【男性心理】知ってる?男性が女性に見る“彼女にしたいポイント”

【男性心理】知ってる?男性が女性に見る“彼女にしたいポイント”

彼女候補になりたい!

あなたが彼を好きになった理由は何ですか? また、彼があなたを好きになった理由、はたまた彼に振り向いてもらえていない理由は分かりますか? それがすぐに分かったら恋愛なんておもしろくなくなってしまいますよね!

出会いは偶然か必然か、恋は本能か理屈か・・・。分からないだらけの“好き”という気持ち。男性心理も気になりませんか?
今回は、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の著書『恋愛マトリックス 相手を思い通りにする究極の恋愛戦略』(SBクリエイティブ)を参考に、男性の恋愛回路について学んでみたいと思います。

最初に男性が女性を判断するポイントとは?

【男性心理】知ってる?男性が女性に見る“彼女にしたいポイント”

よく、ファーストコンタクトで“人は相手の目を見る”と言います。男性も女性を見る時には、目から見ることが多いかもしれません。それと同時に、男性は女性に対して、まず性的興味が持てるかどうかを瞬時にチェックしています。これは“子孫繁栄”を目的とした男性の本能的な行動だそうです。

そこで“性的興味あり”と判断すると、その女性に近づこうと行動します。やさしく接する食事に誘うなどといった行動は、その女性の気持ちを振り向かせようとするためだとか。
反対に“性的興味なし”と判断すると、その女性のことを意識することはなく、すっかり忘れています。そして、その女性が近づいてきた場合は、距離を置いたり、避けたりもするようです。

つまり、気になる男性の彼女候補になりたい場合は、第一に外見磨きが必要になってきますね。彼の好きなファッションなどを聞き出してみましょう。彼の理想の女性に近づく努力が彼女候補の階段を上るための、近道とも言えそうです。

皮膚の構造から学ぶ~モテの一大要素“透明感のある綺麗肌”の作り方

男性が女性に対して求めているものって?

【男性心理】知ってる?男性が女性に見る“彼女にしたいポイント”

“性的興味のあるなし”という項目で女性を判断した次には、さらなるチェック項目もあるようです。 恋愛対象かどうかという観点だけでなく、人対人のコミュニケーションが発生した時に、本能的に以下の3つに振り分けています。


(1)自分の生存を助ける存在。
見返りを求めずに自分をサポートしてくれる存在。

(2)自分の生存を脅かさない人。
お互いに負担を感じない程度の、手助けしてくれることがある。 手助けに見返りを求めている場合もある。

(3)自分の存在を脅かす存在。
時間やお金を奪われたり、責任を追及してきたり、ストレスが伴う関係性。

男性の本能としては、もちろん居心地の良い(1)の女性を選びます。これは“自己維持”を目的とした男性の本能的な行動だそうです。
気になる彼を振り向かせるためには、無償で男性をサポートすることができるかどうかが課題となりそうです。

結婚したい!"勝ち組"になるためにすべきこと【後編(社会人)】

あきらめないで!彼の恋愛対象になるためには

【男性心理】知ってる?男性が女性に見る“彼女にしたいポイント”

男性は“性的興味のあるなし”と“自分の生存を助ける存在かどうか”で、恋愛対象とする女性を絞り込んでいます。まずは見た目から入るようですが、居心地の良さを感じることができる女性らしい内面も、確実に見ているのが男性心理なのです。

彼から性的興味を持たれていないと感じても、彼のサポートができているポジションであれば、外見磨きで彼の彼女候補になることができるということ。
また、デート中の彼氏が他の女性をチラッと見る、なんてこと、よくありますよね。男性心理を分かっていれば、そんなことも許せてしまいませんか?
マンネリ気味のカップルも、彼に対して外見磨きを怠っていないか、さらに彼の支えとなってあげることができているか気の緩み度をチェックしてみてくださいね!

男の本音や、彼が惹かれる女性のタイプを簡単に解明する“恋愛マトリックス”とは?

ぐっどうぃる博士による男性心理の分析、いかがでしたでしょうか。やはり男性は、狩りをして種を残す、という本能が備わっているもの。そのため、家庭を守り子どもを育てる、という女性の役割も、時代は変わっても根づいているようです。
男性心理を理解していれば、気になる彼の彼女候補になりたい女性や、彼と結婚したい女性の将来は、明るくなるのかもしれませんね。

(荒川優子/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE