沈黙始めました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2013-10-30 15:44

沈黙始めました

▼ コメントを見る(31)

  • 35歳
  • toro


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

交際1年の彼氏。

向こうからの猛烈なアプローチでつきあい始めました。
当初は、連絡もマメでいつでも気を遣ってくれて、優しくて、二人でいることを何よりも優先してくれて、なんていい人に出会えたんだろうと思っていました。

が、気がついたときには・・・

で、今は、こんな感じです。

ドタキャンは日常茶飯事。埋め合わせもなし。メールもなにも基本的にスルー。デートプランも立てやしないし、スケジュール聞いても「大丈夫だと思うけど・・・」という感じで、「明日大丈夫なんだよね?」という返事が夜中に返ってくる始末。

交際のきっかけは同じ趣味の仲間ですが、その仲間達に冷やかされるのがいやらしく、付き合う前&付き合い初めには一緒に楽しんでいた趣味も「みんなに色々言われるから一緒に行かない」と。だから誘っても必ず断られます。

仲間内に冷やかされるのは、彼が私のことが好きだと周りに相談しまくり、そのまま放置しているからなんですが、みんなに言いたくないの一点張り。挙げ句仲間と一緒の時はあからさまに無視をしてきます。

仲間がよく集まる場所の近くでは、手もふりほどかれ歩く距離も置かれます。

当然、喧嘩ばかりになり「前はこんな人じゃなかったよ。一緒にいてもなんだか楽しくないからもう終わりでいいよね」と何度も言っていますが、それはいやだと。
いやだと言うので、上記のようなこと辞めて欲しいと何度言っても、結局そのまま・・・。

つい先日、デートの約束をしていたのですがたまたま私が体調を崩してしまい、予定をキャンセルしてもらいました。そしたらふと「なんで、こんなにがんばらなくちゃいけないんだっけ?」という気持ちになり、そんなときにここのサイトに出会い「沈黙」を知りました。そして、あ!これだと思った次第です。

私の方からキャンセルしたので「また連絡するね。ごめんね。」と言ったまま「沈黙」に入り、1週間です。その時になんとなく「ここらへんで会えるかな?」と伝えた日が今週末なのですが、それを越えてしまっても、向こうから連絡が無ければ「沈黙」した方がいいのでしょうか?私がキャンセルした上に「連絡するね」って言ったので悪いかなぁ、、、とか思ってしまうのですが。

実は、数ヶ月前から、彼が余りにもドタキャンするので共通のカレンダーを作って予定がある日、入るかも知れない日、会えそうな日をお互いに分かるようにしました。予定を登録するとメールで通知が来るようになっています。
そんなカレンダーがあっても、全然登録しないし、登録したとしても意味ないくらいドタキャンが多いのですが、一昨日からちょこちょこ登録通知が届き始めています。これは、少し気になり始めているということなのでしょうか??

また、明日は仲間内で必須の集まりがあるの顔は見かけることになります。挨拶くらいはした方がいいのでしょうか?

アドバイス等ありましたら是非コメントくださいませm(__)m
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
31件中 1ページ目を表示中
  • toroさん、こんばんは^^

    >交際のきっかけは同じ趣味の仲間ですが、その仲間達に冷やかされるのがいやらしく、付き合う前&付き合い初めには一緒に楽しんでいた趣味も「みんなに色々言われるから一緒に行かない」と。だから誘っても必ず断られます。

    >仲間内に冷やかされるのは、彼が私のことが好きだと周りに相談しまくり、そのまま放置しているからなんですが、みんなに言いたくないの一点張り。挙げ句仲間と一緒の時はあからさまに無視をしてきます。

    >仲間がよく集まる場所の近くでは、手もふりほどかれ歩く距離も置かれます。

    これが確かだという、根拠はありますか?
    本当は、同じカテゴリー内で二股をかけていたりしませんか?

    付き合い初めは、一緒に行っていたのですか?


    >当然、喧嘩ばかりになり「前はこんな人じゃなかったよ。一緒にいてもなんだか楽しくないからもう終わりでいいよね」と何度も言っていますが、それはいやだと。
    >いやだと言うので、上記のようなこと辞めて欲しいと何度言っても、結局そのまま・・・。
    別れを駆け引きに使っているように感じます。
    別れを口にすると、彼は徐々に「別れる」という選択肢を持つことになります。
    別れたくないのであれば、やめた方がいいです。

    彼のテンションが高かった時期に、同じ趣味の仲間に紹介してもらわなかった理由は何ですか?

    >それを越えてしまっても、向こうから連絡が無ければ「沈黙」した方がいいのでしょうか?
    「恋人の心を取り戻す方法」をしているのであれば「沈黙」だと思います。

    「彼が望む距離よりも大きく離れる」の方の「沈黙」をしているのであれば
    彼から連絡が来るなら、返信してもいいと思います。

    >実は、数ヶ月前から、彼が余りにもドタキャンするので共通のカレンダーを作って予定がある日、入るかも知れない日、会えそうな日をお互いに分かるようにしました。予定を登録するとメールで通知が来るようになっています。
    これはtoroさんからの提案ですか?
    そうであるなら、要求になります。
    彼の自由を奪う行為になります。

    またtoroさんのスケジュールを登録すると
    「手に入った距離」になる行為だと思います。

    >そんなカレンダーがあっても、全然登録しないし、登録したとしても意味ないくらいドタキャンが多いのですが、一昨日からちょこちょこ登録通知が届き始めています。これは、少し気になり始めているということなのでしょうか??
    様子伺いではないでしょうか?
    このタイミングで、toroさんが近づけば、
    彼は安心し、再び「手に入った距離」に戻ると思います。

    >また、明日は仲間内で必須の集まりがあるの顔は見かけることになります。
    これに参加するということは「恋人の心を取り戻す方法」ではなく
    「彼が望む距離よりも大きく離れる」をしているのでしょうか?

    >挨拶くらいはした方がいいのでしょうか?
    会っている時は楽しく過ごした方がいいと思います^^


  • > No.27206のコメントへの返信

    >クレアさん

    コメントありがとうございます。
    ホントに最近、こちらのサイトを知ったばかりでまだまだ博士の理論を理解しきれていない部分が多くごめんなさい。

    つきあい始う前、つきあい始めの頃のように「一緒にいると楽しい」二人でいたいと思っているので私のしたいことは「彼の心を取り戻したい」だと思います。

    つきあい始めは仲間内の集まりも二人て良く行っていました。
    テンションが高かった時期に、同じ趣味の仲間に紹介してもらわなかったのは、時期を逃したというのでしょうか??仲間内で、割と目立つ二人なので彼が「自分からみんなに言う」と行っている間に噂がどんどん大きくなり彼が、周りの反応に嫌気が差した、というところでしょうか。次第に、仲間がいるところで一緒にいること、Facebook上で名前を出すこと、タグ漬けをすること、すべて禁止されました。
    二股はないと思います。とにかく奥手な人ではあって、1年だってもキス(それも軽いフレンチキス)を5回くらいしたのかな、、、、ってくらい不器用だし、二股はないだろうと思います。

    明日は、所謂趣味のレッスンの日なので、私の意思や彼の意思とは関係なくどうしても会うことになります。「会ったら楽しく」「連絡来なければ沈黙」こちらのアドバイス心に刻みました!!
    スケジュールの件は、私からお願いしました。やはり様子伺い&私が反応してしまうと手に入った距離に入ってしまうんですね。沈黙って辛いんですね。°°(≧□≦)°°。でも、また仲良く二人で一緒にいたいからがんばります。ありがとうございました!

    ありがとうございました!

    toro(投稿者) 2013-10-30 22:13
  • toroさん、こんにちは。

    10代ならまだしも、30代で「仲間に知られたら恥ずかしい」はないでしょう。普通なら結婚して子どもがいるような年齢ですよ。きっと彼には伴侶か彼女がいるでしょうね。違ったとしても「あなたと付き合うことがまわりに知られるとまずい」環境にいる事は確実であり、それ自体が異常です。

    あなたがすべきことは、完全な沈黙ではないでしょうか。私はこの彼氏さんとは即座に別れて次の方との出会いに期待すべきだと思います。35歳では、出産までの時間がほとんどありませんし、この彼氏さんとは幸せになれそうには見えません。

    なお、やむを得ない理由で彼氏さんと会った時は「皆で会っている時は普通に楽しく過ごし、会っていない時は完全に沈黙」がベストではないでしょうか。


  • toroさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    >ホントに最近、こちらのサイトを知ったばかりでまだまだ博士の理論を理解しきれていない部分が多くごめんなさい。
    いえ^^
    私も同じ、まだまだ学んでいる身です^^
    また、こうしてコメントを書かせて頂けることで
    私自身、新たな学びになります。
    感謝しております。


    >仲間内で、割と目立つ二人なので彼が「自分からみんなに言う」と行っている間に噂がどんどん大きくなり
    「自分からみんなに言う」と言っていたにも関わらず、
    言う暇もなく、噂になったという事ですか?

    噂とは何ですか?


    >彼が、周りの反応に嫌気が差した、というところでしょうか。次第に、仲間がいるところで一緒にいること、Facebook上で名前を出すこと、タグ漬けをすること、すべて禁止されました。
    徹底的に隠したがっているように見えます。


    >とにかく奥手な人ではあって、1年だってもキス(それも軽いフレンチキス)を5回くらいしたのかな、、、、ってくらい不器用だし
    身体の関係はありますか?

    最初の相談文には
    >向こうからの猛烈なアプローチでつきあい始めました。
    とありますよね。

    「とにかく奥手な人」には思えないのですが、
    実は遠距離の彼女がいたりしませんか?


    >明日は、所謂趣味のレッスンの日なので、私の意思や彼の意思とは関係なくどうしても会うことになります
    「彼の心を取り戻す事」よりも「趣味のレッスン」が最優先なら行っていいと思います。


    >やはり様子伺い&私が反応してしまうと手に入った距離に入ってしまうんですね。
    そうだと思います。


    >沈黙って辛いんですね。°°(≧□≦)°°。
    とても辛いです^^;
    自分との勝負です。
    目先の欲に囚われるか、長期的な幸せを確実につかみに行くか、だと思います^^;


    >つきあい始う前、つきあい始めの頃のように「一緒にいると楽しい」二人でいたいと思っているので私のしたいことは「彼の心を取り戻したい」だと思います。

    博士理論を知ったのが、最近との事ですので、重要な忠告をさせて下さい。

    まず、1つめ。
    今のtoroさんのスタンスは
    「恋人の心を取り戻す方法」ではなく
    「彼が望む距離よりも大きく離れる」駆け引きになっています。


    2つめ。
    恐らく、toroさんは「恋人の心を取り戻す方法」を正確に理解していません。
    これは簡単にできるものではありません。

    >賭けに負けないコツは、大きな賭けをしないこと
    >大きな賭けをする場合は、勝算を上げる努力をすること

    という、博士の言葉があります。

    ここでいう「大きな賭け」とは「恋人の心を取り戻す方法」のことです。
    これは、相手を失う可能性のある、大変、大きな駆け引きです。
    本当に別れる覚悟が無いなら、手を出すべきではありません。

    次に「勝算を上げる努力をする」とは「居心地の良さ」の提供です。
    半年間、徹底的に居心地の良さを与えることで
    彼に、自分(toroさん)の価値を感じさせます。

    簡潔に言えば、博士理論(少なくとも、恋人の心を取り戻す方法)を正確に理解していない段階で
    この駆け引きに手を出せば、大けがをする可能性があります。

    いざ、彼が「そういう態度とるなら、別れよう」と言えば
    toroさんは「こんなはずじゃなかった!」と焦り、感情的になり、彼に縋り付くと思います。
    そうなれば、今以上に、彼にとって「手に入った距離」となり、より苦しい状況になると思います。


    ・博士理論を正確に理解出来ている可能性が低いこと
    ・彼を失う覚悟が出来ていなさそうなこと
    ・「恋人の心を取り戻す方法」を理解出来ていないこと
    から、「恋人の心を取り戻す方法」を実行するのはやめた方がいいと思います。

    toroさんには「手に入りそうで入らない距離」をお勧めします。

  • > No.27212のコメントへの返信

    >Double+Lさん

    コメントありがとうございます。

    仲間内での他にもカップルはいるし、結婚された方もいます。
    それなのに隠そうとするのは本当に理解しにくく、何度か聞いてみましたが「冷やかされるのがいやだ」の一点張りでした。コメント頂いたお二方がおっしゃっているように裏で何かあるのでしょうか・・・。

    現状、出産のことまで頭回っていませんでしたが確かにそうですね・・・。気づかせて頂きありがとうございます。

    「皆で会っている時は普通に楽しく過ごし、会っていない時は完全に沈黙」頑張ってみます!!

    toro(投稿者) 2013-10-31 11:41
  • > No.27217のコメントへの返信

    >クレアさん

    博士の理論に基づいたコメントありがとうございます!!
    まだまだ読み込めていない博士の理論が沢山ありそう。ホント、勉強します!!
    博士の理論を学には、このサイトの「プロトコル」というところを読んでいけばいいのでしょうか?

    みんなの噂は「二人付き合ってるの~?」みたいな、他愛もない噂ですが、私が参加出来なかった飲み会に彼が一人で参加したときに、針のむしろ状態だったみたいで「絶対に隠したい」と思ったようです。
    Facebookも以前は、そこでも会話していたし、二人だけでいるときにタグ付けもしていました。
    ちょっと前にも「なんでそんなに隠したいの?」で喧嘩になり、その日二人飲んでますという投稿にタグ付けしたところ、友人達から「今日はサシ飲み~?」みたいなコメントが付き、そしたら「ほら!みんなに言われる!」と言い出し、後日タグ付けを外されました。。。普通のことだと思うんですが、、、謎です。

    また、カラダの関係はありません。

    そんなこんなでしょっちゅう喧嘩していたので、大きな賭の賞賛になりそうな「徹底的に居心地の良さを与えること」はできていないと思います。。。
    「恋人の心を取り戻す方法」ではなく「手に入りそうで入らない距離」がおすすめとのこと。最終的には取り戻すことを視野に、がんばってみます。

    「彼が望む距離よりも大きく離れる」「手に入りそうで入らない距離」は、プロトコルのところになかったのですが、どの記事を読めば理解しやすいでしょうか?オススメの記事がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    ありがとうございました。

    toro(投稿者) 2013-10-31 12:16
  • こんにちは、コメントさせていただきます

    このサイトにたどりつき、沈黙を始めたのは大正解だと思います

    その調子で彼の心が取り戻せるのでは、と思いました

    でも、でも、まだセックスしていないんですか?!
    交際一年なんですよね?

    博士理論でいうと、セックスがない関係は付き合っていることになりません

    セックスしない理由はなんでしょうか?

    男性はセックスできないなら交際する意味はないと思うので、実は二人は付き合っていない可能性があります

    セックスできない状態が長引き、彼のテンションが著しく下がったから、彼に冷たくされていると予想できます

    セックスしない理由が知りたいです


  • > No.27227のコメントへの返信

    >みかみかんさん

    コメントありがとうございます!

    >博士理論でいうと、セックスがない関係は付き合っていることになりません

    わ・・・、そうなのですね。。。

    一度旅行に行ったことがありますが、その日に運悪く生理が来てしまいできず、その前&後については、デートはするものの全くそいうったお誘いがないので、こちらから誘うのも・・・というところでそのままという感じです。

    こちらから誘ってみた方が良いのでしょうか?

    toro(投稿者) 2013-10-31 13:45
  • > No.27227のコメントへの返信

    >みかみかんさん

    コメントありがとうございます!

    >博士理論でいうと、セックスがない関係は付き合っていることになりません

    わ・・・、そうなのですね。。。

    一度旅行に行ったことがありますが、その日に運悪く生理が来てしまいできず、その前&後については、デートはするものの全くそいうったお誘いがないので、こちらから誘うのも・・・というところでそのままという感じです。

    こちらから誘ってみた方が良いのでしょうか?

    toro(投稿者) 2013-10-31 13:45
  • toroさん、こんにちは

    >博士の理論を学には、このサイトの「プロトコル」というところを読んでいけばいいのでしょうか?
    プロトコルも、そうですね^^

    その他には、
    「記事」→「履修コンテンツ」
    「記事」→「恋愛コラム」
    「記事」→「用語辞典」
    「恋愛相談」→「博士への相談」

    あと「恋愛マトリックス」という博士の著書もお勧めです。
    駆け引きをするには、まず上記を理解している必要があると私は思います。

    「博士への相談」を読んでいると
    さまざまな著書が紹介されていますので、それらも読んでみるといいと思います。
    (何故その著書をお勧めされているのか、理由も知った方がいいと思うので、タイトルなどは、あえて控えさせて頂きます)


    ■以下について、教えて頂けますか?
    1)彼の家に行ったことはありますか?
    2)彼の自宅周辺をデートした事はありますか?
    3)デートの時、彼は、少し前を歩くなど、離れて歩きますか?
    4)趣味の友人でなくてもいいので、「彼の友人」や「家族」「会社の同僚」などに
      「恋人」として、紹介された事はありますか?

    >また、カラダの関係はありません。
    身体の関係がない理由は、お聞きしても大丈夫ですか?


    >「手に入りそうで入らない距離」は、プロトコルのところになかったのですが
    サイトのトップページ(http://u-rennai.jp/)の
    ヘッダー(上部)に、検索バーがあると思います。
    そこに
    「手に入りそうで入らない距離」や
    「会っている時は楽しく」など、入力してみてください^^


    それから、もう一つ、大切なことがありました。
    駆け引きをする前に、まず、彼がどのような男性か?を知る必要があります。

    ○セックス至上主義か非セックス至上主義
    ○男子校系の男性か共学系の男性
    ○察する能力が高いか察する能力は低いのか
    ○押せ押せのアプローチをする男性か草食系の男性
    ○草食系であるなら、受け身戦略なのか、コンプレックス型なのか、正真正銘の草食系なのか
    などです。

    「向こうからの猛烈なアプローチでつきあい始めました。」という文章だけを見れば
    セックス至上主義の男性に見えます。
    ですが、非セックス至上主義の男性でも、
    テンションが高まれば一時的に、セックス至上主義になる場合があります。

    また「正真正銘の草食系」に(ルールズ系の)駆け引きは使えないはずです。
    (ごめんなさい。記憶が曖昧です)


    taroさんが、駆け引きを開始される前に、
    まずは、
    「彼がどのタイプの男性か」
    「彼にとって、今のtaroさんはどのポジションに居るか」
    を、正確に知る必要があると思います。^^

  • > No.27233のコメントへの返信

    こんにちは、お返事ありがとうございます

    旅行に行かなくても、男なら誘うと思います
    また、彼の押せ押せのアプローチから始まっているので、彼が草食系過ぎて誘えないということもないでしょう

    可能性としては、

    付き合ってみたら、主さんが彼の期待以下だった

    なかなかセックスできないので、付き合う意味を失った

    彼には恋人がいるので、主さんとセックスするとややこしくなると思っている

    実は彼は既婚者で、主さんとセックスするとややこしくなると思っている

    主さんから誘ってみても、上記の理由なら彼のテンションが上がるのかわかりません

    沈黙しているので、そのまま続けても何らかのアクションはあると思います


  • > No.27235のコメントへの返信

    >クレアさん

    詳しいコメント、本当にありがとうございます!!

    ああああ、まだまだ知らないことが沢山すぎました(>o<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます。全部理解するのには時間がかかりそうですが、一つ一つ読んでみたいと思います。

    >■以下について、教えて頂けますか?
    >1)彼の家に行ったことはありますか?

    ないです。住所は知っていますが。

    >2)彼の自宅周辺をデートした事はありますか?

    ないです。

    >3)デートの時、彼は、少し前を歩くなど、離れて歩きますか?

    私の機嫌が悪ければくっついてきますが、私の機嫌が良ければあまりくっついてきません。
    特に、仲間と遭遇しそうな場所では、距離を取って歩きます。

    >4)趣味の友人でなくてもいいので、「彼の友人」や「家族」「会社の同僚」などに
    >  「恋人」として、紹介された事はありますか?

    ないです

    >身体の関係がない理由は、お聞きしても大丈夫ですか?

    そういう誘いがないので、こちらから誘うっていうのもないかなぁ、、、という感じで今まできました。
    一度旅行に行ったときに、そういう感じもあったのですが、運悪く生理が来てしまいそのままで終わりましたm(__)m


    「彼がどのタイプの男性か」という点ですが、まだいろいろ読み込めていないので、よくわからない用語や、もしかしたら間違って解釈している部分もあるかもしれないのですが、、、

    >○セックス至上主義か非セックス至上主義

    非セックス至上主義だと思います。前述のように誘ってこないので

    >○男子校系の男性か共学系の男性

    高校は男子校と聞いています

    >○察する能力が高いか察する能力は低いのか

    察する能力は低いです。

    >○押せ押せのアプローチをする男性か草食系の男性

    アプローチまでは押せ押せでした。

    ですが、自分の事を「控えめだ」と言っていて、それは確かにそうで、人と「喧嘩したくないから基本的に断らない」と言っていたし「強く要望を言う」ということもありません。仲間内では「あの人怒ることあるの?」という感じです。

    私も、そういう人だと思っていたので押せ押せのアプローチには驚き、あの人がこんだけ言うなら応えようかなという気になった部分もあります。

    下の「草食系であるなら、受け身戦略なのか、コンプレックス型なのか、正真正銘の草食系なのか」とも絡んできそうですが、どっちなのかよくわからないのが現状です。

    今でも、他人に対しては「ものすごく気を遣って、優しくて、マメで、頼み事は断らないし、お誘いも断らないし、怒らない人」です。少しでも「あれしたいなー」とか「困ったなぁ」なんて言っていると手厚くフォローしてくれてみんな彼のことを「おもてなし力すごい」と言います。そこをみると受け身の草食系?とも思うのですが、、、

    ですが、私には「あれやだ、これやだ、あれするな、これするな、誘いは断る、連絡は無視する、お願いをしても放置、、、」みたいな別人です。

    ここから、「彼にとって、今のtaroさんはどのポジションに居るか」という処に繋がるのですが、一度「他の人にはマメで優しいのに、私の扱い雑なのなんで?」と聞いたら「toroはもう身内みたいだからおもてなしする気になれない」とか言われましたが、、、手に入る距離ってことですよね。

    そんな感じです。。。(>o<)

    toro(投稿者) 2013-11-01 10:34
  • > No.27240のコメントへの返信

    >みかみかんさん

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、、、普通、誘いますよね。(>o<)

    >沈黙しているので、そのまま続けても何らかのアクションはあると思います
    頑張って続けてみます!!!

    toro(投稿者) 2013-11-01 10:37
  • 家に行ったこともなく、紹介もされず、身体の関係もない。
    お付き合いと言えないですね。
    親しい友人以下ですよね。
    交際一年にカウントされているのが不思議です。

    彼にとって好きにさせるだけで十分の位置で
    完全に手に入った距離ですから
    半年以上の沈黙。
    それでも、きちんとしたお付き合いや結婚は難しいと思います。

    結婚を考えていらっしゃるなら、年齢的にも
    かなり厳しい域に入ってますので
    他を探すことをオススメします。

  • > No.27284のコメントへの返信

    >あいももさん

    コメントありがとうございます!
    「家族に紹介したい」ようなことを言われたことはありますが、行動は特になく、、、という感じです。

    「付き合ってるのかなぁ?」とは正直何度か疑問に思いました。
    沈黙を続けつつ、自分の事も考えてみたいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m

    toro(投稿者) 2013-11-01 11:43
  • toroさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    >1)彼の家に行ったことはありますか?
    >ないです。住所は知っていますが。
    何故、行った事がないのですか?
    誘われた事はありますか?
    彼の家に行きたいと伝えた事はありますか?
    (あるとするなら、断られた理由を教えてください)
    その住所は、確かですか?
    彼の家に行った事がないのに、その住所が本物だと言える根拠は何ですか?

    >2)彼の自宅周辺をデートした事はありますか?
    >ないです。
    何故ですか?

    >3)デートの時、彼は、少し前を歩くなど、離れて歩きますか?
    >私の機嫌が悪ければくっついてきますが、私の機嫌が良ければあまりくっついてきません。
    特に、仲間と遭遇しそうな場所では、距離を取って歩きます。
    何故ですか?
    どのくらい距離感がありますか?
    はたから見れば、他人同士に見える距離でしょうか?

    >4)「恋人」として、紹介された事はありますか?
    >ないです
    何故ですか?
    彼の友人やご家族、同僚と遭遇した(しそうになった)事はないのでしょうか?

    >そういう誘いがないので、こちらから誘うっていうのもないかなぁ、、、という感じで今まできました。
    >一度旅行に行ったときに、そういう感じもあったのですが、運悪く生理が来てしまいそのままで終わりましたm(__)m
    taroさんの自宅でデートなどをしたこともないのでしょうか?
    ホテルなどに誘われた事もないのでしょうか?
    「そういう感じもあった」時は、彼からのお誘いですか?
    旅行は、どちらから誘いましたか?

    >非セックス至上主義だと思います。前述のように誘ってこないので
    セックスをしないからといって
    「非セックス至上主義」とは限りません。

    受け身のアプローチかもしれませんし、
    何か、体の関係が持てない理由があるだけかもしれません。

    セックス至上主義か非セックス至上主義かは
    「用語辞典」や、博士の回答などを読んでいれば理解出来ると思います。
    (1つ2つで判断するのではなく、総合的に考えて、判断して下さいね)

    >高校は男子校と聞いています
    参考URLを貼り忘れていました。
    申し訳ないです。

    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120731/131161/

    ここでいう「男子校系の男性」「共学系の男性」と
    実際に「男子校に通っていたか」「共学の学校に通っていたか」は関係ありません。
    彼の言動から分析してみてください。

    >察する能力は低いです。
    そう思う理由は何ですか?

    察する能力が高い人でも、
    taroさんが「手に入った距離」にいれば
    「察する能力が低い男性」に見えることもあります。

    >人と「喧嘩したくないから基本的に断らない」と言っていたし「強く要望を言う」ということもありません。仲間内では「あの人怒ることあるの?」という感じです。
    「事なかれ主義」の男性だと思います。

    >下の「草食系であるなら、受け身戦略なのか、コンプレックス型なのか、正真正銘の草食系なのか」とも絡んできそうですが、どっちなのかよくわからないのが現状です。
    交際するまでの経由が不明なので、私たちにも正確には分かりせん。

    >今でも、他人に対しては「ものすごく気を遣って、優しくて、マメで、頼み事は断らないし、お誘いも断らないし、怒らない人」です。少しでも「あれしたいなー」とか「困ったなぁ」なんて言っていると手厚くフォローしてくれてみんな彼のことを「おもてなし力すごい」と言います。
    ここを読むと、彼は「察する能力が高い男性」に見えます。

    彼とtaroさんはFBで繋がっていますよね?
    彼がFB内で繋がっている友人は、男女どちらが多いですか?
    彼が「いいね!」やコメントを残している比率も、男女どちらが多いですか?

    >ですが、私には「あれやだ、これやだ、あれするな、これするな、誘いは断る、連絡は無視する、お願いをしても放置、、、」みたいな別人です。
    これが、彼の内面(うちづら)です。
    彼は「taroさんは俺のことを嫌いにならない」と確信しているので
    こういった言動をしています。

    >一度「他の人にはマメで優しいのに、私の扱い雑なのなんで?」と聞いたら
    この時は、博士理論を知らなかったと思うので仕方ないと思いますが、
    今後、こういった事は聞かない方がいいです。^^
    (恋愛マトリックスを理解出来れば、聞く必要もなくなると思います^^)

    >「toroはもう身内みたいだからおもてなしする気になれない」とか言われましたが、、、手に入る距離ってことですよね。
    そうですね。
    確実に「手に入った距離」にいると思います。


    質問があります。
    1)二人きりで過ごしている時、彼はtaroさんに触れてきますか?
    イチャイチャすることもないですか?
    (ないとすれば、それは最初からですか?)
    2)キスが5回ほど、とありましたが
    何ヶ月目の頃の話なのか、教えて頂けますか?
    3)彼から「付き合って下さい」という言葉はありましたか?
    4)彼が家にいる時、電話はしますか?
    5)彼はtaroさんの名前を呼びますか?
    例えば、彼が家にいる状況で、電話をすると名前を呼ばれない、などはないですか?
    6)彼の勤め先はご存知ですか?
    7)彼が、音信不通にした場合「確実に」彼と接触できる手段がありますか?

  • > No.27293のコメントへの返信

    >クレアさん

    ご親切にして頂き本当にありがとうございますm(__)m

    >1)彼の家に行ったことはありますか?
    >ないです。住所は知っていますが。
    >何故、行った事がないのですか?
    >誘われた事はありますか?
    >彼の家に行きたいと伝えた事はありますか?
    >(あるとするなら、断られた理由を教えてください)
    >その住所は、確かですか?
    >彼の家に行った事がないのに、その住所が本物だと言える根拠は何ですか?

    私も特に行きたいと思ってなかったですし、来る?とも言われないので特に気にしていませんでした。
    「年賀状のやりとりをしようよ」といわれて、その住所に届いたので確かだと思います。

    >2)彼の自宅周辺をデートした事はありますか?
    >ないです。
    >何故ですか?

    特に遊ぶ場所のあるところではないので、行こうという話になりませんでした。

    >3)デートの時、彼は、少し前を歩くなど、離れて歩きますか?
    >私の機嫌が悪ければくっついてきますが、私の機嫌が良ければあまりくっついてきませ>ん。
    >特に、仲間と遭遇しそうな場所では、距離を取って歩きます。
    >何故ですか?

    みんなに一緒にいたと冷やかされるのがイヤみたいです。
    一度、一緒に歩いていたところを目撃されたことがありますが、あっという間に広まったらしく、複数人からすぐにLINEが来たとかで、そういうのがイヤだそうです。

    >どのくらい距離感がありますか?
    >はたから見れば、他人同士に見える距離でしょうか?

    手は届く程度なので、他人同士には見えないと思います。

    >4)「恋人」として、紹介された事はありますか?
    >ないです
    >何故ですか?
    >彼の友人やご家族、同僚と遭遇した(しそうになった)事はないのでしょうか?

    家族に紹介したいと言ってたことはあるので、そのうちあるのかな~というくらいに思っていました。ご家族や同僚の方に遭遇したことはないです。

    >そういう誘いがないので、こちらから誘うっていうのもないかなぁ、、、という感じで>今まできました。
    >一度旅行に行ったときに、そういう感じもあったのですが、運悪く生理が来てしまいそ>のままで終わりましたm(__)m
    >taroさんの自宅でデートなどをしたこともないのでしょうか?
    >ホテルなどに誘われた事もないのでしょうか?
    >「そういう感じもあった」時は、彼からのお誘いですか?
    >旅行は、どちらから誘いましたか?

    うちには来たことがあります。来るんだか来ないんだかよくわからない感じで、結構遅くに来たので、そのまま普通に寝てしまいました。

    旅行はどちらからともなくですかね。行きたいイベントがあったので「行こうか~」みたいな。

    ホテルに誘われたことはありません。「そういう感じ」の時は彼からです。

    >非セックス至上主義だと思います。前述のように誘ってこないので
    >セックスをしないからといって
    >「非セックス至上主義」とは限りません。

    >受け身のアプローチかもしれませんし、
    >何か、体の関係が持てない理由があるだけかもしれません。

    >セックス至上主義か非セックス至上主義かは
    >「用語辞典」や、博士の回答などを読んでいれば理解出来ると思います。
    >(1つ2つで判断するのではなく、総合的に考えて、判断して下さいね)

    用語等読んでみましたが、やはり当てはまるのは「非至上主義」だと思います。

    >高校は男子校と聞いています
    >参考URLを貼り忘れていました。
    >申し訳ないです。

    あ、そういうことだったのですね。URLありがとうございます。
    これでいうとどちらかといえば「共学系」だと思います。

    >察する能力は低いです。
    >そう思う理由は何ですか?

    「そういう意味じゃないってばー」って言うことが多いので、そう思いました。
    ですが、先ほどのコメントにも書いたように外では「おもてなし力」の人なので

    >察する能力が高い人でも、
    >taroさんが「手に入った距離」にいれば
    >「察する能力が低い男性」に見えることもあります。

    私が「手に入った距離」にいるため、「察する能力が低い男性」に見えている、が正しいように思いました。

    >彼とtaroさんはFBで繋がっていますよね?
    >彼がFB内で繋がっている友人は、男女どちらが多いですか?
    >彼が「いいね!」やコメントを残している比率も、男女どちらが多いですか?

    友人は、やや女性が多いものの、対応等は半々かなーという感じです。

    >一度「他の人にはマメで優しいのに、私の扱い雑なのなんで?」と聞いたら
    >この時は、博士理論を知らなかったと思うので仕方ないと思いますが、
    >今後、こういった事は聞かない方がいいです。^^
    >(恋愛マトリックスを理解出来れば、聞く必要もなくなると思います^^)

    そうですね。。。もっと前に知っていたかったです。。。

    質問があります。
    1)二人きりで過ごしている時、彼はtaroさんに触れてきますか?
    イチャイチャすることもないですか?
    (ないとすれば、それは最初からですか?)

    二人きりであれば触れてきます

    2)キスが5回ほど、とありましたが
    何ヶ月目の頃の話なのか、教えて頂けますか?

    確か、4ヶ月目くらいでしょうか。

    3)彼から「付き合って下さい」という言葉はありましたか?

    はい、ありました。

    4)彼が家にいる時、電話はしますか?

    電話はほとんど使わないのですが、したことはあります。

    5)彼はtaroさんの名前を呼びますか?
    例えば、彼が家にいる状況で、電話をすると名前を呼ばれない、などはないですか?

    名前は呼んでくれます。

    6)彼の勤め先はご存知ですか?

    はい。

    7)彼が、音信不通にした場合「確実に」彼と接触できる手段がありますか?

    あります。

    いつもご丁寧にありがとうございます。質問頂いて、回答を考えていると、なんだか自分の気持ちも整理されてきますね。

    toro(投稿者) 2013-11-01 12:31
  • > No.27294のコメントへの返信

    toroさん、こんにちは。

    色々と質問してしまい、申し訳ないです。
    ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます^^


    >一度、一緒に歩いていたところを目撃されたことがありますが、あっという間に広まったらしく、複数人からすぐにLINEが来たとかで、そういうのがイヤだそうです。

    目撃されるまでは、とくに人目を気にする事も無く
    普通にデートしていたという事でしょうか?


    >手は届く程度なので、他人同士には見えないと思います。
    彼のテンションが高かった時期も距離を開けて歩いていましたか?

    「一緒に歩いていたところを目撃され」る以前から
    距離を開けて歩いていましたか?


    >うちには来たことがあります。来るんだか来ないんだかよくわからない感じで、結構遅くに来たので、そのまま普通に寝てしまいました。
    1回しか来た事がないということでしょうか?


    >用語等読んでみましたが、やはり当てはまるのは「非至上主義」だと思います。
    1.彼に関する情報が少ないこと
    2.「非セックス至上主義」を装った「セックス至上主義」の男性もいること
    から「非セックス至上主義」と断定していいのか迷いますが

    (※疑っている訳ではないです。この判断を誤ると、駆け引きの仕方も間違えてしまうので、慎重になっています。不愉快な思いをさせたら申し訳ありません。)

    もし彼が、非セックス至上主義であるなら「沈黙」をし過ぎるのは危険かと思われます。
    (※こういうと不安になられるかもしれませんが、まずは冷静に落ち着いてくださいね)
    参考URL http://u-rennai.jp/contents/course/172
    参考URL http://news.livedoor.com/article/detail/5933010/

    非セックス至上主義の男性は
    (私の記憶が正しければ)パートナーとしての魅力を重視するはずです。
    (一緒にいて楽しい、居心地がいい、癒されるなど)

    既に聞いていたら、申し訳ないのですが
    以下について、教えて頂けますか?

    1)沈黙を始める前、彼とtoroさん、どちらからの連絡頻度が多かったですか?
    2)沈黙を始める前、どちらから、デートに誘うことが多かったですか?
    3)沈黙を開始したのは、いつからですか?
    4)沈黙を開始した後、
    >一昨日からちょこちょこ登録通知が届き始めています。
    以外に、彼に変化はありますか?
    どのような変化がありますか?
    可能な範囲でいいので、出来れば時系列順に、詳しく知りたいです。

    >友人は、やや女性が多いものの、対応等は半々かなーという感じです。
    ○彼はモテますか?(告白されることが多いようですか?)
    ○彼の顔はカッコいいですか?普通ですか?
    ○外見に気を使っていますか?おしゃれですか?
    ○髪の毛は美容院でカットしていますか?床屋ですか?
    ○彼の車は、女性受けが良さそうなものですか?
    ○女性の間で流行っている事などに詳しいですか?
    ○彼の会話は楽しいですか?
    ○女性に対してデリカシーのない発言が多いですか?
    ○FB内で「いいね!」やコメントを残しているとするなら、男女平等にしていますか?女性への割合が多いですか?


    >そうですね。。。もっと前に知っていたかったです。。。
    恐らく、多くの女性が「もっと前に知っていたかった」と思うと、思います^^
    私は思いました(笑)
    これから、ゆっくりと学びながら
    彼とのいい関係を築いていけばいいと思います^^
    お互い、がんばりましょうね^^v

    今回も質問が多くなってしまい、本当に!申し訳ないです。m(_ _)m


  • >クレアさん

    こちらこそ。ほんとにご丁寧にありがとうございます☆

    >目撃されるまでは、とくに人目を気にする事も無く普通にデートしていたという事でしょうか?

    人目は常に気にしているみたいです。目撃される前も後も、誰に見られていないか気になるようです。

    >彼のテンションが高かった時期も距離を開けて歩いていましたか?

    >「一緒に歩いていたところを目撃され」る以前から
    距離を開けて歩いていましたか?

    女性経験が少ないようで、最初は照れてさっさと前を歩いてました。
    「追いつけないよ」と言ったら段々と歩調を合わせてくれるようになりました。でも手をつないだりするのも恥ずかしいみたいで、距離はあったような気がします。


    >1回しか来た事がないということでしょうか?

    うちは実家なので。たまたま両親留守の時が一回だけあったので、呼びました。

    >用語等読んでみましたが、やはり当てはまるのは「非至上主義」だと思います。
    1.彼に関する情報が少ないこと
    2.「非セックス至上主義」を装った「セックス至上主義」の男性もいること
    から「非セックス至上主義」と断定していいのか迷いますが

    なるほど。ここが重要なポイントなんですね!
    モテたいとか、そのために自分を磨くとか、そういうの一切感じられないので、非至上主義だと思うのです。どうでしょうか??

    >もし彼が、非セックス至上主義であるなら「沈黙」をし過ぎるのは危険かと思われます。
    (※こういうと不安になられるかもしれませんが、まずは冷静に落ち着いてくださいね)

    一瞬焦りました(^^;;
    頂いたリンク先拝見しました。ありがとうございます!

    1)沈黙を始める前、彼とtoroさん、どちらからの連絡頻度が多かったですか?

    私です。

    2)沈黙を始める前、どちらから、デートに誘うことが多かったですか?

    私です。

    3)沈黙を開始したのは、いつからですか?

    先週の月曜日なので、10日程でしょうか。

    4)沈黙を開始した後、
    >一昨日からちょこちょこ登録通知が届き始めています。
    以外に、彼に変化はありますか?
    どのような変化がありますか?
    可能な範囲でいいので、出来れば時系列順に、詳しく知りたいです。

    昨日は趣味のレッスンの日でした。レッスンの時、特に接点がなかったので話をすることはありませんでした。そういうことはこれまでもありました。何しろ向こうが仲間内で一緒にいると冷やかされることを嫌がるので。
    でも、いつもは必ず「お疲れ様」程度のLINEが来るのに、昨日は全くありませんでした。向こうも沈黙するつもりなのでしょうか??

    ○彼はモテますか?(告白されることが多いようですか?)

    モテません。

    ○彼の顔はカッコいいですか?普通ですか?

    正直、、、かっこ良くないです。

    ○外見に気を使っていますか?おしゃれですか?

    いいえ。全くです。

    ○髪の毛は美容院でカットしていますか?床屋ですか?

    聞いたことないのでわからないのですが、いつも同じ髪型です。

    ○彼の車は、女性受けが良さそうなものですか?

    車は持っていません。

    ○女性の間で流行っている事などに詳しいですか?

    全然詳しくありません。

    ○彼の会話は楽しいですか?

    そうでもないです。会話が楽しいというよりは、いじられて楽しませる?タイプです。

    ○女性に対してデリカシーのない発言が多いですか?

    それはないです。

    ○FB内で「いいね!」やコメントを残しているとするなら、男女平等にしていますか?女性への割合が多いですか?

    平等ですね。

    >これから、ゆっくりと学びながら
    彼とのいい関係を築いていけばいいと思います^^
    お互い、がんばりましょうね^^v

    ありがとうございます(^-^ゞ

    toro(投稿者) 2013-11-01 18:53
  •  

    > No.27303のコメントへの返信

    toroさん、こんにちは。

    色々な相談文・著書を読み漁ってみましたが、まず「非セックス至上主義」の男性に関する相談文が、あまり見つかりませんでした。

    また【交際中で非セックス至上主義の彼氏のテンションが下がった場合、具体的にどういう対応をしていけばいいのか】という博士のアドバイスが私には見つけられませんでした。

    このような理解度で、コメントさせて頂くのは良くないと分かっているのですが、ここで投げ出すことは無責任だと思うので、私なりの意見を書かせて頂きます。
    あくまでも以下は私の憶測になり、博士理論から外れてしまう可能性が高くなります。
    申し訳ないです。


    >人目は常に気にしているみたいです。目撃される前も後も、誰に見られていないか気になるようです。

    ↑上記の内容と

    >今でも、他人に対しては「ものすごく気を遣って、優しくて、マメで、頼み事は断らないし、お誘いも断らないし、怒らない人」です。少しでも「あれしたいなー」とか「困ったなぁ」なんて言っていると手厚くフォローしてくれてみんな彼のことを「おもてなし力すごい」と言います。

    ↑この内容と、お二人の関係を隠す理由から
    もしかしたら彼は「自意識過剰」なのではないか?と思いはじめました。
    (※あくまでも、私の仮説です)

    >みんなの噂は「二人付き合ってるの~?」みたいな、他愛もない噂ですが

    例えば、↑このような「他愛もない噂」が、彼にとっては
    まるで"人気アイドルの熱愛が大々的に報じられた時"のように
    "周りは自分に注目している"と感じているのかな?と感じました。

    参考URL http://bit.ly/LIRTTx
    参考URL http://u-rennai.jp/contents/course/176
    参考URL http://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/3933/?cexp=true

    ↑3つめに関しては「●自分を大切にして他人を犠牲にしすぎる人がいます。」の部分から読んでみてください。


    もしも、この仮説が正しいとすれば、
    彼が友人から、お二人の関係に関する質問をされた時に
    ストレスを感じる気持ちは(私には)理解出来ます。

    その上で、taroさんが彼に
    「一緒に趣味の活動に参加したい」などの要求をすれば
    彼は、煩わしさを感じると思います。

    そうなれば、お二人の関係にとって
    何一つプラスになることはないと(私は)思いますので
    toroさんからは今後、要求しない方がいいかもしれません。

    彼が自発的に「toroと一緒に行きたい」と思えるような努力をする方が安全かと思われます。

    ***

    >なるほど。ここが重要なポイントなんですね!
    >モテたいとか、そのために自分を磨くとか、そういうの一切感じられないので、非至上主義だと思うのです。どうでしょうか??

    toroさんから教えて頂く「彼に関する情報」と
    博士が「非セックス至上主義かもしれません」と回答されていた特徴が
    複数、一致していたので「非セックス至上主義」で合っているかもしれません。

    ただ、やはり彼に関する情報が少ないので誤っている可能性は否定できません…。m(__)m
    例えば「モテたいとか、そのために自分を磨くとか、そういうの一切感じ」させずに、
    女性に近づくという戦略を持っている男性もいるからです。

    この辺を、確かなものにしていくためには、
    toroさんが「博士への相談」を読み、
    博士が「セックス至上主義ですね」「非セックス至上主義ですね」と分析されている部分が、
    彼に当てはまるのか否かを確認するといいと思います。
    (10個程度の情報で固めるのは見誤る可能性があるので、出来るだけたくさんの相談文に目を通された方が安全だと思います)

    ***

    1.toroさんからの連絡頻度が多かった事
    2.toroさんからデートに誘う割合が多かった事
    3.toroさんの方が、共通のカレンダーに登録する割合が多かった事
    4.ドタキャンが多かった事
    5.距離を置くと、彼も共通のカレンダーに登録し始めた事
    上記5つのことから、toroさんは
    彼が望む距離よりも近づいた可能性があると思います。

    A.彼が望む距離まで下がる
    B.彼が望む距離より、少し遠目に離れる
    どちらかがいいと、私は思っています。


    ■1と2について

    Aの場合:彼発信の連絡やデートには、駆け引きなく応えていいと思います。
    toroさんからも連絡はしてもいいですが
    彼からの頻度を上回らないようにする必要があると思います。

    Bの場合:彼発信の連絡やデートには、駆け引きなく応えていいと思います。
    toroさんからの連絡は一切、控えます。
    非セックス至上主義の男性に対して、連絡をスルーする駆け引きをして良いのか、私にはわからないので
    メールやLINEの返信は、最低24時間経ってから対応する事が無難かな?と思いました。

    私なら「彼にストレスを与えないこと」「居心地の良さ」を重視して、Aの方を実践すると思います。


    ■3について
    「非セックス至上主義」の可能性が高く、「居心地のよさ」が最重要視されること。
    「友達」「趣味」というキーワードから、「自由を奪う行為」は危険が高そうだということ。
    上記から、3に関しては色々と悩みますが…

    Aの場合も、Bの場合も、toroさんから登録する事は控えた方がいいと思いました。
    その理由は、彼が、toroさんのスケジュールを把握できる状態になると「手に入った距離」になりやすいからです。
    また、toroさんから積極的に登録する行為は、
    toroさんからデートに誘っている行為と同じになるのではないかとも思いました。


    Aの場合:彼が登録した日時の中で、toroさんが空いている日は全てOKしていいと思います。
    ただ、無理をして彼に合わせるなどの行為は、
    彼を最優先にしているのと同じことになるので、控えてください。
    toroさんにも予定があると思いますので、
    自然とスケジュールが合わない日が出てくるのではないかと思います。

    Bの場合:今、浮かんでいる案が、最善策とは思えないので、控えさせてください…m(__)m


    3についての最善策は
    ○toroさんからは登録しない
    ○toroさんが空いている日はOKする(無理に、彼のスケジュールに合わせない)
    のような気がします…。
    ↑これとAを、3ヶ月ほど実践しても、彼の態度が変わらない場合は
    もう少し距離を置いてもいいかもしれないと私は思っています。

    念のため、もう一度、書かせて頂きますが
    あくまでも上記は、私の考えです。

    私以外の方は、非セックス至上主義の男性に対する駆け引き(博士理論)を、ご存知だと思います。
    他の方からアドバイスがあれば、そちらを実践されてください。^^

    不安の残るアドバイスとなり、申し訳ありません。


    ちなみに「ドタキャン」の理由は何ですか?
    いつ頃から、ドタキャンされるようになりましたか?


31件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE