旅行好きの男友達に旅行に誘われたら

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2013-04-26 00:53

旅行好きの男友達に旅行に誘われたら

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • のん


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

3年の付き合いの男友達の相談です。
お互いにアラサーです。

まず知り合いに近い女友達に紹介されて知り合いました。
彼とは主にメールやチャットのやり取りが多く、たまに会う時はお互いに誘ったり誘われたりで、居酒屋、カラオケで普通に遊んでます。たまに恋愛相談とかしています。

そんな彼は大の旅行好きで、時々誘われます。
今までに温泉、海外旅行に誘われました。(場所に寄るが飛行機代は出す、言ってくれたら有給を取るなど)
純粋にそうなら行きたいのですが、2人で旅行なんて真意がよく分かりません。
旅行に行ってしまって実は部屋が一緒で一晩を共にするのは避けたいんです。

彼のプロファイルhttp://u-rennai.jp/kare_report/report/7976/
・美容院でカットをし、おしゃれにもかなり気を使っている
・元彼女は年下のキャバ嬢
人を不快にする発言が多く、感情的で察する能力が低いので女性が不安になるとは思わずに誘っただけ?とも思います。
ちなみにメールやチャットでは自己中でワガママと感じるのですが、実際に会ってると確かに言い方はきついけど気が利くし話の先が読めるしもう少し察する能力が高い気がします。

私が混乱しているのは
・他の同僚女性にも飛行機代を出して連れてっているからやましくはないという事か?
・共通の知り合いがいるのにそういう事しないはず
・純粋に旅行が好きな人
というのがあるからです。

他に気になる点を取りとめがないですが書いてみました。
・急に誘ってくる時以外割り勘の友達付き合い
・私に厳しい事、私がセクシーでない事から私とは違う女性がタイプそう
・彼の見た目は私のタイプではないが好きな人は好きな系統かも
・彼はそろそろ結婚を気にしている

旅行が趣味でない男性から誘われたら体目当てかと思えるのですがこの人は分かりません。
完全に信用できないと思ってるので多分行かないですが、経験談や博士理論の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • のんさん

    初めまして。
    博士理論とは関係なく、自分の体験談として
    書かせていただきますね。

    男性は女性よりストライクゾーンが広いですし
    できるだけ多くの女性と、という本能から
    「あわよくば」とは考えているんじゃないでしょうか。

    私も恋愛相談をしていた同級生や、
    先輩として尊敬していた会社の方と、
    それぞれ1泊ですが誘われて旅行をした経験があります。

    その時の私の気持ちですが人間として2人のことは好きで、
    これから恋愛に発展していくかどうかを見極めていた時期でした。

    同級生は知り合って4年。
    彼が片思いをしていた相手も知っていました。
    会社の先輩は知り合って2年目だったかな?
    2人とも好意を寄せてくれてるのは、ずるいですが分かっていました。

    見極めていた時期だったので、同じ部屋には泊まりましたが、
    そういう雰囲気にはならないよう敢えて行動していましたね。
    でも後日言われました。
    やっぱり、あわよくば… と思っていたみたいです ^^;

    結局その2人とはお付き合いする前に、
    何となくフェードアウトしてしまいました。
    今考えると2人ともセックス至上主義ではなく、
    (まあ1泊して私にガッカリしたのかもしれませんが 苦笑)
    強引にどうこうというタイプでもなかったのが幸いでした。

    ご相談の彼も あわよくばとは思っているかもしれませんね。
    本当の旅行好きさんなら1人でプラリと出かけそうなものですが、
    ホテルや宿の、1人旅で発生する追加料金を支払うのが勿体ないと
    考えているのかも。
    (↑この場合だと同宿は、事前に断らないと避けられませんね)
    また女性と一緒でなければカッコがつかないレストランだとか
    オペラだとか、そういう場所に行きたいがため、
    誰かをエスコートしたいのかもしれません。
    のんさんとのお付き合いの中で旅行の話で盛り上がっていたとして、
    「俺の知ってる世界を見せてやりたい」的な発想かもしれません。
    … と想像したらキリがないですね ^^;


    ただやはり男と女なので、可能性はゼロではないです。
    夜になるとやっぱり意識はしてしまいますよ(苦笑)。
    今の私なら旅行は避けますね。
    もし行くとしたら旅行代は自分で払います。
    友達として妙な借りは作りたくないので。
    彼を好きにさせたいのなら、時間とお金を自分に使ってもらうよう
    仕向けた方がいいとは思いますが。


    >・共通の知り合いがいるのにそういう事しないはず

    これは断言はできないと断言します ^^
    こちらのサイトでも、会社の同僚や、友人の紹介で知り合った彼から
    ひどい扱いを受けたというご相談をたくさん見かけます。
    いい大人なら暗黙の了解でしょ、と考える男性はいます。


    >・他の同僚女性にも飛行機代を出して連れてっている

    旅行に行って相手の魅力を再発見ということもあるでしょうし、
    恋愛に発展することもあるでしょうが、
    のんさんに恋愛回路ができた場合、他の同僚を誘う行為が許せるかなと
    疑問に感じますね。
    あと彼は男性の同僚とは旅行に行かないのですか?
    情報がないので何とも言えませんが、そこも疑問に思いました。

    とりとめのない、博士理論の全くない
    ぐだぐだコメントでごめんなさい。
    微々たる程度でも参考になれば幸いです♪

  • 博士理論にあてはめれば、「私たち、付き合ってるの?そんな風に誘うのは私を恋人と思っているからだよね?」と彼に聞いて下さい。

    「もちろん付き合ってるよ」と言って、周りの友達に彼女として紹介してくれたら、旅行に行ってもいいでしょう。
    それ以外なら即日沈黙です。体目当てですから。
    博士のプロトコルを、すぐに全部お読みください。そこに答えがあります。

  • > No.17555のコメントへの返信

    >love&peaceさん

    初めまして。
    体験談参考になります。

    >「あわよくば」とは考えているんじゃないでしょうか。

    なるほど。

    >見極めていた時期だったので、同じ部屋には泊まりましたが、
    そういう雰囲気にはならないよう敢えて行動していましたね。
    やっぱり、あわよくば… と思っていたみたいです ^^;

    そうなんですか。後日という事は旅行に行く前に彼からは本当の事は聞けないでしょうね。

    >本当の旅行好きさんなら1人でプラリと出かけそうなものですが、
    ホテルや宿の、1人旅で発生する追加料金を支払うのが勿体ないと
    考えているのかも。

    本当に好きで大体一人で行って、たまに女性を連れて行くみたいです。

    >誰かをエスコートしたいのかもしれません。

    エスコートしたそうなタイプですが、私にはごちそうもしないので当てはまらないみたいです。

    >「俺の知ってる世界を見せてやりたい」的な発想かもしれません。

    これもありそうです!!旅行の話を聞くと自信を持って話し始めます。
    彼を落とすなら否定してはいけないポイントですね。

    >夜になるとやっぱり意識はしてしまいますよ(苦笑)。

    そうですよね。顔が好みじゃないので万が一そうなったら嫌だなと旅行話に乗っていません。
    もし行くのなら様子を見て、お金は自分で出して行こうと思います。

    >こちらのサイトでも、会社の同僚や、友人の紹介で知り合った彼から
    ひどい扱いを受けたというご相談をたくさん見かけます。
    いい大人なら暗黙の了解でしょ、と考える男性はいます。

    それは驚きです。
    暗黙の了解と言えど私は言いふらしたくなる性分ですので行かない方がいいかも。

    >彼は男性の同僚とは旅行に行かないのですか?

    あまり男性と会う話は聞かないですね。
    今度旅行は女性とだけか聞いてみます。

    経験談ありがとうございます。
    彼を好きな訳ではなく、彼の意図とこういう友達を落とすとしたら・・?という視点で質問したのでとっても参考になりました^^

    のん(投稿者) 2013-04-26 20:29
  • > No.17557のコメントへの返信

    >モモパンダさん

    はじめまして。

    >博士理論にあてはめれば、「私たち、付き合ってるの?そんな風に誘うのは私を恋人と思っているからだよね?」と彼に聞いて下さい。

    「付き合ってる人としか旅行には行かない」でもよさそうですかね。
    そんな感じで聞けばいいですよね。

    >「もちろん付き合ってるよ」と言って、周りの友達に彼女として紹介してくれたら、旅行に行ってもいいでしょう。
    それ以外なら即日沈黙です。体目当てですから。

    男女の話として博士理論で考えるとそうなりますね。
    まず本当の男女の友達なら大勢はあっても2人じゃ行かないかも。
    その時点で少しは怪しいですね。
    「旅行が好きだし他の女性とも行く」というのをサラっと言う事で私に不信感を抱かせないようにしてるのかもしれないです。   

    コメントありがとうございます。

    のん(投稿者) 2013-04-26 21:22
  • > No.17572のコメントへの返信

    のんさん

    グダグダのコメントに返信ありがとうございます♪

    >そうなんですか。後日という事は旅行に行く前に彼からは本当の事は聞けないでしょうね。

    行く前でも後でも、本音は語ってもらえないと思います。
    私は告白めいたものを相手からされた時に
    「あの時は…」と言われましたが、
    きれいな思い出にしたかったから、優しさで話してくれたのかもしれないですし。
    本音を吐くとしたら、お互い結婚でもして全く恋愛感情がなく、
    あの頃はお互い若かったね~ と言い合える時じゃないでしょうか ^^
    お友達に今聞いても、適当な答えしか返ってこないように思います。

    これが落としたい彼なら、
    「付き合ってる人でないと旅行はできない。
    でも私はあなたをもっと知りたいし
    あなたの見る世界を見ていたいと思ってる」とでも伝えて
    相手の反応を見るべきですけどね。

  • 今日は、のんさん。
    ご相談を読んでいて、正直なことを申し上げると、好きでもない、付き合ってもいない男性に旅行に誘われて、何故悩むのかよく分かりませんでした(^^;;
    彼がどう思ってるか、についてはたくさん書かれてましたが、のんさんは今後彼とどうなりたいのですか?
    本当は彼と付き合いたいのか、友達のままが良いのか、セフレが良いのか。



    個人的には、旅行はやめておいた方が良いかと思います。

    二つの理由からです。
    一つ目は、今は彼と正式に付き合いたいと思っていないとしても、うっかり肉体関係を持ってしまったことで、彼のことを好きになってしまい、その時になって付き合う前に関係したことを後悔する場合があるからです。先に肉体関係をもつと、正式に付き合える可能性が著しく低くなってしまいます。

    二つ目の理由は、将来の芽を潰してしまう可能性があるからです。
    仮に、彼との間に何も起こらなくてただの友達だったとしても、周りの人間は「付き合ってない男性と気軽に旅行に行く女性」として相談者様のことを見てしまいます。もし、その話が好きな男性の耳に入ると、結婚を前提にしたお付き合いなどの場合はあまりよろしくないのでは。


    彼がどのような意図で誘っているのかはわかりません(十中八九「あわよくば」だと思います)が、一緒に旅行に行くということは、深い関係になっても別に構わない、と言う意思表示です。相談者様にそのつもりがなくても、ほとんどの人は、そう解釈するのではないでしょうか(私が保守的すぎるのかな?)

    ただ、あまり深く考えないで、男友達とのカジュアルな肉体関係も含めて、人生を楽しみたいという考えであれば、それはそれで素晴らしいと思います。また、ご自身が旅行好きで、便利なボディガード、兼、荷物持ちとして連れて行くのであれば、それも良しだと思います。
    要は、彼の意図にかかわらず、ご自身がしっかり主導権をにぎり、自分の意に反することはさせない、という関係なら大丈夫かと思います。しかし、ご相談内容を見ていると、そのような感じでもないので、やめておいた方が良いのではないかと、思いました。

    他の方も仰ってますが、もしものんさんが本当は彼と付き合いたいのであれば、「付き合ってない人と旅行には行けない」と言ってみるのも良いかと思います。

  • > No.17579のコメントへの返信

    >love&peaceさん

    >行く前でも後でも、本音は語ってもらえないと思います。
    そうですよね。
    あわよくばがあるなら利害関係になるし聞けないんでしょうね^^;

    落としたい彼でもないので、こちらからは何もせず返事を返したり、近場の誘いに乗るくらいの今までの感じでいようと思います。
    でも一度こういう目線で考えると意識してしまいそうですね。
    別の男性がいるときなら、会っても肩の力が抜けていいかもしれませんが今は少し距離を取るくらいがいいかなと思いました。

    ありがとうございます♪

    のん(投稿者) 2013-04-30 16:03
  • > No.17594のコメントへの返信

    >fukupon01さん
    >好きでもない、付き合ってもいない男性に旅行に誘われて、何故悩むのかよく分かりませんでした(^^;;
    彼がどう思ってるか、についてはたくさん書かれてましたが、のんさんは今後彼とどうなりたいのですか?

    旅費を出してくれる+一人で不安な海外も居たら何かと助かるかなというのと、付き合ってない男性に誘われたのが初めてだったのでなんだろう?と純粋に疑問だったので聞いてみました。
    私の気持ちは彼と付き合いたくないし、体の関係も無理ですし、でも暇な時に構ってもらえたらなぁという感じです。
    話し方は苦手な感じですが、理にかなっている所もありまだよく知らないので観察したいといったところでしょうか。
    わかり辛くてすみません。

    >うっかり肉体関係を持ってしまったことで、彼のことを好きになってしまい、その時になって付き合う前に関係したことを後悔する場合があるからです。
    >二つ目の理由は、将来の芽を潰してしまう可能性があるからです。
    仮に、彼との間に何も起こらなくてただの友達だったとしても、周りの人間は「付き合ってない男性と気軽に旅行に行く女性」として相談者様のことを見てしまいます。もし、その話が好きな男性の耳に入ると、結婚を前提にしたお付き合いなどの場合はあまりよろしくないのでは。

    そうですよね!
    考えすぎると恋愛回路が出来てしまうとも博士は言っているし、嘘をついてもバレやすいので最初から旅行に行かなければ問題は生まれないですよね。
    私はうっかりいらない事を話してしまうので気をつけます^^;

    >(十中八九「あわよくば」だと思います)が、一緒に旅行に行くということは、深い関係になっても別に構わない、と言う意思表示です。相談者様にそのつもりがなくても、ほとんどの人は、そう解釈するのではないでしょうか(私が保守的すぎるのかな?)

    客観的に見れなくなっていたので、冷静な視点の意見ありがとうございます。
    彼に深い関係になってもいいと思われたり、周囲に誤解されるのは嫌なのでやめておきます。

    >ご自身が旅行好きで、便利なボディガード、兼、荷物持ちとして連れて行くのであれば、それも良しだと思います。
    私の気持ちはこれに近いのですが、流されやすいのでやめた方が懸命だと思いました。
    自分でお金を貯めて旅行に行きます。

    ありがとうございました。

    のん(投稿者) 2013-04-30 16:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE