彼氏を信用している事を、信用してほしい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-05-15 03:57

彼氏を信用している事を、信用してほしい

▼ コメントを見る(8)

  • 25歳
  • ラリマー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

はじめまして。
始めての相談になりますが、宜しくお願い致します。

付き合って一年半。一年経った頃、彼氏に名前や仕事、家族について嘘をつかれている事が発覚し、それ以降彼の事が信用出来なくなりました。

彼氏は長く付き合っていた元カノとの関係が複雑で、今でも繋がりがあります。
その事でトラブルがあり、訳あって時間がかかりますが、きちんと切ってくれる事、話しが進んだら教えてくれる事を約束してくれました。
ですが、その事で私が心配するからと、隠されていた事柄が徐々に発覚し、更に信用出来なくなり、それ以降良くないなと思いつつも元カノについてチクチク聞いてしまう事が多くなってしまいました。
彼氏は自分から話してくれないので、まだ隠されている事があるのではと思い、自分で詮索をしたりもしてしまいました。
今ではお互い入ってはいけない部分もあるのだと反省しています。

その後、元カノと切れる予定の期間まで長く、私の限界が先にきてしまい、先日彼氏に今の自分の心の状態や想いをぶつけてしまいました。
元カノの事はもう待つしかないのでその話しは終わりましたが、今度は彼氏の方から、「私に信用されていないのは悲しい。また何かあった時もどこかで疑われているんだろうなと思ってしまう。」と言われてしまい、
今現在、彼が私の事をすごく愛している事は信用していると伝えましたが、それなら元カノについてそんなに気にならない、イコール俺は信用されていない。と返されてしまいました。

今回彼氏の気持ちや元カノについてきちんと教えてもらったので、今度こそ彼氏の事を信用していますが、私が信用している事を信じてくれていません。
疑う→信用すると言う→疑う→信用すると言う といった流れを繰り返していたせいもあると思います。
彼は私にたくさん愛情を注いでくれている、それだけで十分なはずなのに、自分に自信が持てず、それよりも元カノの事が気になってしまい、徐々に彼氏を追い詰めて疑心暗鬼にさせてしまった事に激しく後悔しています。
今回の話し合いの際、今後元カノについてもう何も言わない、詮索しない事を約束しました。

信用は積み上げて行くものだと説得?をし、これからまた一緒に作り上げていこうという事になりましたが、もうこれ以上、大好きな彼氏を私の言葉や行動で傷つけたくありません。
信用している事を信じてもらう為には、今後どの様に接したら良いのでしょうか?
アドバイスがございましたら、是非ご教授お願い致します。

長くなりましたが、読んで頂きましてありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • おはようございます
    相談文読ませていただき、結論から言わせていただきますと、彼とお付き合いしていくならば、ご自分がおっしゃられたとうりひたすら元彼女については一切何も言わない、聞かない
    忘れてしまう、、、、しかないと思います

    ですが、どんな事情があるかわかりませんが
    元彼女となかなか切れる事がない現実
    本当に彼女と切る気があるのでしょうか?
    主さんの事は好きなのだとは思いますが、
    今彼女の事を言わないという約束を実行してしまうと、彼の都合のよいまま結局このままズルズルと彼女と切れないままいきそうな気がします
    元彼女に対する気持ちもまだまだあるように思えますし

    私は彼が口ばかりのような気がします
    相談文の彼の行動を見る限りでは、誠実さが感じられないです

    ご自分でどうしたいのか、どうするべきか一度彼と距離をおき考えてみたらどうですか?
    冷静に彼とのお付き合いを見つめ直す時間を作るべきだと思います





  • >彼氏に名前や仕事、家族について嘘をつかれている事が発覚し
    とありますが、どんなきっかけで嘘が次々とわかったんでしょうか?

    元彼女と縁が切れないそうですが、それは本当に元彼女ですか?
    彼が既婚者でそれが実は奥さんだとか、主さんがセカンドという可能性はありませんか?
    出会いはどこでどうやって知り合ったのでしょうか?

    上記の質問に答えていただければ、もっと具体的なアドバイスができると思いますが、主さんの書かれた内容だけでは詳細がわからないので、こちらも抽象的なことしか書けません。

    ただ言えることは、名前や仕事、家族構成などの大きな嘘を積み重ねてきたような人間の言う事を、あなたは心から信用できますか?
    嘘に嘘を重ねてきたような人間だからこそ、もっと大きな嘘を隠している可能性もあります。
    前述したように、元彼女ではなく実は奥さんだったとかです。
    このサイト内の相談でも、稀という訳でもない頻度でそのような事例が出てきます。

    自分に都合のいい嘘をつき続けてきた人間を、主さんが本心から許せるのなら話は別ですが。
    疑われて悲しいと彼がほざいてますが、嘘を重ねてきたのは当の自分のくせに、主さんに疑われたら悲しいとか
    よくもぬけぬけと主さんを加害者にして、自分が被害者になりきれるなあ、と図々しさに呆れてしまいました。
    嘘つきって大抵そんな風に、自分の立場をわきまえずにあつかましいことを言えるんですよね。

    名前や仕事を一年間も偽り続けていた男性は、嘘をついてまで隠したかったことはなんでしょう?
    本当のことを露にしたら彼に不利だからこそ、彼は嘘をついて保身していたわけです。
    嘘の内容、それを暴かれたら困るような事実が出てくるということをよく見極めて、彼の意図をよく考えられた方がいいと思います。

    彼の言葉を鵜呑みにするのではなく、「彼が名前、仕事、家族について嘘をついていた」という行動を考えてください。
    主さんは彼のうわっつらの言葉を鵜呑みにせず、言葉の裏を読んで多角的な視点で考えられることをお勧めします。

    soda  2013-05-15 08:34
  • こんにちは。

    アドバイスというよりは、感想になってしまうのですが…

    名前すらもウソ、ってなんですか!?
    びっくりしてしまいました。
    すいません。

    奥にもっと大きなとてつもない嘘が隠れてるような気がしてならないのですが…


    SASA  2013-05-15 08:45
  • おはようございます

    名前を偽る…て普通じゃないですよ?
    sodaさんもおっしゃってましたが、どのような出会いでしょうか?
    ネットとかですか?

    名前が違う、仕事も違う

    よく納得してまだお付き合いされてますね
    しかも、あなたが彼に罪悪感を感じているなんて…

    あなたは何ひとつ悪くありませんよ

    これだけ嘘ばかり並べて
    よくもまぁ、信用されなくて悲しいとか言えるなぁ…と

    彼の百倍悲しかったでしょう?

    元カノの件も、彼の都合のいいストーリーです
    二度と再び、この件には触れないとあなたに約束させ、あなたには罪悪感まで植え付けて、彼はしてやったりでしょう

    好き放題書きましたが

    嘘つきと浮気者は治りません
    セットになってる場合が殆どですが、嘘つきは、そのうち嘘が真のようになっていき、あなたを正々堂々と責めてきます
    「信用しないおまえが悪い」と…

    あなたは悪くないですよ
    これだけ嘘をつかれていれば、わたしも、誰でもあなたのようになります

    好きなら尚更です

    でもね
    この彼が胡散臭いことは、客観視すれば分かります

    彼の信用を取り戻すのはあなたではなく、彼があなたの信用を全力で取り戻すべきです

    あなたが納得できず、我慢を強いられるくらいなら別れるべきではありませんか?

  • > No.18336のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、気にしないという事が出来ればどんなに楽かと思います。
    元カノと完全に切れる保証はどこにも無いのですよね。
    本人は元カノとは終わってるし、絶対にありえないと言っていますが、元カノの方はどう思っているかわからないですし。

    俺を少しは信用してくれと言うのですが、それなら行動と伴った言動にして欲しいものです。

    確かに距離を置いてみて、自分の気持ちも整理する必要があると思います。
    元カノの件が終わるのは来月の予定なので、それが過ぎてもズルズルしている様でしたら距離を取ってみようかと思います。
    それでダメだったら縁が無かったという事で、、。

    アドバイスありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    ラリマー(投稿者) 2013-05-15 19:16
  • > No.18338のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    嘘が発覚し出した原因は、私の勘です。 出会って名前を聞いた時に、失礼ながら年齢の割に今風の名前だったので、怪しんでおりました。
    彼と一年も付き合って、何だかまだよくわからない距離があるなと感じ、やっぱり名前が違うのではと思ったので、思い切って聞いてみたら当たりでした。
    そこから芋づる式に嘘がたくさん、、。

    彼は一度も結婚した事は無く、子供もおりません。 その点に関しましては絶対大丈夫ですので、ご安心下さい。
    彼との出会いは私の友達のお食事会にて知り合いました。

    彼は見栄とプライド、コンプレックスにより嘘をついていました。
    私とは年が一回り以上離れているので、カッコよく見せたかったのでしょう。
    私に嫌われるのが怖くて言えなかったみたいですが、
    長く付き合えば後々必ずバレる嘘をどうしてついたのか、何故すぐ本当の事を言えなかったのか、よくわかりません。

    そうですね、、私も嘘をつく人は大嫌いです。
    確かに裏には更に大きい問題が隠れているのかもしれませんが、私は彼が大好きなので、もう一度信じたいと思っています。
    嘘も許せる様、努力したいと思います。
    これは依存というものなのかもしれませんが、、。

    アドバイスありがとうございます。
    嘘は行動を見ればよくわかると言いますし、彼につかれた嘘をよく頭に入れ、彼の言動や行動から真実を見抜ける様に、気を付けて観察していきます。

    ラリマー(投稿者) 2013-05-15 19:50
  • > No.18339のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    私自身も始めての経験だったのでビックリしました。

    そうですね、彼は元々自分の事を話すのが苦手で、あまり自分の気持ちも話せないので、見栄やプライドやコンプレックス以外にも何かあるのかもしれません。

    全てをさらけ出せとは言いませんが、そういう大事な事との区別して欲しかったです。

    ラリマー(投稿者) 2013-05-15 19:59
  • > No.18340のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    出会いは私の友達のお食事会です。
    そこでは名字しか知らない状態でアドレス交換をし、メールが来た時に下の名前を教えてもらいました。
    嘘をつかれていたのは下の名前のみです。
    私の友達も彼とは直接の知り合いではないので、彼の事はあまり知らいみたいです。

    私は彼を疑って詰め寄って、信じると言った次にはまた疑って詰め寄ったりしていたので、心を丸裸にしてしまうところでした。
    それで今度は彼が私を信じれなくなってしまったのだと思います。

    確かにもっと付き合いが長くなれば、「信用しないおまえが悪い」と言われてしまいそうですね、、。

    今回の話し合いで、彼の気持ちや元カノの事は納得したので、とりあえずは元カノの件が終わる予定の来月まではそのままでいるつもりです。
    その後もズルズルする様でしたら、距離を置こうと思います。
    信用を取り戻しに来てくれたらこちらも安心するのですが、、

    優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました。
    悪くないと言って頂けて、心が少し楽になりました。

    ラリマー(投稿者) 2013-05-15 21:08


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE