出会う人は“遊び目的の人”ばかり?「結婚するための出会いの法則」とは

出会う人は“遊び目的の人”ばかり?「結婚するための出会いの法則」とは

そろそろ結婚したいな、と思って合コンや街コンなどに積極的に参加しているのに、出会う人はいつも“遊び目的の人ばかり…”ということはありませんか。真剣に結婚相手を探そうと思っているのに、どうして遊び目的の人ばかりが、寄ってきてしまうのでしょうか。今回恋愛ユニバーシティに寄せられたのも、そんなお悩み。もし、自分の出会い運の悪さに悩んでいるのなら、一度自分を見つけ直すいい機会になるかもしれません。

【相談】3回目のデートまでは順調だったのに、次はホテルに行こうと言われ…

いつも遊び目的の人ばかりと出会ってしまいます。実際は恋愛経験も少なく、奥手なほうなのですが、「男慣れしてそう」と言われることが多く、出会い運が悪すぎて悩んでいました。今回、意を決して合コンに参加したら、いい人に出会うことができ、3回目のデートまで何もなく順調にお付き合いできていました。週末のデートも楽しみにしていたのに、デート前に彼から「次のデートで、ホテルに寄らないか?」とメールが…。またしても、そういう目的の人だったのかと落ち込んでいます。どうしていつもこうなってしまうのでしょうか。(20代後半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者に対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 恋活婚活では“男性の願望を刺激するファッションや態度”で

まず、20代後半で相談者さんのように「遊んでそう 男慣れしてそう」と言われてしまう外見は、とても損だという指摘がありました。
結婚を視野に入れた恋活婚活では、やはり「結婚相手としてふさわしいファッションや態度」が相手から求められるといいます。そのファッションや態度とは、下記のようなもの。
「清楚」(出しゃばらず清潔にしていれば良い)、「控えめ」(余計な一言をいわなければクリア)、「賢く見える」(なにか聞かれたら、ちゃんと意見は言える)「派手ではないが華もある」…。

このように「男性の守ってあげたい・追いかけたい・大切にしたいという」願望を刺激してくれるファッションや態度をしていると、結婚を本気で考える男性との出会いも多くなるといいます。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も「本命になりたいのなら「俺色に染まりそう」なやわらかい配色のコンサバ系コーディネートが無難」(いわゆる女子アナのようなファッション)と言っています。普段、露出が多めのファッションや流行のアイテムを使った個性的なおしゃれを楽しんでいても、結婚を意識しているのなら、婚活や恋活にふさわしい服装を選ぶことが大事なのですね。

2. 男を惹きつける「4つの魅力」を知る

男性には、相手に魅力を感じるポイントが4つあるのだといいます。恋ユニユーザーからは、ぐっどうぃる博士による「男を惹きつける4つの魅力」を身につけるべき、という指摘もされていました。

4つの魅力の1つ目は、「性的な魅力」 、見た目のかわいさや女性らしい振る舞いなど、男性が恋をするときに重要となります。
2つ目は「パートナーとしての魅力」 、一緒にいると、安心感があり、楽しく疲れず、飽きのこない居心地の良い相手に感じます。同性にも通じる魅力でもあります。
3つ目は「結婚相手としての魅力」 、男性が結婚を考えた時に、相手に求める魅力です。実年齢の若さだけでなく、経済観念や料理・家事が得意、などがここに入ります。
4つ目は、「自由を邪魔しない魅力」 、恋人や妻に自由が奪われるのを、一部の男性は恐れています。それを奪わないと思える女性に感じる魅力のことです。

以上の点から、相談者さんは、相手から性的な魅力は感じられたけれど、パートナーとしての魅力を感じてもらえなかったのでないか、という指摘がありました。
とくに、性的な魅力のみしか感じられない相手は、男性にとって「遊び相手」と見られてしまうことが多くなります。結婚相手として見られるためには、上記のほかのポイントをきちんと身につけていくことが大事になるようです。「安くないのに安っぽく見られたら、悔しいじゃないですか」という恋ユニユーザーからの意見もあったように、せっかく性的な魅力にあふれているのなら、自分に足りないほかの魅力も身につけ、出会い運をアップさせていきましょう。

参照 :みんなの恋愛相談<片思い>「出会う相手は遊び目的の人ばかり。どうしてこうなるのでしょうか?...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE