LINEのぞき、不倫…恋愛の悩みかかえていませんか?恋愛トラブルは法律で解決しよう!

LINEのぞき、不倫…恋愛の悩みかかえていませんか?恋愛トラブルは法律で解決しよう!

恋愛トラブルに悩んでいるなら

結婚を前提に付き合っていた彼氏に浮気された、婚活パーティで知り合った人が既婚者だった、元彼から嫌がらせをされている……etc.

どんなにまじめに生きようとも、ふいにこのようなトラブルに巻き込まれることが人生には起こり得ます。
こんなとき、みなさんならどうしますか? 誰に相談しますか?
泣き寝入りしてしまう、そんな女性も多いのではないでしょうか。

しかしこんな恋愛トラブルに対しても、しっかりと法律で片をつけたほうがよいとアドバイスするのが、弁護士の竹森現紗(ありさ)先生です。
トラブルに遭遇した際に、法律を前提にどのような行動をとるべきか知っておくことで、いち早く本来の自分らしい生活に戻る大きな手助けになるはずだといいます。

そこで今回は、竹森先生の著作『銀座の弁護士が教える泣かない女になる方法』から、私たちの身にいつ起こるかもわからない3つの恋愛トラブルと、その法律的解決法をお教えします。

恋愛トラブル1■彼がパソコンから私のLINEをのぞいている

LINEのぞき、不倫…恋愛の悩みかかえていませんか?恋愛トラブルは法律で解決しよう!

「彼がパスワードなどを調べ、パソコンから私のLINEを勝手に読んだり送ったりしているみたいなんです。これって犯罪にならないのでしょうか?」

不正アクセス禁止法に抵触するれっきとした犯罪行為です。彼にやめるよう伝えてもやめないのであれば、警察に相談するのもひとつの方法です。その際には、ログイン履歴や勝手に送られたメッセージを保存するなどの証拠を集めておくとよいでしょう。
ちなみに遠隔ではなく、あなたのスマホから直接のぞく行為は、たとえパスワードやロックを無断解除したとしても、残念ながら不正アクセスには該当しません。

恋愛トラブル2■婚活パーティで知り合った人が既婚者だった

LINEのぞき、不倫…恋愛の悩みかかえていませんか?恋愛トラブルは法律で解決しよう!

「婚活パーティで知り合った人と付き合うことになりました。結婚の約束もしましたが、実は既婚者だったことが発覚! これって結婚詐欺では!?」

結婚詐欺で訴えたくなる気持ちはわかりますが、金銭などの財産をだまし取られたのでなければ結婚詐欺に問うのは難しいものと思われます。
また結婚の口約束だけでは婚約不履行で慰謝料を取ることは困難でしょう。
ただし結婚を前提として肉体関係を持っていたような場合には、「貞操権の侵害」として慰謝料請求が認められる可能性があります。
また、そのパーティが独身者限定を謳っていたのであれば、パーティ主催者に会費や参加費の払い戻し請求をすることができると思われます。

恋愛トラブル3■上司との不倫がバレて会社をやめさせられた

LINEのぞき、不倫…恋愛の悩みかかえていませんか?恋愛トラブルは法律で解決しよう!

「上司との不倫がバレ、私だけが辞めさせられました。仕事には支障を与えていませんし、上司はまだ仕事を続けています。これって不公平だと思うのですが……」

このような場合、多くは厳重注意か配置転換などが一般的で、不倫したことのみで解雇というのは処分として重すぎると思われますので、不当な解雇として解雇無効を訴えることが可能です。また上司は働いているということなので、懲戒処分の平等性にも反します。まずは労働問題に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。

今までは泣き寝入りしていたような恋愛トラブルも、法律を知っておくだけで自分に有利な選択肢を選ぶことができるようになるんです。
このほかにも、彼氏に浮気されたとき、別れた彼にお金を返してほしいとき、突然婚約破棄をされたとき、不倫相手の彼がなかなか奥さんと別れてくれないときetc、
さまざまなトラブルにどう対応すべきか知っていくことは、人生で大きな財産となるはずです。

このようなトラブル解決法を25収録した『銀座の弁護士が教える泣かない女になる方法』が手元にあれば、いかなるトラブルに巻き込まれた際も、安心かもしれませんね。


人に相談できない恋愛の悩みを抱えているのなら…プロに相談してみよう

『銀座の弁護士が教える泣かない女になる方法』

『銀座の弁護士が教える泣かない女になる方法』
竹森現紗
(文響社)


(吉田奈美/恋愛ユニバーシティ)

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ (フリーランスライター)

フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE