男子モテするメガネはココのポイントをチェック!トレンドのおしゃれメガネの選び方

ただかけているだけなのに、着こなしまでこなれて見えてしまう“おしゃれメガネ”が流行っていますね。
すでに人気が定着しているウエリントンタイプを始め、ジョニー・デップさんが最近かけているようなボストン型、ジョン・レノンさんのイメージで有名なレトロなラウンド型など、女子も男子も“メガネ=ファッションアイテム”として有効活用している人も多いはず。

でも、実は女性にとって、それぞれ男子ウケ・女友達ウケするメガネには違いがあるのだそう。男子に“おしゃれ”と思われるか、“ちょっとやりすぎ…”と思われるかは、選び方次第だといいます。

メガネ選びを間違えないために、参考にしたい「男子にも女子にもモテるメガネとサングラスだけ集めてみました!!」という特集が女性ファッション誌non-noの6月号(4月20日発売)に掲載されていました。
その中から、トレンドのメガネをおさえて、男子ウケも狙える選び方のポイントの一部をご紹介します。

1. 男女が考える“女子のおしゃれメガネ”は全然違った!
一言にメガネといっても、いろいろな形がありますが、男子ウケするメガネと女友達ウケするメガネは、色・形ともに実は全然違うそう。
女友だちに“おしゃれ”と思われるメガネの特徴は、以下の2つだといいます。

・「大きめウエリントンで小顔を狙う」
・「ラウンドでトレンドを意識」

ウエリントンタイプのメガネの特徴は、レンズの形が正方形に近い“逆台形”になっていること。特に、「大きめウエリントンは合わせやすさNo.1」。
「いつもの着こなしが格上げ」され、小顔効果が高いので、「最初に抑える基本の1本」としてまずは持っていたいメガネだそう。数年前から大人気なので、すでに持っている人も多いかもしれませんね。

また、トレンドのラウンド型(いわゆる丸メガネ)は、「難易度が高い」と思われがちですが、「髪型や服装を問わずに似合うし、目が大きく見える効果」もあるのだそう。

こうしてみると、女友達ウケするメガネは“おしゃれ+小顔効果”などの点で選ばれていると言えそうです。しかし、男子モテできるメガネには重要な要素がもう一つあるそうなのです。

2.男子モテ抜群のメガネのポイントとは?
男子モテを狙うためのメガネ選びは、おしゃれに見えることは前提ですが、次に重要なキーワードとして「知的」にも見えるかどうか、という点があげられています。
そこで、紹介されていた男子モテのためのおすすめメガネのポイントが以下の2つ。

・「オシャレ&知的に見えるボストン」
・「寒色&フォックス型でギャップ攻め」

ボストン型は、丸みを帯びた逆三角形型のフレームをしているタイプで、いわゆる逆おむすび型なのが特徴。また、縁が大きめなので小顔効果もあると言われています。俳優のジョニー・デップさんが最近では好んでつけていたり、意外なところでは「名探偵コナン」の江戸川コナンくんがつけているメガネといえばイメージしやすいでしょうか。知的で都会風なイメージがするフレームと言われているので、おしゃれなだけでなく男子ウケする「知的さ」をアピールするには一番のアイテムになるそう。また、カラーは「明るめのべっ甲(色)を選んで透明感をプラス」するのがおすすめだといいます。

さらに、フォックス型は目尻が上がったデザインで、レンズが小さく、フレームの横幅が広いのでファッショナブルな印象を与えると言われているフレームです。
「女性らしく知的に見えるフォックス型」は、「普段とのギャップを出せるので男の子がドキッとする」効果も狙えるとか。

いかがでしたでしょうか?メガネ一つとっても、男女の好みが違うのがよく分かる特集ですね。さらに、実際のnon-no誌上には、ヘアスタイル別・男女ウケ別に選ぶべきメガネが写真で紹介されています。

また、これからの季節に大活躍のサングラスも、男子ウケ・女友達ウケで違うタイプが特集されていました。ぜひ、non-no6月号を参考に、男子モテする“知的さ”も上手にプラスして、おしゃれなメガネライフを楽しんでみては。

出典:「男子にも女子にもモテるメガネとサングラスだけを集めてみました!!」
「non-no」6月号 2015年 P.100~104

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE