察する能力が高い人同士の付き合い方
-
相談者が望んでいるコメント
-
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
こんにちは。
現在、1つ下の彼氏と付き合っています。
お互いに察する能力が高く、今のところ良い関係を築けていると思うのですが、今後もうまく付き合っていきたく、みなさんのご意見をお伺いできればと思い、相談致しました。
博士がこのサイトや書籍で書かれているのですが、察する能力の高い男性は、察する能力の高い女性を選んで付き合うのだけれど、それに疲れてしまって、年を取ったときに、逆にコントロールのしやすい、察する能力の低い若い女性と結婚したりすることがある、と。
私は今まで察する能力の低いタイプの人と付き合っていて、相手に対して不満を抱えることが多かったんです。で、それを相手にぶつけて、ケンカをすることも多かったです。
相手があまり察してくれないので、私も自分の感情を、思うままにぶつけることもありました。
今の彼は、こちらの思っていることを察してくれて動いてくれるので、不満に思うことがあまりありません。
それなら問題ないのでは?と思うのですが、お互いに気を遣っているので心地よく過ごせる反面、一緒にいすぎると疲れてしまうことがあるんです。
おそらくお互いに1人の時間が必要なタイプなんだと思います。
前の彼に対しては察してくれないことに不満でしたが、なんというか、こちらも気遣いせず気持ちをぶつけていて楽だった気もします。
今の彼にはすごく気を配っていて、思いやり合っていて…。
けれどお互いのテンションが低くなったときに、お互いに敏感に察知しすぎて疲れたり、自分のわがままを出せずに何となく寂しい気持ちになったりもします。
あとこれはちょっと話がずれてしまうかもしれないんですが、たとえば彼が道でドンと人にぶつかられたとします。
前の彼の場合はそういう場合でも、そしらぬ顔、というか何も気にしていなかったんです。
でも今の彼は、そういうことがあったとき、自分がなめられてると感じてちょっと落ち込んでしまったりするんですね。
私もその落ち込みを敏感に感じてうまくフォローするようにしているんですが、前の彼と一緒にいるときは、感じなかった緊張感を、そんなときに感じて、ちょっと疲れたりするんです。
これからも彼うまく付き合って、結婚もしたいと思っているので、どんな心持ちで、どんなふうに付き合っていけばいいか、コツをつかみたいんです。
ご意見をいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
>skipnekotaさん
アドバイスをありがとうございます。
そうですね、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
彼にも私にはそんなに構えずリラックスしていてほしいというのもありますし、
私自身も自然にリラックスして過ごしたいと思うんですよね。
思いやり合って時間を積み重ねる中で、言い距離感、付き合いかたをつかみたいと思います。
ありがとうございました。
みどり(投稿者) 2013-04-30 14:19 -
こんにちは。体験談を書かせていただきます。
いま付き合っている私の彼は察する能力が高いです。いつも気を配ってくれてます。が、一方で彼はとても口数が少なくて愛情表現に乏しいです。
私は仕事では察する能力が高い方ですが、プライベートでは彼に甘えてしまって、彼ほどには気配りをしてあげられていません。私は気持ちを伝える方です。
彼から様々な配慮があったときに、私は察するだけではなく感謝の言葉にするようにしています。言葉が余計なようなら、抱き締めたり手を繋いだり、彼からの愛情を受け止めてることを伝えようと思っています。
察し合うお二人、とても素敵だと思います。感謝の気持ちと、主さまだけには素の彼氏さんで、リラックスしていいんだよ、ということを伝えてはいかがでしょうか?
お二人が思いやりあって気持ちを深めていけますように。新参ものが失礼しました。
skipnekota 2013-04-30 09:31 -
>みどり(投稿者)さん
お返事を有難うございます。
はい。おっしゃる通り、「ヤマアラシのジレンマ」は、そのジレンマを通じて
お互い、居心地良い距離を見つけることができる、という意味でお考えくださいね。
良い関係がずっとずっと続きますように。
お幸せに★
-
>yukifさん
はじめまして。
アドバイスをありがとうございました。
そうですよね、私の今の不安は取り越し苦労なのだと思います。
もっと自分と彼の関係性を信じないと、不安が高じて悪い方向に行くこともありますよね。
神経質同士のほうが相手のこともずっと理解できるとのお言葉に、
とてもほっとしました。
教えてくださった「ヤマアラシのジレンマ」についても、知らなかったので調べてみました。
否定的な意味ではなく、両者にとって心地よい距離を見つける、というような心理学的意味が
あるのですね。大変勉強になりました。
実際のヤマアラシは針のない、頭部をくっつけあって、暖め合ったりするという文章も読みまして
私と彼も、付き合ううちに、今よりもっといい距離感や、くっつけても痛くないところを
見つけられたらいいなと思いました。
少し肩の力を抜いてみます。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
みどり(投稿者) 2013-04-29 00:57 -
はじめまして。
新参者ですが、少し思うところを・・・。
お二人はとても繊細で、察する能力が高い。
相性が良いのですから、今のままで良いのではないですか?
質問者さんは、多少の疲労感を感じながらも、彼さんのことが大好きなのですね。
素敵です。
今、とってもうまく行っているのに、「これからどうやって」と、あまり考えすぎるのはどうかなあ・・と
思います。
「察する能力が高い」というのは、逆に言えば、「神経質」という面もありますよね。
「神経質同士」のつきあいというのも、ちょっと疲れることもあるでしょう。
でも、「神経質」と「無神経」の組み合わせよりずっとずっとお互いを理解できると思います。
将来的に彼が「察する能力の低い女性」に魅力を感じたらどうしよう・・・
そんな先のこと、どうなるか分かりませんよ~。考えてもしかたないです。
それに、質問者さんは「察する能力の低い女性」にはおなりになれないし、なる必要もないと思います。
「ヤマアラシのジレンマ」という寓話をご存じでしょうか。
万一、ご存じなければ、このワードでヒットしますので、お目通しください。
何かのご参考になるかと思います。