彼氏の気持ちを取り戻せるでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-11-11 17:35

彼氏の気持ちを取り戻せるでしょうか

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • ルリルリ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

始めまして。長くなりますが詳しく状況を説明させて下さい。私30才、彼29才。彼と付き合い始めて一年。順調にいっているかと思っていたら些細なケンカの後、先日急に別れを切り出されました。原因は私が彼の嫌がる事をしたり言ったりしてしまい、その繰り返しだと思ってしまったそう。彼は結婚を考えて準備もしていたみたいですが、最近は結婚が考えられなくなってしまったそう。2人の間で結婚話はまだ出ていませんでした。1年達ち今別れた方がお互いの為だと言われました。私にメールする直前まで迷って出した結果だったそうです。彼は口数が少なく、大人しいが男らしい、ちょっと子供っぽい所もある性格。我慢させてしまったんだと思います。私は彼が嫌がっていることを本気で理解はしていませんでした。些細な事に感じてしまっていたのです。(私は根がワガママです)傷付けて今まで嫌な思いをさせていたことを謝り、今日ちゃんと聞いた事で今度はもうしない。絶対に気をつけるから別れたくない。今は結婚は考えなくてもいいからもう少し様子を見て欲しいと言いました。(私はかなり冷静だったと思います)最初は引かなかった彼ですが、気持ちが戻る保証はないけど、とこのままでいることを認めてくれました。私は必要ならしばらく距離を置いてもいいと言いましたか
、俺は冷めると連絡を取らなくなるから今のままがいいと言われました。
俺の事本当に本心から好きだと思ってる?とも聞かれました。この質問どうゆう気持で言ったのかも疑問です。
来週は私の誕生日で何が食べたいか聞いてくれました。
再来週は旅行の計画をしていましたが、この状況でどうなるか分かりません。
彼の気持ちを戻せるか不安です。これからどんな対応をした方がいいでしょうか?1度結婚まで考えた気持ちが冷めるって戻りにくいのでしょうか?正直お互いの年齢を考えて別れる選択肢も本当は嫌だけどやむ負えないのかなと感じています。
補足
彼が嫌がる事は服装や仕事の休みなどに口を出すこと。それをしつこく言われるのが嫌みたいです。
私は土日休みで彼は平日休み。大体私が休みを合わせてとっています。
次回の旅行は滅多にない休みでした。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ルリルリさん

    こんにちは。
    彼に別れたいと言われたら潔く引くべきでしたが、もう別れないことで結論が出たのならこの状態のまま少しずつ関係を構築するしかありませんね。
    彼が別れたいとまで思ってしまったからには、意図的に見えないよう上手に距離をおく必要がありそうです。
    基本的に自分発信の連絡はしない、彼のテンションに合わせたやりとりをしましょう。
    遊びの誘いなどは、彼から誘われて、かつ自分の予定がなければのってもいいです。
    来週の誕生日は彼が具体的に誘ってきてくれたら思いっきり感謝の気持ちを伝えつつ楽しみましょう。
    彼が主体的に動かず誘われなければスルーです。
    再来週の旅行は、彼から話を振られなければなかったこととして過ごしましょう。
    ルリルリさんから「旅行はどうする?」などと聞かない方がいいです。

    彼が嫌がっていることがあまり理解できていなかったとありますが、今は理解できていますか?
    「彼の服装、仕事の休みなどに口を出すことが嫌だった」から察するに、ルリルリさんが「彼の望む距離」より近づきすぎたのだと思います。
    彼がいつ休みをとろうと、どんな服装をしようと、彼の自由です。
    「自由を邪魔しない能力」は、博士が提唱する「結婚に必要な7つのスイッチ」にも書かれているほど結婚相手として重要な要素です。
    ルリルリさんが「たいしたことない」と思っていても、彼の中では致命的なのでしょう。
    まず、自分の行いで彼が嫌がった、傷ついたであろう言動を紙に書き出し、今後は絶対にやらないようにしましょう。
    自分がしたことが「たいしたこと」であることを認識することが第一歩です。
    そして、「絶対に直す」と彼に約束したからには絶対に直しましょう。
    言ったことを守らなければ彼の信用を失うことになり、さらに関係が悪化します。
    逆に、ルリルリさんにそれだけの意志が必要ということにもなります。

    ちなみに私も全く同じような状況で、彼の自由を邪魔しすぎてしまい、結婚を考えてくれていた彼に振られたことがあります。
    彼の両親に挨拶まで行ったので、結婚話も具体的でしたが、それでも振られました。
    私の場合話し合う場もなく完全に振られたので、その後別れて沈黙をせざるを得ませんでした。
    ところが半年の沈黙の後に所用で連絡をしたら会うことになり、復縁を申し出られました。
    しかしその半年の間に死ぬ気で婚活をしていた私は既に彼氏ができており、お断りしましたが…
    (「所用」とは、新しい彼氏を家に呼びたいので荷物を引き取って欲しいという連絡でした…)
    彼の性格や価値観にもよりますが、非セックス主義者でちゃんと交際を経た上で結婚を考えてくれていた場合、半年や一年で心変わりをすることはないと思います。
    ので、長期戦を覚悟で、彼の望む距離感を保ちつつ、居心地の良さを徹底しましょう!

  • 彼の気持ちを取り戻すことが出来るかどうかは、彼でないとわかりませんが・・・もし、
    本当に自分が変わりたい!と思うのであれば、すぐに

    『ジョングレイ氏の本』
    ー基本はベストパートナーになるために。ですが、他の本も同じようなことが書いてあるので大丈夫です。
    でも彼は典型的な火星人(男らしい男。ゴリラの中のゴリラともいいます。笑)なので、まずはベストパートナーになるために。で男性心理を勉強されるのがいいですね。

    『サレンダードワイフ・賢い女は男を立てる』
    ージョングレイ氏の考えが根底にあります。いかに居心地の良さを提供するのが大切なのか?を勉強できます

    『ルールズシリーズ』
    ーとくに結婚生活のことが書いてある3をおすすめ。この中にジョングレイ氏の本に書いてあることがなぜ大切なのか?が載っています。

    上の2つと同じような内容ですが『結婚後のゆきこ道』(ブログで読めます)もおすすめです。

    特に、サレンダードワイフやルールズワイフ、ゆきこワイフを実践するのはとても大変です。
    そしてこれらをしてみて、自分が我慢したり、無理したりせずにこれらをずっとやっていけるほど、彼が立派な男であるのか?を考えられるものでもあります。(^^)

    ルールズ3の中にも、服のことを指摘するのは強烈なダメ出しになる。と書かれていますよ。苦笑
    また、休日のことにしても、彼からしてみれば、あなたにコントロールされてる!と思うでしょうね。

    ダメ出しをしない。
    男を自由にさせる。
    いつも軽やかで、明るく、重くない女でいること。

    これらが男に愛され、大事にされる女になるために大切であると。上にあげた本には書いてあります。
    ぜひ読んでみてください。



  • > No.27717のコメントへの返信

    necochanさん。
    コメントありがとうございます。
    経験談参考にさせてもらいます。
    今まで普通に連絡を取っていたので、辛いですが今はアドバイス通りにしてみようと思います。
    もう一つ聞きたい事が。彼は1人暮しで週に一回は会って泊まってました。その辺りはこれからどうすればいいでしょうか?彼は今まで通りにしようとは言ってましたが泊まりはどうなのかわかりません。(しかもいつも一緒にお風呂に入ってました)来週の誕生日は飲みに行きたいと言ったので、必然的に泊まる流れになりそうで…。(車社会で私の家は街中から遠く、彼の家は近いです)
    彼が嫌がっていること理解出来ました。実は付き合い始めは逆だった事を思いだし、彼の気持ちが痛いほど分かりました。(彼も言動がきつい時があるので)関係に慣れてしまって同じことをしてしまった自分を心底悔やみます。
    彼は精力は強い方だと思いますが(こんな話ですみません)、真面目でちゃんと交際してくれていたと思います。

    これから長期戦に耐えられるか正直自信はありません。今までの恋愛は深追いはせず諦めてすぐに次の人を探してました。でも今回は結婚も考えていたし、自分自身の悪い所を改める機会かもしれないと思っています。



    ルリルリ(投稿者) 2013-11-11 21:03
  • > No.27719のコメントへの返信

    micorichiさん。コメントありがとうございます。
    最近自分磨きの本読んでなかったです…。ダラけてしまっていた結果かもしれません。本さっそく探してみようと思います。
    正直自分のキャパ(人格や個性。わがままな部分は除いて)を超えてまで今の彼へ頑張るのは違うと思っています。その辺りも含めて本を読みながら考えたいです。

    服装のこと、やっぱりNGなんですね(笑)最初は彼が傷つかない言い方研究してたのですが、最近サボってました。(涙)
    アドバイスありがとうございました。



    ルリルリ(投稿者) 2013-11-11 21:54
  • > No.27722のコメントへの返信

    ルリルリさん

    こんにちは。
    >彼は1人暮しで週に一回は会って泊まってました。その辺りはこれからどうすればいいでしょうか?彼は今まで通りにしようとは言ってましたが泊まりはどうなのかわかりません。
    >来週の誕生日は飲みに行きたいと言ったので、必然的に泊まる流れになりそうで…。

    これも上記アドバイスと一緒です。
    彼に誘われてかつ自分の予定がなければ泊まってもいいと思います。
    「今までそうしてたから」を理由に自分から予定を聞いたり誘ったりしないでください。
    誕生日の件も、終電の時間に帰る予定で行動されてはいかがでしょう。
    基本的に、一度彼とそれなりの距離を取られることをオススメします。
    週末もどんどん自分の予定を入れてしまい、彼からの誘いは「予定が合えば」で対応するくらいがちょうどいいと思います。

    「彼は結婚も考えてくれていた」とおっしゃいますが、どれくらい具体的でしたか?
    ご両親やお友達に結婚する予定だなどと紹介されましたか?
    そうでないのなら、このような彼の言葉は「いつかは結婚するかもしれない」くらいに捉えていた方がいいと思いますよ。
    男性って結構簡単に「結婚したいと思ってる」って言いますから^^;

    つまり、今までのように「週に1度は泊まる」ということが習慣化されていたら、博士のいう「手に入った距離」になり、結婚自体遠のきます。
    そのためには、今までの関係を見直し、自分の時間を充実させ、彼の自由を邪魔しない能力を磨いておくといいと思います。

    >これから長期戦に耐えられるか正直自信はありません。今までの恋愛は深追いはせず諦めてすぐに次の人を探してました。

    今からこんな風にお考えでしたら、正直彼のことは諦めて他の方を探して同じことを繰り返さないようにした方がいいです^^;
    それだけ一度冷めてしまった気持ちを取り返すのは難しいということです。
    どんな相手を選ぶにしろ、「彼を尊敬して自由を邪魔しない」ことかできていない点は見直す必要がありますが…

    今は彼と普通のやりとりができずお辛いと思いますが、こういうのは慣れだと思います。
    自分の時間を充実させ、好きな友達と美味しいもの食べて、運動して、美しく輝いているような女性を目指して頑張りましょう!

  • > No.27743のコメントへの返信

    necochanさん、コメントありがとうございます。
    電車の便が悪いので、誕生日は友達の家に泊めてもらう事にしました。
    泊りはおっしゃるとおり、私からは行かない様にします。
    別れ話以来3日間連絡は取ってませんでしたが、昨日の夜彼からメールが来ました。誕生日おめでとう。当日祝ってあげられなくてごめんね。何か食べたいのある?と。

    〉「彼は結婚も考えてくれていた」とおっしゃいますが、どれくらい具体的でしたか?
    具体的ではなかったです。2人の中ではっきり結婚の話をしたことはありませんでした。彼は慎重で自分のライフプランを考えるタイプだったのであまりそこには触れない様に私もしていたのです。
    ただ会社のBBQや飲み会には連れていってくれました。家族は遠くに住んでいて彼自身も年に2度ほどしか帰っていません。

    つい弱音を吐いてしまいました。話し合ってから日が浅いので色々考えが巡ってくるのです。他の人にするかどうかも含め、もう少し私には時間が必要そうです。でも彼と一緒にいたいという気持ちは変わらないので、アドバイス実践してみたいと思います。

    毎日を輝かせる事も忘れない様にします。輝いている女子は素敵ですものね。根本的なことをしばらく忘れていた様な気がします。
    アドバイスありがとうございます!


    ルリルリ(投稿者) 2013-11-13 16:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE