください。





    彼を疑問に思ってしまったから、デートコースにも不満、不安が感じられた…というのもあるかと思うので、まずは疑問解決です!


    そのあとに、可愛くデートコースのリクエストして、受け入れられないのであれば、『こいつめー(-""-;)』て感じで、沈黙してやりましょう!



    なんだか書きたいことが沢山あって、混乱させてしまった部分もあるかと思いますが、

    要は…頭の中いったん整理して、一つずつ片付けたらいかがでしょう?

    てことです。笑



    その上で、また色々と問題出てくると思いますが、また一つずつです。



    彼への確認作業は、他の方たちのコメントでとても良い案が出てるようなので、あえて書きませんでした。


    長々と失礼いたしました。


    応援してます\(^^)/



  • お出かけというのは食事に行く程度のことなんですね。

    ドライブに行ったり旅行に行ったりという丸一日使ってのデートは全くなしですか?
    休日にメールや電話は繋がりますか?
    誰かに付き合っている女性として紹介されたことはありますか?

    確かに長距離通勤は疲れます。
    長距離と言っても私は一時間半程度でしたが、それまでは30分ほどだったので
    平日は極力早く帰りたい、日曜日はどこにも出かけず家で休息していたい。という感じでした。

    でも普通のデートが全くないというのは少しおかしい気がします。
    一ヶ月に一度程度あれば普通かなと思ったのですが。

    こうなってくると、さざなみさんに対する疑惑を号泣しながら訴えたというのも気になります。

    azureさんのレスにもありましたが、
    隠したいやましいことがあって自分の非に矛先が向かないように、
    自分が被害者になるよう演出したという可能性があります。
    演技というより、その時は必死ですから涙も出るでしょう。

    さざなみさんが今すべきことは口座を作るようせっつくことや
    手に入りそうで入らない距離を作り居心地の良さを与えることではなく、
    まず彼が既婚者か本命の彼女が別にいるのか探ることだと思います。

    関東圏はあまり詳しくないのですが彼の実家周辺で
    一日かけて遊べるようなところはありますか?
    私がそちらに行くからお出かけデートしようと誘ってみて下さい。
    誘うのはこの一回きりです。
    提案するのは一ヶ月~一ヵ月半以内の予定で
    この時に丸一日デートする約束を取り付けることが出来なければ、
    少し距離を置いたほうがいいと思います。

    意外と乗り気ならば自分から積極的に予定を立てるほど一日デートしたいわけではなく
    (普段の疲れとテンションの低さから)
    決めてくれれば行動できただけなのかもしれません。

    文章からさざなみさんの真面目な性格が滲み出ていますし
    恋愛に関してもうまく立ち回らねばという思いからマニュアルに頼り
    結果、恋愛依存的になってしまうような気がします。
    手放してもいいというくらいの覚悟を持って毅然とした態度で彼に接し
    疑いが晴れないようならば沈黙することをオススメします。
    今すぐとは言いませんが気持ちが落ち着いてから行動してみて下さい。
    応援しています。



  • > No.11320のコメントへの返信

    Chocolatさん

    相談文のみならず、長いコメントまで読んでいただいて、ご丁寧なコメントをくださりほんとうにどうもありがとうございます。

    >月に一度程度はお出かけするデートはあるんですか?
    >それなら私にはそんなに不誠実には思えないです。
    >彼にも疑わしい点はありますが、「大切にしてくれない」とするには少し厳しいような気がしました。

    Chocolatさんにそう言っていただけると、とても頼もしいです。
    はい。いつもはホテルのみですが、月1位はプラス2〜3時間位で食事などに出掛けます。長距離通勤はわたしが思っている以上に大変なのですね...。

    そうですね、彼もあまり誕生日を重要視しないタイプなのかもしれません。
    彼はわたしが不満を溜めていることに全く気が付かなかったので、いつも通りの対応をしたのみかもしれないのに、わたしは彼の対応によって大切にされているか判断しよう、と異常に重要視してしまったのかもしれません。

    >さざなみさんは彼に対し要求ばかりしていますが、逆にさざなみさんは「彼に文句らしい文句は言わない」以外で何をしていますか?

    癒しは与えられているかなと思っています。彼は性欲が強いことを気にし、拒否されることを恐れているようですので、いつも受け入れ、満足させてあげられていると思います。
    いつもおっとりにこにこしているので、彼はそこが好きだと言ってくれます。
    あとは、彼を褒める、認める、金銭的な負担をかけすぎない、見た目をよくするなど、博士や博士のおすすめの本で書かれているような居心地の良い関係を意識しています。
    でも不満を溜めていたということは、自ずと出ている行為ではなく、無理して演じているということなのでしょうね...。

    >口座もなぜ彼に作らせようとするのですか?

    彼は日中比較的自由な時間の取れる営業をしていまして、よく「空き時間に買い物してきた」などと言っているので、意思があればすぐ口座を作れるのではと思ったのです。
    彼が主体で動いてほしいという願望もありましたし、わたしが作っても結局なんとなく流されて貯金はできず、わたしからの重さを感じさせるのみになるのではと感じたからです。
    なので、こちらも同じく彼の真剣度をはかる材料にしていました。。

    はい。今後はひまわりさん、Chocolatさんのアドバイスにありますように、「会ってホテルに行くだけ」という流れを変えて、依存しすぎている関係も軽くし、様子を見ていきたいと思います。

    ほんとうにアドバイスどうもありがとうございます。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-10 22:25
  • > No.11320のコメントへの返信

    Chocolatさん

    相談文のみならず、長いコメントまで読んでいただいて、ご丁寧なコメントをくださりほんとうにどうもありがとうございます。

    >月に一度程度はお出かけするデートはあるんですか?
    >それなら私にはそんなに不誠実には思えないです。
    >彼にも疑わしい点はありますが、「大切にしてくれない」とするには少し厳しいような気がしました。

    Chocolatさんにそう言っていただけると、とても頼もしいです。
    はい。いつもはホテルのみですが、月1位はプラス2〜3時間位で食事などに出掛けます。長距離通勤はわたしが思っている以上に大変なのですね...。

    そうですね、彼もあまり誕生日を重要視しないタイプなのかもしれません。
    彼はわたしが不満を溜めていることに全く気が付かなかったので、いつも通りの対応をしたのみかもしれないのに、わたしは彼の対応によって大切にされているか判断しよう、と異常に重要視してしまったのかもしれません。

    >さざなみさんは彼に対し要求ばかりしていますが、逆にさざなみさんは「彼に文句らしい文句は言わない」以外で何をしていますか?

    癒しは与えられているかなと思っています。彼は性欲が強いことを気にし、拒否されることを恐れているようですので、いつも受け入れ、満足させてあげられていると思います。
    いつもおっとりにこにこしているので、彼はそこが好きだと言ってくれます。
    あとは、彼を褒める、認める、金銭的な負担をかけすぎない、見た目をよくするなど、博士や博士のおすすめの本で書かれているような居心地の良い関係を意識しています。
    でも不満を溜めていたということは、自ずと出ている行為ではなく、無理して演じているということなのでしょうね...。

    >口座もなぜ彼に作らせようとするのですか?

    彼は日中比較的自由な時間の取れる営業をしていまして、よく「空き時間に買い物してきた」などと言っているので、意思があればすぐ口座を作れるのではと思ったのです。
    彼が主体で動いてほしいという願望もありましたし、わたしが作っても結局なんとなく流されて貯金はできず、わたしからの重さを感じさせるのみになるのではと感じたからです。
    なので、こちらも同じく彼の真剣度をはかる材料にしていました。。

    はい。今後はひまわりさん、Chocolatさんのアドバイスにありますように、「会ってホテルに行くだけ」という流れを変えて、依存しすぎている関係も軽くし、様子を見ていきたいと思います。

    ほんとうにアドバイスどうもありがとうございます。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-10 22:25
  •  

    > No.11318のコメントへの返信

    月に一度程度はお出かけするデートはあるんですか?
    それなら私にはそんなに不誠実には思えないです。
    長距離通勤は私も経験があるのですがとても疲れます。

    誕生日の件も仰るとおり男性はそんなに重要視しません。
    タイプにもよるんじゃないですかね。
    彼女の喜ぶ姿が見たくて張り切る人もいれば
    うっかり忘れてしまう人だっています。

    思いがけずがっかりさせてしまったので、
    慌ててプレゼントを準備し祝賀会も後回しにしたのではないでしょうか。

    さざなみさんは彼に対し要求ばかりしていますが、
    逆にさざなみさんは「彼に文句らしい文句は言わない」以外で何をしていますか?

    口座もなぜ彼に作らせようとするのですか?
    彼から申し出たことですが、ささっと用意してくれたほうが助かるでしょうね。
    日中働いている人にとって銀行に行って口座を開くというのは結構面倒なものですよ。
    どうしても必要なものならば何とか行こうとしますが、
    急ぎでないものならば後回しにしてしまうものです。
    口では結婚したいと言っても今はあまり積極的ではないのなら尚更でしょう。

    彼にも疑わしい点はありますが、
    「大切にしてくれない」とするには少し厳しいような気がしました。

    今後はひまわりさんのアドバイスのように(引用させていただきます)

    >また、「会ってホテルに行くだけ」の関係が不満なのもわかります。こちらから会う頻度を減らすなり、会っても食事だけで終わりにする、レイトショーを見る、カラオケに行く等、「会ってホテルに行くだけ」という流れを変えてみてはいかがでしょうか?

    というのを続けてみて様子を見られてはどうでしょうか。

  • azureさん

    ご親切に丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
    気分を悪くだなんて、とんでもありません。ありがたいコメントにとても感謝しています。
    azureさんと同じような疑問は、私も常々持っていまして、それがさらに執着と依存を招いていました。

    >独身であるか。本命の彼女がいるのでは。
    正直わかりません。以前同じ職場でしたが、社内恋愛は禁止されており、また噂がとても広まりやすい環境でしたので、付き合いを隠していました。
    独身であるか、本命の彼女がいるかは、本当に疑うところではありますが、私から彼に聞いてもほんとうの答えは得られないため、決定的な証拠を掴まない限りは信じるしかないと言い聞かせ無理をしていました。また実際にわたしがセカンドだとしても、本命に昇格するにはここは疑わず、耐えるしかないとがんばっていました。

    誕生日の前日の話し合いのときに、終わりを覚悟して、今までずっと疑っていた本命の彼女がいるのでは、ということを聞くと号泣しながら否定して「そりゃ 地元に彼女がいたら楽だよね・・・」と、まるでわたしがすごくひどい質問をしたかのような感じになりました。

    今まで気になっていた細かな疑いも、全て冷静に問うと

    私「平日の夜に会ってホテルばかりは、セックスフレンドみたい」
    彼「さざなみとは時間の制約やお家の事情で、好きな時に自由に会えないので、会えない時に思いが積もりすぎている。だから会うとつい感情が抑えられなくなる。自分も食事などのデートもしたいが、時間がなくそれだけだと寂しい。」

    と熟考して言われました。わたしは腑に落ちない部分もありましたが、男性の性の問題なのかなとも思い、そこは納得したふりをしました。

    私「土曜はサッカー、日曜は遠距離で通勤しているため自宅での休息日と聞いているので無理は言っていなかったけれど、連休すらも会えないのは寂しい。連絡も付きづらい気がするが、詮索しているようなので今まで聞かなかった」
    彼「日頃忙しいから、連休は体のために休んでいた。さざなみが寂しがり、自分の連休の様子を気にしているとは今まで気がつかなかった」

    私は、「私と他のデートもしたいと言いながらも自分の休みを優先するんだな。でも激務だからそれもしょうがないのかな。体調は大事だし。今まで私が不満を持っていた事に気がつかなかったと言っているから、これから変わってくれるのかな」と思い、それも納得したふりをしました。

    そのほかの細かい疑いにも、一貫して全て「ほかに付き合っている人などいない。さざなみと付き合ってからは、ほかの人とラブホテルに行ったことなどは当然ない。車にも家族や会社のスタッフ以外で乗せているのはさざなみだけで、もちろん車での行為などもしたことはない。」とすごく悲しそうに否定しました。

    独身である、本命の彼女はいないという証拠がほしかったのですが、何が証拠なのか私もわからないため、ただ彼が言うことを信じるしかありませんでした。あとここまで言う彼を疑うと、嫌われてしまうのではという不安もありました。

    出会った当初から「自分は結婚願望が強い。どうしたら結婚できるのか知りたい」などと、当時事情があり全く結婚願望がない私にアピールしていたので、独身かと判断していました。その後付き合う中での会話からも、独身である話しぶりでした。
    同じ会社の人たちにも、不自然であるため確認したことはありません。

    >ご実家のお父様がご病気で、ご実家から通われているそうですが、それは確かですか?
    わたしもずっと疑っていて以前こっそり定期を見たのですが、ご実家からのものであり、それはほんとうなのかなと信じることにしていました。

    彼が言うには、お父様がご病気になって、それまでは東京で一人暮らしをしていたが、家を重んじるお母様が彼は長男なのだから帰るようにと命じた。わたしと知り合う数ヶ月前から、実家通い。お父様の病気についてはよく話題にのぼるので、本当ではあると思うのですが、重篤かどうかは分かりません。でも、それを疑うような行為は失礼すぎてできず、また彼もそれを知ってか、何か困ったときの言い訳には「父の病気が」と出してきます。
    azureさんのおっしゃるように、結婚または同棲などで一人暮らしをやめ、実家もしくは実家近くに所帯を持ったとも考えられますね。

    彼の勤務先については、合っていると思います。

    >結婚を考えているご関係なら、ホテルデートしか経験ないのはとても不自然です。
    ほんとうにそうですね。
    出かけるのは月に一回くらいでしたが、でも「彼は激務だし、家が遠いし、お父様のご病気があるし、サッカーの息抜きくらいはさせてあげたいし、博士も結婚するには彼の自由を邪魔してはいけないと言っていたし・・・」となんとか自分を言い聞かせていました。
    また博士の教えなどから、性の満足度は重要であると思い、「彼を癒せば、彼は私に執着してくれるかもしれない。二人の生活のためにもあまりお金のかかるデートはできないので、もし彼が将来を真剣に考えてくれるのなら、これもささやかなデートの一つなのでは。」とも考えていました。
    ほんとうに博士の教えや恋愛本などで頭でっかちになっていて、お恥ずかしい限りです。

    >ましてや、あなたのお誕生日よりも彼のいつもの趣味が優先されるなんて、健全な成人男性が、結婚を考えている大事な彼女にする行動ではありません。
    やはり、azureさんもそうお思いですよね。
    これも彼の言い訳によると、その日は自分が5年ほど所属しているサッカーチームが初めて優勝した、自分が中心の特別な祝賀会なのだと。
    あとこれも何かの記事で「男性は女性ほど記念日を大切にしない」と見ましたので、彼もそのタイプなのかなと思いました。
    わたしは彼が正直に言ってくれたのだし、誕生日にこだわる私がおかしいのかなとも思えてきたので、誕生日は祝賀会に行って、私はまた別の日でいいよと言いましたが、彼は頑なに拒否しました。それもスタンドプレーだったのかもしれませんね。
    結局わたしの勧めにより、誕生日当日は彼は祝賀会に少しだけ顔を出して、その後わたしとディナーをしました。本当に祝賀会だったのかもわかりませんが。。

    >彼は、あなたが会社の上司との噂や、他の男性の影を疑っているようですが、彼の作り話ではないですよね?
    >自分にやましいところがある場合、同じような疑いを相手にしてしまうのは、よくある事だと思いますし、自分の罪(既婚、もしくは二股)をカモフラージュするために、ありもしない貴方の罪を作り上げ、罪悪感を植え付けて、自分を優位に立たせている可能性だってあります。

    この発想は全くなく、とても驚きましたが、気づいてしまった今となってはそうとしか思えなくなりました。なぜなら、彼にとって都合の悪い話や雰囲気になったときに、この話を出してきたからです。

    私「口座の件は?」
    彼「疑っている噂がある」

    私「(避妊失敗で、何か答えを待っている雰囲気)」
    彼「話は変わるけど、この間男性に送ってもらっているところを見た」

    という感じです。
    噂は漠然としていましたが、職場の近くに住むわたしには誤解されるような要素があったかもしれないし、なにより号泣しながらずっと苦しかったと訴える彼に「わたしが彼を疑っていたように、彼も同じで苦しんでいたのだな」と、かわいそうに思う気持ちしか湧きませんでした。
    演技だったのならすごいですが、でも彼ももしかしたら博士のおっしゃる塩谷瞬のような男性なのかもしれませんね。

    結果わたしは、わたしばかり苦しさを訴えて彼の気持ちに気がつけずひどいな、未熟だなと、わたし自身を反省する気持ちでいっぱいになりました。
    当初はわたしの不満についての話し合いだったにもかかわらず、号泣する彼にわたしがごめんねと謝り慰めるという、わけがわからない形になって話し合いは終わりました。冷静に文章に書き出すと、笑えますね・・・(笑)
    彼は自分にやましいところがあって、同じような疑いを相手にしてしまう、
    自分の罪をカモフラージュするために罪悪感を植え付けて、自分を優位に立たせている、その両方だと思います。

    本命ではない理由を続々感じる今、沈黙をすることはつまり別れだと思うので、とても怖いです。好きな人ができただけで喜んでいたのだから、セカンドであっても会えるだけでうれしいとさえ思ってしまう情けない自分もいます。彼はそんなわたしも見透かしているのかもしれませんね。

    また彼のいなかった生活に戻るのは恐ろしくほんとうに悲しいですが、でも親切な皆さんや、ひまわりさんがアドバイスしてくださったように、恋愛中心の生活から根本的に卒業しないと、今後も幸せになれないと気付きましたので、いいきっかけだとも思います。

    まだまだ心が揺れてしまい、沈黙せずとも私が彼以外の楽しみを見付けることによって優先順位を下げ、彼とはセックスなしでデートを続けるというのはどうなのかな、などとも思ってしまいます。

    でも会っているうちは執着から抜け出しずらいのかもしれませんし、だらだらしている分、彼がわたしに本気になる確率も下がってしまうのでしょうか?
    ガイドラインの内容も、どうしたらいいかわかりません。口のうまい彼に、またうまいこと丸め込まれてしまいそうで怖いです。。

    1、真剣に思ってくれる人でないと、セックスはできない
    2、結婚に対する行動を見せてほしい。(本命であるかすらわからないのに、こちらはハードルが高すぎますでしょうか?)

    わたしが望むことはこんな感じです。既婚者であるか等も気になりますが、それは沈黙の結果で分かることなのでしょうね。

    azureさん、長々と返信を書いてしまい申し訳ありません。私が気がつけなかったことを客観的にお優しく教えてくださって、心より感謝します。
    ほんとうにどうもありがとうございます。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-09 20:05
  •  

    さざなみさん、はじめまして。

    唐突で申し訳ありませんが、

    彼が独身者であることを確認済みでお付き合いされていらっしゃるのですよね?


    ご実家のお父様がご病気で、ご実家から通われているそうですが、それは確かですか?

    ご実家、もしくはその近くで、もしかしたら既に所帯をお持ちの既婚者である可能性はありませんか?

    お勤め先が一緒だったそうですが、確認はされましたか?

    もしくは、他に本命の彼女がいる可能性はありませんか?



    結婚を考えているご関係なら、

    ホテルデートしか経験ないのはとても不自然です。

    ましてや、あなたのお誕生日よりも彼のいつもの趣味が優先されるなんて、

    健全な成人男性が、結婚を考えている大事な彼女にする行動ではありません。



    仮に、彼に他の女性が居ないという前提で、

    彼に真剣になってもらう為には、やはり、ここは距離を空けるべきだと思います。

    彼は、あなたが会社の上司との噂や、他の男性の影を疑っているようですが、

    彼の作り話ではないですよね?

    自分にやましいところがある場合、同じような疑いを相手にしてしまうのは、よくある事だと思いますし、

    自分の罪(既婚、もしくは二股)をカモフラージュするために、

    ありもしない貴方の罪を作り上げ、

    罪悪感を植え付けて、自分を優位に立たせている可能性だってあります。



    彼に疑われている今のタイミングで沈黙したら、

    彼が離れて行ってしまうとご心配されるでしょうが、

    彼が、本当にさざなみさんの事を想っているのであれば、

    一旦離れることがあっても、必ず戻ってくるはずです。

    結婚まで考える女性を、そう易々と手放すなんて事はありえません。

    離れる事はあるとしたら、

    残念ながらそれは、愛されていなかったか、

    他に本命がいらしたかもしくは既婚者だった、、、です。



    沈黙後は、博士の理論に従ってください。


    疑ってばかりのコメント内容で、

    気分を悪くさせてしまっていたら、申し訳ありません。

    しかし、客観的に考えて、とても不自然な関係だと思ったので、

    コメントせずにはいられませんでした。

    azure  2012-10-09 10:49
  • ひまわりさん

    丁寧でお優しいコメントをどうもありがとうございます。
    長い相談文のみならず、さらに鬱陶しくて重い日記まで読んでいただいたようで...ありがたさで胸がいっぱいです。心細さが少しほぐれ、涙が出てしまいそうです。

    >結婚の件(口座の件、彼の両親と同居の件等々)は一旦横に置いておいて、恋愛との関わり方を調整することから始めてみてはいかがでしょうか? 
    >このまま「自分の生活の全てを恋人に依存してしまう恋愛」をしていると、相手が誰であっても上手く行かないと思います。

    そうですね、ほんとうにひまわりさんの仰るとおりだと思います。
    お恥ずかしい話ですが、わたしは彼に限らずこれまでも、恋愛が生活の全てのような感じで生きてしまっていて、片思いであっても好きな人がいれば世界が輝いて見え、恋をしていないときは空虚に感じていました。
    今回と同じように他ことにも目を向けようとしましたが、やはり今までも何か見つけられたことはありませんでした。

    今回は特に、今まで付き合った中でも最高の彼で、また年齢的にも恋愛して結婚できる最後の恋かもと思い、より一層執着と依存をしているのだと思います。

    >手練手管に走る前に、根本的なところを見直す必要があるように思います。

    こちらもほんとうにハッと気づかされました。
    恋愛下手なわたしがここまで彼と付き合えているのは、(習得しきれていませんが)博士のテクニックのおかげだと思うがあまり、根本的な問題を見落とし、テクニックのことのみで頭がいっぱいになっていたのだと思います。

    >執着と依存からは何も生まれません。それらを捨てて、彼との関係性を再構築することが目下の課題かと思われます。

    ほんとうにその通りですね。
    私自身も執着と依存から、思い通りになる彼が好きなのであって、彼自身をほんとうに愛しているのか分からなくなっていました。
    これまでのように、「ほかにも目を向けよう→できなかった」とすぐ諦めるのでなく、ちゃんと何か見付けることが、人生を豊かに楽にすることと肝に命じ、課題として探していこうと思います。今とても辛いですので、今回のことをいいきっかけと思い頑張っていきたいです。

    辛さに身体が引っ張られて、何にも興味が持てませんが、でも勉強やスポーツなど、まずはやり始めてみることから初めてみたいと思います。

    具体的なデートも教えてくださって、ありがとうございます。
    今までも似たようなアピールはしていたのですが、彼からなんだかんだと言い訳をされて、ホテルコースになっていました。彼はセックスフレンドであるかもしれないわたしに、お金や時間を使うのが嫌なのでしょうし、わたしも彼に嫌々それをさせるのも悪いしちょっと違うな、能動的にしてほしいなと思い、強くは言っていませんでした。

    ホテルじゃないデートだと、彼はあまり会ってくれないかもという不安もあったと思います。ホテルデートは自分で招いていることでもあるのに、彼だけに不満を持つのは間違っていますね。

    ひまわりさんからの「頑張ってください」、とても胸にしみます。
    自分では気が付けなかった根本的な問題点を、やさしく丁寧に的確にアドバイスくださって、心から感謝しています。
    ほんとうにどうもありがとうございます。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-09 08:33
  •  

    将来を見据えて誠実にお付き合いするのはいいことですが…恋愛だけに一生懸命になり過ぎるのはおすすめできません。

    >色々試みてみても彼以外の楽しみが見つけられません。

    全ての問題はこの一言に集約されていると思います。「彼のことだけに一生懸命になり過ぎる」あまり、彼の行動のひとつひとつに振り回されてしまい精神的につらいのだと思います。

    結婚の件(口座の件、彼の両親と同居の件等々)は一旦横に置いておいて、恋愛との関わり方を調整することから始めてみてはいかがでしょうか?

    このまま「自分の生活の全てを恋人に依存してしまう恋愛」をしていると、相手が誰であっても上手く行かないと思います。

    「彼が生活の全て」になってしまうのはよくありません。友達(男友達を含む)との交流、趣味、勉強(語学、資格取得)、ボランティア活動…等々、恋愛以外のことに目を向けてみてはいかがでしょうか?

    また、「会ってホテルに行くだけ」の関係が不満なのもわかります。こちらから会う頻度を減らすなり、会っても食事だけで終わりにする、レイトショーを見る、カラオケに行く等、「会ってホテルに行くだけ」という流れを変えてみてはいかがでしょうか?

    「何が何でも彼と結婚したい!」という執着心を捨てて、彼以外のことに目を向けることをおすすめします。「沈黙」とか「結婚のプレッシャーをかける」とか手練手管に走る前に、根本的なところを見直す必要があるように思います。

    執着と依存からは何も生まれません。それらを捨てて、彼との関係性を再構築することが目下の課題かと思われます。頑張ってください。

  • 引き続き、よろしければコメントをお待ちしています。

    見苦しい内容ですが、わたしの日記で思いのままに続きを書いていこうかと思いますので、よかったらご覧になってくださいませ。

    気持ちの整理、メモ代わりですので、博士の理論には則せていない部分が多いと思います。。




    さざなみ(投稿者) 2012-10-09 04:14
  • > No.11304のコメントへの返信

    ruikaさん

    コメントどうもありがとうございます。

    そうですね...沈黙のタイミングはそこだったのでしょうね。
    彼もわたしを疑う気持ちがあって、今まで真剣になれなかったのかなと思い、判断ができませんでした。

    ほんとうに甘い考えですが、もしかしたら彼は後で口座の話などをしてくれるのかもしれないから、会って早々言うのは催促するみたいで気分を害するのではと思い、先にホテルに行ってしまいました。
    そのときはまだ、彼はわたしの訴えや噂の否定を聞いて、わたしに真剣になってくれたのでは...と期待してしまっていました。。彼の行動を全然見れていないですね。

    これからは恩着せがましく彼に我慢するのではなく、もっと自分を大事にしたいと思います。
    また改めて、博士の本やプロトコルを勉強していきたいと思います。

    ほんとうにコメントどうもありがとうございました。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-09 01:33
  • > No.11303のコメントへの返信

    pipopipoさん

    コメントどうもありがとうございます。
    そうですね、重すぎますよね...。
    彼の気持を考えず、自分の思い通りにしたくて執着しているのだと思います。

    博士のアドバイスか何かで、「結婚のプレッシャーをかけて引かれたら、その後半年くらいは結婚の話は一切出さず居心地の良い関係を続けて結婚のスイッチをオンにし、再度プレッシャーをかける」というのを見た気がしまして、それはどうなのかなと思い質問してみました。
    でも、彼の私の優先順位が最下位ですので、やる意味はなさそうですね。
    居心地の良い関係のために、わたしはダメ出しをしないで彼を受け入れているのに、彼は全然返してくれないなと不満だったのですが、それも検討違いの不満であり、返してくれなくて当然のことですね。

    今一度、博士のプロトコルや本で勉強し直したいと思います。
    本当にコメントどうもありがとうございました。

    さざなみ(投稿者) 2012-10-09 01:05
  • 誕生日前日に別れる覚悟で会った時から沈黙すればよかったと思います。
    あと、真剣な相手としかしたくありません。といいながら、くっついてきた彼とホテルに行くなんてちょっと考えられません。

    ruika  2012-10-09 00:39
  • 重い!!!!!

    重すぎます。

    結婚のプレッシャーは一度でいいじゃないですか。
    行動が全てですよ…。
    彼の気持ちは見えてます。

    あなたの優先順位一位は彼ではなく、自分自身の気持ちと自分自信のの納得がいくことです。彼の気持ちは 全く考えていませんね?彼の気持ちは優先順位順位でいうと最下位でしょう。
    博士のプロトコルも読んでない、るいは理解されてないと見受けます。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE