イマドキの?アラフォー女性の悩める婚活にアドバイス

イマドキの?アラフォー女性の悩める婚活にアドバイス

みなさんから送られてきた質問にぐっどうぃる博士がどんどん答えていくコーナー。その中からワンポイントアドバイスをご紹介。今回のテーマは、“アラフォーの婚活”がテーマです。「付き合っている彼の結婚への意思を確認したい」「自分に合った結婚相手を探したい」など、アラフォー女性の結婚活動についてご紹介致します。

【Q1】婚活サイトで知り合った男性と交際中で、二人ともアラフォーです。結婚の意志があるのかを確認したいのですが、どのようにしたらよいですか?

【A1】簡単です。普通に「私、結婚したいと思っているけどあなたはどう?」と言うのです。彼が考えていると言ったら、さらに「私が言っているのは今すぐ」と言って、例えば今が6月なら今年中に籍を入れる約束をさせます。6月ならあと半年しかありません。両親への挨拶、結納、式場決めなど色々してもらいます。

彼がそれを断ったり、誤摩化したりしたら、彼の前から突然いなくなります。それが“イベント”です。イベントというのは、男性に結婚か別れかのどちらかを決めさせる原因となる出来事を指します。

ちなみに、OKをしても何も行動しないなら、そこで彼の前から消えます。そこで彼をあきらめ、再び婚活をしましょう。いったん別れになっても、半年後に彼が本気になることはよくあります。

また結婚が決まりそうになっても、女性の年齢が40歳だと家族の反対にあって話が無くなる可能性もあります。

【Q2】40代に入り、子育てや結婚は諦めていたのですが、最近、本当は結婚をして子供を持ちたいとのだと自覚しました。できるだけあがきたいです。

【A2】40歳という時点で、結婚相手としての価値は著しく低いです。何故なら多くの男性やその親にとって、結婚とは子供を産み育てることが含まれており、40歳の女性は子供を産むのが困難だという考えが常識になっているからです。

しかし40歳でも奇跡的に結婚する人はいるでしょう。ですが言えることは、難しいと思われる目的を達成していく人は、努力を本気で根気強く続ける人です。本を読んだり、専門家に聞いたり、周りに無理だよと言われても、「私、子供を産む結婚をしたいので誰か紹介して欲しい」と言って、努力をする人です。

そうこうしているうちに「そんなことして意味あるの?一人の方が楽じゃない?」という考えが浮かんでくることがあるでしょう。何故なら努力が大変で結果がすぐに出ないからです。すると婚活を辞めてしまい、やめてしばらくたつとまた不安になり始めます。そうではなく、その不安を抱えながらも努力を続けられる人は40歳でも結果を出すでしょう。

いかがでしたか?もっと詳しく知りたい方は『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』をぜひ参考にしてください。こちらの記事は【シリーズ:相談】からの抜粋です。

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE