“一人慣れ”しすぎたせい? 彼との距離感に悩んでます

“一人慣れ”しすぎたせい? 彼との距離感に悩んでます(S・S/30 歳)

最近彼氏ができました。私は電話が苦手で、一緒にいるとすごく楽しいのに、彼からの毎晩の電話はうれしくありません。また遠距離なのと、私の予定で週1程度しか会えません。彼との予定を優先すべき? 長く1人だったので、自分の時間もほしいと思ってしまいます。

CHECK!彼に必要とされている今こそ思い通りにするチャンス!

■1,重要なのはタイミング

■2,相手の感情を上手につかう

■3,人は“慣れる生き物”と知る

■1,重要なのはタイミング

もし自分の時間を持ちたいなら、彼から必要とされているときに交渉すべきです。毎晩の電話や、デートの頻度が高いことから、彼はあなたを必要としているようです。付き合い始めで彼のテンションが高い今、2人の間のルールを決めるのが最善です。彼との予定を優先させる必要はありません。

彼の誤解を避けるため、「仕事で疲れているし、自分の時間も大切なので、電話は3日に1回くらいがいいな」などと正直に伝えましょう。もしかしたら彼も、あなたを喜ばせるために無理をしているのかもしれません。2人のルールが定着してから変更するのは大変です。ただし交際当初から彼のテンションが低い場合、今は居心地のよい関係づくりを優先し、交渉の時を待ちましょう。

■2,相手の感情を上手につかう

あなたとの会えない時間を、彼は寂しく感じるでしょう。寂しさはネガティブな感情です。ネガティブな感情とは、悲しい、寂しい、不安、退屈など、それを味わいたくないと思わせる感情で、これから逃げるため、人は四方八方に解決策を求めます。適切なガイドラインを相手に与えなければ、ほかの女性に心がいったり、こんなに会えないなら別れてしまえと思ったりするなど、あなたにとって好ましくない方向に彼を進ませるかもしれません。

したがって、まずは「浮気をしたら絶対に別れる」と、あらかじめ伝えておきましょう。そして、自分の望む方向に彼が努力しているときは、ポジティブな感情を与えましょう。例えば「あなたが自由な一人の時間をくれるので、毎日がとても充実していて幸せ。ありがとう」などと、感謝の気持ちを伝えます。

■3,人は“慣れる生き物”と知る

3の続きはこちら

2で述べた通り、人の心は安定を求めます。ネガティブな感情から抜け出すために、彼はさまざまな努力をするはずです。たとえガイドラインを与えても、満たされない心は、趣味や仕事、場合によってはほかの女性とのおしゃべりなどで埋められていくでしょう。そうしてやがて心は安定します。

また、「彼女は確実に自分から離れない」と確信すれば、徐々に彼は安心し、あなたを忘れていくでしょう。今回の相談で言えば、男性によっては時間がかかるかもしれませんが、毎日電話をしなくても、週1回会うだけでも、やがて彼の心は満たされていくと思います。ただ、彼があなたを忘れれば、今度はあなたが寂しいと思うかもしれません。


すぐ出来る解決方法は?
彼のテンションが高いなら交渉、
そうでなければ待つ!

ぐっどうぃる博士のその他メソッドを読みたい方は… ※シティリビングさん提供記事はこちら!『即効メソッド 恋愛スキルラボ過去記事一覧』

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE