彼の気持ちが分かりません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2012-12-06 16:25

彼の気持ちが分かりません

▼ コメントを見る(6)

  • 30歳
  • しん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

これまで4回デートをした男性(バツイチ・子持ち 30代後半)がいるのですが、彼の気持ちが分からず戸惑っています。

出逢いが少々複雑なのですが...
飲み会で知り合い、その時は私は他の男性から連絡先を聞かれ、彼は別の女性(友達A)の連絡先を聞いていました。飲み会後、共通の趣味であるフェスのDVDを焼いて欲しいという話になり、受け渡し連絡に必要ということで連絡先を交換しました。

彼は友達Aのことが気に入っているんだろうということで、飲み会のお礼メールなど連絡は一切していませんでした。わたしも特になんとも思っていなかったので。

飲み会から半月程して、DVDの用意が出来たので初めて彼にメールをしました。そして「DVDを焼いてもらったお礼に食事をごちそうさせて」と言われたので2人で食事に行きました。

食事の際に、「連絡先を聞かれた男性とはどうなっているの?」と聞かれ、「メールを何通かしただけですよ」と伝えました。聞かれたので、私の方からも「友達Aとはどうなってるんですか?」と聞くと「ご飯に誘って行く日にちも決めたのに、直前に好きな人が出来たから行けないって断られた。泣」と言っていました。この発言からも、彼の自分への好意は特に感じず、お互い恋愛相談などオープンに話をしていました。
ただ、お互い本が好きという話になり、その時車にあった本を何冊か彼が貸してくれて、「また今度持ってくるね」と言ったので、次もあるのかな?と思いました。

その後すぐに、彼から○日空いてる?というメールが来て2回目に会うことになり、ご飯行こうという話だったのですが、当日会ったら映画に行こうと言われて結局映画に行きました。
映画の帰りには、「今度は恋愛ものの映画を見ようね!」と言われました。このあたりから、彼は私に好意を抱いてくれているのかな?と感じました。

3回目はイルミネーションデートでした。もともとは、空いているなら2日連続で会おう、と言われたのですが(泊まりという意味ではないです)1日は断りました。
この時初めて手をつながれ、デートが楽しかったこともあり彼に好意を持ちました。手をつなぐ以外のスキンシップは特にありません。このとき、2人とも写真が撮れなかったので、「平日にまた来よう! 仕事なんとか早く終わるように頑張るね!」と彼は言っていました。

ただ、3回目のデートのあと、彼がバツイチで子持ちであることが分かりました(彼に直接聞いたわけではありません)。なんとなくバツイチかなとは思っていたのですが、私が彼のことを特になんとも思っていなかったので気にしていませんでした。親権は奥さんが持っており、子供とはまだ会っているそうです。

そのことを知り、彼との今後をどうしようかと思っているときに4回目のデート(イルミネーションのリベンジです)に誘われました。彼に色々聞きたかった気持ちもあったのですが、タイミングを見て話してくれるつもりなのかなーと思い私からは特に聞くことはしませんでした。その日は、彼が仕事後に隣県の私の職場まで車で迎えに来てくれて、さらに隣県のイルミネーションまで連れて行ってくれました。これらの行動からも彼のテンションは高いのかな?と思いました。

このデートの時も、彼からは手を繋がれたのですが、私の方が今の段階でこれ以上距離を縮めるのはまずい、と思い、一瞬つないで離したあとはつながないような雰囲気に持っていきました。それから帰りの車内で私が「寒い」というと、「どこが寒い?手?」と言われたのですが、手をつながれたら嫌だなと思い(考えすぎかもしれないですが...)適当にはぐらかしました。そんな感じで帰り送ってもらったのですが、ありがとうと言って車を降りる際に、抱きしめられ軽くキスをされました。特に言葉はなかったです。
私はふいだったのと、まずいと思ったのもあり、キスをして直ぐに「帰るね」といって体を離しました。

キスの件には何も触れず、彼が「次の計画また立てようね」と言ったので、「いつも車出してもらっているから今度は私が出すよ」と答えました。彼は「お酒飲んでもいい?♪」と嬉しそうでした。

----------
経過がかなり長くなってしまい申し訳ないのですが、彼の気持ちが分からなくなったのはこの後です。

いつもはデート後彼の方から、ありがとう+次は○○ね!のようなメールが来るのですが、今回はありませんでした。
なので、翌朝私の方からありがとう+イルミネーションの写真を送って欲しい旨のメールをしました。キスの件には触れませんでしたが、「迎えに来てくれて嬉しかったし楽しかった♪」という内容は送りました。昼くらいに彼から「こちらこそありがとう!気づいたら寝てたよ。オレも楽しかった」というようなメールと写真が送られてきました。

送ってくれた写真以外に、別カットの写真も欲しかったので、1日置いて「○○の写真も送ってくれる?」とメールしたのですが、土曜日に送って返信があったのは翌火曜日でした。今までメールの返信でこんなに間が空いたことがなかったので、テンションが下がったのかな?と少し違和感を感じました。さらに、「写真ありがとう」とメールで伝えたのですが、その後彼からの連絡がぱったりとなくなりました。

彼の今の気持ちが全く分かりません。
体の関係を持つことが目的だったけれど私の反応がイマイチだったのでやめたということでしょうか?
バツイチなので、軽く付き合える相手を探していたがそういうタイプではないと思われたのでしょうか?
それとも連絡のなかった週末に何かがあったのか?

などなど、彼の態度が急変した理由が分からず、恋愛回路が出来て困っています。私としては、バツイチ・子持ちという彼の条件上、こちらから連絡をして深みにハマるパターンは避けようと思っています。

彼はわたしのことをどう思っていると思いますか?
わたしから連絡は一切しない、という方法についてどう思われますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
彼への恋愛回路を薄めるため、新たな出会いの場に積極的に行くようにはしています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • しんさん、こんにちは!

    バツイチ子供ありの彼の立場や気持ちを想像してみると、彼は一所懸命「お嫁さん探し」をしている所なのかなぁと思います。

    男性とはいえ年齢も年齢です。飲み会に参加し、ご友人に積極的にアプローチし、次はしんさんを誘うのは、「とにかく彼女が欲しい!再婚したい!」気持ちからの行動では?
    誘ったらすぐに会ってくれたしんさんは、趣味も合うし、いけるかも?と考え、ターゲットに変更したのでしょう。

    俗に3回目のデートが勝負などと言いますが、やはり男性には3回目は、いろんな意味で勝負に出てみるタイミングのように思うんです。
    最初の1回はデートというより再会ですから、2回目が最初のデートと考え、3回目の後に、自分の条件である、バツイチ子供あり、を提示。それでも付き合ってくれる女性である事が彼の条件だからでしょう。

    つまり、彼にとっては4回目のデートが勝負の時でしたが、バツイチを知ったしんさんがデート中に引いている態度を見て、彼も「この彼女はダメかもしれない」と感じたのかもしれませんね。
    それでもキスで一気に勝負に出るが敗退。
    しんさんから彼へのメッセージは、
    「バツイチ子供ありの男は嫌。軽い身体の関係もお断り」です。

    友人からしんさんへ、ターゲットをすぐ変更できる器用な彼ですから、「この子は無理か。次の子を探そう」という気持ちになったかもしれませんね。
    誰かと本気で付き合う気ではいるけれど、しんさんでないとダメだというまでに好きな訳ではないと思います。

    連絡が途絶えたのは、たまたま仕事が忙しいだけかもしれません。
    でも、もしかしたら、土日に新たな出会いの場に赴いていたとしてもおかしくない気もします。
    しんさんへのアプローチの一時的なテンションの高さを見ても、今はお嫁さん探しの方に全力で労力を割いていそうですし。

    なので、すでに態度をはっきりさせたしんさんからのメールが来るか来ないかは、彼にはあまり関係ない気もします。
    来ないなら、「やっぱりバツイチは嫌なんだな」と思うだけかも。
    逆にしんさんが「やっぱりバツイチでもいいから付き合う!」と考えを改めたら彼にとっては好都合で、喜んで付き合うんじゃないでしょうか。
    なんだか、このタイミングで彼から連絡を絶つあたり、見切りが早くて恋愛上手だなぁと思います。

    でも…しんさんは、どうしたいの?
    バツイチ子供ありの男性が嫌なら、執着せずに引くちょうど良いタイミングだと思いますが…
    私は、しんさんの恋愛回路を強くしないために、彼にどう思われようが、とうぶんは他の男性と会っていたほうが良いと思うけどなぁ。

    しんさんに新たに素敵な出会いがあることを祈っていますよ〜!

  • > No.12406のコメントへの返信

    らのりんさん、コメントありがとうございます。

    彼の気持ちの変化が全く分からずもやもやしていたので、
    客観的な意見、とても参考になりました。

    「とにかく彼女が欲しい!再婚したい!」気持ちからの行動では?
    というご意見をいただき、なるほどと思いました。
    遊び目的なのかな?とも思っていたので、ちゃんとした彼女候補として見てくれていたのかも...というのは嬉しいです。

    それから、彼がバツイチ子供ありということを私が知っていることは、彼は知りません。
    共通の知り合いから聞きました。
    ただ、過去の恋愛について私が彼に質問しないし、共通の知人もいるので、その事実を知ってるのかなぁ。ぐらいには彼自身感じていると思います。
    私としては、お付き合いをする話が出たタイミングで彼は切り出すつもりなのかと思い、私からあえて聞かないようにしていました。というか、聞けませんでした。。

    4回目のデートでの私の行動は、やはり彼からすると拒否の態度に見えたのでしょうか。
    男友達にも経緯を話して相談に乗ってもらったのですが、特にキスを拒否されたと感じるとその後連絡はとりにくいし、脈なしと思ってあきらめるかもと言われました。
    前のデートで手も繋いでいるわけだし、男としてはもっと親密になれると思ってデートしてるよ、と。
    その解釈は全く思いつかなかったので驚きました。
    彼としては勝負に出たつもりだったんですね。全く何も考えずにデートしていました…

    彼の態度の急変ぶりを見ると、確かに見切りが早く、うまいなぁと思います。
    私と会ったのも、初めの飲み会を合わせてもたった5回ですし、執着が生まれる程ではないですよね。ラブラブな感じになりかけたのも3回目のデートだけだし。

    連絡が途絶えた土日に関しては、「子供が生まれた姉夫婦に会いに東京に行っていた」
    とメールで言っていました。その言葉を鵜呑みにしているわけではないので、何か良い出会いがあったor出会いの場に行っていたかもしれませんね。

    そして私がどうしたいか…
    これが本当に悩みどころです。
    このまま彼に連絡をせず、他に目を向けたほうがいいんだろうなぁとは思っています。
    ただ本音を言うと、彼の態度急変の真相が気になってしょうがないんです。
    理由ばかりを考えてもんもんとして、彼のことが頭から離れません。
    なので、一度彼に連絡をしてみようかと考えている自分もいて。
    その場合、もし彼がまだ私に好意を持ってくれているなら関係が続行。冷めているなら関係は終了。ということになるかなと思います。
    彼がバツイチ・子持ちということもあるので簡単に付き合う、という所までは考えていなくて、ただ彼と一緒にいると楽しいから会いたいなぁ。という感じです。
    キープしつつ、他に目を向けれたら、、、なんて都合のいい事を思っている自分もいます。

    しん(投稿者) 2012-12-07 15:11
  • ジョングレイの『この人と結婚するために』は読まれましたか?

    この本には男女の付き合いには、出会いから婚約までに5つの段階があると書かれてあります。
    その中で、しんさんのケースはちょうど時間的にも『第2ステージ・心が揺れる』時期にあたると思われます。

    男性の中には、このステージで止まってしまって、次の『第3ステージ・1人に決める』に行けない人も多いそうです。
    このとき、男性は『この人でいいのか??』と悩み、連絡のなくなった相手に対し、女性は『一体私たちの関係はどうなるの?』と悩んで、自爆行為に出てしまうケースが多いと。(^^;)

    本の中に、第2ステージから第3ステージは、一般的に3回目のデートの後。ということですので、このことからも、しんさんのケースはそのままずばり!ですね。

    で、対処法ですが・・・まずは、何もしないこと。
    相手が迷ってるときに、連絡をして、ギャ=ギャー言ってしまうとそこでThe Endになる場合もあります。
    2~3週間連絡がなければ『元気ですか?』くらいの軽やかなメールを送ってみるとか・・・
    それでアクションがない場合は、残念ながらあまり期待はしないほうがよろしいかと。

  • 今晩は。

    もし、しんさんが真剣に結婚相手を探していて、なおかつ、バツイチ子持ちの彼は候補から除外されるのであれば、今ここで相談してる時間やキープするエネルギーは、無意味だし勿体無いと思いますよ。
    仮にうまくいったとしても、付き合う気がないのであれば、なおさらです。

    態度が変化した原因については、他の方のコメントがすごく的確だと思います。ただ、真相は彼にしかわからない、そして、分からない事を考えれば考えるほど、彼の事が好きになってしまいそうな気がします。

    因みにキスについては、何も言わずに拒否したり気まずくなったりすると、脈なしだと思われるので、私なら「付き合ってない人とそういう事は出来ない(ここから先は付き合ってから)」と優しく気を持たせるように言います。女性を大切にするまともな男性なら、ちゃんと理解できるし、かえって真面目な女性だと好感を持つと思いますよ。

    気になる気持はよく分かりますが、結婚相手探しにしても、恋愛を楽しむだけにしても、とりあえずこちらからは何もせずに、他の素敵な男性を探したほうが良いのではないでしょうか。


  • > No.12412のコメントへの返信

    mikorichさん、コメントありがとうございます。

    『この人と結婚するために』紹介していただいてありがとうございます。
    早速購入したので、読んでみます。

    >男性の中には、このステージで止まってしまって、次の『第3ステージ・1人に決める』に行けない人も多いそうです。
    >このとき、男性は『この人でいいのか??』と悩み、連絡のなくなった相手に対し、女性は『一体私たちの関係はどうなるの?』と悩んで、自爆行為に出てしまうケースが多いと。(^^;)

    >本の中に、第2ステージから第3ステージは、一般的に3回目のデートの後。ということですので、このことからも、しんさんのケースはそのままずばり!ですね。

    なるほど。ずばり当てはまる気がします。

    最後のデートのときに彼にとって「手に入らない距離」になってしまったのかと思い、
    「手に入る距離」になるよう自分から動いた方がいいのかなと思っていました。
    彼のテンションが高いときは同じように自分も高くみせた方が良い、というようなこともどこかに書いてあった気がして。。。

    ここで焦ってはだめですね。。。時間軸を長く持ち、様子を見てみようと思います。

    しん(投稿者) 2012-12-11 18:12
  • > No.12415のコメントへの返信

    fukupon01さん、コメントありがとうございます。

    >もし、しんさんが真剣に結婚相手を探していて、なおかつ、バツイチ子持ちの彼は候補から除外されるのであれば、今ここで相談してる時間やキープするエネルギーは、無意味だし勿体無いと思いますよ。
    仮にうまくいったとしても、付き合う気がないのであれば、なおさらです。

    おっしゃる通りです。
    ただ、彼のことが気になりすぎて、バツイチ・子持ちは候補から除外しなくてはいけないのかどうかさえ
    よく分からなくなっています。
    感情に負け、客観的な判断が出来ない状態に陥っていてお恥ずかしいです。。
    彼と距離を置くことで、頭を冷やしてもう一度考えてみます。

    >因みにキスについては、何も言わずに拒否したり気まずくなったりすると、脈なしだと思われるので、私なら「付き合ってない人とそういう事は出来ない(ここから先は付き合ってから)」と優しく気を持たせるように言います。女性を大切にするまともな男性なら、ちゃんと理解できるし、かえって真面目な女性だと好感を持つと思いますよ。

    それまで甘いムードでもなく、本当にふいにだったので、
    びっくりしてしまってそんな反応しか出来ませんでした。
    「優しく気を持たせるように」ですね! 対応の仕方、とても勉強になりました。

    しん(投稿者) 2012-12-11 18:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE