執着しないように努力すると、冷めてしまう
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
初めまして。
いつも博士や皆さんのやり取りを見て勉強させていただいております。
恋人との付き合い方について、最近すこし疑問に感じることがあり、皆さんのご助言をいただければ幸いです。
■彼
・24歳(学生)
・異性を仲間として見るタイプ
・察する能力が低い
・セックス非至上主義
・束縛するのもされるのも好まない
・連絡無精
・外見はそこそこだが、モテる努力をしない
・忙しい
■私
・24歳(社会人)
・異性を異性として見るタイプ
・察する能力は高いほうだと思う
・外見は普通なので、メイクや服装、話し方などで女性らしさを意識している
・落ち着いてる、しっかり者、気を遣いすぎ、たまに抜けてる、笑顔、積極的とよく言われます
・連絡マメ
出会いは他大学との合同サークルです。
はじめは彼に彼女がいたので顔見知り程度で過ごしましたが、出会って一年後くらいにデートに誘われ、彼女と別れるから付き合ってほしいと言われて付き合うことになりました。現在、付き合って三年目です。
付き合いはじめはラブラブで、連絡も毎日とり、週に2〜3回会っていました。
しかし、三ヶ月後くらいから、よくケンカするようになりました。私が些細なことで感情的になるので、彼が重たい空気になり…という流れです。ケンカをしても、解決策を考えて、お互いに努力しようね、と前向きに済んではいましたが、彼には負担だったと思います。反省し、ここ一年ほどは感情的な性格を直そうと心がけています。
現在悩んでいるのは、彼が受身なスタンスであるのを不満に思ってしまうことです。
付き合い始めて二年目くらいまでは、私も彼が好きな一心で、自分から連絡したりデートの計画を立てたりしていました。
ですが、だんだんとそれに疲れてしまいました。彼が動いてくれるのを待ってみようとしたこともありますが、私のほうが耐えきれず動いて決めてしまいます。
彼からの自発的な行動はほとんどなく、誕生日等のイベントの計画も私から持ちかけなければ何もなく、連絡もたまのLINEくらい…。LINEはやり取りが軽々しく感じられて好きではないのですが、彼はLINEを使いたがります。
私は、こうした不満から解放されようと思い、彼の優先順位を低くして、連絡も自分からするのはやめて、仕事や他の予定で楽しくすごすことにしました。こうするようになって、彼への執着から解放されて、穏やかに過ごせるようになりました。
しかし、ここで問題が。
彼と接触が少なくなればなるほど、彼に対する気持ちが冷めていってしまうのです。LINEでメッセージが来ても返す気になれません。
未だに、受け身な彼への不満はなくなりませんし、エスコート上手な男性がいると、こんな人が彼だったら…と思ってしまうこともあります。こういう気持ちを大きくしないように、無意識に本当の気持ちを抑圧して、冷めていっているのかもしれません。
今の状況は楽といえば楽なのですが、彼に会っても気持ちが盛り上がらず…でも彼を嫌いな訳でもないので、自分の気持ちが分からなくなっています。
博士は、恋愛に執着しないほうがうまくいくとおっしゃっていますが、私の場合、今のスタンスで付き合っていていいのでしょうか?
私が改めるべき点や、彼に対して私がとるべき行動など、なんでもご意見いただければ嬉しいです。
どうか皆さんのお知恵をお貸しください〜!
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
初めまして。
付き合って3年目との事で、倦怠期という意見も出るかもしれませんが、結婚していなく、気もちがそんなに冷めていく様だったら、あまり恋愛をする相手ではないかもしれませんね。
根本的にまちこさんと彼は合わないけれど、まちこさんが彼に歩み寄る形で関係を維持させてきた、でも、それがもう無理になっていますね。彼が受身である事や、彼には、歩み寄る、妥協しようという努力があまり見られなかった事に対して(努力はしたけど結局妥協できなかったかもしれませんね)、まちこさんの不満はずっと解消されないままで、その部分でも彼への気もちが冷めていっている様に感じます。連絡をあまり取らなくなったから冷めたのではなくて、もうすでに冷めていた事に、連絡しなくなって気が付いたのでは?とも受け取れますが・・・
きっと、まちこさんと彼は正反対の性格で、最初はもの珍しさから夢中になれたかもしれませんが、時間が経つにつれて、合わない部分が気になってくる相性なのではないかと思います。
時間軸にしても、まちこさんはきっと短い、彼は長い、その証拠に、まちこさんが連絡を減らしたりして明らかに態度を変えていても彼は慌てて、何で?とはなってないですよね?
博士が言われる、執着をなくすと恋愛がうまくいく、というのは、相手への気もちが強い場合で、まちこさんの場合、相手への気もちより不満の方が強い様に感じますので、このスタンスでいけばいくほど、彼への気もちは冷めていくのではないでしょうか?そして、まちこさんがどの様に出方を変えても、彼は同じままの様な気がします。駆け引きなどもあまり通用しない相手ではないでしょうか?
まちこさんが、彼の受身の部分を彼はこういう人だと割り切って、他の良い部分だけに目を向けて付き合って行ける様であれば、ある意味、穏やかな付き合いで続いていけるでしょうが、そこがどうしても気になって不満であれば、結婚したら尚更、決め事が沢山出てきますから、彼の自発性のなさにイライラさせられるかもしれませんね。
もっとまちこさんと合う人は沢山存在するはずですから、それも視野に入れてみたらどうでしょう?
-
はじめまして。
ご相談を読ませてもらいました。
受身な男性が積極的になる、たぶん一番シンプルな方法なのが、『女性が消極的になること』だと思います。
いま、彼への執着が弱くなっているのをチャンスに、彼への連絡発信を忘れてしまってもいいと思いますよ。
あんがい忘れたころに、連絡ってくることが私は多かったです。
お付き合いが長いぶん、彼の気持ちがかえって隠れているのかもしれませんが、彼はあなたへの想いをもっていると私は思いますよ。
2人のお付き合いがこれからもよいものでありますように。
-
>yummyさん
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
ご返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
仕事で立て込んでいたため余裕が無く…。
>根本的にまちこさんと彼は合わないけれど、まちこさんが彼に歩み寄る形で関係を維持させてきた、でも、それがもう無理になっていますね。
yummyさんのおっしゃる通りだと自覚しております。彼は彼で頑固というか、自分の考え方ややり方に自信があるため、変えようと努力はしても根本的には変わらないのですよね。
>彼が受身である事や、彼には、歩み寄る、妥協しようという努力があまり見られなかった事に対して(努力はしたけど結局妥協できなかったかもしれませんね)、まちこさんの不満はずっと解消されないままで、その部分でも彼への気もちが冷めていっている様に感じます。
そうですね…「冷めた」というのが本当のところなのかもしれません。頼まれたわけではないのに私ばかりが彼に合わせて、なんで!?という気持ちが大きくなってきてしまいました。
>きっと、まちこさんと彼は正反対の性格で、最初はもの珍しさから夢中になれたかもしれませんが、時間が経つにつれて、合わない部分が気になってくる相性なのではないかと思います。
これもまた、おっしゃる通りで、性格は本当に真反対だと思います。それが良い面もあれば、マイナスに働くこともあり…合わない部分が目立ってきてしまったなと感じています。
>まちこさんが連絡を減らしたりして明らかに態度を変えていても彼は慌てて、何で?とはなってないですよね?
その通りです(;_:)私が連絡を減らしても、彼はあっけらかんとして、普通に連絡をしてきたりします。連絡頻度や態度ではまるで彼に伝わりませんでした。
察する能力が低いので、鈍感なのかと諦め半分でしたが、我慢ばかりもストレスで…。
「博士が言われる、執着をなくすと恋愛がうまくいく、というのは、相手への気もちが強い場合」
なるほど、と思いました。確かにおっしゃる通りですね、相手に冷めている上に執着をなくしたら、気持ちは薄れるだけですよね…笑
3年以上お付き合いしたのは彼が初めてで、離れるにはとても勇気が要りますが、その線も捨てずに考えてみたいと思います。
つい先日、彼が私に内緒で幼馴染の女の子と会っていたのがSNSから判明し、私に対する気遣いのなさに幻滅しています…。
ご意見ありがとうございました。
冷静に状況の分析をしていただいて、とても参考になりました。
素敵な男性も探しながら、前に進みたいと思います!
まちこ(投稿者) 2013-05-04 13:36 -
>Vitzさん
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
ご返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
最近は、執着心がないのをいいことに(?)彼への連絡はほとんどしていません。
彼はあっけらかんとして、1~2日に1通くらいのペースでメールをしてきます。
彼から連絡が来ることは、私の望んでいたことなのですが、この「あっけらかんとした彼の態度」にいら立ってしまっています…。
私からの自発的な連絡等がなくても彼は何も感じていない。そこにお互いの価値観の違いをずっしりと感じました。
>お付き合いが長いぶん、彼の気持ちがかえって隠れているのかもしれませんが、彼はあなたへの想いをもっていると私は思いますよ。
ありがとうございます。そう言っていただけて、嬉しくなりました。
彼は「彼なり」に私を想ってくれてはいると思います。それに私が不満を感じてしまっているというだけなのだと思います…。
もう少し冷静に、見極めてみたいと思います。
どうしても無理だと思ったら、サヨナラすることを検討します。
ご意見いただきありがとうございました!
まちこ(投稿者) 2013-05-04 13:44