年齢を言うタイミングについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2013-05-15 23:11

年齢を言うタイミングについて

▼ コメントを見る(9)

  • 37歳
  • ゆう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

37歳独身です。
男性に対して年齢を言うタイミングについて教えてください。

①見た目と駆け引きで惹き付け好きにさせ、告白され付き合った後に年齢を言うのが良いのか(付き合う前に年齢を聞かれたら、30代だよ、とだけ伝えて誤魔化す。嘘を言うわけではありません)、

②付き合う前に年齢を聞かれても正直に答えるべきか、

皆さんはどちらが良いと思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆうさん、初めまして。

    人それぞれ考え方が違うと思うので、どちらが良いという明確な答えはないと思うのですが、私個人の意見を述べさせていただきますね。
    参考までにお読み下さい。

    私の場合は、相手が男性であろうが女性であろうが堂々と言います。

    恋愛対象と考える男性でも、付き合う前から言ってしまいます。

    理由があるとすれば、1つは自分の年齢を恥ずかしいとは思っていないから。
    (私は41歳バツイチ)

    もう1つは、恋愛対象の男性の場合、年齢を言ったらひくような方とは、お付き合いしてもうまくいかないと思うから。

    あと1つは、言い方はどうあれ年齢を聞かれた時にハッキリ言わないのは、年齢にコンプレックスを持っていることを相手に感じさせてしまい、結局は良い印象を持たれないのではないかと思うから。

    何歳であろうとハッキリ自信を持って答える方が潔くてカッコイイと私は思うので。

    ただ、一般的に見て外見の魅力が低いような方は、居心地の良さ等で価値を感じさせて好きにさせてから、年齢を言った方が良いのかもしれないですが。

    年齢など、名前とか身長とかと同様、個人の情報の1つに過ぎないですよね。

    それをどのタイミングでどのように開示するかなど、小手指のテクニックのような気もします。

    そんな些細なことにこだわるよりも、外見・内面を含む人間的魅力を磨く方が大事なのではないかと思います。


  • > No.18397のコメントへの返信

    由々樹さん、
    ご丁寧なコメント有難うございます。

    もちろん、「外見・内面を含む人間的魅力を磨く」のは大前提ですよね^^
    博士もいつもこのサイトでおっしゃっています。

    もっとも、私がこのような相談をするに至ったのは、博士がこのサイトで30代後半以降の相談者に対しては、「出会った当時、彼はあなたの年齢を知っていましたか?」というコメントをいつもしていらっしゃるからです。

    つまり、博士理論によれば、年齢をどのタイミングでどのように開示するかは、駆け引きにおいて重要な意味を持つのでは…と思ったからです。

    由々樹さんは誰に対しても堂々とおっしゃるとのこと。
    きっと、外見も内面もキラキラした素敵な女性なんでしょうね^^

    参考にさせて頂きます。有難うございました。

    ゆう(投稿者) 2013-05-16 04:18
  • > No.18399のコメントへの返信

    なるほど、そういうことでしたか。

    出会った当時の年齢を博士が質問するのは、ある効果についてですよね。

    ごめんなさい、名前は忘れてしまいましたが
    “~~~効果”
    とかいう、最初の価値が高かった為に、現在の実際の価値よりも高く感じてしまうとかいうような効果のことですよね。

    博士のコメントにも、その効果の名前は記載されていたと思うので少し探してみたのですが、見つけられませんでした。

    恋愛においては、最初に出会った年齢が若くて価値が高かった場合、30歳を過ぎて価値が下がった現在でも、実際より価値が高く感じられる状態のこと、のような感じだったと思います。

    そのへんは私もまだ詳しく理解できてなくて、うろ覚えで申し訳ないですが…

    確かリンクも貼ってあったはずなのですが、私の携帯では読むことができなくて。

    もし間違っていたらごめんなさいね。

    もし見つけられたら、ここにリンクを貼りますね。

  • > No.18401のコメントへの返信

    由々樹さん、

    最初の相談文が説明不足だったにもかかわらず、再度ご丁寧な返信有難うございます。

    「〜効果」ですね!
    この理論が、「最初の価値が高かった為に、現在の実際の価値よりも高く感じてしまうとかいうような効果」だとすれば、

    ①見た目と駆け引きで惹き付け好きにさせ、告白され付き合った後に年齢を言うのが良い

    ということになりそうですね。論理的には。

    私も調べてみます^^有難うございました。

    ゆう(投稿者) 2013-05-16 05:51
  • 初めまして。男性に年齢を伝える場合という事ですが…どのタイミングで?と迷っているのは、相手の男性が年下だったりしますか?

    状況にもよるかと思いますが、体験談ですので、もしかすると参考にはならないかも知れませんが、目を通して頂ければ幸いです。

    私は、男性より、自分が年下の場合は、堂々と年齢を公表していました(^_^;)
    その逆の場合、自分の方が男性より年上の場合は、様子を見ながら(打ち解けたくらいを見計らい)年齢を伝えていました。
    私は、自分に自信がないので+α年齢を気にしたりします(苦笑)

    ただ、男性もご自身の年齢を意外と気にしてる方が多いようです。
    年上の男性に5歳くらい年齢を誤魔化されていた事が過去にあって、カミングアウトされたのは、充分に惹きつけた状態での(早い段階で)年齢公表をされた経験があります。
    「あれ?俺の年、知ってる?」みたいなラフな感じでした。
    「え?38じゃないの?」と聞いたら、「ごめん…それ違うんだよ(^_^;)」と…そんな感じでしたが、惹きつけられた状態の後だったので、年齢を聞いてもさほど気になりませんでした。
    後から理由を聞いたら「本当の年齢を言ったら、避けられたりするかもと思った」でした(苦笑)
    男性も女性と似てるのねと思い最終系「そうだったんだ〜あはは」と。

    余談になりましたが、もし年齢を気にされて男性に言うタイミングをどうしようと考えていらっしゃるのであれば、惹きつけて早い段階で(1)だと思います(*^^*)

    多分、惹きつけられ、好意を持てば年齢はあまり関係ないのかも?と思いました。人柄や魅力で勝負!みたいな感じですもの。

    あまり役に立たないコメントですが、目を通して頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
    スムーズにお話が進むと良いですね。応援しています(*^^*)


  • > No.18415のコメントへの返信

    ムッコさん、

    ご丁寧なアドバイス有難うございます。

    私は今、博士のいう「誠実な男性で、うまくいきそうな男性の中から、いいなと思う男性を探すべき」に従い行動しているところです。
    これらの男性のなかには、年上も年下もいます。

    そうですね。ムッコさんのおっしゃる通り、相手が年上か年下かで年齢を言うタイミングを変える、というやり方も良いですね^^
    もっとも、年上であろうと年下であろうと、相手がどれだけ子供を重視するかによっても変わってきそうですね…
    30代後半ともなると、子供を産む結婚は難しくなるので。
    結局、状況によりますね。


    とはいえ、ムッコさんの体験談、

    >惹きつけられた状態の後だったので、年齢を聞いてもさほど気になりませんでした

    からすると、全体として、やはり、惹き付けて早い段階で言うのが最善では、と思いました。

    とんでもないです。有益なアドバイスを有難うございました。

    ゆう(投稿者) 2013-05-16 17:11
  • お返事ありがとうございます。
    少しでも参考になって頂けたみたいで、恐縮しながらも嬉しいです。
    素敵な男性と出会え、ご縁が結ばれると良いですね(*^^*)♡
    ゆうさんに幸せが沢山、降り注ぎますようにお祈りします!


  • いくら鈍い男性でも、婚活の場で、年齢を聞かれて「30代」とか「アラサー」とか返事されると、不利なことを隠しているのだろうということはわかります。正直引いてしまう男性もそれなりにいるように思います。

    結婚を真面目に考えている男性にとって、女性の実年齢は重要です。31と39ではやはり違います。年齢がわからない場合は、いくら見た目の魅力があったとしても、結婚をしたい男性はアプローチしないのではないのでしょうか。アプローチするにしても、結婚の対象からは外すと思います(一度外してしまうと、なかなかその気にはなりにくいです)

    男性にとって実年齢を知らなくてもアプローチできる場合(見た目がよければそれだけでアプローチできる場合)というのは、その段階で結婚を真剣に考えていない場合だと思います。セックスだけがしたい場合と、とりあえず付き合ってみて(セックスしてみて)良いなと思ったらちゃんと付き合う場合があると思います。後者であれば、やり方と女性の魅力によっては、真剣な交際から結婚にいくことはあると思いますけど、時間はかかりますし、年齢をお話したとたんに、男性のテンションがさがって、フェードアウトされて、結局やり逃げされたような感じになるリスクも相当あると思います。

    相談で「いつ年齢を知ったのか」と聞かれているのは、「恋愛初期に、年齢を知っていながらテンションが高かったのか、それとも年齢を知らなかったからテンションが高かったのか」と女性の魅力を評価する目的と、「テンションが下がったきっかけとして年齢を知ったことによる可能性があるのか」を評価する目的によると思います。背景として、多くの結婚を考える男性が、実年齢を重視しており、見た目年齢と離れていれば離れているほど、実年齢を知ることがテンションをさげる原因になるということだと思います。

    結婚を真面目に考えている男性と付き合うほうが、結婚の可能性がずっと高いというのがこのサイトの考え方だと思います。①好きにさせて②結婚にもっていくという道を考えたときに、最初に年齢を言った場合、①の可能性は下がるが、突破できると②の可能性はそれなりに維持できる。年齢を後に言った場合、①の可能性は上がるが(好きという意味がセックスしたいという意味でしかないケースも多いと推測します)そこから②の道が厳しい、ということだと思います。女性にとっての男性の年齢と、男性にとっての女性の年齢は、意義がかなり異なります。私は、結婚を考える出会いをするのであれば、年齢を先に提示して、男性に値踏みさせて、それでも這い上がってくる男性から選べばよいと思います。

    前回婚活パーティーの質問をされていたようだったので、婚活前提のコメントになりました。婚活の場ではなく、サークルなどの他の目的がある場所では、初めから年齢を正確にいう必要はないと思いますが、これでも遅くなりすぎないよいにしたほうが良いと思います


  • > No.18535のコメントへの返信

    だいきさん、

    ご丁寧なアドバイス有難うございます。前回の相談内容を踏まえた上でのご指摘大変感謝します。


    前回婚活パーティに関してこのサイトでご相談させて頂きました。
    お陰様でカップルになることができ、他にも数人の男性から連絡先を頂きました。
    この場を借りて改めてお礼申し上げます。


    さて、婚活パーティで知り合った方たちは、パーティの自己紹介で年齢を開示し、その上でお誘い頂いているので、ひとまず第一段階はクリアしたのではないかと思います(体目的でないか、独身詐称でないか…等の問題は残りますが、今デートを重ねつつ吟味しているところです)

    このような場合、

    >①好きにさせて②結婚にもっていくという道を考えたときに、最初に年齢を言った場合、①の可能性は下がるが、突破できると②の可能性はそれなりに維持できる

    ことからすると、上記吟味に加え、次の段階として、①の可能性を上げることを目標とすれば良い、ということですね。

    これに対し、趣味のサークルや資格取得の勉強会で知り合う男性には年下が多く、かつこの場では明確に年齢を開示していないため、博士の相談者に対するコメントも相待って、今回このようなご相談をさせて頂きました。

    >相談で「いつ年齢を知ったのか」と聞かれているのは、「恋愛初期に、年齢を知っていながらテンションが高かったのか、それとも年齢を知らなかったからテンションが高かったのか」と女性の魅力を評価する目的と、「テンションが下がったきっかけとして年齢を知ったことによる可能性があるのか」を評価する目的によると思います。

    なるほど。このような目的があったのですね。
    とすれば、年齢を開示するにあたっては、相手のテンションを特に観察しなければならない、ということですね。


    今夜は趣味のサークルで知り合った年下の男性にお食事に誘われ、一回目のデートです。

    彼は以前「俺もそろそろ落ち着きたい」というような発言をしていたので、私としては、年齢を聞かれるのではないかと危惧しています。

    >婚活の場ではなく、サークルなどの他の目的がある場所では、初めから年齢を正確にいう必要はないと思いますが、これでも遅くなりすぎないよいにしたほうが良いと思います

    この相談でムッコさんからも「早い段階で」とのご意見を頂きましたし、仮に今夜年齢を聞かれなかったとしても、早い段階で言うようにします(二回目のデートに繋がれば、ですが)

    貴重なご意見、本当に有り難うございました。

    ゆう

    ゆう(投稿者) 2013-05-18 13:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE