沈黙中、元彼からのLINEメッセージへの対処

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2013-04-23 14:10

沈黙中、元彼からのLINEメッセージへの対処

▼ コメントを見る(10)

  • 38歳
  • ブルージャケット


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

付き合って半年、別れて2ヶ月の元彼について相談です。
彼から告白され、彼は将来的には結婚したいというぐらいラブラブで大切にしてもらっていましたが、ちょっとした誤解から喧嘩別れをしてしまいました。

その後、お互いに謝罪し、毎日のように連絡を取り合っていたのですが、3週間ほど前に元彼から「女友達から告白された。いつまでもお前に未練があってもカッコ悪いから、そのこと付き合う。」と言われてしまいました。
その時に、私はまだ好きなことを伝え、戻れない?と聞いたのですが、答えは「俺も好きな気持ちはあるけど、その子と付き合おうと思う」と振られてしまい、「じゃ、もう連絡しないようにしようね。」と言って(その時はプロトコルを知らなかったので)そのまま沈黙に入りました。

一昨日、その元彼からLINEで「元気にしてるか?」とメッセージが来ました。様子伺いか、元彼にもまだ恋愛回路があると思われるので、そのせいなのか、もしくは彼女と何かあったのか…。

正直、今は私も心から復縁したいのか自分自身で分かりません。
沈黙中にゆっくり自分と向き合おうと思って、日々、充実していたのに、こんなに早く連絡がくるなんて、動揺しています。

メッセージはまだ既読にしていないのですが、

1 このまま既読せずに無視
2 一応、既読にしてから無視
3 数日経ってから「元気だよ」とだけ返信

で悩んでいます。
皆様のご意見よろしくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  


    私も同じ様な経験をして、復縁に成功した者です。

    私は3番目の行動をしました。

    その後、彼から何度か連絡が来る頻度が上がり、次の行動をしばらく続けました。復縁をまだご希望でしたら、ご参考までに。

    ・彼からの連絡は時間をあける、数日後に返信する、もしくは3回に一度は返信しない。
    ・自分からは決して連絡しない。
    ・今は彼のことは、「数いる知り合いの男性の中の1人なので、連絡がくるまでは忘れている」というスタンスで振る舞う。
    ・彼の言葉に共感し、彼を尊敬していると感じさせる会話をする。
    ・彼が要求してきたことにはなるべく答える(金銭や体目当てのこと以外の要求)


    私も約2年付き合った彼に好きな女性が出来てしまい、一度別れてしまいました。
    そして、相手の女性も彼を好きになっていたので、いつでも付き合えるという状況でした。
    しかし、沈黙していたある日、彼からLINEが来て、上記の行動を徹底していると、彼が「やっぱりお前がいい」ということで復縁出来ました。

    別れた原因によっても変わってくると思いますが、主さんの彼も行動次第では復縁出来そうな気がします。

    あくまで私の経験ですが、お役に立てればと思います!!



  • > No.17388のコメントへの返信

    >ぱやこさん

    お返事ありがとうございます。
    同じような状況からの復縁成功体験談として、とても参考になり、勇気も頂けました。

    彼に返信してしまうと、また自分の恋愛回路が復活してしまいそうで、悩んでいるのですが、
    ぱやこ様は下記の行動を徹底されたとのこと、私も見習いたいです。

    ・彼からの連絡は時間をあける、数日後に返信する、もしくは3回に一度は返信しない。
    ・自分からは決して連絡しない。
    ・今は彼のことは、「数いる知り合いの男性の中の1人なので、連絡がくるまでは忘れている」というスタンスで振る舞う。
    ・彼の言葉に共感し、彼を尊敬していると感じさせる会話をする。
    ・彼が要求してきたことにはなるべく答える(金銭や体目当てのこと以外の要求)

    ぱやこ様にご質問なのですが、
    数日空けて返信をする際には、一旦、既読にしてから数日空けて返信しましたか?
    それとも数日空けてから既読にし、その際に返信しましたか?

    読んだけど、返信する時間がなかったと装うか、
    時間がなくて、なかなかLINE自体をチェックできなかったと装うか、
    細かいことですが、悩むところです。


    沈黙は彼の気持ちを盛り上げるだけでなく、こうして感情的にならずに行動を選択できたり、
    自分のためにも必要ですね。
    今、沈黙中の方も一緒に頑張りましょうね。

    ブルージャケット(投稿者) 2013-04-24 01:12
  • ご相談内容とは直接関係のあるコメントではなく申し訳ないのですが、
    LINEの既読機能についてコメントさせていただきます。

    私はLINEは、基本的に数時間後に既読にします。
    数時間から、遅くとも半日後にそっと開いて既読状態にしています。

    と言いますのも、未読状態であれば、LINEの仕様上、読み損ねがないように
    画面中央にポップ表示が出たり、画面上部にアイコンが出たりするので、
    未読放置はありえないからです。

    ・・・にも関わらず、未読のままの放置するという行動は、
    こちらが“気付いているのに敢えて無視をしている”という意図が
    相手に伝わってしまうと考えます。

    そのような意図は伝えるべきではないと思いますので、
    数時間後にあっさり既読にして、でも返信はせず、
    “あなたのメッセージは読みました。でも今は返信はしません。”のスタンスの方が
    相手に色々な想像をさせるので良いのではないかと考えます。

    私事ではございますが・・・
    私は過去に男性から、数日間、未読のまま放置されたことがあります。
    特に駆け引きしたい方でもなく、単なる日常会話だったのですが、
    “せめて読んで!返信に迷うんなら、読んでから迷って!”とやきもきしました。


    ちなみに、私もご相談内容については、3の数日間経ってからの
    短いシンプルな返信が良いように思いました。
    お相手からのご連絡は「手に入った距離にいるよね?」の確認連絡だと思いますので、
    こちらのテンションが高いことは悟られないようにすべきと感じます。

    mariii  2013-04-24 02:13
  • > No.17421のコメントへの返信

    >まりえさん

    LINEの既読通知について、アドバイスありがとうございました。
    まりえさんがおっしゃるように、LINEも機能を考えると未読のままの放置するという行動は、
    こちらが“気付いているのに敢えて無視をしている”という意図が
    相手に伝わってしまい、忙しくて気がつかなかった振りをするには無理がありますね。
    とても納得いたしました。

    そして、まさに「手に入った距離にいるよね?」という確認の連絡だと思うので、
    変に期待しないように、心を落ち着けて対応していきます。

    こうして皆様の客観的な意見を聞くことで、冷静に状況や対応を判断できそうです。
    ありがとうございます。

    ブルージャケット(投稿者) 2013-04-24 03:53
  • 私の場合ではございますが、参考にしていただければ。

    私もまりえさんの意見に賛成です。

    私は沈黙中彼から初めてLINEで「元気?」と来たとき、数時間後に既読にして放置していました。
    すると運良く彼から翌日もう一度LINEで「シカト?」と来たので、その後数時間おいてから「元気だよ\(^o^)/」と何事も無かったかの様に返信しました。

    そこから、彼から頻繁にLINEでやり取りするようになり、前回記載した行動を徹底しました。

    検討をお祈りします。

  • > No.17426のコメントへの返信

    >ぱやこさん

    度々、ありがとうございます。
    既読にしてから時間を空けて返信してみます。

    LINEのやり取りが再開すると、
    せっかく落ち着いてきた恋愛回路が復活するのでは…と不安ですが、
    復縁成功者のぱやこ様の書込みを読み返して頑張ります。
    せめて2、3ヶ月後だったら、私自身がもっと落ち着いて対応できたと思うのですが。

    他に好きな人が出来たと言って、私が連絡しないようにしようと言ったにも関わらず、
    こんなに早く連絡をしてくる元彼の神経にも疑問も感じます。。。



    ブルージャケット(投稿者) 2013-04-24 09:50
  • 確かに私も連絡も取り合うようになってから、恋愛回路に振り回されないように自分の感情をコントロールするのに必死でした。
    ですが、丁度その時期に私にも他に気になる人が出来ていたので、別れた当初よりも恋愛回路が落ち着き、片手間で「落ちない男の~」を実践してました。

    主さんも友達の紹介とか、とにかくアクティブに動いて、彼以外に気になる男性を2.3人作っておく方が気持ち的にも楽ですし、その方が彼とも、新しい男性とも上手くいく気がします。


    私の彼は、沈黙を始めてから1ヶ月もしないうちに連絡が来ました。
    勝手だなと思いましたが、恐らく新しい女性を好きになったものの、落ち着いてきて、さらに沈黙によりしばらく距離をとったことで、「やっぱりなにか違う、元カノの方が良かった」となったのではないかと思います。

    ですが、連絡を取り始めた頃は、主さんの様子伺いというのもあるので、そこらへんは感情に振り回されて、先走らないように冷静に対処することが大事だと思います。

    彼が新しい女性のこととか、主さんが不快に思うことを言ってきたとしても、責めたり否定的なことは一切言ってはいけません。
    連絡をとっている間は、常に楽しくどのようなカタチでも彼の味方であるように振る舞う。けれど、自分からは決して連絡せず、さらに電話などの場合は適当な理由を付けて応答率を少なくして、普段は彼を忘れているという役を演じます。

    偉そうなアドバイスで恐縮ですが応援しています。

  • > No.17436のコメントへの返信

    >ぱやこさん

    偉そうだなんて、とんでもないです。
    参考になるだけではなく、ぱやこ様のお話しは復縁目指す者にとって励みにもなります。

    ちょうどアラフォー実業家合コンに誘われたり、知り合いの男性からランチに誘われたりしているので、恋愛回路に負けないように、上手に気晴らししつつ、片手間に復縁作業を進めていきます。

    ぱやこ様も1ヶ月もしないうちに彼から連絡があったのですね。
    似た状況のせいか、アドバイスや経験談に説得力があります。
    新しい彼女の話をされるのは辛いですね。
    別れた時に新しい彼女との経緯を聞いたのですが、
    「その女性、あなたのことコントロールしようとしてるよ」と喉まで言いかけて、
    堪えました。笑
    責めない、否定しない。
    私もぱやこ様のようにうまくいくように、アドバイスを頭と心に留めて、
    頑張ります。

    ブルージャケット(投稿者) 2013-04-24 13:28
  • その後、博士理論、ぱやこ様のアドバイスを参考に対応していたところ、
    元彼から告白されました。
    相談に乗ってくださったぱやこ様、まりえ様、ありがとうございました。

    この相談内容が、現在、沈黙中の皆さんの参考になることがあれば思い、
    遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。

    ブルージャケット(投稿者) 2013-07-13 11:13
  • > No.21067のコメントへの返信

    もうご覧になっていないかもしれませんが、状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。
    私も2週間程前に1年付き合った彼と別れました。すれ違いなどが原因で、あっさり受け入れ別れています。
    もう連絡もしないと言われていましたが、別れて10日程でLINEでメッセージがきました。
    別れる前に普通に会っていた時、いつもLINEより電話やメールをしてたので、私が届くか心配してたんですが、
    突然ごめんね、これで大丈夫かな?とメッセージが。覚えていたのか、様子伺いか分からないのですが・・

    私も復縁を目指しているので、すごく勉強になりました。
    ついコメントしてしまい、申し訳ありません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE