時間がない…沈黙していて良いのでしょうか?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
こんにちは。今日は5歳年上の元彼との事についてご相談させて頂きたいと思います。長文となりますが、よろしくお願いします。
彼とは転勤先で知り合い、彼からのアプローチで付き合う事になりました。もともと期限が決まっていた転勤なので、付き合う時もいずれ(その時点で約一年後)は帰ってしまう事を伝え、それも含めて了承してくれました。
好きになってもらった側だった私も、すぐに彼の事が大好きになりましたが、私は好きになると相手に嫌われないようにという気持ちからか、なかなか本音が言えず遠慮してしまう傾向があります。
そういったことも原因でしょうか、付き合い始めてから徐々に連絡のペース、会うペースが減り、3ヶ月くらい経った頃から何となくお互いギクシャクした雰囲気を感じるようになりました。そんな頃、半年近く前倒しで私が元の勤務先へ帰る事が決まってしまいました。
この機会にお互いの今後を考えようと、彼とゆっくり話す時間を作ってもらいました。
転勤の事を伝え、今後どうしようかという雰囲気になった時に彼から「一緒にいて楽しかった?」と聞かれました。
私は、「一緒にいる時はもちろん楽しかったよ」と答えました。
彼は「なっちは何でも僕に合わせてたでしょ?僕はせっかち、なっちはおっとり、正直波長が合わないのかなと感じる事があった」と言われました。
波長が合わないという言葉には、彼が忙しい中私が連絡をマメに欲しがったり会いたがったりした事も含まれていると思います。
彼からは、「僕も一人が長いし、僕のわがままだとも思う。デリカシーのなさから嫌な思いもさせたよね、ごめんね。」と言われました。
私は彼の気持ちが冷めてしまっているのを察したので、「分かった。じゃあもう答えは出たね。別れるしかないね」と私から告げました。
(文章にするとアッサリですが、時間的に1〜2時間程度、私はポロポロ涙を流しながら、くらいの状態での話し合いでした)
彼は「嫌いになった訳じゃないんだよ。僕もほんとに悪かったし…。お互い一晩考えて、また明日ご飯にでも行こう。僕もちゃんと考えてみるから。とりあえず電話するから、行きたくなかったらそれでいいから。」と言いました。
ただ、私は彼の気持ちが冷めてる事がショックだったのもあり、「考えても変わらない。明日は絶対行かない。」と頑なに拒否しました。
何回かこんなやり取りをし、私が遠距離自体が難しいと伝えた時にやっと彼も「遠距離が無理なら…分かった。じゃあ転勤の日時が正式に決まったら教えて」と諦めたようでした。私は、「いや、もう連絡しないよ。じゃあね」とだけ伝えてサヨナラしました。
その後数時間思いっきり泣きました。
そして気持ちが落ち着いてみて、やっぱり彼の事が大好きだし、何であの時一晩考えようという彼の申し出を受け入れなかったんだろうとすごく後悔しました。もちろん翌日彼からの電話はありませんでした。
その後このサイトに巡り会いました。
何もかもが目からウロコで、付き合ってる時、そして別れる前、私に少しでもこの博士理論の知識があれば…と思い、同時に私でも遠距離恋愛ができるかもしれない、頑張ってみたいと強く思うようになりました。
別れてからまだ10日程度しか経っていません。沈黙を守っています。
私が今回ご相談したいのは、博士の理論によると3ヶ月〜半年は沈黙することが大前提です。ただ、私は今年いっぱいでもとの勤務地に戻る事になっています。実質あと2ヶ月弱です。
そして彼に対しては、別れの決定打になった「遠距離恋愛が無理」という私の考えが訂正できてない状態なので、その原因が払拭されない限り彼からの連絡もあり得ないのではないかと不安に思っています。
本音を言うと、別れを後悔している事や遠距離を頑張ってみたいという今の気持ちを彼に伝えたいです。
だけど沈黙を貫いた方がいいのではないかという気持ちもあります。
こんなケース、皆様はどう思われますか?
つたない文章で分かりづらい所があったかと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
もし良かったらご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。
復縁する方法のまとめ
-
彼は別れを望んでいたのではないかと思います。
一緒にいて楽しかった?と切り出して、その後波長が合わないということを伝えてますよね。
波長が合わないって、強烈な言葉ですよね。
これは別れたいという意思表示だと思います。
それを聞いたあなたは悲しくて「別れる」と言うしかなかったはずです。
僕も悪かったとおっしゃってますが、この言葉は別れるときの常套句。
悪者にはなりたくない、恨まれたくないという思いが働いているはずです。
だから自分の非を認めたり、責任を感じたりしているような言葉が出てくるのだと思います。
二人がこうなった責任は君だけではなく、僕にもあるんだと反省しているところをみせることで、負の感情の矛先を自分に向けないようにしているのです。
連絡すれば、もう一度付き合いたいというあなたの気持ちに応えてくれるかもしれません。
あと数ヶ月で遠距離になるから、もめるよりは数ヶ月がまんして付き合おうと思う可能性があるからです。
あなたがそれで良ければいいのですが。
彼が付き合いを望むのであれば、彼から連絡がきます。
それを待ったほうが懸命です。
頑なに別れると言ったあなたも、別れたくないと考えを変えましたよね?
それと同じです。彼もあなたと付き合いたいと思ったら連絡してきます。
男は好きな女を逃さない努力をします。
だからそれを待ちませんか。
沈黙するのです。
ぜひ沈黙してください。
もし連絡がなければそれが答えです。
余計なお世話でしょうが、あなたは彼の仕事が大変なときに、連絡を求めたんですよね?
これはかなりまずいです。
相手をうんざりさせます。
気持ちを冷めさせます。
これは本当にやめたほうがいいですよ。
-
>はるみさん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね…。
「波長が合わない」は本当に強烈な言葉で、確かに私には別れるという選択肢しかありませんでした。
今回の彼とのやり取りで、振った?振られた?私はどっち⁈と思うこともありましたが、はるみさんのコメントを見てハッキリしました。私は完全にフラれてますね。
当事者になると本当に事実が見えなくなることが分かりました。
客観的なご意見を頂けて良かったです。
そして彼が忙しい時の連絡も、はるみさんのおっしゃる通りで、今となってはとても反省してます。
決して居心地の良い彼女ではなかったでしょうし、彼にも悪い事をしました。
ちょうど良いタイミングで、来週からしばらく海外に旅行に行きます。
私は私で楽しみを見つけ、この先の復縁を目的にではなく、自分のためにも沈黙を守って行こうと思います。
気持ちがとても楽になりました。
貴重な時間を割いてコメント下さったこと、本当に感謝します。
ありがとうございました☆
なっち(投稿者) 2013-10-26 15:52