好きな人が“アプローチしてこない”のなぜ?「彼の本当の気持ち」を知る方法
“どうして彼から連絡してこないの?”
合コンやイベントなどで知り合った“初対面の気になる男性”。連絡先は交換したけれど、相手からの連絡がない場合、自分からどうアプローチしていいのか迷ってしまうものですね。そんな恋愛ユニバーシティにも数多く寄せられる「彼は、私をどう思っているの?」というお悩みですが、今回は理想の男性から、一切連絡をもらえない相談者のお悩みをご紹介します。
【相談】いつも連絡は私から、このままアプローチすべき?
彼は3歳年下の”俺様気質”のある31歳。知り合ったのは婚活パーティで、私にとっては理想の男性でした。連絡先は交換したものの、その後彼からの連絡は一切なし。私からは月1回ほど、LINEを送りましたが、返信はくるものの素っ気ない返事ばかりでした。彼は「女性は自分が追うものではなく寄ってくるものだ」と言っていたので、私からもっとアプローチすべきなのでしょうか。(30代前半・女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
1. 男性は「気になる女性には必ず何らかのアプローチをしてくる」
まず、彼からの連絡が一切ないことに注目した恋ユニユーザーからは、「男性は自分が好意を持てば、追ってくるもの。追わないのは、興味がないから。」という意見がありました。実は男性が「自分は草食系だから」とか「俺様系だから自分からは行かない」などと言う時は、相手に好意がないための言い訳であることが多いのだそう。彼は自分が気に入った相手にはちゃんと連絡してデートに誘っているだろう、という意見が多数ありました。
男性が、自分を「草食系」とか「自分からアプローチしない主義」などと言う場合、その言葉だけを信じてはいけないようです。
2. 男性は、第一印象で判断する!~婚活パーティのマナーとは
相談者さんは今回の婚活パーティのために、「本当は個性的な服が好きだけど、髪を伸ばし白いワンピースを買った」のだそう。一般的に「男性は、第一印象で判断するので、その印象が覆ることはない」とされていますね。相談者さんは、それを踏まえた上で、第一印象を良くするために努力しましたが、実際は「こうやって"結婚"のために、自分を偽る」のは苦痛だと告白。
たしかに、婚活のために自分の好みではない服を着ることに抵抗ある人も多いのではないでしょうか。 そんな悩みにある恋ユニユーザーから「恋愛における一定のマニュアル(初対面ではコンサバな服装が良い、など)はマナーみたいなもの」と考えるのが良いとのアドバイスがありました。
スープを飲むときに音をたててはいけない、のと同じように、婚活では古着もダメじゃないけど、ここでは白いワンピースを着ていくのがマナーと考えると楽になるのでは、ということのようです。
婚活パーティなどでは、まずは第一印象で一般的な男性の好みに近い服装(たとえば女性らしい白いワンピースなど)をしていくことを”マナーの一種”と考えてみれば抵抗も少なくなるかもしれません。
3. 結婚適齢期には多くの男性と接する機会を持つべき
今回は、第一印象で努力をしても、恋愛対象にならなかった、という結果となりましたが、婚活パーティなどでの出会いでは「こういうことは、よくあること」なのだそう。むしろ、たとえ自分にとって理想の男性でも、相手からアプローチが一切ない場合、そのまま彼を思い続けるのは「時間の浪費」だという恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。相談者さんの年齢(34歳)を考えると、結婚を考えているのなら「一人でも多くの男性に会って好きになってくれる中から選ばないと、時間がもったいない」という意見も多数寄せられていました。
結婚を望む場合、貴重な時間を浪費しないよう、その気のない一人の人に時間をかけるのではなく、多くの男性を見て自分を好きになってくれる人を選ぶという戦略をとるのが大事なようです。
(文=知花きのこ/ 恋愛ユニバーシティ)
恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ
関連記事
関連する相談