復縁はないという彼と復縁したいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2013-04-02 21:08

復縁はないという彼と復縁したいです

▼ コメントを見る(8)

  • 25歳
  • ほっと


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

遠距離の彼との復縁を望んでいます。

彼:5歳年上の外国人
交際期間:2年半(半年同棲、1年半遠距離)

彼が「二人の未来のために、努力するから」と言ってくれた次の日に「一人になりたい」と突然メールが来ました。
わけがわからなかった私は、彼を問い詰めてしまい
「もういい」と別れを告げられました。

彼は、日本に4年留学をしていました。
今は帰国し、大学生です。

学生のため、彼はご両親やお兄さんから、
金銭面で援助を受けているようです。

彼が留学している4年間、お兄さんは彼女も作らずに
一生懸命働いて、ご両親の面倒をみていたそうで。

お兄さんは苦労しているのに、
自分は援助してもらったお金で学校に通い、友達と遊び、
彼女もいて自分だけ幸せで充実した毎日を送っていることが、
お兄さんにとても申し訳ないと思ったと言っていました。

彼は卒業後、日本で就職することが決まりました。
将来のことを考えたとき、(大げさかもしれませんが)
これからは親と兄のために自分の人生を捧げようと決めたといいます。

それを決めてから、恋愛のことが考えられなくなった、
興味がなくなったそうです。

最初は少し距離をおくつもりで、別れる気はなく
「一人にしてくれ」といったのに、しつこくされて
正直めんどくさくなったと言われました。

今は恋愛のことを考える気持ちの余裕がないと言っています。
わたしと別れてから、お互いに気持ちはないけど、
体の関係がある(彼の言う楽な関係の)人が何人かいるようです。

わたしは、別れ際に彼を問い詰めてしまい、
すべての連絡手段を絶たれました。
そんなときに、このサイトを見つけ、
破局から3日後に沈黙に入りました。

1ヶ月後、彼からわたしの体調を心配するメールが来ました。
すぐに返事はせずに「大丈夫」とだけ伝えると電話が来ました。
「悪かった」と彼は言いました。

3ヶ月経った頃から、
週1程度で近況報告をお互いにするようになりました。

5ヶ月経った頃、メールの返事が早く返ってくるようになり、
電話もするようになりました。

私が彼の住む国に旅行に行きたいと言ったところ、
彼も「いつくるの?」と喜んでくれ、
二人で計画をたてました。

彼に会いに行き、交際中のような楽しい時間を過ごしました。
体の関係もありました。
彼の新しい友達も紹介してくれました。

そして、旅行中に彼は別れを告げた理由や
今の気持ちを教えてくれました。

嫌いになったわけではない。
今回一緒に過ごせて楽しかったし、
一緒にいてやっぱり楽だと思った。

だけど、ドキドキしない。
昔からの仲間のような感覚で、彼女としてみれない。

いつ恋愛をする気持ちになるかはわからない。
いい人が現れたら、そんな気持ちになるかもしれないけど、
今すぐにはないと思う。

だから、復縁することを期待しないでほしい。
それが負担になる。

あとから、この別れを後悔することはわかっているけど、
一度別れた人と付き合うことは考えたことがない。
戻ったとしても、また短所を思い出して
同じことになると思うから。

わたしのことは人として尊敬しているし、
幸せになってほしいから、はやくいい人を見つけてほしい。

冷たい態度をとることで、わたしが
ほかの人を探しやすくなるならそうする。

これから、就職して日本に行く予定だけど、
恋人としてじゃなく、友達として会いたい。

と言われてしまいました。

わたしが旅行から帰るとき「○○はいい子だから、大丈夫だよ。絶対幸せになれる。俺がずっと見守ってるから」と言われ、
帰国後、お礼のメールをした時も「また今度遊ぼうよ!」と返事が返ってきました。

ここまではっきり、復縁はないと言われると、
もう復縁はできないのでしょうか。
アドバイスや意見を頂けると幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ほっとさんの気持ち、痛いほど分かります。
    私もほっとさんと同じ25歳、元カレも外国人です。
    私の元カレは3ヵ月後に帰国が決まっていて別れてから1年になりますが、その間くっつくようなくっつかないような関係がずっと続き、私は復縁したかったけど彼からは復縁はできないとはっきり言われていました。
    それでも、連絡してきたり優しくされたりで私は常に期待していました。

    復縁は今後あるかもしれないけど、今の段階では距離を置いたほうが良いと思います。

    彼がはっきりと復縁はないと言ってるのなら、それを受け止めてた方がいいと思います。
    そしてきっとしばらく放置しておいたらまた向こうから連絡が来ると思います。それまでは辛いだろうけど、ほっとさんから連絡しないほうがいいと思います。追うと逃げられるから。

    私も同じような状況だったのですが、今思えば身体の関係を持っておきながら、付き合う気はないと言っている相手には、身体を許すべきではなかったと思います。

    もし彼が本当にほっとさんのことを好きなら、それなりの行動をとるはずだから。

    私も昨日の夜、元カレにきっぱりと一緒に話したりするのは楽しいから、友達として一緒にいたい、でも付き合ったりとかはできない、と言われて、彼のことは放置すると決めました。電話番号も消しました。

    気持ち、本当によくわかります。

    でも個人的には、ほっとさんのことを大切にしてくれる人と一緒になってほしいです

    lora  2013-04-03 00:29
  • > No.16579のコメントへの返信

    >loraさん
    コメントありがとうございます。
    loraさんも同じような状況なのですね。
    きっとわたしと同じようにたくさん悩まれたと思います。
    気持ちをわかって頂けてうれしいです!

    私も、もっと私を大事にしてくれる人を探した方がいいと思い、
    彼と再会するまでに、何人かの人とデートもしました。
    その中の一人とはとても良い関係になり、
    その人はわたしの心をとても癒してくれました。
    それなのに、その人に付き合いたいといわれても、
    なかなかその気になることができませんでした。。
    やっぱり、元彼が忘れられなかったんだと思います。
    言ってしまえば、私はその人を利用しただけかもしれません。
    そして結局、元彼に会ってしまい、今に至ります。
    今はほかの人と出会っても、同じことを繰り返しそうで。
    相手の人も傷つけたくはないので、とても迷ってしまいます。

    だけど、loraさんの言うように、
    彼の言葉はしっかりと受け止めようと思います。
    今、彼にその気がないなら、彼の気持ちが戻るまで
    この関係が変わることは絶対にないと思うので、
    しばらく放置してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ほっと(投稿者) 2013-04-03 21:01
  • > No.16606のコメントへの返信

    >ほっと(投稿者)さん
    私もほっとさんと同じように、ずっと元カレと別れてから落ち込んでた時に凄くよくしてくれる人がいて、その人に甘えていました。でも付き合おうって言われても、まだ元カレに気持ちがあったので踏み出せず、でも彼を利用して自分の傷を癒していました。

    1年経って、ずっと待って支えてくれた彼の優しさに甘えて2ヶ月前から付き合うことになりました。

    それでもやっぱり元カレのことが頭から離れず、今の彼氏に申し訳なくて、どうしようと思ってたときに元カレに新しい彼女が出来たことがわかって、それで今前進しようとしています。

    元カレはそれでも友達でいようと言ってくるのですが、今の状態で友達になるなんて無理なので、まずは自分のことをなんとかしようと思っています。

    今の彼氏はこの過去1年のことも、今だにまだ私が元カレのことを想っていることも、元カレに彼女ができて私がショックを受けていることも全部知っていて、それでも支えてくれています。

    すぐに次の人と、とかは無理だけど、少しリラックスして流されてみてもいいかもと思います。

    もし運命の人だったら、もしかしたら将来また一緒になるかもしれないし、違うかもしれないし、未来のことはわからないから少し長い目でみてみようと今思っています。

    もしかしたらSATCのキャリーとビッグみたいに、10年くらいかけて最終的には一緒になるかもしれないし。

    しばらく放置してみて、私の今の状態が落ち着いたらまた元カレに連絡してみようと思っています。4年間一緒に青春を共にした人なので、ばっさり切ってしまうのも悲しいし。

    なんか私のことばかりになってしまったけど、でもほっとさんと状況が本当に似ているので。。

    お互い幸せになりましょう。

    lora  2013-04-04 11:14
  • > No.16626のコメントへの返信

    >loraさん
    コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなり申し訳ございません。
    本当によく似ていますね。
    loraさんには、すべてを受け入れてくれるとても素敵な彼ができたのですね。
    すごくうらやましいです。支えてくれる人がいると、辛い気持ちも和らぐし、
    元彼が忘れられないとしても、少しずつ気持ちや考え方もいい方向へ変化していけると思います。
    その彼を大事にしてあげてください。彼氏彼女としてずっと続くとしても、そうではないとしても彼はこれからもloraさんの良き理解者になってくれると思います。
    すべてを受け入れてくれる人はなかなかいないでしょうから。
    この先のことはまだどうなるかわかりません。
    もしかしたら元彼が戻ってくるかもしれないし、元彼とすごくいい友達になれるかもしれない。
    だけど、どこに転がってもloraさんはきっと幸せになれる。私はそう思います。
    私も良い方向にいけるように、少しずつ前を向いていきます。
    過去に生きるのではなく、今を見つめたいです。
    あの頃に戻りたいではなく、これからどうしたら幸せになれるのか、考えようと思います。
    ほかに目をむけつつ、自分を磨きながら、ほんのわずかな復縁の可能性を信じてみようと思います。
    運よく復縁できたらいいかなという楽な気持ちで。

    ほっと(投稿者) 2013-04-06 21:40
  • 気持ちわかります!!
    辛いですよねー!
    ちょいちょい彼を思い出してしまって、ため息が増える。

    んー応援したい気持ちでいっぱいですが、彼にその気はないように感じました。
    友達に戻れば、一応彼のそばにいることはできますが、たぶん振り回されるだけになるんじゃ・・・とか思います。
    かといって、ここで忘れるのも無理でしょうし・・・。
    ま、私も人のこといえないんですけど、私の場合は友達に戻っても好きで結果、片思いがながーく続きもったいないなとか思っている今日この頃です(笑

    coco  2013-04-08 10:37
  • > No.16778のコメントへの返信

    >cocoさん
    コメントありがとうございます!
    そして、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    気持ちをわかっていただけてうれしいです。
    そうですね。
    彼本人も「その気はない」とはっきりいっているので、
    本当にその気はないのだと私も感じています。

    彼に出会った頃は片思いでしたから、
    そこに戻ったというか、またスタート地点に立てた、
    と思えば、楽しく考えられるかなと私は思っています。
    自分で「もういいか」と思える日まで、わたしは努力したいと思います。
    たとえ思うような結果にならなかったとしても、
    後悔はしたくないので、やれることはやってみようと
    考えられるようになりました。

    片思いはcocoさんのおっしゃるように、きっと長く辛いものだと思います。
    今までの関係があって、友達になるという選択も、とっても辛い選択だと思います。
    これから、彼の(復縁しないという)気持ちは変わらないとしても、
    長い時間をかけて、私の気持ちと私たちの関係は、
    きっと変わっていけると信じています。
    (それが彼氏彼女とかでなくても、わかりあえる一番の理解者とか
    まぁ、彼の気持ちも変わってくれたらラッキーですが。。。)
    共通の友達も多いので、きっと仲の良い友達には
    なれると思っています。
    そして、どんな立場であっても、彼の夢も、彼の成長も、
    私は応援していきたいです。

    私たちは今、遠距離なので当分会うこともないでしょうから、
    彼が日本にくるまで、外に目をむけつつ、自分磨きをして
    いろいろ考えようと思っています。
    彼が日本に来て、もし会うことができたなら、
    自分が納得いくまで片思いしてみようと思います。

    cocoさんも、片思いをされているようなので、
    とても辛いと思いますが、お互い片思いがんばりましょう。

    ほっと(投稿者) 2013-04-13 18:26
  • んーまず、恋愛に絶対はないから、諦めなければチャンスは巡ってくると思います。ただ、チャンスが今すぐ、近々起こるって事はまずないので、いつかくるそのチャンスをいかせるように今は恋愛勉強する時期と割り切るのがいいと思います。
    とりあえず彼には、こちらはこちらでそれなり楽しくやってます。的態度をとり、彼の負担軽減、でも都合よく扱われないように好き好きモードは伝えないで、好意的につながってましょう。そうしてれば遠距離中の正式な復縁は難しいかと思いますが後日本での生活のとき復縁できるかとはおもいます。就職決まってるというと、卒業がそこそこ近いて事ですよね?

  • > No.17020のコメントへの返信

    >まーまさん
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    >就職決まってるというと、卒業がそこそこ近いて事ですよね?
    はい。海外の大学なので、夏に卒業するそうです。

    そうですね。今は恋愛を勉強する時期だと割り切り、
    ちゃんと学んで、次に生かせるようにがんばります。
    いただいたご意見や、ほかの方の相談も参考にしながら…

    いろいろ悩んでいる時期に負担を与えてしまったことを
    すごく反省しているので、これからは負担にならないように気をつけたいと思っています。
    彼を応援してあげたいのですが、私から連絡をしていいものなのか、すごく悩んでいます。
    それが負担になったりしないかと…

    ほっと(投稿者) 2013-04-19 21:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE