2016年は「結婚しやすい年」になる!20代男子と結婚するタイミングや結婚前同棲は?

2016年は「結婚しやすい年」になる!20代男子と結婚するタイミングや結婚前同棲は?

芸能界は結婚ラッシュ!

昨年9月の福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚、今年1月のDAIGOさんと北川景子さんの結婚など、芸能界では空前の結婚ブームがやってきていますね。芸能リポーターの井上公造さんは、「人気カップルの結婚は、テレビや雑誌などで取り上げられて一般の人たちにも大きな影響を与える」とおっしゃり、今年・来年に一般人でも「結婚する人たちが急増するはず」とおっしゃっています。
結婚は勢いが大事。このブームに乗るためにも、今一度自分の恋愛を見なおしてみては?そんな時に参考になる特集がCanCam3月号(1月23日発売)に掲載されていました。20代男子と結婚したいなら、タイミングが大事です。

1. 男女差で見る「今すぐ結婚したい!」度

CanCam誌上では、読者100人と20代男子100人にアンケートをとった結果が掲載されています。その中で、男女差があきらかに分かれたのが「彼(彼女)や好きな人と今すぐ結婚できますか?」という質問。
CanCam読者は80%以上が「YES(今すぐ結婚したい)」と答えているのに、20代男子のほうは「NO」が70%も。つまり、女性はすぐに結婚したいと思っているのに、男性のほうは「今すぐはムリ!」と思っている人が多い、という結果が出ていました。これは、男性側がまだその気になっていないため、20代では結婚のタイミングを逃してしまうということが多くあることを示しています。男性が今すぐに結婚できない理由として挙げていたのが「今は仕事を頑張って結果を残したい」というもの。20代男子は、結婚よりも仕事を大事に考えている、という傾向が見て取れますね。

2. 20代男子の「結婚したい年齢」「結婚相手の条件」って?

では、20代男性が考える結婚したい年齢とはいくつくらいなのでしょうか。女性が「平均27歳」であるのに対し、男性は「平均29歳」。この中には「30歳までにはなんとなく…」と意識している人が多かったそうなので、この辺りの年齢に差し掛かっている20代男性なら、結婚を考える余裕が出てくるのかもしれません。
また、結婚相手として「一緒に生活ができるイメージが湧かない女性は結婚の対象になりにくい」という結果も見られました。なかでも「料理のできない人」は、彼女にはいいけど結婚相手にはNGと考えている男性も多く、「理想の妻の条件」でも「料理のできる人」は第2位となっています。(ちなみに1位は「優しい人」。)

3.結婚前の同棲はするべき?

前述のように「一緒に生活ができるイメージが湧かない女性は結婚の対象になりにくい」と考える20代男子が多いためか、結婚前のお試し同棲をするカップルも多くいるようです。
結婚前の同棲に関しては、“ずるずる続いてしまいそう”“結婚しても実感が湧かなそう”というマイナスの意見もあり同誌では賛否両論でしたが、男女ともに同棲をしたいと考えている人は70%以上(男性だけで見ると80%)という結果が。
さらに、同誌では、同棲におけるマイナスの面を避けるため、実際に同棲から結婚に至ったカップルのアドバイスが掲載されていました。そのアドバイスとは「同棲したら期限を決めること」。ずるずると続いてしまいがちな同棲は、「1年以内に結婚できなかったら別れる」など、期限を決めて始めるべき、なのだそう。

そのほかにも、理想の妻と理想の彼女の条件の違いや、結婚相手には結婚後にも働いていてもらいたいかの調査など、20代男子の結婚観を垣間見える特集となっています。ぜひ本誌をチェックしてみては。

出典:「“結婚”につながる恋がしたい!」
「CanCam」3月号 P.169 ~173

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE