メールをしてもいいものでしょうか…
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
申しわけありません、談話室にあげていたのですが。相談だとおもうのでこちらへと変更させていただきました。
先日、13年付き合っていた彼と別れました。
私の気持ちが重いという趣旨の意味合いでのことで、別れたいと言われました。当時はこのサイトともであっておらず、ただ自分の気持ちだけを優先し、彼を責め、別れたくないと駄々をこね、さんざん困らせて、傷つけたと思っています。
ですが、彼は私を好きな気持ちは変わらないと言いました。付き合っていけないだろうかと考えていたようです。ですが、彼の精神的負担、苦しみなどを考えて私から「離れよう」と言いました。
友達になりましょう。たまにメールでもしよう。でも、これからも好きですという趣旨のメールをしてしまっています。
ですが、ここのサイトを見て本当に騒いだ自分を後悔しました。また、別れ際に聞いたのですがその時、あばらを折っていた(知らなかったんですが)つらかったようです。最後のメールでは「俺のわがままをきてくれてありがとう」などのことが返事できていて。私も「これからも好きです」というということも伝えてしまっています。
無理をさせてしまったこと、ダダをこねてしまったこと、すごく後悔しています。復縁はしたいけど、現在の時点で復縁をせまったりとかは考えておらず、沈黙をしようと思っています。
ですが、本当に申し訳なかったということだけでも伝えたいんです。復縁を願っている身として、これはやってはいけないことでしょうか。一言、本当に謝りたいです。
やはりいけないものだと思いますか?
どうか、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。
浅慮なことをする前に、どうかよろしくお願いいたします。
復縁する方法のまとめ
-
13年というとかなり長いお付き合いですよね。
彼の年齢がいくつなのかが不明ですが、13年ということはゆづきさんが20歳の頃からのお付き合いですね。
13年もの交際期間があれば、彼の心の中にもゆずきさんとのたくさんの思い出も情もあるでしょうし、
「彼は私を好きな気持ちは変わらない」という言葉は恐らく本当でしょう。
ただ、その「好き」は結婚したい!と思うまでの「好き」ではないのだと思います。
これだけ長い期間お付き合いして、彼から別れの言葉が出たということは、
当然結婚も視野に入れて検討したけれど、どうしてもゆづきさんと結婚する気にはなれない。
しかしゆずきさんの年齢を考えると、このまま結婚をする気もないのにいつまでも交際を続けてゆずきさんの時間を奪うわけにはいかない、ならば今別れた方が良い。と考えた上での結論ではないでしょうか。
ただ、「別れよう」という言葉に対して「これからも好きです」は
彼にとっては負担で重い言葉で、ゆづきさんも「伝えてしまった」と既に認識されているように言ってはいけない言葉です。
博士もプロトコルで記載していますが、結婚を考えた上での別れは復縁するのが最も難しいと思います。
復縁を本当に願うのであれば、友達になってはいけません。
速やかに別れを受け入れ、
彼の中にあるゆずきさんに対するマイナス感情をリセットするために全力で離れます。
そうすることが彼の中に「ゆづきどうしてるのかな、連絡してみようかな」という気持ちを芽生えさせる助けになります。
基本的に、彼自身がそういう気持ちになって連絡してくるまでは決して自分から連絡してはいけません。
騒いだ・無理をさせた・ダダをこねた・傷つけた、などの言葉がありますが
・別れたいと言われました
・付き合っていけないだろうかと考えていたようです。
・彼の精神的負担、苦しみなどを考えて私から「離れよう」と言いました。
・その時、あばらを折っていた(知らなかったんですが)つらかったようです。
・最後のメールでは「俺のわがままをきてくれてありがとう」
このあたりの内容が、時系列ではなく主観というか、ゆづきさんの頭の中の順序で記載されているので具体的にどのような経緯で何をしたのかと、彼の人物像が浮かびづらく、
現時点で謝罪の連絡をしてOKの状況なのかNGなのかの判断をしずらいです。
>最後のメールでは「俺のわがままをきてくれてありがとう」などのことが返事できていて
この内容からすると、みづきさんの返答に彼は充分納得していて、これ以上の言葉は求めていないように感じますので、改めた謝罪の言葉は現時点で必要ないように思います。
お付き合いの経緯や上記のゆづきさんの行動詳細、「彼レポート」の診断結果や彼の人物像その他、このサイトで相談者さんが使用している定型項目など、もう少し情報があれば皆さんから良いコメントがつくと思うので、それらを参考にしてから決めてはいかがでしょうか?