突然彼から「そっとしておいてほしい」「距離を置こう」と言われた時の対処法

突然彼から「そっとしておいてほしい」「距離を置こう」と言われた時の対処法

お付き合いは順調だったのに、突然彼から「ちょっとそっとしておいてほしい」「しばらく会えない、ごめん。」などと言われたことはありませんか。仕事が忙しくて余裕がない、職場の人間関係に疲れて恋愛までエネルギーがない…そんな理由で突然彼から距離を置こう、と言われてもなんだかもやもやしてしまいますよね。
何か嫌われることをしてしまったかも、もしかして浮気?…、などと悩んでしまうこともあるはず。そんな時どうすればいいのかが学べる恋愛相談が、今回恋愛ユニバーシティに寄せられていました。彼から距離を置きたいと言われた時は、参考にしてみては。

【相談】付き合ってもうすぐ1年。突然彼から「そっとしておいてほしい」と言われて…

それまでとても順調なお付き合いをしていて、付き合って1年の記念日が近づいてきていたので、どんなふうに過ごそうか、などと話をしていたのに、突然彼から「いろいろ悩んでいて、疲れてしまったので今は一人になっていろいろ考えたい」と言われました。しばらく会うのもやめることになり、あまりにも不安になった私は、つい「私のせい?」と何度か問い詰めてしまいました。彼は「違う」と言ってくれたのですが、本当は浮気してるんじゃないか、と心配です。(20代後半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者さんに対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 「私のせい?」は禁句

まず、相談者さんが「(会えないのは)私のせい?」と彼に問い詰めてしまっていることに対して、「彼が『そっとしておいて欲しい』と言っているのに、何故そうしてあげないんでしょうか?そんな精神状態のときに、『わたしのせい?わたしが何かした?』としつこく聞くのは彼からうっとうしいと思われてしまう」ことになる、という意見が。
そのように何度も聞くことで、彼はどんどん追い詰められて、しまいには『別れよう』と、あなたが彼に言わせてしまう結果になることもある、と指摘されていました。急に会えないと言われたら、誰でも心配になって、浮気を気にしたり、自分に何か不満があるのでは悩んでしまいますが、彼に問い詰めてしまうのは、実は自分の自信の無さを解消するために、相手の確認を得ようとしているだけなのだとか。自分の内側に不安や不信感を抱えている限り、それを外側のもので埋め合わせることは出来ないといいます。

むしろこの時期を前向きに乗り越えたほうが、良い女として彼の中でランクアップできるといいます。彼からきちんとした理由を説明されているのなら、それを信じて自分磨きに時間をかける、など時間を有効に使えると前向きに考えましょう。

2. 男性特有の「穴ごもり」を理解する

実は男性は、ある日突然「穴にこもる」傾向があるのだそう。会おうとしなくなったり、LINEやメールの返信が遅くなったり、内容がそっけなくなったり、…。また、男性の性格によって「穴にこもる」期間は1週間だったり、1ヶ月だったり、と変わってくるのだそう。男性は問題が発生すると、自分で解決したがるもの。仕事で急に責任が大きくなったり、社内の人間関係で神経質になっていたり、と会えなくなる理由は決して付き合っている相手のせいだけでなく、なにか解決しなければいけない問題が生じているためなのかもしれません。
自身も経験があるという恋ユニユーザーは「私の以前に付き合っていた方が、やっぱりそういう時期がある人でした。まさに『いまは人付き合いがしんどくて、家でひきこもりたい』と言われたのですが、その割には会話の中で週末に趣味の活動をした話や、友達と食事に行った話が出てくる」のだとか。でも、それは彼なりの自分を取り戻す方法なのだと、気持ちを切り替えて気にしないのが一番だといいます。そうすれば、彼は自分一人で問題を解決しようとし、自分に自信をつけて帰ってくるのだとか。
男性には、そのような時期がある、ということを覚えておけば、過剰な心配をしなくてすみそうですね。

3. 共通の友達に相談しない

また、相談者さんは、彼と会えなくなったことを共通の友達に相談したら「最近元気ないけど、貴女のせいじゃないと思うよ。」と、言われたといいます。でも、この行動も、恋ユニユーザーからはNGと言われていました。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も言っていますが、恋愛に関しては「共通の友人に相談するとロクなことがない」のだとか。彼がそっとしておいてほしいと言っているのに、彼の友人に自分のことを聞いて回ってるとわかったら、彼がますます離れて行ってしまうことにつながりかねません。友達といっても、決して恋のエキスパートというわけではなく、相談したことから、共通の友人が下手に動いてしまい、結果的にぎくしゃくしてしまうことも数多くあるのだとか。
つい一人でもんもんと悩んでしまうようなら、「共通の友人」ではなく、彼とは面識もない友人などに、話を聞いてもらうようにしましょう。

参照 :みんなの恋愛相談<恋人>「付き合いは順調だったのに「そっとしておいてほしい」と言われて会えなくなって...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE