ご相談です…。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
付き合い始めて7ヶ月の彼氏のことでご相談です。
付き合い始めて2ヶ月経たずに同棲を始め今に至るのですが、最近彼氏が浮気をしています。
嘘をついて出かけ、連絡をしても連絡が取れなかったり、挙句、何の連絡もなく帰ってこなかったりします。
以前、そのことに関して問い詰めたら、「こうなったのはお前が原因だ」と言われました。
料理をしないことが溜まりに溜まって浮気をしたとのことです。
私はサービス業でシフト制の仕事なので、帰りの時間がマチマチです。
彼の方が帰りが早いことが多いくらいです。
私は週2・3回にはなってしまいますが、仕事が休みの日や早く帰れた日には夕飯を作っています。
その他の日は、私が帰るとご飯ができてるような状態です。
今まで「料理して」とかも言われたこともなく、いきなりそんなことを言われたので、意味がわかりません。
言ってくれなきゃわからないこともあると伝えたら「自分で気づいてほしかった」と言われ、「6月末まで1人で全部家事をやれ」と言われました。
その日以来、全てこなすようにしてますが、やはり仕事の関係もあり、かなりキツイです。
しかも、彼氏は浮気をやめた気配がありません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
もうどうすればいいのかわかりません。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
凪さん はじめまして
凪さんは、こちらのサイトの相談や博士のプロトコルは読まれてないのでしょうか?
(読まれてないことを前提にお話させていただきますね)
博士はいくつかの視点で男女間の距離を定義づけていらっしゃいますが、その中のひとつに
「手に入った距離」「手に入りそうで入らない距離」「手に入らない距離」というものがあります。
男性は、手に入ってないもの(手に入りそうで入ってないもの)を手に入れようとし、手に入ったものには興味を失うように出来ています。
なので「手に入りそうで入らない距離」を保つことが推奨されています。
そういう理由で「同棲」は、簡単に「手に入った距離」になってしまいお勧めはされていません。
彼氏さんが浮気をした理由に「料理をしない」と言ったことは、単なる言い逃れです。
本当は、手に入った凪さんに興味を抱かなくなり、興味が他の「手に入りそうで入っていない女性」にシフトしたのでしょう。
浮気がばれて責められたので、自分の立場を正当化するために口から出ただけのことなので、彼の言葉を真に受ける必要はありません。
こういう場合はどうすればいいのかですが、同棲を解消することです。
同棲を解消する目的は、凪さんを「手に入った距離」から「手に入りそうで入らない距離」にシフトさせるためです。
実家に帰ることが可能であれば、今すぐにでも同棲を解消して実家に戻りましょう。
もしご実家に帰るのが難しいようであれば、出来るだけ早く引っ越し先を見つけて引っ越しましょう。
もし今の住まいがもともと凪さんが契約して住んでいるのだとしたら、すぐにでも彼氏さんに出て行ってもらいましょう。
それが、今回の問題を解決させる最善策です。
同棲を解消する際には「浮気をする不誠実さに嫌気がさしました。」「浮気をされることに疲れました。」等と、分かりやすいガイドラインを出してください。(「ガイドライン」について分からないようであれば、用語辞典で調べてください)
ガイドラインを出すタイミングがつかめなければ、何も言わずに家を出ても大丈夫です。
彼が追ってきた段階で、上記のガイドラインを出し、彼が凪さんの言うような行動を起こさない限りは連絡は一切絶ってください。
しかし、個人的には凪さんの彼氏さんのような、同棲しているのに軽々しく浮気をし、浮気がばれたら逆切れして意味の分からないようなことを言う男性はお勧めはしません。
女性を幸せに出来ない男性だと思います。
凪さんは、まだまだお若くたくさんの出会いもあると思いますので、この相談の彼に執着するのではなく、新たな出会いを探して誠実な男性と素敵な恋愛をし、幸せな結婚をして欲しいと思います。
また、「若さ」はいつまででも続くものではありません。ボンヤリしているうちに5年10年とあっという間に年月が流れてしまいます。
少し危機感を持って、今後は軽々しく同棲をはじめないことをお勧めします。(もし同棲をする場合は正式に結婚が決まってからにしてください)
また、こちらに相談を投稿すればそれなりの回答が得られますが、何か事があったら相談する…のではなく、ご自身である程度のことは対処できるように、博士のプロトコルや色々な相談を読み込むようにしてください。色々なお勧めの文献も紹介されていますのでそちらも合わせて読むと良いと思います。(図書館で無料で借りれる本もたくさんあるようです)
影ながらではありますが応援しています。
頑張ってくださいね。