「手に入った距離」→「手に入りそうで入らない距離」になるために

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-10-23 17:40

「手に入った距離」→「手に入りそうで入らない距離」になるために

▼ コメントを見る(0)

  • 28歳
  • lalachan


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って1年近くになる彼がいます。
付き合う前は私が「手に入りそうで入らない距離」にいたせいか彼のほうが追いかけてくれていましたが、付き合ってからは私のほうが夢中になってしまい、彼にとって「手に入った距離」になってしまったように感じています。
(私の気持ちが大きいことは、言葉や態度にも現れているので彼にはバレバレです)
再び「手に入りそうで入らない距離」にシフトしたいです。

最近になって、自分の気持ちを伝えたり、彼にとって負担になる言動を控えるようにはしています。
が、最近すぎて、今のところ二人の関係に特別な変化は見られません。

以前も似たような内容で相談させていただいたのですが、博士の理論にあまりにも無知だったのと、相談内容がかなり曖昧で漠然としていたため、投稿し直しました。かぶっている部分もあるかと思いますが前回の内容を全ての方がご覧になるわけではないと思い、こちらにも詳しく書かせていただきました。
(参考までに…前回の相談内容がこちらですhttp://u-rennai.jp/member/mytopic/detail/9572/)
前回いただいたアドバイスや博士の本を何冊か読んで勉強したことを参考に、具体的に強化していくべき点を考えてみました。

①会っていない時にはほど良く距離を置く
②外見を磨く
③彼をよく観察し、求めているものや本心を探る

①について
~前提~
社内恋愛のため、存在自体は確認できてしまう。
部署もフロアも違い、業務的にも関わりはないが、毎日朝礼と夕礼の時に顔を合わせる(会話はしない)

付き合い当初に「寝る前に声が聞きたいから、一日一回は電話したい」と言われ、今もずっと続いています。
「何が何でも」というわけではありませんが、たまたま出られなかった時以外は基本的に毎日電話をしています。
電話の回数を減らすことを考えたのですが、効果があるのかどうか疑問に思っていしまう点があります。
理由の一つは、社内恋愛であることです。
一日や二日くらい電話ができなくても「明日会社で顔見れるかいいか」と思われてしまいそうな気がするのです(私だったらそう思います)
二つ目が、彼がものすごく鈍感であることです。
前の彼女に振られた時に、最後のほうに明らかに向こうからの連絡が減ったそうですが「関係が安定してきたってことかな」と良いふうにとらえていたそうです。
なので当然不安になることもなく、追うこともしなかったそうです。
ふつう別れを考えている時は連絡の他にもサインは出すと思うのですが、それに全く気付かないということはものすごく鈍感だと思います。
他にも日々接していて常々、「鈍感だな」と思うことはあります。
三つ目に、彼が恋愛に依存しないタイプということです。
依存というと大袈裟かもしれませんが…人より不安や寂しさや焦りを感じることがだいぶ少ない(ほぼ無い?)ように感じます。恋愛に限らずそういう感じです。
連絡が減ったところで気にしないのではないかと思います。

ですがそう言ってても変わらないので、とりあえず少し変化を出してみました。
~以前~
・電話がきたらほど毎日出ていた
・話す時間は10分強
・切り上げるのは彼から
・喧嘩になることもあり(私が不安な気持ちをぶつけることが大半)、お互いモヤモヤしたまま電話を切ることもあった

~現在~
・週に一度か二度は電話に出ない日をつくる
・話す時間は2~3分
・私から切り上げることが多い
・基本的に楽しい話しかしない

このようにしたところ「最近の距離感が心地良い。ラク」と言われました。
「心地良い」というのは「今の状態に満足している」ということですよね?
「手に入りそうで入らない距離」になりたくて距離を置いたら「心地良い」「ラク」と思われてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
今よりもっと距離が必要なのでしょうか?
(電話に出る回数をもっと減らす、そっけない態度をとるなど…?)

しかし、小さなことですが、以前は私が電話に出なかったらあっさり諦めて、メールで「寝るね」と入っていて終了でしたが、最近は時間を空けて何度かかけてくるようになりました(毎回ではないですが、一時間近く粘ってくれるときもあります)
本当に寝る直前の電話というのが前提だったので、眠いのに待っててくれるということは、それだけ話したいと思うようになってくれたということでしょうか?
彼がいちいち言葉に出していないだけで、少しは効果が現れているのでしょうか。

②について
外見については男女で意見が違う部分があるかと思いますので、どちらのご意見も聞きたいです。
自分自身で努力していることは以下のようなことです
・肌、髪を綺麗にする
・彼の好みの服を着る(もともと私の好みと彼の好みの服は一致していますが)
・下着に気を遣う
・スタイルをキープする
・すっぴんでもある程度可愛いと思われるために、まつげエクステをしている

などです。
他にも何かありましたらどんなに小さなことで良いので教えてください。
ちょっとしたしぐさ、言葉、動きなど何でも良いです。
私の外見を伝えるのは難しいですが、周りからは「綺麗」「美人」と言われるよりは「可愛い」「色っぽい」と言われることのほうが圧倒的に多いです。中でも「色っぽい」はいちばん多いと思います。
彼に言わせると「可愛い系なのに色気があるのがたまらない」そうです。
ないものを作るより、自分の持ち味を発揮した磨き方をしたいと思っています。

③について
私が感じている彼の特徴は以下のような感じです
・向上心が強く、いかに成長できるかということが人生最大のテーマ
・精神的に自立していて強く、めったなことでは落ち込まない(そのぶん人の痛みがわからない、冷たいと本人は言っている)
・自分にある程度の自信があり、自分軸をしっかり持っている
・頭の回転は速いが、女性の気持ちにはうとい
・仕事ができ、周りにも認められている
・外見も良く、もてる
・人に一切媚びない
・新鮮なもの、多面的なものが好き(恋愛に限らず)
・好き嫌いが激しく、毒舌
・女性の好みも厳しく、好きになることじたいが貴重
・自分にも他人にも厳しい
・このようにクールな感じだが、私といる時はいつもデレデレしている
というような感じです。

ふだんから「好きだけど、女に入れ込むタイプじゃない」とか「別れたら辛いと思うけど、耐えられないほどでなない」など言ってくることがあり、以前はそのたびに不安になっていました。
ですが最近はそのような彼の発言は極論が多いのかな、と感じるようになりました。
というのは、たとえば「女に入れこむ」というのは彼の中では「恋愛依存症で、つねに恋人のことを考えている。恋愛以外何もない人」という意味のように感じます(ふだんの会話からそう感じました)
それは極端というか、そんな入れこみ方する人は逆に嫌です。
「別れたら~」の話は詳しく聞いたことがありますが「別れたからって廃人みたいな生活をするわけじゃないし、仕事には行かないし日々の生活がある。
死にたくなるとかそういうこともない。それを冷たいとか寂しいとか思われたら仕方ないね」と言われました。
そんなの当たり前ですし、別れて「死ぬ」なんて言われたくありません。
「好き」「別れたら辛い」で終わらせておけばいいものを「好きだけど〇〇」のような言い回しをする意図はわかりませんが、たんに極論が好きなのでしょうか。
ですが実際にドライだな、そこまで好かれてないのかなって感じることはありますし「現段階では、何が何でもlalachanじゃなきゃ駄目、結婚したいってところまで気持ちが行ってない」とも言われています。

今の段階では、居心地の良い空間を作ることと、ほど良い距離を保つことで「手に入りそうで入らない距離」に近づけるのかなと思うのですが、具体的にはどうしたら良いのか、又もっと他にも良い方法があるのかなど知りたいです。
皆様から見て彼は、どのような駆け引きをすれば効果的でしょうか?

①~③以外のことでも何かありましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE